カテゴリ:diary( 104 )

インフルエンザ対策に・・

1月も今日で終わりですね。早いなあ。。

昨日今日はぽかぽか陽気で春はもうすぐかな・・なんて思っているけど、きっとまた寒くなるんだろうなあ。

そして、この時期に、必ずと言っていいでしょう、流行るのが、インフルエンザ!

今、まさに、子供達の学校や近隣の学校でも学級閉鎖や学年閉鎖なんかもちらほら起きているみたいです。

子供のお友達や、私の幼馴染の子の子供も今、かかり中・・。早く良くなってくれるといいですが。

わが家の子供達は今のところ大丈夫そうです。

ただ!帰ってきても、毎回、手洗いうがいして~!って私に言われるまでしない子達。。困ったものです。。


そんなわが家に、これが来たのは冬の初め。インフルが流行る前に欲しかったので、買っちゃいました。

d0121419_15552076.jpg

ヨーグルトメーカー☆

去年、インフルが流行った時に、どこかの県のどこかの地区の保育園児はインフルにかからない!それはなぜかというと、R-1ヨーグルトやらを食べているからだ!という情報がテレビで飛び交い、去年R-1ヨーグルトが売り切れ続出となりましたよね。

なので、今年は、そんな状況にも負けないぞ!と、ネットでいろいろ調べてみると、なんと、R-1ヨーグルトがお家で作れる!!という情報をキャッチしたのです☆
なんと、1個のヨーグルトで家族分出来るって!そうしたら、R-1ヨーグルトをたくさん買わずに済むという訳
です。5人家族のわが家にはとってもありがたい話。

なので、早速買って試したところ、本当に買ってよかったって思えるくらい、簡単にヨーグルト出来ちゃいます♪
材料は、市販のヨーグルト100gと牛乳1Lで、この容器1杯出来ちゃいます♪

容器を1分半くらいレンジでチンして殺菌して、ヨーグルト100gと牛乳1Lを入れてまぜて、セットしたら、7時間後には出来てます。
なので、うちは、夜寝る前にセットして、朝できてて、まだ生温かいので、冷蔵庫で冷やして、夕方や夜に食べるという感じです。
出来上がりの分の100gを種菌として使えるので、とっても経済的です。

生クリームヨーグルトやカスピ海ヨーグルトや、豆乳ヨーグルトなんかも出来ます。

さらに、甘酒や、なんと、、納豆まで!!!(まだ試していないけど)

これは、使えます。

お値段はアマゾンで、5000円位だったけど、これから何年もヨーグルト家族分買うと思えば、お安いです。

R-1ヨーグルトはまだまだスーパーは売り切れや、1人1個までなんてところもあるので、お店に売っているのを発見した時は1個買ってくるぐらいで、ほぼ毎日食べてます。

なんとか、インフルエンザ対策になってくれるといいけど。。

でも、インフル対策じゃなくてもヨーグルトは毎日食べれば体にいいから、これからも毎日食べようと思いま~す☆

今度は、納豆にも挑戦してみよう!!
[PR]
by hymmama | 2013-01-31 16:16 | diary

新年・・

今さらですが・・新年あけましておめでとうございます。
滞ってばかりのブログですが、今年もよろしくお願いします。。

今回の年越しは、初めて?というくらいに珍しく、家族5人&愛犬ユキだけでわが家で過ごしました。
(いつもは旦那さんの実家へ行くんだけど今回は旦那さんの仕事の都合上無理でした。私の実家へ行く時もあったけれど、今回はなんとなくお家でのんびりと・・という事で)

ガキ使と紅白を録画しながらも、どちらもリモコンピコピコ変えながら見てました。

そして、電池切れで寝てしまった次男以外で年越しそばを食べ、めでたく新年を迎えました~♪

無事家族で新年を迎えられた事に感謝しつつ、次の日に雪国へ出発。。


旦那さんの実家では、子供達スキー滑りまくり!長男は一人で難コースへ行ってしまい、長女&次男も2人で一番短いリフトながら、乗って行ってはスイスイ滑ってきて、またリフトで・・・てな感じで、見学の私、出番なし・・苦笑
今年は十何年ぶりかに再チャレンジしようかなあと考え中。家族で滑るのも楽しそうだしね。

そして、旦那さんの兄妹家族がみんな集まってワイワイにぎやかなお正月を過ごしました。


弟家族とお父さんお母さんおばあちゃんと私達で書初めもしました。ちょうど、長男長女は宿題も出てたので・・。

みんなの今年の目標!

