カテゴリ:diary( 104 )

乳がん検診!!

昨年末も末、あと2日で新年だという30日に、行ってきましたよ~乳がん検診!!

検診は、マンモグラフィ+問診+触診です。

恐いから一緒に受けよう♪と一緒に予約した幼なじみと、予約時間の朝9時半に集合。
でも、私、緊張のあまり、病院についてもトイレから出られず・・・苦笑

2人でアンケート書いてから、開始。

最初は私。
[PR]
by hymmama | 2009-01-08 14:04 | diary

まだまだ続くよレポ♪

レポ第3弾!~もちつき編~
というわけで、飛騨レポをもう少し!笑

’餅つきしようよ~♪子供たちも喜ぶしさ!’って言い出したのは、papaの弟だったんですが、残念ながら、彼は1日から仕事で、住んでいる街へ戻ってしまっていました。。

杵とうすを買おうかな~まで思ったようで、ネットで調べたら、かなり高額だったらしく、驚き、買うのは断念したらしいです。。隣で奥さんが、買ってもどこに置くの??と怪訝な顔してましたが・・・笑

幸い、実家には何十年も前からの杵とうすが健在!
これです。
d0121419_2233548.jpg

はいどーん!年季が入ってます!

手作りのもち米(2升だって!)をお母さんが蒸してくれ、さあ、始まり♪
もち米が冷めないように、うすにも熱湯を入れて温めるんだって。知らなかった~。。
d0121419_22363763.jpg

d0121419_22364993.jpg

熱いうちに、よくついてこねないと、冷めて硬くなってしまうらしく、じーじ(義父)つくつく!
そんな事情は知らない子供達、早くつきたいのに~、じーじばっかり~と、ブーイング!笑

さあ、子供達、ついていいよ~と、最初は最年長haruharuから!
d0121419_22401627.jpg

お、おもい~~だって・・・でも、楽しそう♪
お次はyuyu。
d0121419_22414331.jpg

歯を食いしばり、意地でも持ち上げる~感アリアリ・・・笑
結局、papaの助けを借りました。

d0121419_2243366.jpg

3歳児macha。
持ち上げよう!という意思だけは何とか・・でも、餅をコネコネおもしろそう・・・笑

d0121419_22442813.jpg

甥っ子。(papaの兄の子)machaと同い年。
雪を見るのも初めてに近い。(住んでる所は、ほとんど雪が降らないんだって・・)
杵やうすなんて、もってのほか・・・
でも、興味は深々♪

d0121419_22464632.jpg

姪っ子。(papaの弟の子)1歳9ヶ月。
もはや、杵を持つことすら、なんで???て感じ。笑

papaの妹、義妹、私もつきました。意外と重い!うまく真ん中につけない。むずかしい~。。

d0121419_22552399.jpg

つきたてのお餅を、きな粉餅で頂きました~♪
んも~、もっちもっち&のっびのび!とーってもおいしゅうございました♪

d0121419_22582221.jpg

d0121419_2343619.jpg

d0121419_2305883.jpg


言い出してくれたのに、食べられなかった弟には申し訳なかったけど、ホントにホントにおいしかった~♪
毎年、お正月恒例行事になるかな??

これで、お正月レポは終わり~。
子供達の冬休みも終わり~♪
あーーやっと。。。

次は、年末に受けた、乳がん検診の話でも♪
ハンドメイドは、ぼちぼち始めたいですが・・・なんとも時間が・・・・・
[PR]
by hymmama | 2009-01-06 23:13 | diary

レポ~続編~

昨日は、実家で’かに鍋’やらお寿司やらのごちそうを頂き、年末~正月にかけての、高山~岐阜 体重増加ツアーが終わりました。。。
恐くて、体重計に乗れません。。
ちなみにpapaは3kg増加!らしいです。

