カテゴリ:handmade( 144 )

ミシン熱☆

毎日、家で何やってるの?

友達やpapaから・・・。


ミシンヤッテマス!ドラマ見ながら・・

肩こりバッチリ!!苦笑


d0121419_14345031.jpg


パフTやら、ストールやら、これからの時期の必需品☆
yuyu用やら自分用やらオークション用やら・・・。

d0121419_14364793.jpgd0121419_14365876.jpg















リネンガーゼのストール。
この生地、最初はパリパリ!笑 網のようです・・って販売されてるとおり!
でも、何回か洗ってると、だんだんやわらかくなってきた。

フリンジ部分、糸抜くのがスーッと楽に抜けて、楽しかった♪(楽しいなんて思ったの、初めて♪いつも目が疲れるから・・・)

首もと日焼け対策&冷房対策に活躍してくれそう♪

d0121419_14555576.jpg


今日は、おばあちゃんの付き添いで病院へ。

いつもは母がやってるけど、今日は母も大きい病院で検査。

たまには自由な身の私が、協力しないと。。。

d0121419_14554337.jpg


さあ、もうすぐ、クッタクタの子供達が・・・・。

machaは園外保育に行ったので、さらにクッタクタなことでしょう。。。覚悟しとこっと。苦笑
[PR]
by hymmama | 2009-05-27 14:57 | handmade

出産のお祝いに♪

papaの職場の後輩K君とM君。
papaが単身赴任してた時の職場で出会った2人。
3人で登山したり、食べたり、飲んだり、飲んだり・・・・仲良くなりました。

この若者達、とにかく食べる!飲む!
前、家に呼んで食事をしました。が、私、’開いた口がふさがらない’って事、初めて経験したかも・・・ってくらい、すっごいんです。飲む量が!!
ホントに’ざる’みたいに、どっかから流れてない??ってくらい飲むんです・・笑
わが家の冷蔵庫のビール&自分達で買ってきてくれたビール・・・全部空っぽに・・・笑


でも、すごく良い子達で、子供たちとも上手に遊んでくれて、若いのにすごいな~なんて思ったくらい。←オバちゃん化??

そんなK君はそれから結婚をして、とっても気さくな奥さんと新婚生活♪
一緒にお店に焼肉食べに行った時も、’家では缶ビール1杯しか飲めないんで・・’なんて言いながら、案の定、すごい量飲んでました。(奥さんの気持ちとーっても分かるわ~なんて話しながら・・・)

そして、そして、その2人の間に赤ちゃんが誕生したんです☆

そんなとーっても素敵なご夫婦の赤ちゃんへ・・・

d0121419_14585684.jpg

d0121419_1459687.jpg

d0121419_14592181.jpg

リバーシブルのスタイ。
両方ともダブルガーゼでやわらかい肌触りです。
ネームもスタンプして♪
d0121419_1459359.jpg

d0121419_14594649.jpg

そして、授乳ストール♪
隠れながらや、後ろ向きながらとか、、、なかなか気を使うものですよね、授乳って。
他の人がいる時や公共の場所とかでは特に・・・。
そんなときに使ってもらえたらうれしいな。。

他にも、、、
ストールとして、ママの首もと日焼け対策にもOK!
赤ちゃんが寝てる時にふわっと掛けてもOK!
これもダブルガーゼなので、肌触りは良いです♪
ボタンで留めるようになってます。


しかし、今はスリングやら授乳ストールやら・・赤ちゃんとの生活が楽しく便利にできるようになってきてますよね~。。
良い時代になったもんだ。。。。←またまたオバちゃん登場??笑


明日、家族で渡しに行く予定。
喜んでもらえたら、うれしいんだけど。。。

ちっちゃい赤ちゃん、抱っこさせてもらおうっと♪ひっさしぶりだ~~♪



今日はとーっても良いお天気になりましたね!
全部の部屋を大掃除!
毎日ちょこちょこやってれば良いのに、ためてるから・・・

疲れたーーー!
[PR]
by hymmama | 2009-05-08 15:12 | handmade

の~んびり♪

バッタバタのGWが過ぎ、の~んびりな1日を過ごしてます・・・。

わが家のGWは・・
haruharuの野球練習がほとんど毎日あり。
(新しいチームに入りました~)
でも、4日が午後から休みだったので、家族で行くのはなんと初!papaと私も何年ぶり?子供が出来る前以来9年?10年?ぶりの’ナガシマスパーランド’へ!

