人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り♪

先月27日金曜日に味噌仕込みました~。
なかなかまとまった時間がとれなくて、更新できなかったけど。。

今年は去年とは別のお店で材料を購入。去年は『永平寺ご用達』の看板に魅かれて(笑)とてもおいしい味噌ができたので、迷ったけど、今年は他の味になるのも楽しんでみようと。

金曜日はお風呂の修理が入り、朝から夕方までかかるということで、仕事も休みをもらい、家でかんづめ状態だろうと思ったので、仕込むぞ!と気合を入れ、前日の夕方から大豆を水に浸しました。
味噌作り♪_d0121419_0132193.jpg


そして、朝9時から業者さんはお風呂修理を、私は味噌仕込みスタート。笑
鍋のふたを開けると、良い感じにふやけてる大豆がかわいい~笑

そして、煮始める。去年は大豆を煮る間、ずっとコンロにつきっきりでとっっても疲れたので、今年はブログで仲良くさせてもらってるお友達、いや『師匠』のやり方を習い、1時間煮て保温→また煮て保温・・を繰り返しました。

でも、せっかくのお休み、しかも外出できない・・そんな日は滅多にないので、パンも焼きました。最近、仕事に追われ時間がなくて作れてなかったので。粉の期限も迫ってたし・・。
味噌作り♪_d0121419_0204464.jpg

米粉パン。

結局キッチンにはずっといました・・苦笑

そうこうしてるうちに、子供達帰宅。あー時間が進むのが早い・・・汗

修理は夕方終了。
大豆もだいぶ柔らかくなってきた。親指と小指で挟んで軽く押して潰れればok!

あ、その間に塩と麹は混ぜておく。

今回は生麹!去年は乾燥麹。手間はあまり変わらないのかなと思うけど。
手がツルツルになるからうれしい。
味噌作り♪_d0121419_0255759.jpg


そして、夜、Mステみながら、金曜ロードショー『L』を子供達と観ながら、煮あがった大豆を潰す。
フードカッター&袋に入れて手でつぶす。
う~ん、もっと大きいフードカッター欲しい・・・。苦笑
結構時間かかりながらも、なんとか全つぶし!!表現合ってる??
味噌作り♪_d0121419_0264649.jpg


そして、塩麹と大豆をまぜる。60回以上混ぜる。そうしないと、酸っぱい味噌になってしまうらしいです。

そして、ここからは、子供達も(yuyuが一番手伝ってくれた)お手伝い。
団子に丸めて、焼酎消毒した琺瑯に投げつける!そして、押し詰めていく。
味噌作り♪_d0121419_0322434.jpg


そして、全部詰め込み終了!!!
味噌作り♪_d0121419_033499.jpg

周りに塩を敷き、ラップで覆い、蓋をして、新聞紙でくるみ、ひもでしばって完成!

さ、おいしい味噌出来るかな~。ワクワク・ドキドキ♪

と、言いたいところだけど、もう1キロ大豆と麹(冷凍保存中)が残ってるので、もう1回仕込まなくては!

あーでも、時間がない~~涙
やりたいのにやれないもどかしさ・・・・涙
ま、焦らず、そのうちがんばります☆

<覚書>
北海道産大豆・・・1キロ
国産生米麹・・・・・2キロ
国産塩・・・・・・・・・590g
大豆煮汁・・・・・・・480cc   

 出来上がり・・5.2キロ

材料調達は・・池田屋醸造さん
by hymmama | 2012-02-11 00:59 | パン&cooking
<< 春 ’子供を鍛える母の給食’ >>