カテゴリ:handmade( 144 )

ハロウィン♪

昨日はハロウィン♪
yuyuの英会話教室では毎年恒例ハロウィンパーティが行われました。
去年は寒いくらいだったけど、今年はポカポカ陽気に恵まれました。(暑いくらい!)

去年はお姫様のドレスを作りましたが、’今年はね・・・♪’とyuyuがイラストに描いてリクエストしてきたのは’魔女風’衣装でした。

大塚屋で材料調達し、作りました~♪(ドレス系を作るには大塚屋は材料豊富で助かります)

ほぼリクエストどおり出来たみたいでyuyuも満足の様子☆

d0121419_1701336.jpg

d0121419_1704611.jpg


黒のベルベット生地で、ベストの型紙で上半身を、スカート部分はひざ上の長さでギャザーたっぷりにしました。くるくるくるっと回ってふわってなるのが気に入ったみたいで、目が回るまでやってましたよ・・・笑

裾部分は巻きロックで。
袖はシースル~な感じで♪笑
襟元は黒のプードルファーをつけて。
ウエストには、ハロウィンカラーのオレンジ色のサテン生地をリボンにして、巻きました。

頭には市販のちっさい帽子をちょこんとつけて、ブーツを履いて仮装完了!

3歳から3年生まで10数人で近所の協力してくださったお家へ行き、お菓子をもらって歩きました。

わが家にも仮装したみんなが来ましたよ~♪

Trick or Treat !(お菓子をくれないといたずらするぞ~!) 子供たちが言ったら、
Treat of cource!(お菓子をあげますよ~!)と返します。

Happy Halloween♪ って渡すと、 Thank you♪ って受け取ってくれました。

仮装して、お菓子をもらって歩いて・・・yuyuも楽しんだようです☆

日本にいながら外国の文化を体験できることって、まだまだなかなか少ないと思うので、貴重な体験をさせていただける事はうれしいです♪

さ、来年はどんな衣装をリクエストするのかな? もしかして、もう仮装しない~って言ったりするお年頃になるかな!?
[PR]
by hymmama | 2009-11-01 17:16 | handmade

子供服♪

いつまでコブクロ話なの???って思われてたでしょうか??笑

最近は更新が滞ってばかりで・・・(汗)

すっかり冷めてしまっていたハンドメイド熱も最近沸いてきたようで、ちょこちょこ作ってました。

d0121419_1542127.jpg
d0121419_2112378.jpg

d0121419_15422641.jpgd0121419_21103733.jpg
















ユララ柄裏毛ニット ロングトレーナー100cm ピンク&パープル
紺×白ドット接結ニット  6分袖ワンピ120cm
紺×生成りボーダーニット ロングトレーナー120cm

d0121419_21101454.jpg
d0121419_21154918.jpg
















d0121419_2143367.jpgd0121419_2145156.jpg









プードルニットのショートベスト 手ざわり気持ち良い♪ あったかい~。。
でも!!この、プードルニット、裁断&ミシンで・・・部屋中!体中!すごいことに!!

前に作ったプードルニットはほとんど散らからなかったのに・・・(涙) お店によって違うのね。。。

’真っ黒くろ’になりながら、120cmと100cmを作成☆
裏は黒白ドットネル生地で、リバーシブルになってます♪
今の時期重宝しそうかな。。
(薄いベージュも買ってあるので、次は’真っ白しろ’になりながら作らないと・・苦笑)

このベストは、milimiliさんのキッズベストを前開きタイプにアレンジしました。
リバーシブルの作り方が載ってる本がなかったので、PCで検索しながら作ったけど、かなーり頭使いました、私。(笑)
理屈が分かってしまえば簡単なんだけど、分かるまでが・・・全く意味分からず!!みたいな・・。脳みそフル回転!デシタ。。。。。

