カテゴリ:diary( 104 )

喜しい!&哀しい・・・

夏休みの疲れを吹き飛ばしてくれる嬉しいものが届きました!!

7月末にコブクロツアーグッズのプレゼント企画に応募していたんですが、、、なんとっっ

当選しましたー!!


d0121419_1672956.jpg

☆☆リストバンド(非売品の色らしい!!ここがうれしい!!当たった人だけ!笑)

ライブ会場でTシャツを買うと、おまけでリストバンドがついてくるらしいけど、黄色はないらしいです!

2万名に当たるらしいけど、まさか当たるとはおもってなかったので、すっかり忘れてました。。

先日、ポストに覚えのないメール便の封筒が!
??ながら恐る恐る(笑)開けてみて、もーーびっくり!!そして歓喜の舞い!?踊ってはないけど・・・笑

もーー、うれしすぎる!夏休み子供達の世話を頑張ってる(?)私へのご褒美だわ♪と受け止めてます。。♪

これをはめて10月のライブ楽しんでこようっと♪
(コーフン気味にpapaに話したら、俺のは??って。ありませんから!これ、私のですから!!←鬼嫁?)


そして・・・・

良いことの後には悪いことが。。。

携帯を水没させちゃいました・・・・・涙

1日乾燥させてみたけど、悲しい結果に。。。

水没補償サービスみたいのに入ってたらしいので、同機種の新品を安く交換してくれたんだけど、データが・・・涙(SDカードとかに保存してなかった自分を今更悔やむ・・・)

落ち込みながらも、ネットで、データ復活してくれる業者をチェックして、お金(1万円くらい)払ってお願いしようかなと真剣に考えてた時、後ろでおもちゃの箱から何かを取り出して電話ごっこしてる次男macha。

ふっと見ると、私の前の携帯(機種変更した時、もらっておいたもの)で遊んでるではないの!!

もしかしたら!と思い、ちょ、ちょっと貸して!って電源を入れてみたら、データが残ってる!!!!

良かったーーー!なんとか、データは確保できました。最近登録した分は無理だけど。(友達を通じて教えてもらえそうな子の分だから何とか大丈夫!)

昨日1日は代替品を貸してもらい、そして、今日、新品を受け取りました☆データも古いのから移してもらいました☆
ついでにSDカードにも保存してもらいました。

もー自分のドジさに落ちましたが・・・何とか復活して(5000円弱払う羽目になっちゃったけど・・)良かった。

もう、後ろポケットに入れてトイレには入りません!!そうです、トイレに水没したんです・・・
皆さんもお気をつけくださいね!そんなドジしないか??
[PR]
by hymmama | 2009-08-21 16:29 | diary

満喫中♪

久しぶりの更新。。

夏休み、子供達は満喫中!母は試練!!だいぶリズムが出来てきたので最初よりは楽してますが・・・

福井で、海行ったり、恐竜博物館行ったり。
お盆の帰省で、飛騨で涼んだり。
d0121419_10212759.jpg

d0121419_10215472.jpg

d0121419_10221090.jpg

d0121419_10222545.jpg


4年・2年・年少での夏休み。当たり前だけど、2度とない今年の夏休み。
今年の夏休みは、何を吸収してくれてるかな。。。

[PR]
by hymmama | 2009-08-19 10:27 | diary

『おこだでませんように』

子供達には楽しい楽しい・・・・
母達には辛い辛い・・・?・・・

夏休みが始まりました・・・。

うちの小学生組、早速、ヒマだヒマだ・・・ボヤキ星人となっております。。。。。。
d0121419_2131062.gif


少し前、いつも拝見して参考にさせてもらっている人気ブロガーの’てんきち母ちゃん’が紹介されていた絵本。
娘さんたちへの読み聞かせが日課らしく、お薦めだった本を、たまに紹介してくださってます。
この絵本は、涙なしでは見られないとか。。。

気になって気になって仕方がなかったので、ネットで注文しました。
絵本をネットで買うなんて・・初めて☆

d0121419_21153465.jpg

今か今かと到着が待ち遠しかったのも初めての気持ちかも。。


前置きが長くなりましたが、、、、

この本、私の大切な大切な存在になりそうです。。。

中身を説明するのは私には難しいので、こちらからあらすじが見れます。→☆絵本ナビ☆

最近、(夏休みに入る3週間ほど前からかな・・・)子供達(特に真ん中の娘、yuyuに対して・・)なんだか怒ってばかりいたんです。
最初は私も冷静に「~~しないとだめだよ、、」とか、「~~しようね」とか、、、、言ってるんだけど、何度も言わなきゃならなかったり、言われたことに反抗してきたり・・・私もついついヒステリックに怒ってしまう・・・ってことはホントに多くなってました。
大きな声で怒って、後で反省する・・ってことも。。

