カテゴリ:handmade( 144 )

3DSケース♪

yuyuのリクエストにお応えして、3DSケースを作りました♪

12月のお誕生日に3DSを買ってもらったyuyu。あんまりゲームには興味なかった子が、今はどハマり!!

なぜなら、3DS持ってる友達を登録(フレンド登録?と言うらしい・・)すると、交換日記?手紙?(いわゆるメール)が送りあえるらしく、写真付きの手紙のやりとりになんてのが出来ちゃって、それに夢中なのです・・。
長男が1年くらい前に買って持っているんだけど、男子だからかもっぱらゲーム機能しか使ってなかったので、メールみたいなのが出来るなんてことも知らず(汗)。

数人のママ友と、時間制限とかルールを作ってやらせようかと相談し、やらせてます。

あとは、とびだせ動物の森もやってます!それも<フレンド>と通信して。


なので、前よりも、持ち歩くことが多くなったので、ケースが必要ということです。今までもあるにはあったんだけど、可愛いのを・・・ということで。苦笑

d0121419_1417465.jpg


生地はyuyuが選びました。
イニシャルテープも付けて。レースも付けて。
持ち運びやすいように、革の持ち手も付けましたよ。う~ん、ぜいたく。。。


ソフトが何枚かと、なんやらカード?(専用のカードがあるんだって、、↑黄色いやつ)が入るようにとか、出来上がりの絵をかいてオーダーされました・・汗

次男machaが、ボクのは~~!?と。

次の日、早速作りましたよ!うるさいから・・・平等にね!!

こちらのパターン&作り方を参考にさせて頂きました。《HAPPY育児とチクチクソーイング》
[PR]
by hymmama | 2013-02-06 14:24 | handmade

ハンドメイド熱、、再燃!

もうすっかり、師走ですね。
あと10日で今年も終わりだなんてなんだか信じられない。。
今年は年末って気がまだまだしないです。。なんでだろう。。

11月初めくらいからハンドメイドしてます!
押入れを開けるたびに飛び込んでくる在庫布達の視線が痛くて痛くて・・。笑
旦那さんは何も言わないけれど、きっと何か思っているだろうなあという罪悪感も・・。苦笑

きっかけは、次男machaからのマフラー作って~という要望でした。

その後、娘のプードルファーのもこもこスヌード。

プードルファーのふわふわ感に癒され、全身毛まるけになりながら色々作りましたよ~♪
ふわふわかぼちゃパンツ、マフラー、ロングトレーナーなど。。。

オークションもにも何度か出品してます。
何度も落札してくださる方もみえたりして、出会いに感謝。ハンドメイドの喜びを再発見した感じ☆
初めてのプラスティックスナップボタンの取り付けにも挑戦しました~♪(マフラーに使用)
d0121419_939287.jpg



洋服以外にも、久々に小物を作成☆
久々に頭使いました~苦笑
それはまた後日に。

今日は美容院行って、その後、毎月のホームエステ♪
年末に向けて、髪もお肌も整えてきま~す。

あ、まだ家をきれいにしてない・・・汗
大掃除もしなくちゃ!
[PR]
by hymmama | 2012-12-21 09:47 | handmade

レッグウォーマー♪

ひっっさしぶりのハンドメイド♪

無職になって3か月。。ハンドメイドする時間が出来たという事で・・。苦笑

ハンドメイドにはまっていたのはもうかれこれ3年前。その後は、仕事を始め、ハンドメイドする時間もなくなり、そのうち意欲も薄らぎ・・・最近は全くでした。
が、なぜだろう、また創作意欲が湧いてきて、今、色々作りたい衝動にかられております。ま、押入れを開けると目に飛び込んでくる在庫布達の事も気にはなっておりまして・・苦笑

yuyuも、いつの間にやら、背も大きくなり、手作りの服はもうサイズアウトなものばかり・・・。てなわけで、これからの季節に備え、レッグウォーマーを作りました。

d0121419_21284255.jpg


朝・夕方はすっかり寒くなりましたね。朝、学校へ行く時、履いて行ったらいいんじゃない??冷え対策にはもってこいでしょ!
あ、まだまだ若者には冷え対策は必要ないかしら?笑
私は、1度履いあたら、脱げなさそうなので、まだ履きません!!笑
[PR]
by hymmama | 2012-10-29 21:34 | handmade