この他にもオークションに出してお嫁に行ったものや、これから出すもの。yuyuが着るものや、姪っ子ちゃんにあげたもの・・・

どーーーしても女の子服にいっちゃうな。。。。。苦笑

今週は嵐ウィークですね♪♪♪
日テレでは嵐チャレンジウィークというのをやってるんだとか・・・・さらに他の局でも出てるしね!ドラマもやってるしね!
yuyuはお友達から、今週1週間のうちに嵐が出るテレビ番組を書いたメモをもらってきて、チェックしてます☆
子供たち3人とも大好きなので録画、録画でテレビも忙しい~笑

[PR]
by hymmama | 2009-10-29 22:06 | handmade

スタイ♪

8月の初め頃に、このブログを見てくれているpapaの従妹からメールが。

出産した先輩に贈るスタイを作って欲しいって。

今まで、友達だったり知り合いだったり、私があげたいと思う人には作ってきたけど、こういう依頼を受けるのは初で、とってもうれしいんだけど、とっても緊張☆☆

その先輩の趣味とか知ってる限りの事を教えてもらって、作ってみました。

結局私の趣味というか、在庫布から考えて作ったのですが・・・。苦笑

以前、ここに載せたネーム入りスタイをすごく気に入ってくれて、名前入りなんて、世界に一つで良いよね~と。

先輩のママさん、気に入ってくれると良いなあ。。。

d0121419_16243564.jpg


赤ちゃん物はやっぱり作っててこちらまで幸せな気分になれます。もううちではこんなちっちゃい物、使わないもんな~。。。。

あ、でももうすぐpapaの弟家族に新しい命が誕生する予定だから、’おばちゃん’パワーでお迎えしよう♪。笑


従妹からお礼にとおいしいものを頂きました♪

d0121419_1642293.jpg

’とろけるクッキー’

その名のとおり、ホントに口に入れた途端、ホロホロホロっととろけます☆
とっても不思議でおいしい♪
ありがとう。。ごちそうさまでした☆



夏休みも残り4日。やったーと思っている私のテンションが一気に下がりました。。。
去年とは違い、宿題がたんまり残ってる子供たち!怒
特に、yuyu。工作は最初に作ったけど、なんと、ケドカド、ぜんぜんやってなーい!!!(夏休み入ってからどれだけ宿題宿題宿題・・と言ってきたことか!!!(プンプン)しかも量が多い!20ページ以上やらなくちゃいけないだと・・・・・。
なのに、1ページやる間に、冷蔵庫開けて食べたり、飲んだり、歌ったり、踊ったり・・・・・今日だけで雷何回落としてるか分かりません・・・・。まったく危機感ございません!!!!!もう怒る気力もなくなってきたーー。

あー、果たして、わが家、無事2学期を迎えられるのだろうか。。。。。。。。

[PR]
by hymmama | 2009-08-28 16:47 | handmade

小物♪

おとといの晩は暑かったーー!!
今年初のエアコン始動!ここまでよく粘った・・笑
でもまだ梅雨明けてないよね、ここら辺は・・・。
もうすっかり夏ですけどね。。


ずいぶん前の話になるけど、母の日にpapaからプレゼントとしてもらったiPodnano。
子供たち(末っ子machaは聞くだけ~)まで、クルクル・・と扱っちゃうほど、いつでもどこでも大活躍☆

せっかくプレゼントしてもらったものだから、傷つかないように大事にしなきゃ・・・と思いながらもバッグの中にそのままIN!

やっと入れ物を作ってあげました。←おそすぎーー!苦笑
d0121419_14182815.jpg


暑い暑い・・・とぼやきながら、寝るとき長い髪をクルクルとおだんごしてねるyuyu。
髪の毛切ったら??(ショート派の私からすれば長い髪は暑苦しくてしょうがない・・・)といっても、絶対切らない!!!
せめて、一つにまとめていて欲しい想いから、シュシュを。。。
d0121419_14215856.jpg



先週から始まったドラマ「赤鼻のセンセイ」
おもしろい!
大泉洋&小林聡美 おもしろすぎる!
前から好きだった2人。さらに好きになったーー♪
子役だった子達の声変わりにもあれ~、声変わりしたね、、、なんて、親戚のおばちゃんみたいな目線で見つつ、、、笑
院内学級っていう舞台での話。

