カテゴリ:diary( 104 )

お久しぶりです!part2

またまた5か月ぶりの更新です。

すっかり秋を通り越して冬になってしまいそうな季節になってきました。

我が家の子供達、ちょこちょこ風邪ひいたりしてますが、みんな元気です☆

ブログお休み中、色んなことがありました。


長男は野球を頑張っていたのですが、本人の意志により、野球をやめました。
親としては頑張って続けてほしい気持ちでしたが、他のスポーツに興味が湧いたらしく、野球に縛り付けるのも良くないかなと・・。

そして、3人で剣道を習い始めました。
武道から得ることも多いし、頑張ってくれればと思います。
5歳児末っ子次男machaの胴着姿はかわいいです。笑えます。練習を見ている保護者の癒しになってるってよく言われます・・。笑

私も毎日仕事に行きながらもたまにはランチしたり元気にしてました♪

夏の雷でパソコンが壊れ、写真以外のデータが消えてしまうというアクシデントがあったり、嵐のチケットが残念ながら落選で、気持ちが沈んでいた時もありましたが・・。(苦笑)


実は、私、2月に腕を怪我しまして、ミシンに触れない日が続いていて、治った今も、すっかりミシン熱冷めてしまっています。。

でも、先日、yuyuにせがまれ、少しミシンを触り、何か作ろうかな~という気持ちが少~し戻ってきたので、そのうち何か作ってUPできればな~と思います☆

ブログもちょこちょこと更新できればいいな~と思っているので、よろしくです~♪

d0121419_1956150.jpg

[PR]
by hymmama | 2010-10-26 20:01 | diary

お久しぶり!の更新でゴザイマス。。。

お久しぶりです。hymmamaです♪

12月からお休みしていたので、5ヶ月ぶりの更新・・・。

お休み中ものぞいてくれたりしてくれたお友達の皆さん、ありがとうございます☆
皆さんの所へはちょくちょくのぞかせてもらってましたよ~♪

その後・・・
[PR]
by hymmama | 2010-05-24 23:07 | diary

・・・

ご無沙汰です。。。

とっくに12月になり、更新もなく、どうしちゃったんだ??って感じですね・・・。

じつは・・・
[PR]
by hymmama | 2009-12-17 21:55 | diary

次男・・初!

3連休の最後の日。
長男haruharuの野球練習がお休み!それなら、せっかくだから遠出しよう!って事に・・・。

前々から気になってた事・・・次男machaは動物園へ行った事がない!!という事です・・・。長男が野球を始めてから、家族で遠出するってなかなか出来なくなってきてて・・・。
本やテレビでは見てるキリンやライオン・・でも実際見たことないってかわいそう。。。って気にはなってたんです・・。

ということで、、、行ってきました!東山動物園☆
haruharuは3度目&yuyuは2度目(←これも少ない方かしら??汗)

d0121419_22402571.jpg

お天気にも恵まれ、ポカポカ陽気でとっても気持ちいい♪
キリンが見たいな~って行く時から言っていたmacha。
キリンやライオンやゴリラやフラミンゴや・・・・
ふれあいコーナーではモルモットやヤギにも触って・・・
お弁当食べたり、おやつ食べたり・・・
5・6時間いたうえ、ほぼ全部の動物を見たくらい歩き回りました。
でもでも、なんと、、、macha、、、
1回も’抱っこ~’とも’足いたい~’とも、言わなかったです!
papaとは、よっぽど楽しいんじゃないか?って話してたくらいです。

haruharuも楽しんでたし、yuyuは持ってきたスケッチブックに動物を描いてました♪

子供達、すごくすごく喜んでくれて、ホントに行って良かった♪


帰りに、せっかくここまで来たのなら・・・

ってことで、こちらへも足を延ばしました☆

d0121419_22395774.jpg

初!中部国際空港セントレアです♪
4時半頃到着し、スカイデッキではちょうど夕焼けが・・・。とってもキレイ~。。。
子供たちは飛行機には乗ったことはもちろん、間近で見るなんて事もなかったから(いつも空に飛んでいるのに手を振るmachaです・・・)、帰ってくる飛行機&飛び立つ飛行機・・・明るいうちにみれて、子供たちはもう大喜び!
私も’あ~このまま私も乗せてって~’って心から思いました・・・笑

