初ビニコ♪

久々のハンドメイドです!

前々からお邪魔していて、無料パターンをよく活用させて頂いてたchikaさんのブログ
chikuchikuhappy blog

で、chikaさんがネットでパターンショップを開かれてから気になっていたもの。
でも、私には到底無理!!とあきらめていたもの。
それはビニコ。ビニールコーティング。またはラミネートともいう。
ブログのお友達の素敵な作品を見てて、衝動にかられてしまいました。。。
私の腕では「進入禁止の領域」のはずの’ビニコ’でバッグが作りたい~と。。。

パターンをポチってから、数日後、届きました。
でも、別のネットショップで買ったビニコ達がまだ来ない。

そして、ビニコ達が届いたら、今度はおばあちゃんのお葬式などでバタバタ・・。


そして、次男machaが水ぼうそう、真ん中yuyuが中耳炎・・病院通いで過ぎる時間。。。

そしてそして、やっと、昨日作りました~☆


d0121419_11274946.jpg

d0121419_1142348.jpg

『コバステッチが決まるビニコトート』

初めてなのにツルツルテカテカビニコですかなりチャレンジャー!?

chikaさんのパターン&説明書のとおり縫い進んでいくと出来上がりました~♪

ビニコの扱い方の説明書も丁寧に書いてくださってて、初心者の私にはありがたかった~。

ビニコはミシンの台にくっついたり、抑えにくっついてうまく送れないってことで縫いにくいという難があるので、クッキングシートを上下に敷いて縫いました。
でも、縫ったあと、クッキングシートをペりぺりめくっていく作業とか、するするっとビミョウにずれたりすることにだんだんめんどくさくなってきて、次は消臭スプレーをシャーっと吹きかけてやってみました。


ズバリ!消臭スプレー様万歳!!イイです、使えます。冬場でも消臭スプレー大活躍!!

さらさらパウダーが良い感じにミシンから生地を離してうまく送れました。

さわやか~な香りもしつつ、快適にミシンが進みましたよ~♪♪

ただ、黒い服着てると白いパウダーがついて大変なことになりますので、黒い服は要注意です!笑

d0121419_1143973.jpg

初めての私にしては、コバステッチなかなかイイんじゃない?
d0121419_1145181.jpg

初のマグネットボタン☆ つけ方意外と簡単なのには驚き~。

この生地は練習用なので、自分用に使おうと思ってたんだけど、yuyuが欲しいというからあげました。
yuyuにはもっと違う生地で、作ってあげる予定だけどね。

雨の日用の手提げとか、プールバッグとか、結構小学生にも必要だもんね。。

この形、まちもたっぷりあるから、たくさん入りそうだし。

同封のA4サイズが入る大きい方のパターンでも作ってみよう!

あーー、ビニコにはまりそう。。。笑



木曜日から水ぼうそう君のmacha。今日も幼稚園はお休み。。
幸い、熱もないし、元気いっぱい!ありがたい・・。 

でも、上の子たちの時より発疹がやけに多いような。。。。

でも、ほぼかさぶたになってきたから、明日には行けるかな。。

あとで病院行って登園許可おりるか聞いてきます。

[PR]
by hymmama | 2010-12-13 11:28 | handmade
<< ネックウォーマー♪ 別れ。。 >>