春がそこらじゅうに顔を出してますね。。

お花見には行けてません。桜、散っちゃうかな。。。。
もう少し、がんばっててね♪笑


庭では、こんな春。
d0121419_2385536.jpg

d0121419_239264.jpg

d0121419_2395565.jpg








春休みに入る日、つまり終了式の日、離任式も同時にありました。

haruaharuが入学と同時に着任された校長先生(男性)も、定年のため退職されるということ。

この校長先生、私が今まで出会ったことのない良い意味で校長先生らしくない校長先生・・笑

以前書いた’すみれの話’のあの校長先生です。


毎朝、校門に立ち、登校してくる子供達におはよう~とハイタッチ!

修学旅行(6年生)<班ごとでの現地(京都)集合>やニュージーランドの留学生受け入れなど、色んな工夫を凝らした行事があったり、国語で覚えた詩などを校長室で暗記披露できたら、帽子にサインしてくれたり・・・
(ちなみにharuharuもサインしてもらっています)

そんな校長先生をうちの子達も慕っていました。

終了式の何日か前、haruharuが校長先生から写真をもらってきました。

入学式にたまたまご自分のカメラで撮って下さっていたharuaharuと私。
あと、暗記しに行った時のharuharu。

他の友達ももらっていました。

校長先生、写っている子達に、それぞれ現像して自ら渡しにクラスまで来てくれたんです。

私、もう感激で・・・。

yuyuもそんな校長先生が好きでした。
校長室行って、暗記披露してきたら?サインもらってきたら?ってすすめたんだけど、恥ずかしくて1度も行けませんでした。。

そんなyuyu、明日が離任式という日、一生懸命校長先生に渡すんだ~ってお手紙を書いていたんです。


しかし、当日の朝、探してもない!集合時間になってしまい、あきらめて登校しました。。

帰ってきて、渡せなかったことにとても残念がっていました。

そして、自分の部屋のベッドにおいてある手紙を発見!(大事だからなくさないように・・・って、自分でベッドに置いてたみたい・・)

校長先生に渡したい!って言うyuyu。

学校に電話したら、まだ校長先生はみえるということ。早速学校へ。

校長室の前の廊下で待っていると、中から校長先生が。

顔を見たとたん、「あ、〇〇さん(私の苗字)!あ、〇〇ちゃん(yuyuの名前)も!」と、笑顔。

朝からの説明をし、(手紙を書いたのに渡せず、今、渡しに来たこと)を話すと、

’ウワ~、うれしいな~’と、その場で読んでくれて、
’とってもうれしいよ~、〇〇ちゃん、ありがとうね~’とyuyuと硬い握手♪

yuyu、とってもはずかしそうで・・でもうれしそうで・・・私、泣きそうになりました・・・。

最後に、’〇〇くん(haruharu)にもがんばってね~と伝えてね~’と、yuyuに。

何百人といる生徒の、そして、その親の顔を見ただけで、すっと名前が出てきて、呼んでくださるって、すごい事だと思うんです、私。

校長先生って、今までのイメージでは、いつも校長室にいて、行事のとき挨拶する人・・って感じだったけど、こんな素敵な校長先生に出会えたこと、ホントにうれしかった。

yuyuに手紙をみせてもらったら、こんなことが書いてありました。


’わたしはこうちょうせんせいがだいすきです。
 
 こうちょうせんせいがいなくなるとさみしいです。

 こうちょうせんせいのことはわすれません。’


花壇によくお花を植えていらした校長先生をイメージしてなのでしょう。

たくさんのお花も描いてありました。

1年生のyuyuがこんなことをかけることにもびっくりでしたが、子供にこんなことをかかせてくれた先生の大きな存在にも本当に感謝で、涙がこみ上げてきました。

そして、この手紙を、満面の笑みで受け止めてくれたあの時間。

きっと一生忘れないだろうな。。。

d0121419_23182675.jpg


春は、悲しい別れもあるけど、新しい出会いもある季節。

もうすぐ新学年での新学期スタート。

子供達にも新しい素敵な出会いがありますように。。。。 


春休みの出来事、書きたい話もあるんだけど、なんせバタバタバタバタしてまして・・・苦笑

時間が出来るまで、またしばらく更新できず・・・カナ。

[PR]
by hymmama | 2009-04-04 23:19 | diary
<< 入園式♪ 旅行など・・・♪ >>