人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ続くよレポ♪

レポ第3弾!~もちつき編~
というわけで、飛騨レポをもう少し!笑

’餅つきしようよ~♪子供たちも喜ぶしさ!’って言い出したのは、papaの弟だったんですが、残念ながら、彼は1日から仕事で、住んでいる街へ戻ってしまっていました。。

杵とうすを買おうかな~まで思ったようで、ネットで調べたら、かなり高額だったらしく、驚き、買うのは断念したらしいです。。隣で奥さんが、買ってもどこに置くの??と怪訝な顔してましたが・・・笑

幸い、実家には何十年も前からの杵とうすが健在!
これです。
まだまだ続くよレポ♪_d0121419_2233548.jpg

はいどーん!年季が入ってます!

手作りのもち米(2升だって!)をお母さんが蒸してくれ、さあ、始まり♪
もち米が冷めないように、うすにも熱湯を入れて温めるんだって。知らなかった~。。
まだまだ続くよレポ♪_d0121419_22363763.jpg

まだまだ続くよレポ♪_d0121419_22364993.jpg

熱いうちに、よくついてこねないと、冷めて硬くなってしまうらしく、じーじ(義父)つくつく!
そんな事情は知らない子供達、早くつきたいのに~、じーじばっかり~と、ブーイング!笑

さあ、子供達、ついていいよ~と、最初は最年長haruharuから!
まだまだ続くよレポ♪_d0121419_22401627.jpg

お、おもい~~だって・・・でも、楽しそう♪
お次はyuyu。
まだまだ続くよレポ♪_d0121419_22414331.jpg

歯を食いしばり、意地でも持ち上げる~感アリアリ・・・笑
結局、papaの助けを借りました。

まだまだ続くよレポ♪_d0121419_2243366.jpg

3歳児macha。
持ち上げよう!という意思だけは何とか・・でも、餅をコネコネおもしろそう・・・笑

まだまだ続くよレポ♪_d0121419_22442813.jpg

甥っ子。(papaの兄の子)machaと同い年。
雪を見るのも初めてに近い。(住んでる所は、ほとんど雪が降らないんだって・・)
杵やうすなんて、もってのほか・・・
でも、興味は深々♪

まだまだ続くよレポ♪_d0121419_22464632.jpg

姪っ子。(papaの弟の子)1歳9ヶ月。
もはや、杵を持つことすら、なんで???て感じ。笑

papaの妹、義妹、私もつきました。意外と重い!うまく真ん中につけない。むずかしい~。。

まだまだ続くよレポ♪_d0121419_22552399.jpg

つきたてのお餅を、きな粉餅で頂きました~♪
んも~、もっちもっち&のっびのび!とーってもおいしゅうございました♪

まだまだ続くよレポ♪_d0121419_22582221.jpg

まだまだ続くよレポ♪_d0121419_2343619.jpg

まだまだ続くよレポ♪_d0121419_2305883.jpg


言い出してくれたのに、食べられなかった弟には申し訳なかったけど、ホントにホントにおいしかった~♪
毎年、お正月恒例行事になるかな??

これで、お正月レポは終わり~。
子供達の冬休みも終わり~♪
あーーやっと。。。

次は、年末に受けた、乳がん検診の話でも♪
ハンドメイドは、ぼちぼち始めたいですが・・・なんとも時間が・・・・・
by hymmama | 2009-01-06 23:13 | diary
<< 乳がん検診!! レポ~続編~ >>