ジャズドリームなんてなかった頃から行ってないから、変わり様に驚き!

混んでるのは覚悟。でも、3時からの入園で入場券&パスポート半額?位だし、だんだん人も減っていくでしょ!なーんて考えは甘かった!!!苦笑

でも、子供達は初めての’ナガシマ’に満喫したようで、良かった♪

私としては、’スチールドラゴン’や久々の’ホワイトサイクロン’乗りたかったけど、時間切れ~。。。(子供達の乗り物に並ぶ時間がほとんどだった~・・・)

でも、haruharuと一緒にジャンボバイキングは乗って、楽しかった~♪♪
一緒に乗れるようになっただなんて、haruharuも大きくなったな~なんて、しみじみ。。。。笑

他の日は、haruharuは、5日に前の野球チームの友達のお父さんに、友達3人と一緒に’ナゴヤドーム’へ連れて行ってもらって、プロ野球観戦を楽しんできたようです。

yuyuは、一人でpapaの実家に泊まったり、ショッピングモールで試着しまくり、ショッピングしたり・・・

最後の昨日は、家族で近くの温水プールでスイミング♪

ま、何かと楽しいGWを過ごしました☆

d0121419_14594147.jpg

オークションもぼちぼち。。

d0121419_14524930.jpgd0121419_1451932.jpg
d0121419_14511634.jpg

d0121419_14541412.jpg
d0121419_14542561.jpg

落札されたもの、出品中のもの・・などなどの一部。
上手く配置ができませーん・・苦笑
初のユララ生地。可愛い柄だな~って作りながら楽しくて・・・。
かぼちゃパンツ、これからの時期、重宝しそうですよね☆

子供服ばっかり作ってます。
そろそろ自分服作ろうかな。。。

連休明けの登校・登園でどっとお疲れの子供達が帰ってくる頃。
さ、これからが、忙しいわ~。。。
d0121419_14583482.jpg

[PR]
by hymmama | 2009-05-07 15:04 | handmade

ムスメ服♪ 

少し前に作ったyuyuの服。

まだこんなに暑くなる前の頃だったかな。。

d0121419_13261485.jpg

MANALOLEさん 猫足接結ニットでシンプル長T。
ふんわり気持ちが良いとっても素敵な肌ざわり♪
d0121419_13262562.jpg

背中部分にタグ。

d0121419_13265022.jpg

ハーフパンツ。
こないだ作った私のセミワイドパンツとおそろ♪
お母さんのみたいなの、作って!との申し出により☆
d0121419_1327153.jpg

ポッケが必須なお年頃。。。ハンカチやら、木の実やら・・・・・笑

d0121419_1327257.jpg


d0121419_13273581.jpg

全身ハンドメイドでコーディネート♪

今は、半そでが足りません。
去年作ったの、小さくて・・・。
大きくなってるんだね~~♪

急いで作らなきゃ!

しかーし、今日から家庭訪問で、早帰り。。。。。
あー、下校の子供達の声が聞こえてきた・・・。
ゆっくりな時間は明日の朝までなさそうだ・・・・・苦笑
[PR]
by hymmama | 2009-04-27 13:39 | handmade

ホワイトデー♪

haruharuにバレンタインチョコをくれた女の子2人に、お返しを♪

久しぶりに作ったスノーボールクッキーと、生キャラメル☆

これまた、久しぶりに作った’cubeポーチ’に入れて、プレゼント♪

2人のママから、’うちの子、家でもOOくん、OOくんって言ってるよ~♪’とか
           ’今年は、1人だけにあげるんだ~って♪OO君が本命なんだって♪’などと、うれしいお言葉。