そんなときに出会った本。まさにタイムリーで。。。

本の後半、ぎゅーッとこみ上げてきます。。(涙)

子供の気持ちと大人の気持ち。

作者さんの’あとがき’も心に刺さるものがありました。

機会があればぜひ♪

私にとってもこれから先、ずっと大切にしていきたい絵本です。。。
d0121419_21154949.jpg

ポイントついて、次回にポイント分割引になるみたいですよ♪
これからは絵本も通販?新品のカバーつきで送られて来ます♪


次男macha・・・金曜日幼稚園の終業式に熱を出し、初の欠席・・(涙)
39度まであがったり36度台に下がったり・・を繰り返してます。
今日もまだ38.5分。今も37.5分。発疹も出てます・・何の発疹かは不明・・・・。ウイルス性の高熱の場合発疹が出ることもあるらしい・・・。
はやく良くなってね。。。夏休みなのに、家の中ばっかりは辛いよね・・・。
下の子が熱だと、上の子達も外出できない・・という現状。。

[PR]
by hymmama | 2009-07-21 21:31 | diary

色々と・・・

またまたご無沙汰です。。。

前回の更新の次の日から色んな事がありました。


土曜日午前中・・・出産祝い(前回の記事)を渡しに、後輩夫婦の家へお邪魔してきました。
3ヶ月だけど、7キロあってプックプクの可愛い赤ちゃんともご対面でき、抱っこもさせてもらいました。
久しぶりの赤ちゃんの感触・匂い(笑)泣き声・・・とーってもかわいかったな。。。
子供達もキンチョーしながらも、赤ちゃんを抱かせてもらって、うれしそうでした。
パパママも、プレゼントしたスタイを早速付けてくれたりして、喜んでくれました♪



その後です、、訃報があったのは・・・。


papaのお母さん方のおじいちゃん(子供達から見たら、ひいおじいちゃん)が、亡くなりました。86歳でした。


亡くなる10日くらい前、調子が良くないと知らせをもらって、家族で、顔を見に行った時も、寝たままだったけど、子供達(ひ孫)の騒ぐ声に、ピクピクまぶたが動いていたから、分かってたかな・・・と思ったりします。