手作りマスク♪

花粉症もやや落ち着いてきたころですが、手作りマスク。大人用と子供用を。
久々のハンドメイド♪
d0121419_15311265.jpg


紙おむつ・おしりふき・生理用品・・など、ほーんの少しの気持ちだけ、救援物資を役所に届けたのは、もう1カ月近く前。
物資を届けて、すこーしだけ満足してる自分と、まだまだ何かお役にたちたいと思う自分。

春になって暖かくなってきたけど、
桜は咲くけど、

被災地はまだまだ悲惨な状況ですよね。

私に出来る事。
被災地への関心を薄れることなくもっていること。だと思います。

他にも何かできる事はないか・・と、考える中で、ある団体の活動を知りました。


被災地へ救援物資を届けてみえるその団体が手作りマスクを募集していたので、作りました。

避難生活をしてみえる方・家族の思い出を探す方・・・・に、空気感染・粉塵などから少しでも体を守ってもらえれば・・と思います。

長淵剛さんがライブをし、
栗原はるみさんがお菓子を作り、
ベッキーがおもちゃで遊び、
Jリーガーは子供達とサッカーをし、
高橋尚子さんは炊き出しを手伝い、

現地へ行ける人は行って、ボランティア活動をしてみえますね。頭が下がります。


出来ることを出来る人がやる。

一庶民で、現地へは行けず、ハンドメイドに興味がある私は、在庫布山からガーゼ生地を引っ張りだし、ミシンを使い、必要とされている物を作るのです。。


まだまだガーゼ生地はあるので、時間を見つけて、作りたいと思います。
d0121419_15365735.jpg


わが家にも、少なからず影響がありました。。
先週、初めてのホストファミリー(ニュージーランドの学生受け入れ)をする予定だったのですが、ニュージーランドの学校側からの要望でキャンセルとなりました。
現実、外国人の留学生も帰国しているような状況で、新たに日本へ・・っていうのには、親御さんたちも戸惑いがあるのも分かります。
とても残念ですが、またの機会に、できればいいなと思います。

[PR]
by hymmama | 2011-04-20 16:02 | handmade

ビニコトート♪

2回目のビニコ。今度は茶色に白のドットで。

パターンは前回と同じ、chikaさんの『コバステッチがきまるビニコトート』の、大きいサイズの方で、縦長バージョン。

d0121419_1444579.jpg


d0121419_14444456.jpg

d0121419_1445012.jpg

d0121419_1445436.jpg
今回はタグも付けて♪
まちも広いから、たくさん入りそうです。

横長でも作ってみたいけど、アレンジの仕方がわかりません。。(苦笑)
取っ手の付ける場所替えればいいのかなあ。。。

ドット柄って持ってるだけで元気になれるから好きだな。。

だいぶ慣れてきたから、今度は練習布じゃなく、本番布でいってみよう~♪
[PR]
by hymmama | 2010-12-17 14:55 | handmade

花もち♪

飛騨地方の師走の風物詩「花もち」

花もちは、冬場に生花がなくなる雪国の人々が生み出した正月の飾り物です。

先日小学校の自由参加の行事に参加して、yuyuと一緒に作ってきました。

毎年この時期、ここらへんの小学校では、花もち作りが行われてます。

細長く切ってある紅白のお餅を少しずつちぎって木の枝に巻きつけていきます。

周りの子供たち見てても、白・白・白・赤・赤・赤ってつけてる子もいれば、びっっっっしりつけてる子・・・色々個性があっておもしろいです。

papaの実家では毎年飾ってあるので、どんな感じかは分かってるから、yuyuもさくさくっとつけてましたよ。

d0121419_15561075.jpg

yuyu作

d0121419_15563226.jpg

私作
d0121419_15565970.jpg


鏡開きの頃にはモチが乾燥して固くなりひび割れたりするので、枝から1個1個はずして、3月まで保存しておいて油で揚げて、『雛あられ』にしていただくんだそうです。
[PR]
by hymmama | 2010-12-15 16:08 | handmade