家では、ご飯食べるとこぼすわ、口の周りにつけるわ、ほーんと大丈夫か???って、心配しっぱなしのharuharuだけど、こんな言葉を聞くと、男の子の母として、うれしいもんです。。。

d0121419_0243192.jpg

d0121419_0244169.jpg

d0121419_0245264.jpg

d0121419_02516.jpg

バンビちゃん&ドットで、可愛らしく♪ 

クッキーも生キャラメルも残った分は、子供達が即完食!
haruharu・・・
’この生キャラメル、めっちゃおいしいー!この前もおいしかったけど、もっとおいしいー!!
この前の失敗作??’
コラコラコラ!どっちも成功作だよ!

子供達においしいーって言ってもらえると、ほんと、うれしいもんです。。。


明日あさってと、papaのお父さん&お母さんの還暦祝いで、静岡へ家族旅行してきます☆
総勢16名!どんな珍道中になるのやら。。。笑

みーんなが笑顔の旅行になりますように。。。

孫、ひ孫達からのプレゼントも作成済み!!

事故なくけがなく、行けますように。。
マイクロバスをレンタルして、運転手はpapa。
がんばってもらいましょ☆

[PR]
by hymmama | 2009-03-14 23:50 | handmade

ふりふり♪

今日はポカポカ暖かい陽気~♪
最近、’かるた’にはまってるmacha。
毎日、何回も読まされます・・取らされます・・・苦笑

’ことわざかるた’なので、machaも結構覚えました。。
’レッテルをはる~’’さるもきからおちる~’などなど・・。 
3歳児の口から、こんな言葉が出てくるとおもしろくて・・・笑

言葉で分からないものは絵で説明。

’ゆだんたいてき’は、’うさぎさんはねてて、かめさんはあるいてるよ~’
などなど・・・はっきり言って疲れます。。。苦笑


さてさて、最近、オークション子供服では、これが人気のよう・・。
d0121419_1450462.jpg

d0121419_14481017.jpg

かぼちゃパンツ♪
シンプルバージョンと、ふりふりバージョン♪


ロックミシン買って1年・・・最近初めて、’巻きロック’機能に挑戦!

おもしろい☆☆ 生地を少し伸ばしながら(引っ張りながら)ロック掛けて行くと、ウネウネ~ってなるのです。
強く引っ張ると、ウネウネがいっぱい。弱いと、少ない・・みたいな違いも出来ちゃう。

楽しくて、何着もふりふりかぼちゃパンツ作ってます♪

d0121419_150124.jpg

d0121419_1554792.jpg

ただいまオークション出品中♪

この前、歯医者さんで見た女性ファッション誌でも、モデルさんはいてたな~。。フリフリじゃないけどね。
大人でも流行中なのかな☆
ニット以外でも、リネン、コットンとかで作ると可愛いだろうな~♪

久しぶりに自分服も☆
d0121419_156425.jpg

d0121419_1565958.jpg

d0121419_15353673.jpg

発売すぐ、買ってみたパターン。
milimiliさんのレディースハーフ&セミワイドパンツ
ブラックチェックの綿麻ワッシャー地で。
後ろには’初フラップ’付きポケット☆

出来上がったもの見ると、かなり太め??と思ったけど、着てみると以外にすっきり。っていうかジャスト。
って事は・・・私の下半身が・・・・・・それ以上は言うのやめておきます・・・苦笑


これからの季節には役立ちそうなパターン。
デニムやリネンでも作ろう♪
[PR]
by hymmama | 2009-03-12 15:31 | handmade

色々と・・・

あー、気が付けばもう3月に入ってました・・汗

いつぶりの更新だろう。。。。2週間ぶり?