そして、5時になった瞬間、辺り一斉にイルミネーションが点灯☆
それまたとっても綺麗で。。。。これ目当ての人達がたっくさんでした!カップルとかも・・・♪

それから食事して帰ってきたけど、もう少しゆっくり周りたいな~ってくらい色んなお店が入ってて楽しめそうでした☆
空港のあの独特な空気。違う世界へ行く楽しさが詰まってるような空間。
大きい荷物をカートに積んで国際線&国内線ゲートから出てくる人達・・・

あー近いうちに、飛行機に乗りたい(私が・・)!乗せてあげたい(子供たちに・・・)!!
欲はどんどん湧き出てきますね。。。苦笑

内容の濃い、充実した楽しい1日でした☆
[PR]
by hymmama | 2009-11-27 23:07 | diary

12日は・・・♪

まだまだ先だと思ってたけど、とうとう来てしまいました!

コブクロライブ!!in ガイシホール☆

行ってきましたよ~♪

子供たちは両親に預け、いざ出発!

papaとウキウキ気分でアルバム聞きながらお菓子食べながら高速を進んでたんです・・・

しかーし何やら車が多い・・・

今日は車が多いね、連休だからね~なんて話してたら・・・一宮ジャンクションよりだいぶ手前からあれよあれよという間に大渋滞!!

だんだんのろのろともならず、ストップ状態・・・・・・・・・

先には長ーい車の列・・・・・・・・

でも次の一宮インターまで降りる事も出来ず・・・・・

そんな時って時間がどんどん過ぎてゆく・・・・・

もう間に合わないかも・・・たぶん間に合わん・・・途中から入るしかないわ・・・なんて暗ーい会話になり・・もう私泣きそう・・・・・

でも1時間ぐらい経過したあと、、、、

何とか渋滞区間を過ぎ、なるべく急ぎ気味に走る!!!

そして会場に到着したのが20分前!!!

しかし、今度は駐車場に入るために車がずーっと並んでるーーーー!(きっと大渋滞に巻き込まれた同じような人達もたくさんいたんだと思う)

5分前・・・何とか車が置けました。

そして入り口に猛ダッシュ!!!!!

入場して席に着いたのがなんと!1分前!!

間に合ったのが’奇跡’でした☆

(その後分かったんですが、その日、各務原で航空ショーやってたみたいだから帰りの人達の渋滞だったと思う・・・)

そんな状態を知ってくれてなのか?開演は10分くらい遅れました。

内容は・・長いです。興味ある方だけどうぞ☆苦笑
[PR]
by hymmama | 2009-10-15 13:54 | diary

3連休♪

なかなか更新できずに日が経ってしまいますが・・・。元気です・・笑


3連休でしたね。
今回は私ハードでした♪

10日は隣りの市で毎年行われる’刃物祭り’へ友達と友達のお母さんと一緒に行って来ました。
私、初です。(ここに住んでて初なんて珍しいね!と友達に・・・苦笑)

包丁やらはさみやら鍋やら調理道具が半額!いや半額以下!!

包丁・はさみ・剪定ばさみなど・・・・買って来ました。


そして、夕方にはharuharuと2人でデート♪
映画’20世紀少年最終章’見て来ました~☆
家族でこれ見てるの2人だけだったから、2人で♪(下2人はあの’けーんじくん、あーそびーましょ♪’とお面が怖くて1も2も見てません・・・たしかに・・こわいよね・・・)
怖そうだから絶対見ないだろうなと思っていた映画だったけど、友達から’おもしろいから見てみなよ~’とすすめられ、見てみたら、おもしろくて次が気になる~ってハマリ・・・・笑

2人でお菓子と飲み物買って~、映画見て~、ご飯食べて~、、、、
めったにないことだから、楽しかった☆
いつまで一緒にデートしてくれるんだろうな。。。。。


そして・・・・

9月から12月まではわが家バースデーラッシュ!なのです・・・
9月末はpapa!10月最初は私!無事に1つ歳を重ねてしまいました・・重ねられました・・・笑

そして、11日は長男haruharuの10回目の誕生日でした☆

’ケーキはお母さんの手作りがいい!いちごのケーキね!’