さてさて、レポの続きです。

高山での思い出。。

到着した時から、すごい雪に縮む私。。逆にコーフンする子供達♪
翌日には、(到着した日は夕方で既に暗かった)早速そり遊び♪
d0121419_0174919.jpg

yuyuとmacha。めっちゃ笑顔♪キャーキャー言ってました。。笑
d0121419_0201816.jpg

弟&奥さん(義理妹)作。アンパンマン雪だるま。娘(姪っ子)への愛情を感じます。。。
d0121419_0284015.jpg

d0121419_0285146.jpg

papaったら・・・
息子への愛情を感じ・・・ません!やりすぎー!
でも、machaは泣きません。むしろ笑って、もっとー!と。笑
ある意味、愛情表現成功♪なのかも。。。?
っていうか、それをカメラに収めてる私も・・?笑

d0121419_031830.jpg

姪っ子、スキーウェアデビュー♪猿のでっかい帽子が可愛くて・・・
それを無表情でかぶってる姿がもっと可愛くて・・・
載せちゃったよ~。笑

なんだか、お餅つきにはたどり着けないので、また明日♪

明日から、(てか、もう今日だね)papaは仕事始め!
初日から、寝坊したら大変だーー!
起きれるかな~心配だ。。。休み中、かなり寝坊させてもらったからな。。

[PR]
by hymmama | 2009-01-05 00:39 | diary

あけまして おめでとうございます♪

d0121419_16161780.jpg

2009年 明けましたね~♪おめでとうです~♪

2008年は色んなことがあったけど、楽しい年でした★

2009年も、色んな事が起こりそうな予感。。。
家族の健康第一を願って、楽しく過ごしていきたいです♪

今年も、よろしくお願いしま~す♪♪
d0121419_16163710.gif

30日から今日までpapaの実家、高山へ行ってきました。
午前中帰ってきて、たっくさんの片付けなきゃいけない荷物を横目に見ながらも、パソコンに向かう私・・笑

岐阜が例年よりも暖かかったせいか、とーーても寒く感じた飛騨。。
’蒔ストーブ’のポカポカな部屋からなかなか出られない、グータラ嫁しちゃいました。。

5日間、実家の家族の方たちには、お世話になりました~。
総勢最高15名の時もあったりして、食事は本当に大変だったと思います。。
ありがとうございました!

昨日は、実家でも何年ぶり(何十年ぶり??)かの、’お餅つき’もさせてもらいました♪
もちろん子供達は大喜び!
つきたてのお餅のおいしいこと!!

大人たちも、みーんな笑顔でした♪

あとは、スキー&そりをしたり、温泉入ったり・・・
満喫しました~♪
d0121419_16284782.jpg

d0121419_16293597.jpg

d0121419_16295834.jpg

d0121419_16301349.jpg

d0121419_16303556.jpg


d0121419_16332067.jpg

d0121419_16333091.jpg


寒そうでしょ??笑

そり&お餅つきレポはまた今度♪

これから、私の実家へ、年始の挨拶へ行ってきます。(夕食を頂きに♪)
では、とりあえず、今日はここまで。。

皆さん、良い年にしましょうね~♪

あ~、でっかい荷物たちが、こっちを見てる~~苦笑
明日、片付けようっと!

[PR]
by hymmama | 2009-01-03 16:15 | diary

良い年を・・・♪

’恋空’を見て、予想以上に’目がはれるほど’泣いてしまったhymmamaです。。。笑

d0121419_0223177.jpg
年賀状は25日には間に合わなかったけど、いつもよりは早く出せたと、満足・・笑

最後の大掃除・・・どこまでやったら満足なのか?不明なので、なんとなく、こんな感じでOKか?的な終わり方で終了・・笑

クリスマスが終わって、子供達の終業式が終わり、年越しまで、あっという間でした。。

去年は今頃、papa、haruharuがインフルエンザで、私はノロウィルスで、悲惨な年の瀬を過ごしてましたが、今年はなんとか、みんな元気でほっとしてます。。

d0121419_0134617.jpg


今年も、仲良くしてくださった方々、どうもありがとうございました☆

私にとって、今年は、新しいことに挑戦できた年でした。

11月の終わりに恐々始めたオークション♪
多くの方々との素敵なご縁に恵まれ、私の作った子供服たちが旅立ってくれました。
つたない私の作った物を、欲しいと思って下さり、競り合ってくれ、お金を払ってくれる・・・・
それに答えようと、梱包にはお手紙を添え、感謝の気持ちを込めました。
そこで、『幸せな気分になれました♪』『子供と一緒に喜んでます』などという、評価を頂き、うれしくてうれしくて・・・
今でも、、北海道から四国まで、色んな地域で着てくれているんだと思うと、本当に嬉しいです。
ますますハンドメイドが楽しくなりました♪
ありがとうございました☆

hymmama・オークションなどで、検索してくれている方がいてくれるみたいです。
リンクを張るのは、こっぱずかしいので、まだ出来ません・・・笑
どこかで、細々とやってます。。。


