乳がん検診!!

昨年末も末、あと2日で新年だという30日に、行ってきましたよ~乳がん検診!!

検診は、マンモグラフィ+問診+触診です。

恐いから一緒に受けよう♪と一緒に予約した幼なじみと、予約時間の朝9時半に集合。
でも、私、緊張のあまり、病院についてもトイレから出られず・・・苦笑

2人でアンケート書いてから、開始。






「OOさーん、どうぞ~」
女性の技師さん?が笑顔で呼んでくれるんだけど、恐いよ~・・・・

がんばれ~~!がんばる~~(汗)なんて、幼なじみと永遠の別れ??(笑)みたいに手を振り、いざ、マンモの検査室へ。。。

「じゃあ、上半身裸になってこちらへきて下さい」ニコッ(笑顔の技師さん・・)
服を脱ぎ、大きい機械の前へ。

’キャー、これだよこれだよ、痛いヤツーーー!どーしよーー(涙)’
なんて、私の心の声は笑顔技師さんには届いてないんだろうけど・・・
ドキドキどきどき・・・・・・

「じゃあ、これから、挟みますね~、失礼します~」常に優しい口調の技師さん・・

グイーンと機械が動いて・・・・挟まれました・・・・上下から・・・お胸を・・・
イタイイタイイタイ・・・って目つぶってたんだけど、あれ?そんなに痛くないかも?

正確には、少し痛い、まあ痛い。でもガマンできる痛さって感じかな。

挟んだまま機械を止めた瞬間に写真を撮るって風らしく、止まった瞬間、
「撮りますからね、動かないでね!」
と、急いで(小走りくらいに)撮る部屋へ移動してくれる優しい技師さん♪
あっという間に帰ってきてくれ、機械を外す。

これを、片胸ずつ2回。

はぁ~終わった~♪♪ ’意外’と楽やった~。。。

と思ったら、

「次は違う方向から挟みますね~(ニコッ)」技師さん・・・・

は?はい?まだ?終わりじゃないの??しかも違う方向って・・??

すると、目の前の大きい機械がウイーンと回転し、斜めから・・・・・

えーー!こ、これは痛いでしょーーー!?て、角度。。。

「じゃあ、失礼しますね~」と、変わらない笑顔と優しい口調で速やかにセッティングしてくれる技師さん。。

また挟まれる・・・・・い、いた、いた、・・あれ?そんなにかな・・・・


そして、終了。

そうなんです!予想以上に痛くなかったんです!
(痛いといえば痛いのか・・・でも全然ガマンできる痛さなんです・・・)


噂やら、母の話やら聞いてたら、泣いちゃうくらいのめちゃくちゃ痛いものなんだと想像だけがすごく膨らんでたんです。
でもでも、現実は、意外と大丈夫でした♪

(しかも、この日、排卵日と重なっちゃって・・・・
’張ってるときは痛いから、避けたほうが良いですよ~’と予約した時の受付の人が言ってくれた言葉を思い出し、とっても不安だったんですが、何とか大丈夫でした)


でも、きっと、常に笑顔で優しく丁寧に接してくれたあの’スマイル技師さん’のおかげも大きかったと思う。。


その後、先生(女医さん)の問診&触診がありました。

触診・・・これがまた・・はずかしく・・

上半身になってバンザイして、先生が両手で周りをちょこちょこ押さえていく・・って感じで。
かなり恥ずかしかったんですが・・・
女医さんでよかった~って思った瞬間です。

マンモの画像もすぐ出来、それを見ながら、問診でした。

結果、、、

今のところ異常なし!!!

でも、マンモの画像判断は、2人の医師が確認して初めて、結果が出るということらしいので、
後日、最終結果が郵送されてくるそうです。

でもでも、とりあえず、異常なしでよかった~♪

幼なじみも、マンモ意外と痛くなかった~って笑顔で帰ってきたし、女医さんで良かった~って診察室から出てきました。。
そして、彼女も異常なし!

2人とも、今のところは異常なし!

不安で前の日に旦那さんに弱音はいてた・・・って、彼女と、朝、緊張でトイレから出られなかった私・・・

それから2時間、2人で、食べる&飲む&しゃべる、しゃべる、しゃべる・・・・
晴れやかに、楽しいランチをしました♪

毎年、この時期に、1年の締めくくりとして、2人で受けようねって誓ったのでした♪
(子宮ガンは、私の市では、7月から10月が検診推進期間というか、どこの病院でも検診代が安いそうなので、夏ごろ子宮ガンも一緒にやろうね♪と。まさに’がん検診仲間’)


乳がん検診受けたいけどな・・・・って思ってる方、もし読んでみえたら、

大丈夫です!思ってるほど痛くはないですたぶん・・もちろん痛さには個人差があるとは思うけど・・

だって’毎年’やろう♪って思えましたもん。。私

2年前に飲んだ、’バリウム’はぜーったい2度とやだーーー!って思ってる私がです・・・


だから、一度も受けたことない・・って方は、ぜひ♪

乳がんの発生率ってどんどん高くなってきてるみたいだし、芸能人とかも自ら公表して、検診を勧めてる方もみえますよね。。

自分のためはもちろんだけど、大切な家族のためでもあるからね。。

長くなったけど、これを読んで、検診受けよう~♪って思ってもらえたら、うれしいです。。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪d0121419_1432835.jpg
[PR]
by hymmama | 2009-01-08 14:04 | diary
<< 始動♪ まだまだ続くよレポ♪ >>