なんてうれしい事を言っちゃってくれていたので♪、材料調達でスーパーへ。。

しかーし、この時期ってイチゴがない!!3軒くらい見たけどない!!

他の果物ではイヤだというので、しょうがなくケーキ屋さんのケーキ買おうか・・・と思ってたんだけど・・・

冷凍してある事を思い出し、冷凍イチゴを解凍して作ることに・・・。

yuyuと4年生のお友達が手伝ってくれて、無事完成!

はっきり言って、イチゴはおいしいって感じにはならなかったけど、生クリームに助けてもらって何とかharuharuもおいしいって言ってくれました☆

もう10歳だなんて早いな~って、感慨深いです。。
このまま優しく、明るく、野球がんばって、(勉強もがんばって・・・笑)成長してくれるといいなあ。。。。

10歳、おめでとう☆☆

d0121419_1446243.jpg

女の子はやっぱりお菓子作り好きだね。。。愛情込めてよ~って言ったらえ~!だって・・・笑
d0121419_14463016.jpg

デコレーションは子供たちにお任せ・・・デコレーションというかお絵かき状態に・・・苦笑
d0121419_14463933.jpg

何歳まで喜んでローソク、’フゥ~’って消してくれるんだろうか。。。



そしてそして最終日!!12日は・・・・♪

長くなるので、また後で。。。。
[PR]
by hymmama | 2009-10-14 14:56 | diary

猛威!

先々週の土曜日の朝です。猛威を感じずにはいられなかった2週間の始まりは・・・・・。

長いです・・・。
[PR]
by hymmama | 2009-10-02 09:42 | diary

命・・・



先日、私の住む県で、ヘリコプター墜落事故という大変辛い事故が起こりました。
登山客を救助するため出動された3名の方がお亡くなりになるという悲しい事故でした。


そして、今日知ったのですが、その中の1名の方が、知り合いの方のご家族でした。
聞いた時の大きなショックとまだ信じられないという気持ちでいっぱいで・・・。
共通の友達に確認したら、やはり本当でした。
ただでさえ悲惨な事故の犠牲者ということで、知らない方でありながらもとっても悲しくて、でも最後まで使命感を持っていらしたであろうと想像すると、敬服の気持ちでいっぱいでした。
それが、いきなり身近な方だったと知った今、ご家族のことを思うと、深い悲しみでいっぱいです。

朝、行ってきます!と出て行った家族が今日無事に帰ってくるなんて、’普通’のことではないんだと思わせられます・・。主人の仕事も決して安全な仕事ではありません。反対に、安全な仕事なんてないのかもしれません。今の世の中も、絶対安全なんていう油断は出来ない日々です。

ある自衛隊員の家族の方の言葉をどこかで聞いたことがあります。

’危険な仕事である為、いつ危険な目に遭うかもしれない。
だから、朝仕事へ行くときは、’笑顔’で見送ることにしています。’

私もそうしよう・・と思いつつ、つい子供の面倒で声だけで’行ってらっしゃい’なんてこともしばしば。。
反省です。。。
家族が何ごともなく無事、幼稚園から・学校から・職場から帰ってきて、夜を過ごせるっていう事は、本当に幸せなことであり、感謝しなくちゃいけない事なんだと思います。

命・・・。
儚いものであるからこそ、1日を大切に、一生懸命生きなければいけないよね。

今回、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

[PR]
by hymmama | 2009-09-16 15:24 | diary

HappyBirthday☆

夏休み終了前日になんとか宿題を終わらせ、なんとか新学期始まりました。
来年こそは早いうちに宿題終わらせてよ!!!と言い聞かせました。本人も納得!最後の4日間は大変だったと自覚したようです・・・苦笑

新学期始まった途端、また夏に戻っちゃったんじゃないの??ってくらいの天気で、毎日真っ赤な顔で汗びっしょりで帰ってくる子供たち。ちょっとかわいそう。。。

小学生組は6月に運動会が終わっているので、他の学校の子たちとは違い、運動会の練習がない分、今日までプールの授業があり、気持ちよかった~♪と帰ってきました。

幼稚園児の次男は今月運動会なので、新学期から運動会の練習が始まっているみたい。水筒が空っぽになって帰ってきます。
初めての運動会の練習、汗かきながら頑張ってるんだろうな~と想像すると、なんだかこみ上げてくるものが・・・。3人目には甘いカナ・・・笑