結婚して10年、papaの実家とお母さんの実家は近くなので、帰省の度に遊びに行かせてもらって、いつもニコニコした、優しいおじいちゃんでした。


土曜日夕方から帰省し、お通夜・お葬式は月・火曜日だったので、4日間実家で過ごしました。





そして、実家で過ごしているとき、友達から、もう一つの訃報の知らせが・・・・


友達を通じて知り合ったママ友が亡くなったと。。。。


36歳。


脳腫瘍だったそうです。

実家から帰って来た次の日、お葬式に参列させてもらいました。


こんなに悲しいことはないです、ホントに。。


うちの子達と同じくらいの子供さんが2人いて、ママにお焼香上げて・・・遺影持って・・・・



こんなに辛いお葬式は初めてでした。


彼女は、もともと頭痛持ちだったらしいです。

だから、頭痛もいつものことだと・・病院へはなかなか行かなかったらしい。

でも、手がしびれるようになり、おかしいって。

検査した時は、もう5cmになっていた腫瘍が見つかったらしいです。


私がよく頭痛があると知っていた友達が、「友達の話だけど・・・」と、前に話してくれたんです。

その友達が手術をして、意識不明になってしまったと・・・。

頭痛をほっといたらダメだよ、と・・・。

でも、まさか、その話の友達が、その亡くなった友達だとは思っていなかったので、その事実を知った時はホントにショックでショックで・・・


彼女はハンドメイドが得意でした・・・。

明るくて、友達の輪が広くて、たくさんの人がお別れに来ていました。




なんだか、まとまっていない文になっちゃいましたが・・・

言いたい事は、自分の体は自分で一番気をつけてあげなくちゃいけないって思います。

またいつもの頭痛だ・・・って軽く考えないで、ちょっと違う感じがしたら、病院へ行かないと。

私も、月に1~2回は頭痛があるので、片頭痛持ってるから・・・・で済ませないようにしないと。


ハンドメイドしてると、特に目も使うし、肩もこるし、頭痛になる人、多いんじゃないかなって思います。


自分の為であり、家族の為である、大切な体なのだから・・・。




そして、さらに、おじいちゃんのお通夜の前夜、私、ぎっくり腰やっちゃいました。

2年前、厄年の真っ最中に、自宅で急になってからの、2回目です。

毎日、接骨院通い。

だいぶ良くなって、今はほとんど痛まないけど、ふいの動作やムリな体勢では、まだ痛みます。


なんだか、色んな事が起こった、10日間でした。
[PR]
by hymmama | 2009-05-19 17:32 | diary

新たな1歩☆

しばらくぶりの更新になってしまいました・・・。

machaは入園以来、1度も、いや1度だけ(入園式の次の日・はじめてのバスの中で)泣いたらしい(一緒に乗った年長の子から聞いたんだけど・・)けど、あとは毎日楽しく行ってくれてます。

担任の先生にも(以外にも)積極的にキャラクターのティッシュを見せたり、お話もよくするそう・・・。
親として、とりあえず一安心です。。

私はというと・・・のーーーーんびり10年ぶり?くらいの一人の時間を満喫してます!!!笑

あー1人で買い物ってこんなに楽だっけ?昼ごはんこんなにテキトーでいいのか?友達とランチしててもこんなにゆーっくりしてていいの??とか・・・楽させてもらってます♪

そのかわり、夕方はバタバタですけど☆
夕方外で電池切れるまで遊びたい子供達に付き合いながら(ま、machaがだけど・・)、その後のご飯・お風呂をいかに効率よく済ませるか!が母の課題です。。

更新できなかった訳
[PR]
by hymmama | 2009-04-23 11:52 | diary

入園式♪

d0121419_840455.jpg

満開の桜の下、次男machaが無事入園しました♪

昨日が入園式。
幼稚園行くの?と聞かれるどの人にも、「お母さんと行くの!」と答えていたmacha。

入園式は私と一緒なので、ご機嫌で制服に着替え、幼稚園でも大丈夫でした。

d0121419_8461849.jpg

制服着ると、大きく見えるね。。。
d0121419_846338.jpg

d0121419_8464356.jpg


明日から行けるよね~♪せんせいもやさしいし・・・って聞くと、あいかわらず’おかあさんと・・’。

そして、問題は、今朝です!
バス通園なので、バスに乗れるか?泣かないか?
母は、朝からドキドキ!半枚の食パンがお腹いっぱいで食べれない・・・苦笑

’おかあさんものる?おかあさんもいくね?’と聞くmachaをうまくかわしながら、何とか着替えさせ、外に・・。

ご機嫌でお花に水あげて~、少しキックボードであそんで~(ここまでは良い流れ!)・・・・

が、その時、転んじゃって!

ひざはすりむき、血が出てる~~~!ウワーーン、、大泣き・・・・・

一気にテンションダウン↓↓↓(やばい流れ・・)


なんとか、なだめ、泣きやんだ頃、バスが・・・・。

先生が降りてきてあいさつしようとしたら、出ました、このせりふ!

’おかあさんと・・・・・(不安顔)’

でも、なんとか、せんせいに笑顔で手をつないでもらい、一緒に乗っていきました~~♪
さらに、バスの中から手まで振って!びっくり!

’ドライ’な私も、今回はこみ上げてくるものがありました。笑

やっぱり一番下は、いつまでも小さいイメージがあるから、年少さんといってもまだまだ小さく見えて・・


今、静かな部屋で、これ書いてるけど、心の中は’大丈夫かな?教室までいけたかな?自分のマークの所にカバン置けたかな?席分かったかな?泣いてないかな??’
不安でいっぱい・・・・デス。。

machaも不安だろうけど、彼なりにがんばってるんだろうな。。



あー、帰りは11時すぎ。
長いな~。。。


[PR]
by hymmama | 2009-04-10 09:21 | diary

春がそこらじゅうに顔を出してますね。。

お花見には行けてません。桜、散っちゃうかな。。。。
もう少し、がんばっててね♪笑


庭では、こんな春。
d0121419_2385536.jpg

d0121419_239264.jpg

d0121419_2395565.jpg


少し前の話を。
[PR]
by hymmama | 2009-04-04 23:19 | diary

旅行など・・・♪

あー2週間も、更新さぼり。。。

papaのご両親の還暦お祝いということで、静岡へ旅行に行ってきました。

両親・両親のおばあちゃん2人・子供達4人(papaの兄妹)・その家族・・・総勢16名!!

