人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子♪

おととい焼いていたお菓子はこれ。
お菓子♪_d0121419_108868.jpg


クックパッドからお借りしたレシピで。

Cpicon 早い・簡単・美味しい☆りんごのケーキ by nokko.t

名前どおり、早くて簡単でおいしいです!

サラダ油とバターが結構入るけど・・・砂糖は少し分量減らし気味で!

お菓子作りって作って食べるのは楽しいけど、洗い物がたくさん出る・・ってのがちょっと難ですよね・・・。


でも、これなら大丈夫!これは作る過程がボール一つで済んじゃうんです♪(ま、分量計る時の器は必要だけど・・)

子供達には・・・まあまあ好評!

というのも、上2人はアップルパイとかの’しな~’っとなったりんごが苦手!
これは少ししんなりしてるけど、どうかな~と出してみたら、、、

’上のりんごがちょっといやだけど、、、下の生地はさくさくふわ~でめっちゃおいしい!’だって・・☆


なんやかんや言いながら、2きれずつ食べてたので、成功かな。。。

’しな~’なりんごが嫌いじゃない私は、’しな~ふわ~さくっ’の食感が良くて、りんごの味も程よくて、とっても美味しく頂けましたよ♪

たくさん出来たので、yuyuのお友達にもおすそ分けしたら、昨日、おいしかった~♪ってお礼言われたみたい☆
お菓子♪_d0121419_10471332.gif

もう一つ、同じ日に・・・

お菓子♪_d0121419_10334824.jpg

だいふく。

幼稚園が振休で家にいた次男machaと一緒に作りました。
ずいぶん前の、’みんなの歌’の’しあわせだいふく’って歌を、久しぶりにビデオで見てたら食べたくなったらしく、だいふくたべたーいと。。。

白玉粉と水と砂糖を混ぜて、レンジで2分加熱を3回くらい?で生地が完成。
後は、市販のあんこを丸めて包んだだけのかんたん大福です。

学校から帰ってきたばっかりで、私が作ったと知らずに食べた長男・・・えーー!これお母さん作ったのー!?買ってきたのかと思ったーー!だって・・・出来たヤツです・・・☆

作ったことを知ってから食べたyuyuは一口食べてはうん!そして、もう一口・・うんうん!おいしい。。。と静かに平らげました。。。

作りながら、味見してみる?と最初に食べたmachaの感想・・・

ぼく、あんこきらいだもん・・・・。

そのあとは、餅の生地だけ丸めて、きな粉付けて食べてました。。。

あのーーー、大福食べたいって言ったの誰でしたっけ???笑

じつは大福作るの初めて。
意外と簡単にもちもち~に出来たので、また作ろう♪
今度は、イチゴとか?生クリームとか?黒豆とか?  想像は膨らみます・・・。


お菓子三昧の日でした☆
by hymmama | 2009-11-18 10:54 | パン&cooking
<< 次男・・初! 食欲の秋!?冬!? >>