陶芸教室♪

陶芸教室へ行ってきました♪
d0121419_2364040.gif友達が陶芸教室に通っていて、夏休み親子教室というのがあるよ!と聞き、予約していました。
前から興味があったんだけど、なかなか近くに教室がなく、出来る機会がなかったので、この日をとても楽しみにしていたのです。。。

子供達にも土いじり?の感触&物作りの楽しさを味わって欲しくて・・・(^^)
普段、粘土や絵の具やりたがるけど、床にくっついたり、絵の具がカバーに付いたり・・結局怒ってばかりになってしまうから、思う存分出来るよ~と。
でも、この友達親子と遊ぶ約束をすると、必ずと言っていいほど熱を出すんです、うちの子誰か。。。当日まで心配で・・・

今日は大丈夫!みんな体調バッチリ!40分くらいかけて、行きましたよ(^o^)
友達の娘ちゃんは、yuyuと同い年だけど、自分で形作って、模様付けて、慣れた手つき!!
ママとよく通ってるらしいです♪。

d0121419_2385412.gif

さ~て、うちの子はどうでしょう。。。。。。d0121419_2313592.jpg
d0121419_2392461.jpg

d0121419_239405.jpg
haruharuは、どんぶりを作ることに。
最初に粘土を練って、机の上にバンバン叩きつけて空気を抜く作業で、『ハァァーッ!』とかいいながら、やってました。。^^;
手のひらでたたきながら、平らにのばして、スタンプで、模様を付けました☆
haruharuの好きそうな宇宙人のスタンプ?とか珍しいスタンプがあって、大喜び♪
d0121419_23135065.gifyuyuは何を作るか、じっくり考え、お皿とその上にデザートを乗せれる小さい器を作ることに。
絵を描くのが大好きなyuyuは、模様付けを時間かけてやってました。
そのころ、わんぱくmachaは??
もちろん、近くでわんぱくでした^^;それはもう~ヒヤヒヤもの。。。
だって、他の人達が作った素焼き段階の物とかたくさん並んでるんだから。。。
土コネコネしてみたり、水シュッシュッしたり、お菓子食べたり、歩き回ったり・・・
でも約2時間、待っててくれてありがとね♪d0121419_23132815.gif
そして、私は、papaからのリクエストのぐい飲み♪持つところは指でへこませて(*^_^*)
もう一つ、大皿♪おかずを乗せて、はいどーぞって食卓に出せるように・・・(^^)

帰りは3人車の中でzzzzz  おつかれさまだったね♪
出来上がるのは1~2ヶ月後☆どんな風に出来上がるんだろうね~楽しみだな(*^_^*)
d0121419_2317413.jpg
[PR]
by hymmama | 2007-08-27 23:26 | diary
<< 贈り物♪ 色々・・♪ >>