d0121419_17153654.jpg


むむ?
シャンスク??
次男machaです。。ただいまワンピースにはまり中!!笑




今年は旦那さんの趣味の自転車にちょこっとだけ乗っかってみようかなあとも考え中・・。

今年も家族の健康と自分自身の健康に気を付けて、過ごしていきたいなあと思いま~す。

まずは、もう少ししかなくなってきたので、味噌作りしよう!今年は2キロ!いや3キロ!!ガンバろっかな☆

こんな気まぐれブログですが、今年もよろしくお願いします。。。
d0121419_17231289.png

[PR]
by hymmama | 2013-01-14 17:29 | diary

半年ぶりです・・

またまたお久しぶりの更新で、お恥ずかしいくらいですが・・。

わが家はみんな元気に過ごしております。
子供達もそれぞれ新しい環境にもすぐに慣れ、緊張感はどこへやら。。といった感じです・・。

今日は10月1日。
秋生まれで秋が大好きなので、滞っていたブログの更新も改めて頑張ろうかなあと思い、書いてます。

ハンドメイドはあいにく滞ってますが、日々の事を細々と書いていこうかなあ。。。

秋と言えば・・
d0121419_16212922.jpg
d0121419_1621372.jpg
コスモス大好き☆
お盆休み帰省中(8・13)の高山にて

ここらへんでは、今が見ごろだね。二度も楽しめてうれしい♪
[PR]
by hymmama | 2012-10-01 16:25 | diary

桜も所々でかわいいピンクの花を咲かせてます。

今年の春は、わが家は変化の年です。

末っ子次男の卒園式。こんなに大きくなったんだね・・と涙・涙の式でした。

長男の卒業式。ジャケットを羽織り、髪はセットして、いきなり大きな青年のよう。(チャラいともいう??笑)
ここ最近、体も心もぐっと成長した長男。背はもうちょっとで私を抜かします・・。だんだんとしゃべってくれなくなりつつある今日この頃・・寂しさが募る母なのです・・。でも、それ以上に、子供の成長を喜ばなければ。。

もうちょっとで新学期。
中1・5年・ピカピカの1年生。
色んな思いを胸に、子供なりに今年も1年頑張ってくれることを願うばかり。。。

子供達の行事やら仕事やら習い事の行事やら、自分の時間がなーい!なんてグチりたくなる時もありますが、時間は自分で作るものですね。。

写真は初めて煮た黒豆★
つやつや&ぷりぷりで私的には大成功!
子供達も食べてくれました。特に娘はモリモリ!
豆って体にいい~って感じしますよねっ!

味噌作りの材料を買った時に買っておいた黒豆で。
まだあるので、今度はおすそ分け用に作ろう♪

d0121419_23275826.jpg


それから、鶏ハム。これも初!
しっとりほんのり塩味。これも家族に大好評☆☆☆
すでに何回か作ってます。
胸肉の使い道が出来ました♪(胸肉あまり好まない家族なのですが、これはイケるみたい☆)

d0121419_23295590.jpg



第2弾の味噌作りも、まだできてません・・涙
塩麹も作りたいんだけどな~。。
[PR]
by hymmama | 2012-04-02 23:32 | diary

’子供を鍛える母の給食’

毎週月曜日放送の『プロフェッショナル(NHK)』
毎週録画している好きな番組ですが、今週は特に感動しました。

’子供を鍛える母の給食’

北海道の管理栄養士さんの佐々木さんのお話。

学校給食に力を入れて見える姿が素晴らしい。

温かいものは温かいうちに。揚げ物は揚げたてのうちに。
1年で同じメニューはほとんどないよう、佐々木さんが献立を決めてみえます。
手書きの献立表も、あったかくて良かった。


そして、食器も木の器でかわいい。置戸町という場所で、オケクラフトが有名だそうで、なんと、一つ一つ手作りだそう。

そして、子供達がどんなふうに食べてるか近くで見たいという事から、教室で一緒に食べて、色々話しかけながら食べてる所も良かった。

それからそれから、職員同士が仲良くしてなきゃおいしい給食は作れないって、休憩タイムは自らコーヒーとお菓子を人数分用意して、和気あいあいとしてた所も良かった。

定年で3月で退職されるらしく、若い管理栄養士さんに引き継いでいく中で、若い管理栄養士さんが色々覚えてプレッシャーに押しつぶされそうになり、高熱出した時も、抱きしめて、疲れたね~って、早く帰ってゆっくりしな、車で送ってあげようか、って、ホント良い人だなって感動。(この若い管理栄養士さんは佐々木さんの講演を聞いて感銘を受けて栄養士さんになられたそう)