来年も、出来る範囲で、自分に出来る事を、やっていけたらいいなと思います。。

更新が少なくなりつつあるブログではありますが、また遊びに来てもらえると、うれしいです♪
ありがとうございました。
来年もよろしく~☆


そして、そして、私的に、今年最後の大仕事!←大げさ・・苦笑

明日は、乳がん検診(マンモ)受けてきます!
怖いので、友達と一緒に♪

自分だけの体ではない私の体。

家族のために、自分のために、検査してもらいます。
(先月受けた、子宮ガン検診は異常なしでした☆)

終わった後は、検診お疲れさま&今年1年お疲れさまランチしてきます♪

報告は、また来年♪

その後は、さむーいpapa実家、高山へ何日か行ってきます!
スキーに、温泉、おいしいごちそう♪楽しんできま~す♪寒さにはいつまでも慣れませんが・・笑


では、皆様も、良いお年をお迎えくださいね♪


See You Next Happy Year♪♪♪   
                              hymmamad0121419_0195544.jpg
 
[PR]
by hymmama | 2008-12-30 00:53 | diary

永平寺☆

11月のことになりますが、福井県の永平寺へ行ってきました。

主人のおじいちゃんの納骨のためです。

初めての永平寺。

d0121419_13422333.jpg

行く途中のひるがのSA。すごい雪です!
d0121419_13433682.jpg

九頭竜湖。これまた雪景色!きれい~。(バス車中からの撮影)
d0121419_13452933.jpg

到着。入り口からなんだかすごい。。
d0121419_13461987.jpg

紅葉がとってもきれいだったんです。。
d0121419_13464751.jpg

趣のある風景。papa撮影。。
d0121419_1349833.jpg


お昼に食べた永平寺そば。太目の麺でおいしかった~。

そしてそして、これ。
d0121419_13475655.jpg

’永平寺だんご’
もちもちしててほんのり甘くて、付いてる味噌?たれ?が、またおいしいー!
子供達、2本ずつぺろり♪

厳粛な中で行われる納骨の法要。
日本中からたくさんの家族の方が納骨にみえていました。

ここにたくさんの方が眠ってみえるんだな~としみじみ。。

あいにくの雨で早々と帰宅することになり、中をじっくり見れなかったのが残念。

私達家族も(特にpapa)、興味が一段と沸いたので、ゆっくりまた行きたいと思います。
おじいちゃんにも会えることだしね。。
[PR]
by hymmama | 2008-12-04 13:58 | diary

七五三♪

d0121419_13183611.jpg

先週の土曜日、七五三のお参り&写真撮影、無事終わりました。
d0121419_1322186.jpg

d0121419_13243358.jpg

d0121419_13251347.jpg
d0121419_13252738.jpg















d0121419_13254126.jpg

d0121419_13301198.jpg


車で15分の所にある神社。初めて来たけど、素敵な所だった~♪
ピークを過ぎ、人もちらほら。それがむしろ良かった。厳粛な感じがして。。

yuyu、machaは先日作った、お揃いの服を着ていきました。
yuyuとっっっても喜んでくれて、作った甲斐があった~☆
一方、machaはイヤだ~って、なかなか履いてくれませんでしたが、なんとか・・・。苦笑

子供達の成長を感謝し、これからももっともっと健やかに成長してくれますように・・♪


d0121419_1455081.gif

その後、写真スタジオへ♪
d0121419_13263968.jpg

メイクしてもらって、気分は女優さん??笑 うれしそう。。
d0121419_13274268.jpg

3歳児☆ 凛々しいね。でも、実は・・・



d0121419_13271846.jpg

さっきまでこんな感じで、着物着ることに断固として拒否!!!
スタッフさんに何回着せられても、脱ぐ脱ぐ脱ぐ!!!
着せる、脱ぐの繰り返し・・・・最後には裸になって逃げ出す始末・・・

なんとな~く、そんな予想はしてたんです。(一回イヤと言い出したら、頑固者なのでね・・)