1話からウルウル・・・昨日の2話も、ウルウル・・・

でも、2人のコントみたいなお芝居でフフって笑えるし・・・

毎週水曜日が楽しみだ♪
子供にもぜひぜひみせたいドラマです☆

あ、救命病棟24時も!
一昨日の放送は懐かしい場面につい最後までじっと見入ってしまった・・・。。
今回もドリカムかな。。。とっても良い!!あの歌大好き♪
こちらも楽しみだ~~☆

[PR]
by hymmama | 2009-07-16 14:29 | handmade

ご無沙汰でした・・・。

3週間近くサボってましたね・・・苦笑

何があったわけでもなく、ただただやる気が・・ミシンもブログも・・・遅い5月病?夏バテ??

だいぶ前に作ったもの。
d0121419_21371074.jpg

コットンリネンのかぼちゃパンツ。
薄いパープルが上品な感じ♪

あとは、パープルチェックコットンリネンでギャザーキャミワンピ。
d0121419_2138488.jpg


d0121419_21393043.jpg

春から次男も入園し、完全に一人の時間がたっぷりになった私。
でも、今までの反動(やりたいときにやれないもどかしさが多くて・・・)で、ミシンばっかりやってました・・笑
引きこもり状態。。。たまには友達とおしゃべりしたりランチしてたけどね・・。



でも気がつけば、もう7月。そうです、、、ようするに夏休みが迫ってる!!!
これは、イカン。夏休みに入る前に出来ることをやっておかねば!

ってことで、昔からの友人達と会う約束を、立て続けに3件♪

小学校やら短大やら高校やら・・・。

その中の、短大の友人。
家を新築したから、遊びに来て~とうれしいお知らせ♪

お祝いに・・・ほんの気持ちですが・・・こんな物を作って持っていきました。
d0121419_21491876.jpg

プリザーブドフラワー♪♪

コサージュを作った時から、はまりそうな予感はしていたけど、材料を調達するのは結構難しくて・・・(箱で売ってたりして、趣味程度で作るだけでは余ってしまうから、なかなか思い切って注文できなかった。。)

いつも色々お世話になってる先生にお願いして、材料を分けてもらって、しかも、アレンジまで教えてもらいながら、作りました。

友人も喜んでくれたので、良かった~♪

プリザーブドは、とてもデリケートだから、一つ一つ仕上げるのにとても丁寧に扱わなくちゃいけなくて、とても緊張するけど、やっぱり楽しい!!
箱買いしちゃおうか、悩み中・・・苦笑

友人宅へは、シフォンケーキとスノーボールも焼いて、手土産に持って行きました。

d0121419_2155584.jpg
d0121419_21565949.jpg


今日は、高校の友人3人とランチ☆  お店はこちら→クーポン持参でデザート盛り合わせにしてくれましたよ。  
同い年の子を持つ母同士の会話が次から次と・・・。笑

この3回の友人達との会話は、同じ学校や幼稚園のママ友とは違って、昔から知ってる間柄。

気楽に本音を話せるのがとっても楽で、楽しくて・・・・。

とってもいいリフレッシュが出来ました☆

みんなの会話で出てきたキーワード・・・・


もうすぐ夏休みだねーーーーー!(大汗)
がんばろうねーーー!笑

あと、4日間で突入です。。。。。。。。

やり残したことはないか????私!!笑
[PR]
by hymmama | 2009-07-13 22:07 | handmade

ワイドパンツ♪

朝方のどしゃぶりの雨もすっかりやんで、カラッと良いお天気☆
朝出発する直前まで、プール道具を持っていくか、ないだろうから持って行かないか、悩んだあげく、みんなが持ってターーと取りに来た、haruharu。危うく、入れないところだったわね・・ふー良かった♪