特にトラブル発生!とか落ち込み中・・・とかなーんもございませんが、ただ、更新おさぼり中でした☆苦笑


週末は2週続けてharuharuの野球の練習試合があり、応援に必死でした♪
初試合は私も朝からドキドキでお腹が痛くなり(キンチョーしすぎ・・なんでおまえが??なんて、papaに言われながら)トイレに何回も通う始末。。。苦笑

先週は初勝利も飾り、親としてまた新たな喜びを味わわせてもらいました♪

1年前に野球のルールも何も知らず始めたわが子が、今、目の前で試合をしている。
2試合目はピッチャーもしたり、ヒットも打てて、わが子であってわが子でないような・・・。
子供ってホント、成長してるし、たくましいなぁって思えました。
papaなんて、わが子がヒット打った時、泣きそうになった・・・って後日言ってました。
私は、年甲斐もなく、母達と跳ねまくって応援してましたが・・・笑

ハンドメイドも作ってましたよ~♪

少し前に作った物。
d0121419_834674.jpg

ロングワンピ、フリフリスカート付き☆
オークションに。無事お嫁にもらっていただきました。


リネン&ボーダーニットのキャミワンピ♪
d0121419_823118.jpg

パターンはmilimiliさん。
yuyuに。
d0121419_758121.jpg

d0121419_7582136.jpg

d0121419_873488.jpg

90cmと110cm オークション用に。



私が前から気になってた本。
夕食中に子供達と話が盛り上がり、学校の図書館にあるから借りてあげるよ☆と言ってくれた上の子2人・・。
何回も通ってくれて(借りられ中が続いてたみたい・・)、借りてきてくれました!

d0121419_8983.jpg

給食番長!
とってもおもしろい!話も、絵も・・。
でも、心がほっこりなる感じ♪

2日後、haruharu、走ってきて帰宅。
お母さんにプレゼント♪
ってこれ。
d0121419_891799.jpg

第2弾らしい、’あいさつ団長’!
私、こっちのほうが笑った。
どちらも、やっぱり、ほっこりする良い本です。

まだ、飼育係?とかって3弾もあるらしい・・・。借りてきてくれるために探してくれてるみたい、子供達。
その気持ちに、またまたほっこり♪な私です。。。


機会があったら、ぜひ☆
本屋でも人気みたいですね♪
[PR]
by hymmama | 2009-03-03 08:18 | handmade

カシュカシュフーディ part2

またカシュカシュフーディ作りました♪

今度はパープルとグレーで♪
d0121419_14553765.jpg

d0121419_14554821.jpg

d0121419_1456555.jpgd0121419_14563051.jpg



















グレーは110cm。オークションに出そうかなと思って。

この形、やっぱり可愛い~。
裁断だけ終えれば、あとは、1時間で出来ました。。
ドット柄なので、レースとか?何もつけずシンプルに。

yuyuに前回のピンクとパープルどっちがいい?(選ばなかったほうはオークションように・・・って思って)って聞いたら、
’う~ん、選ぶのむずかしい~。どっちも着たいな~’って。
いいよいいよ!両方とも着てちょーだいな☆


それから、久しぶりに出してきたパターン。
前、1回だけ作ったconoriさんのパフベスト♪→
久しぶりに作りました。

今回は、前後ろとも、開きはなくすっぽりかぶるチュニックにアレンジ。

d0121419_1534513.jpg

d0121419_15421.jpgd0121419_1541524.jpg



















キルトニットでパフ袖もかわいいな~。
これも、じつはオークション用に・・・って作ったけど、yuyuこれまた気に入っちゃって・・・苦笑
どうぞどうぞ、きてちょーだい☆笑


そして、私用にも・・・

カシュカシュフーディ・レディース

d0121419_1512655.jpg

d0121419_15122628.jpg

MANALOLEさんの猫足ニット・カーキ色で。
裾にバテンレースをつけました☆
パターン、Mが売り切れで、Lサイズを頼んだので、少しゆとりありです。
重ね着する服だから、ゆとりあるくらいでもOKだけど。
ふんわり柔らかな生地で、とっても着心地良いです♪
フードつきの服って首元が詰まる感じで窮屈さが気になるんだけど、これは、首元すっきりででも、パーカーみたいで、着ていてとっても楽チンです♪
今日は寒いから、タートルと合わせて着てます☆

他の生地でも、作ってみよう~っと♪
あ、これも、1時間くらいでした。(昨夜、’トライアングル’見ながら出来上がったから・・)