私達夫婦は、今回は無理だな・・・と諦めたんですが、違うスタッフさんが仮面ライダーの人形を操りながら、さささ~っと着せてくれました。(慣れてるんでしょうかね・・そういう場面・・笑)
着てしまえば、本人も気分良くなったらしく・・(トホホ)、写真撮影はバッチリでした☆苦笑

d0121419_1328696.jpg

yuyuが選んだ着物。新作!追加料金!!笑 
でも、本人が良いというのなら、今日くらいはね。。
d0121419_132816100.jpg

脱ぎたくない~ってくらい、すんごくうれしそうだったね。
そんなyuyuを見てる、お母さんも、とってもうれしかった。。

撮影も順調に出来て、カメラマンさんが’とっても上手~、女優さんみたいだよ♪って褒めてくれました。
yuyuかなり、なりきってたもんね。。笑

9歳のharuharuは兄弟撮影だけしたので、待ち時間が長かったけど、文句言わず、待っててくれたね、ありがとう。。

ここのスタジオさんは、自分のカメラでの写真撮影OKでした。
以前利用した大きなスタジオさんは、まったくNG!
良心的なスタジオ&気さくなスタッフさん達、気持ちのよい空間でした♪
子供を撮影するのって、すごいエネルギー消費するんだろうな~なんて思ったりしながら・・笑


3人の子供が、こんなに大きくなったんだね~って、改めて、実感できました☆

ここまで元気に大きく育ってくれて、ありがとう。
これからも、元気に、明るく、健やかに・・・・ただ、それだけです。。


子供達のイベントは楽しいけど、疲れます・・苦笑。
疲れても、やっぱり、素敵な時間ですね。。。
[PR]
by hymmama | 2008-11-27 14:21 | diary

激寒!

寒くなりますよ~って何回も天気予報で聞いてたけど、昨日はほんっとに寒かったですね。

そんな寒い中、昨日は小学生組は’なかよしハイキング♪’という名の遠足。(全学年混ざってグループごとに行動するというもの。いわゆる縦割り教育ですね・・)
走り回っている間は良かったけど、お弁当タイムは寒かったって。
それでも元気に’楽しかった!’って。。。子供は元気だよね・・ホント。

寒かっただろうから、温かく迎えてあげようと、蒸かし芋を作ってました。
ミニミニさつまいも♪
小さいけど、甘かった☆


昨日は、’さっむ!’を何回言ったかな・・私。
でも、もっと寒がりの人。ユキ。
ヒーター近すぎ!
チェーンの首輪がやけどしそうに熱くなってても、平気みたい。

かと思えば、ヒーターが切れてる時は、こんな感じに。。。

ヒーター点けたとたん、これです・・・笑

d0121419_1692893.jpg

d0121419_1693975.jpg

d0121419_16215967.jpg

d0121419_1622182.jpg

d0121419_16223414.jpg


あー、このまま寒くなるのかな~。
歳を重ねるごとに、寒さに弱くなってる気がします。。。苦笑

飛騨地方は雪だし~。大変だ~。
週末、急遽、飛騨の実家へ行くことになったんだ~。
防寒防寒!!!

その前に、七五三もあるしな~。
週末、暖かくなってくれないかな~。

[PR]
by hymmama | 2008-11-20 16:35 | diary

名物♪

少し前の事になりますが・・

今月13日に見に行ってきました♪
d0121419_14555448.jpg

鵜飼い☆

毎年5/11~10/15まで行われています。

以前近くで働いてた私は、この期間は毎日のように見ていました。
他県からの観光客の方がほとんどだそうですが、大体の方は喜ばれて帰っていかれます。
地元人としても、素敵な行事だと思います。

そんな素敵な風物詩。
子供達にも見せてあげたい!と思っていたんだけど、なかなか実現できず・・
3連休の最終日、肌寒いなか、見に行ってきました☆

といっても、鵜飼い船に乗ったんじゃないです・・。

川原から・・・

近くに立ち並ぶ旅館に勤める先輩が教えてくれたんです。。いい場所あるよって!笑


d0121419_15111824.jpg

間近でみた子供達はすごーい!を連発☆
(haruharuは屋形船に乗ってる人たちが夕食食べながらワイワイにぎわってるのがうらやましかったようですが・・何か食べたい~の連発・・苦笑  夕飯食べてから行ったのに!)
d0121419_15202060.jpg