暑くて、ジーンズも履きたくないので、コットンリネンで、ワイドパンツ♪

d0121419_13165359.jpg

d0121419_1317289.jpg

HARUさんのコットンリネンダンガリー。

milimiliさんのハーフ&セミワイドパンツのパターン。

さらっとしてるので、ロングでもいいかな~と。


セミではなく、結構ワイドになったけど、これはこれで良い感じ。
丈もちょうど良い感じに出来ました。
くるくるくるっと巻き上げても可愛いかな。。

後ろにはポケットつけて。

透け感あるけど、トップス長めなら、大丈夫かな。。

d0121419_13214533.jpg

先週、金曜日は、papaの両親がはるばる遊びに来ました。

せっかくだからってことで、’鵜飼い船’に乗ってきました~♪♪

お弁当持ち込んで、涼しい中で、食べながらみた鵜飼いはとっても良かった☆

お母さんも弟の奥さんもpapaも始めてだったみたいで、(お父さんは30年ぶり?だとか・・)、ま、私も仕事で1回乗っただけなんだけど・・・みーんな喜んでくれて良かった☆

子供たちも、去年は川原から見ただけで(舟に乗って食べながらみたーい!!!怒)と言っていたから、今回は大満足だったようです☆

近くでみた鵜飼いは幻想的で、鵜が可愛いような・・かわいそうなような・・・苦笑

昔の人達の知恵とか、観光として色々工夫してるんだな~とか、勉強になりました。
[PR]
by hymmama | 2009-06-24 13:38 | handmade

シンプルワンピ&リンパマッサージ

じめじめした梅雨って感じになってきました。。。
子供達、せっかくプールが始まったのに、今週は無理そうかな・・・。

雨が降ると、私の大大大嫌いな・・・あの’みどりー’の’ぴょンぴょンはねー’の’げろげーろってなきー’の・・・

’あいつ’(名前を言うのもいやなので・・・・)が道に登場してくるから、イヤデス。。。。。

私の教育の成果か(苦笑)・・子供達も大嫌いなので、ありがたいです・・・。



d0121419_14544142.gif


さらっとした、コットンリネンで、またまたシンプルワンピ♪ 一番右はリネン100%。
d0121419_14553283.jpg

同じコットンリネン、色違いで、かぼちゃパンツ♪
d0121419_1457765.jpg


などなど、作ってました☆


d0121419_14581241.gif

先週は、肩こりパンパン状態の私に朗報♪

だいぶ前、友達にやってもらったリンパマッサージ☆
前回は、資格を取るための練習に・・・ってことで、やってもらったんだけど、その友達、見事、試験合格しました。
でも、本職が忙しい彼女なので、なかなかやってもらう時間が合わなくて・・・。

で、ひっさしぶりに、金曜日に、やってもらいました~☆☆

とにかく、気持ちが良い!途中、寝ちゃいそうになりました・・。笑
終わったあとは、すっきり!軽くなる気が・・・。

体の中にたまってる悪い物が流れるような気がします・・・ホント。

次回は来月♪

仕事の合間に、趣味でやってくれてるので、感謝です・・・。

今日はその子と、ヨガ体験へ行ってきました♪
こちらの内容は、また☆


あーもうすぐ、ランドセル&靴がびしょぬれの子供達が帰ってくる時間だわ・・・。
[PR]
by hymmama | 2009-06-22 15:10 | handmade

シンプルワンピ♪

先週は小学校の運動会やら、幼稚園の参観日やら、内容満載の1週間でした☆

運動会は・・・
長男が選手リレーで走ることになり、親の私が超緊張!笑
無事、次の子にバトンを渡して一気にホッ。
yuyuも持ち前の?負けン気の強さで、頑張ってました☆
今年は、2人とも同じ白組で、お風呂とかで一緒に応援歌歌ったりして、団結?してたのが、何よりでした・・・。苦笑
次の日から、けんか三昧ですが・・・。(怒)

幼稚園は・・・
入園して初めての参観日♪
私たちの顔見て、キンチョーして固まるんじゃないか・・って予想だったけど、予想に反して、
ビデオ撮ってる私たちに手降るわ、カメラ目線もばっちり!
とっても楽しそうで、またまたこちらもホッ。
お友達との様子も見れて、楽しかった~☆
年少さんはホントに可愛いわ~♪
d0121419_1124924.jpg


そして、振替日の月曜日は、午前中、友達家族と映画へ。

公開から、いや公開前から、、、いやドラマが終わった時からずっと楽しみにしてた映画。

’ROOKIES’

平日だし~なんて、ギリギリに行ったら、大間違い!
ズラーーーッと並んでるチケット売り場!!

