色々と・・・

またまたご無沙汰です。。。

前回の更新の次の日から色んな事がありました。


土曜日午前中・・・出産祝い(前回の記事)を渡しに、後輩夫婦の家へお邪魔してきました。
3ヶ月だけど、7キロあってプックプクの可愛い赤ちゃんともご対面でき、抱っこもさせてもらいました。
久しぶりの赤ちゃんの感触・匂い(笑)泣き声・・・とーってもかわいかったな。。。
子供達もキンチョーしながらも、赤ちゃんを抱かせてもらって、うれしそうでした。
パパママも、プレゼントしたスタイを早速付けてくれたりして、喜んでくれました♪



その後です、、訃報があったのは・・・。


papaのお母さん方のおじいちゃん(子供達から見たら、ひいおじいちゃん)が、亡くなりました。86歳でした。


亡くなる10日くらい前、調子が良くないと知らせをもらって、家族で、顔を見に行った時も、寝たままだったけど、子供達(ひ孫)の騒ぐ声に、ピクピクまぶたが動いていたから、分かってたかな・・・と思ったりします。


結婚して10年、papaの実家とお母さんの実家は近くなので、帰省の度に遊びに行かせてもらって、いつもニコニコした、優しいおじいちゃんでした。


土曜日夕方から帰省し、お通夜・お葬式は月・火曜日だったので、4日間実家で過ごしました。





そして、実家で過ごしているとき、友達から、もう一つの訃報の知らせが・・・・


友達を通じて知り合ったママ友が亡くなったと。。。。


36歳。


脳腫瘍だったそうです。

実家から帰って来た次の日、お葬式に参列させてもらいました。


こんなに悲しいことはないです、ホントに。。


うちの子達と同じくらいの子供さんが2人いて、ママにお焼香上げて・・・遺影持って・・・・



こんなに辛いお葬式は初めてでした。


彼女は、もともと頭痛持ちだったらしいです。

だから、頭痛もいつものことだと・・病院へはなかなか行かなかったらしい。

でも、手がしびれるようになり、おかしいって。

検査した時は、もう5cmになっていた腫瘍が見つかったらしいです。


私がよく頭痛があると知っていた友達が、「友達の話だけど・・・」と、前に話してくれたんです。

その友達が手術をして、意識不明になってしまったと・・・。

頭痛をほっといたらダメだよ、と・・・。

でも、まさか、その話の友達が、その亡くなった友達だとは思っていなかったので、その事実を知った時はホントにショックでショックで・・・


彼女はハンドメイドが得意でした・・・。

明るくて、友達の輪が広くて、たくさんの人がお別れに来ていました。




なんだか、まとまっていない文になっちゃいましたが・・・

言いたい事は、自分の体は自分で一番気をつけてあげなくちゃいけないって思います。

またいつもの頭痛だ・・・って軽く考えないで、ちょっと違う感じがしたら、病院へ行かないと。

私も、月に1~2回は頭痛があるので、片頭痛持ってるから・・・・で済ませないようにしないと。


ハンドメイドしてると、特に目も使うし、肩もこるし、頭痛になる人、多いんじゃないかなって思います。


自分の為であり、家族の為である、大切な体なのだから・・・。




そして、さらに、おじいちゃんのお通夜の前夜、私、ぎっくり腰やっちゃいました。

2年前、厄年の真っ最中に、自宅で急になってからの、2回目です。

毎日、接骨院通い。

だいぶ良くなって、今はほとんど痛まないけど、ふいの動作やムリな体勢では、まだ痛みます。


なんだか、色んな事が起こった、10日間でした。
[PR]
by hymmama | 2009-05-19 17:32 | diary
<< ミシン熱☆ 出産のお祝いに♪ >>