ネックウォーマー♪

日曜日の夜、子供たちにもう寝る時間やよ~と言いかけた頃(10時前、次男machaはもう夢の中・・)
長男haruharuが’ネックウォーマー欲しいなあ~’とポツリ。
それに乗っかって長女yuyuも(目を丸くしながら)’そうそう!〇〇ちゃんも、〇〇ちゃんも’みーんな’←(これ、口ぐせ・・苦笑)しとるで欲しい~と。
学校では巻きつきの危険があるからとマフラーは禁止なので、ネックウォーマーが人気だそうです。

じゃあ、作るわ~と即、作業開始。

黒系がいいという最近服にもこだわりはじめた長男には、黒縄編みニットと薄緑?のフリースで。

〇〇ちゃんと同じ生地がイイ~と無理な注文をするちょっぴり天然系の長女に布山から選ばせたらこの’鹿’のがイイと。

明日の朝には欲しいというので、とりあえずで作りました。
d0121419_14445769.jpg


並べた図
d0121419_14451617.jpg

はめてみた図 長男11歳
d0121419_14452748.jpg

はめてみた図2 長女9歳 
d0121419_14453925.jpg

二つともちょっと大きかったみたい・・・汗
なんせ、思い立って即作業開始だったので、首周りとか図らず、ネットで調べた作り方のサイズと同じにしたので・・・汗

ネットで調べた作り方で裁断も入れて30分位でできました。
こんなに簡単ならpapa、macha、私のも作ろう♪ 

首のとこキュッと閉めるのつけてほしいなあ・・・と学校から帰宅の娘。!うーん、難問だなそりゃ・・・
もう少し小さいサイズで早急に作ります。

ふっわふわ~あったか~のボアがあるから、それでかわいいの作る予定。
[PR]
by hymmama | 2010-12-14 15:01 | handmade

初ビニコ♪

久々のハンドメイドです!

前々からお邪魔していて、無料パターンをよく活用させて頂いてたchikaさんのブログ
chikuchikuhappy blog

で、chikaさんがネットでパターンショップを開かれてから気になっていたもの。
でも、私には到底無理!!とあきらめていたもの。
それはビニコ。ビニールコーティング。またはラミネートともいう。
ブログのお友達の素敵な作品を見てて、衝動にかられてしまいました。。。
私の腕では「進入禁止の領域」のはずの’ビニコ’でバッグが作りたい~と。。。

パターンをポチってから、数日後、届きました。
でも、別のネットショップで買ったビニコ達がまだ来ない。

そして、ビニコ達が届いたら、今度はおばあちゃんのお葬式などでバタバタ・・。


そして、次男machaが水ぼうそう、真ん中yuyuが中耳炎・・病院通いで過ぎる時間。。。

そしてそして、やっと、昨日作りました~☆


d0121419_11274946.jpg

d0121419_1142348.jpg

『コバステッチが決まるビニコトート』

初めてなのにツルツルテカテカビニコですかなりチャレンジャー!?

chikaさんのパターン&説明書のとおり縫い進んでいくと出来上がりました~♪

ビニコの扱い方の説明書も丁寧に書いてくださってて、初心者の私にはありがたかった~。

ビニコはミシンの台にくっついたり、抑えにくっついてうまく送れないってことで縫いにくいという難があるので、クッキングシートを上下に敷いて縫いました。
でも、縫ったあと、クッキングシートをペりぺりめくっていく作業とか、するするっとビミョウにずれたりすることにだんだんめんどくさくなってきて、次は消臭スプレーをシャーっと吹きかけてやってみました。


ズバリ!消臭スプレー様万歳!!イイです、使えます。冬場でも消臭スプレー大活躍!!