幸い、先に着いた友達が買ってくれたから、上映時間に間に合ったけど。。

すごい人気なんだ・・って実感。

熱くて、面白くて、泣けましたよ☆


夕方からは、ナゴヤドームへ。

西武との交流戦。

父母も合流して、みんなで観戦☆
母はWBCでの活躍を見てから中島選手のファンになったらしく、双眼鏡で見てましたよ~(笑)


d0121419_11244048.jpg

さ、ハンドメイド。

自分用にシンプルワンピを。
d0121419_11122542.jpg

茶色のリネンで。
このパターン、ホントにシンプル☆
胸下にダーツが入ってるからか、ガバガバ(表現違う??)せず、ホントにぴったり!
これ以上、太るとやばいぞー!

そして、布帛で作ったかぼちゃパンツ☆
d0121419_11155369.jpg

デニム地で。
yuyu用で作ったけど、さてさて、履いてくれるかな??

咲いてます、庭の花達。
[PR]
by hymmama | 2009-06-11 11:25 | handmade

エプロンワンピ♪

リネンでエプロンワンピを♪

胸元にレースとアンティークイニシャルテープをつけて。。


d0121419_14404619.jpg

d0121419_14474118.jpg

d0121419_14405832.jpg




こちらは私用♪
d0121419_14463984.jpg

パープルチェックで、元気が出そうな1枚☆

これから、薄着になっちゃう季節。
薄着だと、お腹周りが結構目立つから、隠すにはもってこいです・・・笑
といって、油断して、どんどん成長する腹周り。。。。。。夏はもうすぐなのに・・・苦笑



噂のこれ。
d0121419_14585288.jpg

ふらっと寄った本屋の前で売ってた。。

子供達にはカスタード。papaはあんこ。私はチーズ。

papa・yuyu・machaには好評☆

私とharuharuはうーーーん。。。。

トースターで焼いて、外はかりっ&もっちもちで確かにおいしいんだけど・・・

私はもういいかな。。

いっそ、冷凍の冷たいままの方が雪見大福みたいでおいしいのかも。。

いろんなお店が出してるんだね、これ。

行列が出来てるってお店は、違う店なんだろうか・・・・。
[PR]
by hymmama | 2009-06-03 15:02 | handmade

パン熱♪

春になってから、すっかり冷めてしまっていたパン熱。。。

その熱が沸々と、上がり始めたようです・・・。

きっかけは・・・

yuyuの英会話の先生はパン作りもお上手♪
授業の日は、焼いたパンを販売してみえます。
それを一つずつ選ぶのが楽しみの子供達・・。(あ、一緒にお迎えに行ったmachaも選びます・・)


おとといもチョコパン・ウインナーパンをお兄ちゃんの分と3個お買い上げ。おいしそうに食べてました。

お母さんも作ってよ~。の子供達からのリクエスト☆ぼくはメロンパンがいい!←長男


粉の在庫をチェックして、作れそうだったので、昨日作りました。
d0121419_14272177.jpg

米粉パン☆
可愛らしい姿ではないけど・・・苦笑

チョコ・あんこ・ウインナー・ツナねぎパン


やっぱり、焼きたてはおいしいわ~。。。お先に一つ拝借!


子供達にはチョコパンが一番人気だったかな??

米粉パン、モッチリ♪ おいしい☆

次は、メロンパンにしよう。。

パン熱、上昇中☆☆ 粉、頼まなきゃ! 
[PR]
by hymmama | 2009-05-29 14:32 | handmade