節分☆

花粉症の心配をして頂き、ありがとうございます♪
昨日までは良かったんだけど、今日もまたムズムズ・・ハックション!!の連続でございます。
勇気を出して↓のマスクつけて買い物行こうとスーパーの駐車場まで行くものの、外してしまう小心者の私。。。

d0121419_14114389.jpg

一昨日の節分の事を。

スーパーで恵方巻きを買う人々を横目に、私は作るぞ!と。
だって、1本398円とか・・・5人分なんて買えないしーー苦笑

子供たちも、自分で好きな物選んで巻いたほうが楽しいだろうし。

ってことで、具を用意。

ツナ・カニかま・きゅうり・卵やき・レタス・ソーセージ・しいたけ・チーズ

七福神にちなんで、7種類選んで入れました。

この中で、意外と人気だったのが、しいたけ。

常備菜で前から作ろうと思ってたんです。
愛読させてもらってる’てんきち母ちゃん’のレシピ

d0121419_13263139.jpg

子供達、バクバク食べる!
しいたけ、最近子供達好きみたいで・・鍋のときも、しいたけの取り合い♪

常備菜のつもりで作ったのに、すぐ完売。。

yuyuは先週参加した料理教室で恵方巻きを作ったので、自信満々☆

てきとーーに作るharuharuに
「ちがーう!ごはんはもっとうすーくのばすのー」
「ぐはじゅんばんにならべるのーー」
とか指示するする。。笑

そんなyuyuのがこれ。
d0121419_148465.jpg


子供達、東北東向いて、一生懸命かぶりついておりました。。。
しゃべっちゃいけないんだよ~と教えてあげたら、私がわざと色々話しかけても笑わせても、完全無視!で必死で願いごとを思いながら、食べてましたよ♪笑
d0121419_13422980.jpg

d0121419_13423973.jpg

d0121419_1342505.jpg



ねがいごとかなうといいね。。。。


その後は、豆まき♪
近所の姉妹ちゃんがいるお宅からは、
’ガオーオニだぞーー’お父さん
’キャーー’娘ちゃん達

ほのぼの雰囲気が伝わる中、
「お父さんが鬼?」と聞く子供達に、ううん!じゃんけんで決めるぞ!と大人気ないpapa。。

そこで私が’みんな、自分の心の中の鬼を追い払うんだよーー’とたすけ舟。
スピリチュアルなことを~と冷やかされましたけど・・・鬼に・・あ、papaに・・・笑

’心の中の鬼’・・一番出て行って欲しいのは私かも・・・・苦笑

玄関から外へ投げるみんな。
私とmachaがすこーしみんな(他3名)より前から外へ投げてたら、なんだか、何個か豆が当たりましたが・・・
machaなんて、おでことかに何個もくらって、’イタッ’って言ってましたが・・・・
あれは、ニヤニヤしながら投げてたpapaのしわざだ。。。
(こういうイタズラ好きのpapaなのです・・・汗)

出ていったはずの’心の鬼’がすぐ入ってきたのは、言うまでもありません。。。。。

節分・・・旧暦のおおみそかなんですってね。
昨日からが、新しい年の始まりなんだとか。。

新しい気持ちで、心の中の鬼が出てこない生活をしたいものです。。。


d0121419_14111727.gif

[PR]
by hymmama | 2009-02-05 14:12 | diary
<< コサージュ&カシュカシュフーディ♪ 終わり?始まり? >>