手作りマスク♪

花粉症もやや落ち着いてきたころですが、手作りマスク。大人用と子供用を。
久々のハンドメイド♪
d0121419_15311265.jpg


紙おむつ・おしりふき・生理用品・・など、ほーんの少しの気持ちだけ、救援物資を役所に届けたのは、もう1カ月近く前。
物資を届けて、すこーしだけ満足してる自分と、まだまだ何かお役にたちたいと思う自分。

春になって暖かくなってきたけど、
桜は咲くけど、

被災地はまだまだ悲惨な状況ですよね。

私に出来る事。
被災地への関心を薄れることなくもっていること。だと思います。

他にも何かできる事はないか・・と、考える中で、ある団体の活動を知りました。


被災地へ救援物資を届けてみえるその団体が手作りマスクを募集していたので、作りました。

避難生活をしてみえる方・家族の思い出を探す方・・・・に、空気感染・粉塵などから少しでも体を守ってもらえれば・・と思います。

長淵剛さんがライブをし、
栗原はるみさんがお菓子を作り、
ベッキーがおもちゃで遊び、
Jリーガーは子供達とサッカーをし、
高橋尚子さんは炊き出しを手伝い、

現地へ行ける人は行って、ボランティア活動をしてみえますね。頭が下がります。


出来ることを出来る人がやる。

一庶民で、現地へは行けず、ハンドメイドに興味がある私は、在庫布山からガーゼ生地を引っ張りだし、ミシンを使い、必要とされている物を作るのです。。


まだまだガーゼ生地はあるので、時間を見つけて、作りたいと思います。
d0121419_15365735.jpg


わが家にも、少なからず影響がありました。。
先週、初めてのホストファミリー(ニュージーランドの学生受け入れ)をする予定だったのですが、ニュージーランドの学校側からの要望でキャンセルとなりました。
現実、外国人の留学生も帰国しているような状況で、新たに日本へ・・っていうのには、親御さんたちも戸惑いがあるのも分かります。
とても残念ですが、またの機会に、できればいいなと思います。

[PR]
by hymmama | 2011-04-20 16:02 | handmade
<< 遅めの春♪ 桜♪ >>