帰省☆

14日から17日(昨日)まで、papaの実家へ帰省してました。
いつもは渋滞回避で前夜出発するんだけど、今回はpapaの仕事が遅くなり、次の日の午前中に出発。
高速、美並ー八幡間が2車線になったから、渋滞はないかもね~なんて、のんきな予想は裏切られ・・・大渋滞☆(郡上の徹夜踊り?&高山方面へのお客様でしょう・・・)
そりゃ、お盆ですよ。混みますよ。みんな帰省しますって。
今日(14日)がお盆ど真ん中!と車中で気づく呑気な夫婦でございますぅ~。

結局、4時間半ほどかかって、到着。(うち半分ほどウトウトしてしまった妻・・ゴメン・・最後30分くらい運転交代しました!ユルシテ・・・)

papaの実家はトマト農家。
今が一番かきいれどき。忙しい時期、真っ最中☆d0121419_04487.jpg


家に着いても誰もおらず。早速、トマト畑へ♪


子供達は畑が大好き!畑へ着くなり、じーじ!ばーば!と呼びながら、たっくさん並ぶハウスを探して回るのでした。

5ヶ月ぶりの再会も早々に、早速トマトをいただきマース♪
これはミニトマトの『あいこ』♪d0121419_045532.jpg






そして、一番畑にハマッタ人☆


d0121419_043936.jpg

yuyu、4日間毎日畑へ通い、根気良くお手伝いしてました☆
次の日からはばーば達と同じ大きな麦わら帽子とアームカバーまではめて・・本格的☆
写真撮ったはずなのに、消えてた・・・結構きまってたんだけどな・・・

あとは、川へ行って泳いだり(シュノーケルつけて潜ると、魚がたくさんいて、一緒に泳いでる気分♪)
d0121419_0213442.jpg

ばーばが用意してくれた朴葉で朴葉もち作ったり
d0121419_0233262.jpg

d0121419_025771.jpg
ぴったり張り付いた朴葉の葉。トースターで焼くとパリッとはがれて、
お餅には朴葉の良い香りがほんのりついてます・・おいしいんだナ、これが・・

d0121419_0251821.jpg

弟家族も帰ってきて、姪っ子ちゃん(子供達から言うといとこちゃん♪)ともたくさん遊べたし
d0121419_0344940.jpg

d0121419_0354059.jpg



満喫してました☆


私はというと・・・色々パシャパシャと、撮ってました・・・・・☆。
次回、紹介しマース♪

[PR]
by hymmama | 2008-08-19 00:52 | diary
<< 帰省の思い出・・・ 買っちゃった♪ >>