栗♪

昨日は久しぶりにさわやか~な天気になり、洗濯物を思いっきり干し、気持ちよかったです。
今日は、そんなにはいいよ・・・ってくらい暑いです・・。

10月に入りました☆
一番大好きな季節、秋。
稲花粉に負けそうになりながらも、やっぱり、この季節は好き。

やっぱり、自分が産まれた季節だからかな。。

秋の味覚といえば・・・栗!

友達からたくさん頂いたので、作ってみました♪初挑戦☆


d0121419_14513858.jpg


d0121419_1554291.jpg

はい、栗きんとん!!!

頂いたのをほぼ全部使いました。てか、ほじくりましたよ~笑

蒸す方法ではなく、ゆでる方法で。
茹で上がったら、半分に切ってひたすらほじくる・・(言い方がおいしそーじゃない??笑)

砂糖と混ぜて、火に掛けて混ぜる混ぜる混ぜる・・・。
布巾で包んで、絞る絞る絞る・・・。
ひたすらやりました・・、さわやかな秋の午後に・・一人で・・・笑

子供達の反応・・・(ちなみに中津川のお店の栗きんとん大好きっ子達です、うちの子・・)

おいしい!おいしい!!って・・・


こんなにうれしいことは久々かも!

形は不格好だけど、味はとってもおいしく出来たんです☆
少し、ブツブツ感も残して・・・

うれしくて、栗をくれた友達にも届けちゃいました♪おすそ分け!

夜、「おいしい~どうやって作ったの??」と、そこの子供達にも大好評だったとうれしいお礼の電話が・・・。あ~ほじくった甲斐があったわ~。

栗きんとん・・・実家が友人から毎年送ってもらっているのですが、一人1個しか食べられない貴重なお菓子・・(もう1個食べた~い、、、だめ!なんて会話が・・)

昨日は「いいよいいよもっと食べていいよ~」なんて太っ腹なお母さんになり、楽しく頂きました♪



ところで・・・

栗って・・・

誰かに似てません???



d0121419_1534229.jpg

d0121419_1535675.jpg


サザえさん家の波平さん♪笑





papaのお誕生日でした☆

子供達とロールケーキ作りました。

大きいケーキは10月の長男haruharuの誕生日に食べるので・・・

d0121419_1593676.jpg



これは、papaの実家から送られてきた飛騨牛☆☆
d0121419_1595118.jpg

9月4日のmachaの誕生日にも贈ってくれたんで、今月2回目!!
贅沢です・・うれしいです・・

みんなでペロリと頂きました♪ありがとうございました!

本を読むのが好きなpapaに・・
d0121419_15124895.jpg

d0121419_15125856.jpg

ブックカバーを作りました。
papaがだいぶ前(私が消しゴムはんこにはまっていた頃・・)に、「俺も彫ってみよ」と彫った自分の名前の一文字はんこ。

スタンプしてみました。

革のタグにも、イニシャルをスタンプ・・。

気に入ってくるかな。。。

お誕生日、おめでとう☆
あ、papa、自転車の服?サイクリングスーツ?ぴちっとしたやつ・・・
自分でネットで買って、ちょうど届いていたので、早速着て、ご機嫌でした・・・。
写真は撮ったけど、載せません。。載せられません。。。引きます。。。

お誕生日って、何歳になってもうれしいよね♪



さ、明日は、私の誕生日!!何歳だ??笑(たまに本気で分からなくなるんだよね・・苦笑)どんな日になるかな~。。ま、フツーだと思うけど・・・

あ、明日は’あるイベント’に出かけるんだった・・・楽しみだ♪
[PR]
by hymmama | 2008-10-02 15:17 | handmade
<< サプライズ! One Pattern Bag >>