鯛もらったどー!!

一昨日、papaが、仕事帰りに職場の人から鯛をもらってきました☆
海釣りに行って、たくさん釣れたから、おすそ分けだって!


d0121419_22531565.jpg
やったー!うれしい♪ 鯛なんて、高級魚だもんね~♪ ラッキーー!!
子供たちも大きな魚に大喜び☆40cmはあったんじゃないかな・・・

って喜んだ直後、ちょっとまてよ・・・
(これ、誰が調理する???と不安がよぎる・・)

これ、塩焼きしよ♪と、papa。

その日は出かける予定があったので、次の日頂くことに。

夕方、よし!焼くか!と、腕まくりをしたとき・・・

長男3年生haruharuが一言・・・

「鯛ってさーーー、イカとか食べるんだって!」


そういえば、papaが言ってたな・・
’うろこ’と’内臓’とって焼いてよ♪って・・・


ってことは??お腹に’イカちゃん’がいるかも??


’エーー!!マジ??’

やだ・・ムリ・・お腹開いて’イカちゃん’出てきたら・・・
いや、イカだけじゃなく、何が出てくるかわからんやんーーー!


うろこだけは包丁の背で取り、そこで、腕まくりの服は下げた私・・・・

そうだ♪ お父さん帰ってきたら、お父さんにやってもらおう♪♪

お願いメールをして、待つことに・・・。

でもでも、なんだか、そんな母でいいのか!子供達にやってみてーって言われ、いやだ!と怯えてる母でいいのか!(大げさ・・笑)と、かなーり葛藤した後、やってみることに・・

出刃包丁もなく、(魚は大体実家の父が処理してくれるので・・)、普通の包丁で格闘しました☆

問題の’内蔵’も、イカちゃんの姿もなく、特に形ある物体は現れず・・笑

意外と、すんなり取れました♪(あの大騒ぎはなんだったのってくらい・・・)

でも、まだ針が刺さったままで、胃から針と糸が出てきた・・・

ほらほら、お母さん、がんばったよーー!見て見てー♪
と、子供達に見せる私・・・

yuyuは意外と、へえ~、そんなのなんや~、内臓って・・・
て、たくましい感じ。

次男machaもへぇ~って訳分かってるのか分かってないのか、お姉ちゃんの真似して・・


その逆に、長男haruharu
’うえっ!きもちわるーー!’と逃げ出す始末。

あのー、あなたが、’イカ’とか言ったから、お母さんはビビッてしまったんですけどーー!

と、思いながらも、塩焼きにしていただきました♪
d0121419_2385079.jpg

上の方、焦げちゃったけど・・・(だって、魚焼きグリルいっぱいいっぱいになるくらい大きな鯛だったからね・・・)

でもでも、中の身は、真っ白で♪ フワフワで♪ ほんのり塩味で♪
おいしく頂きました☆

子供たちもおいしいおいしい!ってガツガツ食べる。
おめで’たい’時に、食べる魚なんだよ~って、話しながら・・・♪


鯛なんて、結婚式の料理で出て、持って帰ってきて食べるイメージ。

結婚式のときも、料理に鯛をつけるかつけないか・・・なんて、両方の両親で話し合ってたような・・・

今時の結婚式でも、鯛って付くのかな~。。。

そんなおめでたい魚を、まさか家で焼くとは・・

あとから帰ってきたpapaも’うめー、うめー’と平らげておりました・・・。
私が話す夕方の格闘の話をフンフンと聞きながら・・・。


わが家の(私の??)’鯛騒動’
疲れたけど、おいしかった♪
[PR]
by hymmama | 2009-01-27 23:25 | diary
<< 終わり?始まり? グレープドット♪ >>