マイクロをレンタルしての、ご一行様です。

d0121419_1525058.jpg

富士山がきれいにお出迎えしてくれました~。
(ホテルの露天風呂からもバッチリこんな景色が・・・★ぜいたく~)

今回は3男がとてもがんばってくれて、思い出のスライドショーを作ってくれ、宴会の場で大きい画面で鑑賞会。

両親の出会いから、兄妹たちの誕生・成長・・・・家族が増え、孫達誕生・・・・・・

笑いアリ、涙アリのとっても楽しいひと時でした♪

大家族だとなかなか全員集まるのは難しくて、なかなか苦労した計画だったけど、両親への’感謝の思い’を伝えられた旅になってくれたんじゃないかな。。。

d0121419_1536189.jpg

ホテル出発の朝。
d0121419_15363542.jpg

孫達、おばあちゃんからのプレゼントの本に釘付け。
d0121419_15365750.jpg

macha いとこにブチュ~攻撃!
d0121419_15371127.jpg

ストロベリーソフト♪ 出てきたのは・・・!さすが静岡!いちごの名産地~♪


春休み突入してます。。。

朝から怒ってます・・苦笑
朝・昼・夜ごはん・・作り続けてます・・苦笑
昼ご飯のレパートリーが増えません・・苦笑
子供達、’お茶漬けパスタ’にはまってくれて、2日連続パスタです・・。
私が太りそう・・・苦笑


春休みが終われば、machaの入園式☆
あー、準備もしてないよ・・・・・・汗
[PR]
by hymmama | 2009-03-29 15:49 | diary

節分☆

花粉症の心配をして頂き、ありがとうございます♪
昨日までは良かったんだけど、今日もまたムズムズ・・ハックション!!の連続でございます。
勇気を出して↓のマスクつけて買い物行こうとスーパーの駐車場まで行くものの、外してしまう小心者の私。。。

d0121419_14114389.jpg

一昨日の節分の事を。

スーパーで恵方巻きを買う人々を横目に、私は作るぞ!と。
だって、1本398円とか・・・5人分なんて買えないしーー苦笑

子供たちも、自分で好きな物選んで巻いたほうが楽しいだろうし。

ってことで、具を用意。

ツナ・カニかま・きゅうり・卵やき・レタス・ソーセージ・しいたけ・チーズ

七福神にちなんで、7種類選んで入れました。

この中で、意外と人気だったのが、しいたけ。

常備菜で前から作ろうと思ってたんです。
愛読させてもらってる’てんきち母ちゃん’のレシピ

d0121419_13263139.jpg

子供達、バクバク食べる!
しいたけ、最近子供達好きみたいで・・鍋のときも、しいたけの取り合い♪

常備菜のつもりで作ったのに、すぐ完売。。

yuyuは先週参加した料理教室で恵方巻きを作ったので、自信満々☆

てきとーーに作るharuharuに
「ちがーう!ごはんはもっとうすーくのばすのー」
「ぐはじゅんばんにならべるのーー」
とか指示するする。。笑

そんなyuyuのがこれ。
d0121419_148465.jpg


子供達、東北東向いて、一生懸命かぶりついておりました。。。
しゃべっちゃいけないんだよ~と教えてあげたら、私がわざと色々話しかけても笑わせても、完全無視!で必死で願いごとを思いながら、食べてましたよ♪笑
d0121419_13422980.jpg

d0121419_13423973.jpg

d0121419_1342505.jpg



ねがいごとかなうといいね。。。。


その後は、豆まき♪
近所の姉妹ちゃんがいるお宅からは、
’ガオーオニだぞーー’お父さん
’キャーー’娘ちゃん達

ほのぼの雰囲気が伝わる中、
「お父さんが鬼?」と聞く子供達に、ううん!じゃんけんで決めるぞ!と大人気ないpapa。。

そこで私が’みんな、自分の心の中の鬼を追い払うんだよーー’とたすけ舟。
スピリチュアルなことを~と冷やかされましたけど・・・鬼に・・あ、papaに・・・笑

’心の中の鬼’・・一番出て行って欲しいのは私かも・・・・苦笑

玄関から外へ投げるみんな。
私とmachaがすこーしみんな(他3名)より前から外へ投げてたら、なんだか、何個か豆が当たりましたが・・・
machaなんて、おでことかに何個もくらって、’イタッ’って言ってましたが・・・・
あれは、ニヤニヤしながら投げてたpapaのしわざだ。。。
(こういうイタズラ好きのpapaなのです・・・汗)

