稲刈り☆

先週の土日にpapaの実家へ、稲刈りのお手伝いをしに行ってきました。

実家へ帰った時や、電話でお願いしては、実家で作っているお米を頂く私達。
夏休み、トマト畑でお手伝いをして、収穫の大変さを教わった子供達。

稲刈りのときも来て、子供達にも体験させよう・・・と、夏休みから決めていました。
もちろん私夫婦も、いつももらってばかりじゃ申し訳ないなと思っていたので・・・。

秋晴れの(夏の暑さくらいあったけど・・・)良いお天気の中、子供たちも張りきって長袖長ズボン。(これが暑すぎたか・・・・)

d0121419_14283337.jpg

d0121419_14463965.jpg

黄金色の稲穂が頭を垂れてます・・・実るほど頭を垂らす稲穂かな・・・そんな人間でありたいですね
d0121419_14285574.jpg

長男くんからスタート☆初めての稲刈り機に戸惑いながらも・・・
d0121419_1429154.jpg

yuyu、こんなときでもカメラ目線♪
d0121419_14293142.jpg

ぼくも~~って言い続けて、やっと出番だ、macha☆
d0121419_1430140.jpg

ちょっと休憩。
d0121419_14304043.jpg

弟家族も、一緒にやりました・・♪ おりこうさんしてた~、姪っ子ちゃん。
d0121419_14364435.jpg

刈った稲を運びます・・たくさん抱えてる・・笑 やっぱりカメラ目線・・笑
d0121419_14311073.jpg

いとこどうし・・第2弾(1弾は夏休み・・)
d0121419_14312995.jpg

みんなで、’ガリガリ君’たべて、休憩。
刈ってすぐ、温風で乾燥される方法もあるらしいけど、このように掛けて干して乾燥させた方が、おいしくなるんだよ・・・とお母さん情報♪。
d0121419_14315418.jpg

空・山・田んぼ・・・コントラストがきれいだった・・・
papaもちいさーく入ってます・・どこでしょう・・笑


あまりの暑さに、午前中は’1時間’で「あつーい」「もうかえりたーい」「長袖なんて暑すぎるーー」などと、ブーブー言い出したへなちょこ達も、午後からはもうひと踏ん張り、がんばりました。
最後の方は、稲が刈られた田んぼで、野球したり・・遊びに夢中だったけどね。。

たった1日、田んぼも1部だけではあったけど、毎年、両親が2人でされている事を、少しでもお手伝いできて良かった。
子供達も、貴重な体験が出来て、これを機に、お米が出来るまで、自分達が食べられるまでの苦労、大変さが分かってくれれば良いなと思います。
なぜ、「残さず食べること!」と言われるのかが少しずつでも分かってくれれば良いんだけど・・。

ところで、私はと言うと・・・
主に、カメラ&買出し(飲み物やらアイスやら・・)&昼食夕食作り・・・などをやっておりました・・・・・・


’稲花粉症’の義妹と私・・・ある意味、’チャレンジャー’だったね、、がんばった。笑

4人兄妹のpapa。
みんなに分けるようになって、作ったお米が足りなくなってきたとか・・。
来年から田んぼを増やすかも・・と聞きました。
5人家族のわが家。きっと一番消費してるであろう・・・
さあ、来年もまた、がんばるぞーー!(子供たちも大きくなってるから、もっと戦力になるのを期待!!!)
[PR]
by hymmama | 2008-09-24 15:53 | diary
<< お菓子part2♪ おやつ♪ >>