本番は、「成長したね~」なんてウルッとくるんだろうな。。。あー楽しみ♪

d0121419_2333922.jpg

そんな次男、先日、4才のお誕生日を迎えました☆

ケーキは毎年恒例のキャラケーキ☆
今年は’仮面ライダーアギト’でした。写真はpapa担当だったんだけど、ケーキが撮ってなかった・・・私のビデオにはバッチリ写したんだけどな。。。上手に描かれてましたよ☆
毎回思うんだけど、ケーキもとってもおいしくて、さらに絵が上手いなんて、すごすぎ!どっちか分けてもらいたいわ・・・・。笑

それと、お誕生日恒例のちらし寿司ケーキも作りましたよ♪
d0121419_23133056.jpg

キッチンからジャーン♪ってテーブルに出した瞬間の子供たちの’笑顔’は毎回うれしいものです・・。

一番下はいつまでも小さく感じ、まだまだついつい手をかけてしまうんだけど、もう4歳なんだね。。。
一人で出来ることも多くなってきて、私から離れて、お兄ちゃんお姉ちゃんと居る時間も増えてきたような・・。

幼稚園のお友達の話もたくさんしてくれて、とてもうれしいんだけど・・・でもさみしいような・・・。

でもまだまだトイレから、「おかーさーん、ふいてーーー」って言ってくれてる間は、拭きに行くよ☆かわいいお尻をね!

お誕生日、おめでとう☆


さあ、次はpapa、haruharu、私、yuyuと、誕生日ラッシュシーズンへ突入~~。。。
あーー財布が軽くなる~~苦笑
d0121419_23314222.gif

[PR]
by hymmama | 2009-09-11 23:45 | diary

感動!

朝晩、すっかり涼しく・・いや寒かったくらいですね。。。どうしちゃったんでしょうか、この気候・・・。

今朝は、ラジオ体操当番だったので、あまりの寒さに長袖着ちゃいました。私も子供達も。
d0121419_1755075.jpg


熱い闘いを繰り広げていた高校野球が終わってしまいました。

私の母校、すっごく頑張った!ベスト4です!

友達家族の旦那さんがレギュラーで出てる選手のお父様と友達らしく、応援バスに乗せてくれるということで、初戦、長男haruharuは一緒に連れて行ってもらい、甲子園で観戦してきました☆

そして、次も強豪校を破り、まさかのベスト8に!

その友達家族のママが、今度は私たち行かない?と誘ってくれたけど、子供たち置いてはな・・・(特にharuharuは少年野球の練習があり、行けない状況・・)と、躊躇している時、高校の友達からのメール。

「甲子園へ応援に行かない?」

これで、踏ん切りついちゃいました・・苦笑

みんなで応援しよう!応援したい!!!

そして、、、

甲子園行ってきちゃいました♪ 何十年ぶりか・・・数えるのが怖い・・・・笑

高校3年生の夏もベスト16になって、応援席で暑い夏を過ごしたことは今でもはっきり覚えています。

そして、今年はさらにそれ以上勝って、ベスト8!

haruharuも行きたそうだったけど、快く行ってきて良いよ!って言ってくれたのが大きかったかも。

そして、なんとその試合の相手も超強豪校!

半分、勝てる!半分無理かも。。


なのに、なんと勝利!!!

もう’感動’の一言!!泣けました。。。。

暑い中、一生懸命プレーする選手達を目の前で見て、すごいかっこよかった!

後輩達の活躍に感動した暑い夏を経験させてもらいました☆☆

子供たちの面倒を見てくれ、快く送り出してくれたpapa。ホントにありがとう。感謝です。。。

haruharuも、球児の夢である’甲子園’でプレーする先輩達を見て、何かを感じてくれたんじゃないかな。。

花巻東、菊池君もちろんすごいし感動したけど、チームの団結力の強さに本当に感動!
他のチームもホントによく頑張ったーー!、高校野球が終わると、なんだかすごーく寂しくなるなぁ。。

d0121419_176669.jpg

[PR]
by hymmama | 2009-08-25 17:13 | diary