’鵜’たちの姿もバッチリ見れましたよ。

papaも初めて見たらしく、感動してくれておりました。


最後の’総がらみ’
d0121419_15135696.jpg

6艘の船がまとまって上流から流れてきます。
かがり火が川面に映って、とってもとってもきれいでした☆

お客さんたちからは拍手が沸き起こってましたよ。

最初と最後を知らせる’花火’も上がり、大満足☆


岐阜県に住んでる人も実際見たことある~って人は少ないんじゃないかな・・・

自分が住んでいる土地をもっと知るって大切だなと思うようになってきました。
そして、大切に守っていかなきゃいけないなとも・・(歳のせいでしょうか・・笑)
そして、子供達にも伝えていきたいなと。。。

機会があったら、ぜひ♪
おすすめは7,8月かな。。
10月は寒いです・・・笑


バックには金華山&岐阜城
この日は満月だったんです・・
上手に撮りたくて、papaと私でカメラの取り合い・・・笑

d0121419_1529787.jpg

夜の撮影はむずかしい~~汗
[PR]
by hymmama | 2008-10-24 15:29 | diary

サプライズ!

3日にめでたく?34歳になりました、hymmamaです・・。
33歳はいろいろあったな~笑
34歳はどんな年になるんだろうな~。とにかく、34歳・・・だんだん人に言うのがイヤ~になってくるけど、恥ずかしがらず(笑)、’34歳’を楽しめたらいいな~と思っています・・。

お祝いコメント、メールくれたお友達の皆さん、どうもありがとうです・・。

3日は、++sora++さんのイベントに行ってきました。

義妹&姪っ子ちゃんと、machaと4人で、レッツゴー!
イベント会場の駐車場が見えてきたとき、、、、駐車場は満車状態!
そして、遠くから堤防を歩いてくる人たち・・・
え??これってイベントに来た人たちの数がすごいってこと???

++sora++さんのイベントに来たのは初めてだったのですが、あまりの盛況ぶりにびっくり!

お店の中も・・・

イベントスペースがある2階へ行く階段に人・人・人・・・・・・・・

こんなに大人気なのとは知らなかった・・・。

可愛いハンドメイド品がたくさんあったのですが・・・
あまりの人ごみの熱気で、子供達は汗だく、私たちも早々に出てきてしまいました。汗
タグと、ミニかごだけお持ち帰りしました。

その後、LICO*LICOさんで、ランチしようと行ったんだけど、これまた混雑・・。
イベントから流れてきたお客さんがみえたようです。
「さっきのイベントにみえましたよね?」なんて会話しちゃいました。。。笑

そこも脱出して、おチビ2人も眠くて、ぐずぐずしだしたところだったので、結局、何か買ってうちで食べようと言うことになり、おいしいパン屋さん(ハード系)で、買出しして、おうちランチしました♪

サプライズ!とは、

イベント会場の階段で並んでいた時、3段上くらいにブログ友達のcherryさん親子発見!

そして、なんと、お誕生日のプレゼントを頂いちゃったんです!!

前日のブログを読んでくれてて、私の誕生日だと知ってくれてたみたいで、そして、「イベントに行きます」とだけしか書かなかったのに、このイベントかも?と、会えるかも分からないというのに用意してくれて来てくれてたんです!

サプライズプレゼントに驚き&うれしくて・・・

ブログでお話させてもらうくらいの間柄なのに、こんな優しい気遣いしてくれるcherryさん、本当にありがとう☆
大切に使わせてもらいますね♪

それから、もう一つ、サプライズが・・・!

3日の朝、宅急便が届きました・・。

何だっけ?何か頼んであったっけ??
あ、papa、また何か注文したのかな・・・・・?
と、玄関を開け、荷物を受け取りました。

大きな長方形の箱。

ますます???

しかも、宛名は私。。。

恐る恐る開けてみると・・・・・・

なんと、


d0121419_1624466.jpg

薔薇の花束♪

papaから??って思った人ーー!多いかな・・・・




違います・・・


papaのご両親からでした。。。

私の誕生日を覚えてくれていて、しかもこんなきれいな薔薇を50本も!

びっくりと、うれしいのと、、、感激です。


お誕生日に薔薇の花束を贈られるなんて経験、過去にもなかったので、こんなにうれしいものだと思いませんでした。。。

お父さんお母さん、どうもありがとうございました!
大切にします・・っていうか、今はきれいに咲いてますが、そのうち、ドライフラワーにして、大切にしたいと思います!

d0121419_16101255.jpg

d0121419_16102329.jpg

[PR]
by hymmama | 2008-10-07 16:12 | diary