名物♪

少し前の事になりますが・・

今月13日に見に行ってきました♪
d0121419_14555448.jpg

鵜飼い☆

毎年5/11~10/15まで行われています。

以前近くで働いてた私は、この期間は毎日のように見ていました。
他県からの観光客の方がほとんどだそうですが、大体の方は喜ばれて帰っていかれます。
地元人としても、素敵な行事だと思います。

そんな素敵な風物詩。
子供達にも見せてあげたい!と思っていたんだけど、なかなか実現できず・・
3連休の最終日、肌寒いなか、見に行ってきました☆

といっても、鵜飼い船に乗ったんじゃないです・・。

川原から・・・

近くに立ち並ぶ旅館に勤める先輩が教えてくれたんです。。いい場所あるよって!笑


d0121419_15111824.jpg

間近でみた子供達はすごーい!を連発☆
(haruharuは屋形船に乗ってる人たちが夕食食べながらワイワイにぎわってるのがうらやましかったようですが・・何か食べたい~の連発・・苦笑  夕飯食べてから行ったのに!)
d0121419_15202060.jpg

’鵜’たちの姿もバッチリ見れましたよ。

papaも初めて見たらしく、感動してくれておりました。


最後の’総がらみ’
d0121419_15135696.jpg

6艘の船がまとまって上流から流れてきます。
かがり火が川面に映って、とってもとってもきれいでした☆

お客さんたちからは拍手が沸き起こってましたよ。

最初と最後を知らせる’花火’も上がり、大満足☆


岐阜県に住んでる人も実際見たことある~って人は少ないんじゃないかな・・・

自分が住んでいる土地をもっと知るって大切だなと思うようになってきました。
そして、大切に守っていかなきゃいけないなとも・・(歳のせいでしょうか・・笑)
そして、子供達にも伝えていきたいなと。。。

機会があったら、ぜひ♪
おすすめは7,8月かな。。
10月は寒いです・・・笑


バックには金華山&岐阜城
この日は満月だったんです・・
上手に撮りたくて、papaと私でカメラの取り合い・・・笑

d0121419_1529787.jpg

夜の撮影はむずかしい~~汗
[PR]
by hymmama | 2008-10-24 15:29 | diary
<< カレンダー♪ ハロウィン用の♪ >>