インフルエンザ対策に・・

1月も今日で終わりですね。早いなあ。。

昨日今日はぽかぽか陽気で春はもうすぐかな・・なんて思っているけど、きっとまた寒くなるんだろうなあ。

そして、この時期に、必ずと言っていいでしょう、流行るのが、インフルエンザ!

今、まさに、子供達の学校や近隣の学校でも学級閉鎖や学年閉鎖なんかもちらほら起きているみたいです。

子供のお友達や、私の幼馴染の子の子供も今、かかり中・・。早く良くなってくれるといいですが。

わが家の子供達は今のところ大丈夫そうです。

ただ!帰ってきても、毎回、手洗いうがいして~!って私に言われるまでしない子達。。困ったものです。。


そんなわが家に、これが来たのは冬の初め。インフルが流行る前に欲しかったので、買っちゃいました。

d0121419_15552076.jpg

ヨーグルトメーカー☆

去年、インフルが流行った時に、どこかの県のどこかの地区の保育園児はインフルにかからない!それはなぜかというと、R-1ヨーグルトやらを食べているからだ!という情報がテレビで飛び交い、去年R-1ヨーグルトが売り切れ続出となりましたよね。

なので、今年は、そんな状況にも負けないぞ!と、ネットでいろいろ調べてみると、なんと、R-1ヨーグルトがお家で作れる!!という情報をキャッチしたのです☆
なんと、1個のヨーグルトで家族分出来るって!そうしたら、R-1ヨーグルトをたくさん買わずに済むという訳
です。5人家族のわが家にはとってもありがたい話。

なので、早速買って試したところ、本当に買ってよかったって思えるくらい、簡単にヨーグルト出来ちゃいます♪
材料は、市販のヨーグルト100gと牛乳1Lで、この容器1杯出来ちゃいます♪

容器を1分半くらいレンジでチンして殺菌して、ヨーグルト100gと牛乳1Lを入れてまぜて、セットしたら、7時間後には出来てます。
なので、うちは、夜寝る前にセットして、朝できてて、まだ生温かいので、冷蔵庫で冷やして、夕方や夜に食べるという感じです。
出来上がりの分の100gを種菌として使えるので、とっても経済的です。

生クリームヨーグルトやカスピ海ヨーグルトや、豆乳ヨーグルトなんかも出来ます。

さらに、甘酒や、なんと、、納豆まで!!!(まだ試していないけど)

これは、使えます。

お値段はアマゾンで、5000円位だったけど、これから何年もヨーグルト家族分買うと思えば、お安いです。

R-1ヨーグルトはまだまだスーパーは売り切れや、1人1個までなんてところもあるので、お店に売っているのを発見した時は1個買ってくるぐらいで、ほぼ毎日食べてます。

なんとか、インフルエンザ対策になってくれるといいけど。。

でも、インフル対策じゃなくてもヨーグルトは毎日食べれば体にいいから、これからも毎日食べようと思いま~す☆

今度は、納豆にも挑戦してみよう!!
[PR]
by hymmama | 2013-01-31 16:16 | diary
<< 3DSケース♪ 新年・・ >>