さらさらパウダーが良い感じにミシンから生地を離してうまく送れました。

さわやか~な香りもしつつ、快適にミシンが進みましたよ~♪♪

ただ、黒い服着てると白いパウダーがついて大変なことになりますので、黒い服は要注意です!笑

d0121419_1143973.jpg

初めての私にしては、コバステッチなかなかイイんじゃない?
d0121419_1145181.jpg

初のマグネットボタン☆ つけ方意外と簡単なのには驚き~。

この生地は練習用なので、自分用に使おうと思ってたんだけど、yuyuが欲しいというからあげました。
yuyuにはもっと違う生地で、作ってあげる予定だけどね。

雨の日用の手提げとか、プールバッグとか、結構小学生にも必要だもんね。。

この形、まちもたっぷりあるから、たくさん入りそうだし。

同封のA4サイズが入る大きい方のパターンでも作ってみよう!

あーー、ビニコにはまりそう。。。笑



木曜日から水ぼうそう君のmacha。今日も幼稚園はお休み。。
幸い、熱もないし、元気いっぱい!ありがたい・・。 

でも、上の子たちの時より発疹がやけに多いような。。。。

でも、ほぼかさぶたになってきたから、明日には行けるかな。。

あとで病院行って登園許可おりるか聞いてきます。

[PR]
by hymmama | 2010-12-13 11:28 | handmade

プリティタオル♪

久々のハンドメイド作品です!

d0121419_15201146.jpg


プリティタオル♪
だいぶ前に作ったあのタオルです☆ 以前のはこちら→
でも、今回は作ったのは8歳の娘、yuyuです。

友達2人にお誕生日プレゼントで作りたい!と言ったので、私はタオルはこうやって切って~、ここ待ち針でとめて~など指示役。

自分で寸法を測り、はさみで切って、ミシンもおそるおそる(スピードはゆっくり・・)だけど
自分で縫ってましたよ。
両端のレースを付ける所だけ(布が分厚くなってて縫いにくい・・)私がお手伝いしました。

無事、完成しましたよ~♪

友達に似合う色を考えながら、布の山(汗)から選んで、ポイントのタグを選んで、切って、縫って、飾りのボタンもつけて~という工程を楽しんでやってました。。

友達にも無事渡して喜んでくれたみたいで、友達は早速次の日学校へ持ってきて使ってくれてたみたい☆

ハンドメイド熱・・私は今は冷めてしまっているので、娘にうつったのかな。。。苦笑
[PR]
by hymmama | 2010-11-09 15:52 | handmade

食欲の秋!?冬!?

11月に入ってはや2週間・・・更新が滞り気味・・デス。。。

秋の味覚♪ おいしいりんごをたーくさん頂きました☆
d0121419_14502247.jpg

d0121419_14505693.jpg

’みつ’たーっぷり♪ 子供たちもパクパク食べてるけど、まーだまだあるので、お菓子に使って、今焼いてます。
d0121419_1453615.gif

それから、先日行った行きつけのお医者さんの敷地内で発見!
(ここ、地域密着型?のお医者さんで、最近、近所の農家の方達が手作りの野菜やら炭の雑貨やらを販売してみえるのです・・)

d0121419_145672.jpg

ドライ柿☆
はじめて見たので、興味あり!試食も出来たので食べてみたら、甘くておいしい!
1袋買ってみました♪

干し柿ほど甘すぎず(子供たちは干し柿食べない・・)、程よい甘みで、食感もおもしろくて・・・
たまに柿もらうんだけど(柿が有名な地域なのでね・・)、1個食べるってなかなか満腹感!

でも、1個分(スライスで6枚くらいカナ・・)でもスライスして干せばこれだけの量なら全然一人で食べられちゃうし・・
柿はビタミンCが豊富らしいから、栄養たっぷり摂れるしね!
自分でも干してみよう♪



d0121419_158232.jpg

d0121419_1583369.jpg
こちらは9月にpapaが仕事場の人達と通販で買ったという’芋きんつば’
福井県の大野と言う所の、名物らしいです。

これまた絶品!さつまいもが濃厚なのに、甘すぎない!
子供達にも大好評!
余ったので冷凍保存してたのがこの写真☆
先日自然解凍して食べたけど、全然風味も味も変わらず、おいしい♪
またまた家族で取り合いでした・・・笑

最近のわが家は食欲の秋、真っ只中!
もうすぐ冬だから、冬ごもりの準備みたいに蓄えてます・・特に腹回り・・苦笑
[PR]
by hymmama | 2009-11-16 15:09 | handmade