出ていったはずの’心の鬼’がすぐ入ってきたのは、言うまでもありません。。。。。

節分・・・旧暦のおおみそかなんですってね。
昨日からが、新しい年の始まりなんだとか。。

新しい気持ちで、心の中の鬼が出てこない生活をしたいものです。。。


d0121419_14111727.gif

[PR]
by hymmama | 2009-02-05 14:12 | diary

鯛もらったどー!!

一昨日、papaが、仕事帰りに職場の人から鯛をもらってきました☆
海釣りに行って、たくさん釣れたから、おすそ分けだって!


d0121419_22531565.jpg
やったー!うれしい♪ 鯛なんて、高級魚だもんね~♪ ラッキーー!!
子供たちも大きな魚に大喜び☆40cmはあったんじゃないかな・・・

って喜んだ直後、ちょっとまてよ・・・
(これ、誰が調理する???と不安がよぎる・・)

これ、塩焼きしよ♪と、papa。

その日は出かける予定があったので、次の日頂くことに。

夕方、よし!焼くか!と、腕まくりをしたとき・・・

長男3年生haruharuが一言・・・

「鯛ってさーーー、イカとか食べるんだって!」


そういえば、papaが言ってたな・・
’うろこ’と’内臓’とって焼いてよ♪って・・・


ってことは??お腹に’イカちゃん’がいるかも??


’エーー!!マジ??’

やだ・・ムリ・・お腹開いて’イカちゃん’出てきたら・・・
いや、イカだけじゃなく、何が出てくるかわからんやんーーー!


うろこだけは包丁の背で取り、そこで、腕まくりの服は下げた私・・・・

そうだ♪ お父さん帰ってきたら、お父さんにやってもらおう♪♪

お願いメールをして、待つことに・・・。

でもでも、なんだか、そんな母でいいのか!子供達にやってみてーって言われ、いやだ!と怯えてる母でいいのか!(大げさ・・笑)と、かなーり葛藤した後、やってみることに・・

出刃包丁もなく、(魚は大体実家の父が処理してくれるので・・)、普通の包丁で格闘しました☆

問題の’内蔵’も、イカちゃんの姿もなく、特に形ある物体は現れず・・笑

意外と、すんなり取れました♪(あの大騒ぎはなんだったのってくらい・・・)

でも、まだ針が刺さったままで、胃から針と糸が出てきた・・・

ほらほら、お母さん、がんばったよーー!見て見てー♪
と、子供達に見せる私・・・

yuyuは意外と、へえ~、そんなのなんや~、内臓って・・・
て、たくましい感じ。

次男machaもへぇ~って訳分かってるのか分かってないのか、お姉ちゃんの真似して・・


その逆に、長男haruharu
’うえっ!きもちわるーー!’と逃げ出す始末。

あのー、あなたが、’イカ’とか言ったから、お母さんはビビッてしまったんですけどーー!

と、思いながらも、塩焼きにしていただきました♪
d0121419_2385079.jpg

上の方、焦げちゃったけど・・・(だって、魚焼きグリルいっぱいいっぱいになるくらい大きな鯛だったからね・・・)

でもでも、中の身は、真っ白で♪ フワフワで♪ ほんのり塩味で♪
おいしく頂きました☆

子供たちもおいしいおいしい!ってガツガツ食べる。
おめで’たい’時に、食べる魚なんだよ~って、話しながら・・・♪


鯛なんて、結婚式の料理で出て、持って帰ってきて食べるイメージ。

結婚式のときも、料理に鯛をつけるかつけないか・・・なんて、両方の両親で話し合ってたような・・・

今時の結婚式でも、鯛って付くのかな~。。。

そんなおめでたい魚を、まさか家で焼くとは・・

あとから帰ってきたpapaも’うめー、うめー’と平らげておりました・・・。
私が話す夕方の格闘の話をフンフンと聞きながら・・・。


わが家の(私の??)’鯛騒動’
疲れたけど、おいしかった♪
[PR]
by hymmama | 2009-01-27 23:25 | diary