琺瑯♪

昨年末からの買い物病。
まだまだ続いてます。。。苦笑


今年の目標の一つ、味噌を作る!

そろそろ実行しなくては!!ということで、まずは材料を。

ネットショップを色々吟味して、国産の大豆・麹・塩を扱っているお店で注文しました。
初めてなので、手作り味噌セットというもので。

来週初めには届く予定。


そして、そして、保存しておく容器。
樽つきのセットなどもあったりしたけど、見た目もかわいく保存したい。

実用性もあり、見た目もかわいいもの。。。


少しお値段張るけど、ずっと長く使えそうだから買っちゃいました。

今日、さっき、到着☆

d0121419_15364513.jpg


野田琺瑯のラウンドストッカー♪ 21㎝

野田琺瑯お初☆

かわいい~。

中蓋がついてるから臭いが漏れないのがいい!!

この白さもいい!蓋のさりげない濃紺?黒?縁どりがまたいい!

しかも、これ、蓋が平らなので、重ねられるのが魅力。いい!いい!

ってことで、もう一つ買っちゃった。笑

d0121419_1538527.jpg

こんな感じ。


一個は味噌。21㎝では味噌7kgまでOKだそう。注文した手作り味噌セットは5kgなので、大丈夫。

もう1個は春くらいから食べてる発芽玄米入れようかな。

梅干しの作り方のレシピ付いてたから、梅干しもいつか作ってみたい~~。ハードル高そうだけど。。。

送料調整で、もう1個これも。

d0121419_15413591.jpg

ぬかづけ美人と言う名のぬか漬け容器。

冷蔵庫の棚にすっぽりはまる深さだって。

ぬか漬けも夏から作ってたんだけど、野菜が高騰中で、今は中止中・・・。苦笑

琺瑯って、臭いもつかないし、見た目もかわいいし、色々使いまわせるから、うれしい。。

少しずつ増やしていきたいな。。。少しずつ、少しずつ・・・・。笑

あ~、、、白米も入れたいなあ。。。もう1サイズ上のラウンドストッカー 24㎝ も魅力的~。。。汗

味噌の材料、届いたら、子供達と味噌作るぞーー!
楽しみ~♪
[PR]
by hymmama | 2011-01-14 16:01 | diary
<< 味噌作り♪  あけましておめでとうございます♪ >>