カレールーもお味噌汁の味噌も手作り。味噌は3年物だそう。

こんな栄養士さんのもとで給食を食べれる子供達、良いなあと思います。



学校の給食で、あつあつ・あげたてを食べられるというのは、現実問題(児童数の多さや、職員さんの負担も大きいから)無理なのかなとは思うんだけど、全部の学校がこうなればいいなあと思いながら見てました。

yuyuも一緒に観てたんだけど、いいなあ~を連発してました。(特に木の器には食いついてた・・)
栄養士さんが教室に来てくれて食べるのも、こんなふうにしてくれんよ~(うちの学校は・・)とうらやましそう。

さっそく、佐々木さんの出されている本を注文しちゃいました。影響されやすい?笑(でも、在庫切れで予約注文!影響された方、私の他にもたくさんいるのかな!?)
良いんです。良いと思ったことはどんどん吸収しなくては!
まずは、私に出来ること、家庭の料理を心を込めて作ろう。


昨年今頃作ったわが家の味噌ももう完食してしまったので、今年も作ります。
材料は先日ネットで注文。今年は去年の倍、仕込みます。
また、子供達と、どろ団子(笑)作ろう!
[PR]
by hymmama | 2012-01-19 17:29 | diary

新年早々・・ダウン・・

ひっさしぶりに私、ダウンしました。
水曜日の朝から、喉の痛みがあったものの、仕事へ行き、夕方帰ってきてから、どうも熱っぽい。37.6分。微熱か?と思いながらも、だんだんだるくなるし。
38.2に上がり病院で薬もらって飲んだものの、38.5分くらいは最終的に出たかな。
仕事は1日休ませてもらって、朝夕と点滴。
喉の痛さと体のだるさが、辛かったー。インフルエンザでは?とあの痛い鼻ぐりぐり検査を2回もしましたが、反応なし。
子供達にうつらないように・・2重のマスクで寝ました。(yuyu&machaは同室寝なので)

唯一、うれしかったこと。

風邪ひきの母がハーハー言いながら、食事の片づけをしているところへ、長女yuyuが近寄ってきてぼーっと立ってたので、どうしたの?と聞くと、

’なにかてつだうよ’と!食洗機に食器を入れてくれました。

ありがとう・・と、ウルウルっときちゃいました。

あ、ちなみに男子(長男・次男)はゲームに夢中・・・ガックシ!!
男子!母はいつでも元気!強い!わけじゃないんだぞ!

今はなんとか元気になりました。皆さんも気を付けてくださいね。最近、流行ってるみたいです、のどの痛みからの熱が。インフルエンザも流行ってきてますし。



話は変わりますが、


一昨年、子供達の通う小学校で講演をしてくださった内田美智子先生の最新本が発行されたようです。

d0121419_1821868.jpg

『お母さんは命がけであなたを産みました』

某ブログでこの題を目にした途端、すぐ読みたい!と、早速アマゾンで注文しました。

16歳の若者たちに向けたメッセージですが、
若者のその親たちへのメッセージでもあり、
親になったばかりの人へのメッセージでもあり。
生きている、すべての世代の人へのメッセージだと思います。

生きているということ、生きていくということ、を改めて考えさせられます。

今の子供達には、まだむずかしいかな。

3人が16歳になったら、読んでみてね、と勧めようと思います。

いや、うちの男子達には、今すぐにでも読ませたい!(根に持つ母・・・笑)
[PR]
by hymmama | 2012-01-15 22:05 | diary

あけましておめでとうございます♪

d0121419_11274384.jpg


昨年も、この気まぐれブログに遊びに来て下さった方、本当にありがとうございます。
今年も、できるだけ、更新できると良いなあと思います。。

今年は、長男、中学生!長女、5年生!次男、、1年生!!!
わが家は、バタバタ忙しい年になりそうです。


皆様にとっても良い事がたくさん起こる、素敵な年になりますように・・・。

d0121419_1132218.jpg

[PR]
by hymmama | 2012-01-04 11:32 | diary

お久しぶりでございます。。。

お、お久しぶりの投稿。
4か月ぶりだなんて。。なんだか恥ずかしいですが。。。

夏を過ぎ、秋も半分過ぎ?、もう冬はそこまでって季節になっちゃいました。来月はもう師走・・。

この4カ月、色々ありました。そりゃそうか。

わが家の夏休みの家族旅行は、思いきって『沖縄』へ♪
真っ青な海でのシュノーケルに、おいしい沖縄そばに、日本とは思えない異国な雰囲気に、わが家、どっぷりはまってしまいました。楽しかった~☆思い切って行って良かった~♪

