人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り♪ 

こないだの日曜日、実行しました!味噌作り☆

一言・・・

いや~~疲れた。。笑


家族みんながいる日曜日がいいかなあと、(みんなに手伝ってもらおうという)勝手な母の考えで日曜日の朝から実行したんだけど、手伝ってもらうのって最後の団子にして詰めるとこだから、そこまでは私一人。

味噌作り♪ _d0121419_201678.jpg

前日から大豆を水に浸して、下準備。
日曜日朝から茹で始めたはいいが、柔らかく茹で上がること3時間!!!
薄皮?はぷかぷか浮いてくるから取った方が良いかなあと、ちょこちょこすくって、ほとんどコンロの前で時間が過ぎました。。

やっといい感じに柔らかくつぶれるなり、今度はつぶす作業。

フードカッターでやれば簡単だよな・・・と茹で上がった大豆の山もなんのその。

でもでも、甘かった!

わが家のフードカッター、こじんまりしてまして、入る量も少なかっただけど、、、

それより、大豆ってつぶれるとねっとりくっつくから、カッターが回らん!しかも上の方は豆の形のままつぶれん!

というまさかのつぶす段階での格闘。。。

なんとか、全部つぶし終え、やっと子供達の出番。

母の格闘を見ていながらも、自分たちのやりたいことをやっていた子供達に、GOサインを出し、
丸めて団子にして投げつけて~という、母の教え通り、やってました。
でも、手伝ったのはyuyuとmachaだけ。
haruharuはそれよりゲームに夢中。。。苦笑

お料理大好きな長女yuyuと、’泥団子 ’作ってるの??的に張り切る年中macha。

投げ込んでは押さえ、投げては、たまに鍋からはみ出し・・汗

楽しんでやってました。
味噌作り♪ _d0121419_2017740.jpg


仕上げは私が、ぎゅうぎゅうに詰め、塩をまき、ラップをかぶせ、また周りに塩まいて、完成☆

味噌作り♪ _d0121419_20172396.jpg


これが夏には食べられるようになるのかとっても不安だけど、よっぽど失敗ないってネットとかに書いてあったし、なんとか大丈夫かな。

今は、和室に眠っております、お味噌ちゃん♪

琺瑯の中で、じっくり熟成しておくれ~。

わが家の初お味噌☆どんな味がするかなあ。。。

あ~、夏が楽しみだ~♪


<覚え書き>
・(北海道産) 大豆 1.3kg
・ 国内産   麹  1.5kg
・ 国内産   塩   700g

あとで、ネットで調べてたら、豆のつぶし方、もっと簡単な方法見つけました。
ビニール袋に入れて叩く!だそう。。そうすりゃよかった・・・。

圧力鍋だと大豆のゆで時間もかなり短縮できるんだけどね。どうも怖くて使えません、ていうか持ってないけど・・・。
  

by hymmama | 2011-01-25 20:22 | パン&cooking
<< ベーグル♪ 琺瑯♪ >>