そして、冬に仕込んだ手作り味噌ちゃん。毎日おいしく頂いてます♪
自分たちで作った味噌だよ~なんて、子供達に見せた時のまんまるな目。指先に付けてペロッとしておいしい~と言ったあの顔。手作りして良かったと思う瞬間です☆

毎日お味噌汁作ってます。最後に残った大豆まで全部食べます。味噌って作れるんだ~ってなんだか感動して食べてます。。笑

今年の冬はもっとたくさん仕込むぞーー!とやる気が湧いてる今日この頃。

ハンドメイドは時間がない~とか言いながら、今はやる気モードになってなくて・・汗
無理にやるものでもないし、作りたいものができれば、またがんばれるかなと。

思い出の写真♪
d0121419_2252458.jpg

飛行機も大興奮!な子供達&親
d0121419_22525668.jpg

沖縄上空
d0121419_22531167.jpg

沖縄そば
d0121419_22532091.jpg

水族館じゃないよ
d0121419_22533393.jpg

家族全員でシュノーケリング♪
d0121419_2353896.jpg

偶然出会えた子亀ちゃん♪ダイバーさんと☆
d0121419_2254261.jpg

沈む夕日に感動
d0121419_22535375.jpg

つかまえた(笑)

あ~。写真見てたら、また行きたくなってきた。。。
[PR]
by hymmama | 2011-11-11 23:12 | diary

すっかり夏・・汗

ご無沙汰してました。。
いつまにやら7月です。。。

前回の記事からもう1か月半も経過してました・・・汗

小学校の運動会も無事終わりました。
長男は最後の運動会、去年に続き、今年も応援団がんばりました。
長女は去年に続き選手リレーに選ばれ、がんばって走りました。
次男は来年入学児童(早いなあ・・)ということで、かけっこがんばりました。

そして、私は、6月の終わりに虫歯になってた親しらずを抜き(何年ぶりの抜歯??)、これまた6月終わりにあまりの暑さに耐えられず、何年振りかに耳出しベリーショートにしました。(ドラマ、グッドライフ見てたら、切りたくなったのです・・榮倉奈々ちゃんみたいに・・・笑)
まあ、常にショートの私なので、自分ではそんなにバッサリ!感はないけど、耳を出すか出さないかでやっぱり気分も違います。さっぱり~♪

幼稚園の最後の親子遠足で水族館へ行ったり、家族でモンキーパーク行ったり、上の子たち&papaの剣道の試合があったり・・まあ、何かとバタバタしておりました。。

庭のアジサイもピンクから紫に変わりつつあります。
育てている野菜たちも小さい実をつけ始めました☆

この暑さに、被災地の避難所はどうなってるんだろう?体育館なんて暑いだろうな・・ハエが大量発生したり、魚の腐敗で臭いがひどいと報道されてます。
なんとか、この暑さにも耐えて頂きたいなと願うばかりです。。。
d0121419_1533552.jpg

d0121419_1535992.jpg

おくら♪
d0121419_1541175.jpg

なす♪
d0121419_1542263.jpg

アイコ♪
[PR]
by hymmama | 2011-07-08 15:12 | diary

遅めの春♪

もう2週間以上たっちゃいましたが、GW前半にpapaの実家へ帰省しました。
こちらよりも1カ月ぐらい季節の差があるので、桜も見ごろと予想してデジ一しっかり持っていきました♪

やっぱりまだ肌寒い飛騨地方。
実家の桜も満開とまではいってなかったです。
d0121419_2243338.jpg


それから、結婚して12年、papaの実家へも何度となく通っていたのに、一度も見たことがなかった物を見に連れて行ってもらいました。

国の天然記念物「臥龍桜」
d0121419_22483148.jpg

樹齢1100年だって。すごいです。
d0121419_22484531.jpg

たくさんの柱に支えられてるけど、たくましいです。。

実家には、papaのおばあちゃんが育てているたくさんのお花。
d0121419_2253949.jpg

d0121419_22531841.jpg


d0121419_22563763.jpg

papaの弟を筆頭に、子供達が裏山で切った竹を使って、竹細工。
これはyuyuがアレンジ☆
あ、そのお花・・・汗

自然に囲まれて、癒された帰省でした。
ま、普段も自然に囲まれてますが・・笑
[PR]
by hymmama | 2011-05-19 15:09 | diary