カシュカシュフーディ

友チョコもらっちゃいました~♪
この前、お母さんが熱出してたからお見舞いがてらメロンパンをあげたっていうyuyuのお友達のお母さんから。
メロンパンのお礼にって♪
あと、ママと一緒に生キャラメル作ったんだ~って、その友達がyuyuにも♪
d0121419_15381751.jpg

可愛いラッピング~~♪♪
もちろんお味もとってもおいしいガトーショコラ☆
チョコバージョン、生キャラメル♪
おいしかったーー!
[PR]
by hymmama | 2009-02-18 15:23 | handmade

コサージュ&カシュカシュフーディ♪

しばらくぶりでございます。。
っていうかーーー、これの前の記事がーー、消えてる・・・・てか、たぶん・・・

消された・・・・machaに・・・たぶん・・・でもでもそんなことってあり??

でもでも彼ならやりかねない・・・・・・・・・・



次男・macha 3歳6ヶ月


じつは最近、パソコン自由に扱っちゃうんです・・・・・汗
私や上の子が見るためにお気に入りに登録した’嵐’とかのYouTubeをクリックして見てたり、画面大きくしたり小さくしたり閉じたり・・・上の子たちよりやっちゃうんです。。出来ちゃうんです。。

このブログも、勝手にログインして、投稿画面になってたりもします。

だ・か・ら・・・彼です、たぶん・・・滝汗

私も気をつけて、前よりパソコン消す時間多くしたり(いつも、昼間は付けっぱなしが多いです・・)しても、とうとう、彼、自分でパソコン起動させちゃってました・・・。
これには、もうびっくり!
恐るべし!3歳児!です。。
頭やわらか~いから、興味がある事はきっと覚えてしまうんでしょうね。。

そのうち、オークションとかで、とっっんでもない物をお買い物してしまうかも・・・とドキドキヒヤヒヤしてます。。。

私も、machaの横でパソコンやりすぎかな~と反省中。。。

と言いながら、今、更新中。。。へへ。

そんなmacha、火曜日夕方から39.5分!!
昼間、友達親子と大塚屋へ買い物に♪友達宅でお昼したり、遊んだりして、帰ってきたら?なんだか熱い??と。

いきなりの高熱=インフルエンザ!
覚悟して病院へ。鼻グリグリ~されて大泣きのmacha。
結果は陰性。フ~。。
でも、発熱から時間が経っていないから、出ないのかも・・・。
ってことで、翌日も行きました~。また’鼻チク’(←machaが何度も車の中で鼻チクする??と聞いてきた・・・苦笑)され、またまた大泣き。

でも、やっぱり陰性!とりあえず、インフルエンザではない熱でした。。
9.5分あるようには全然見えないほど、とっても元気だったんですけど。
今日は下がってるので、もう大丈夫かな~。


d0121419_15183019.jpg
’プリザーブドフラワーのコサージュ作り’教室に参加しました♪
独身の頃、興味があった(流行ってた頃ありましたよね~)プリザーブドフラワー☆
習ってみたいな~と思ってはいたものの、なかなかタイミングや機会がなく・・・

yuyuの英会話教室の先生のお友達が教えてくださいました。

いろんなアレンジの中から、私が選んだのは、カラー&薔薇バージョン。
今回は染色済みのお花を用意して頂きました。
色も何種類かある中から選びました。

d0121419_14492413.jpg

d0121419_14494195.jpg


d0121419_145094.jpg

薔薇 オレンジシャーベット とっても淡い色に染まってる~
d0121419_14502339.jpg

あじさい!ドライではない、プリザーブドのあじさい・・しっとり、かわいい~
d0121419_1452181.jpg

そして、カラー 気品あるお花でとっても豪華~

あとは、用意してくださった小物を織り交ぜて、一つにまとめました♪

ほかの方たちも、コサージュや、飾り用に・・素敵に作ってみえました☆

とーっても楽しかった♪
やばいです、私、はまりそうな予感♪

こんなの、ちゃちゃっと作って、プレゼントしたりしたら、なんだか楽しそう~♪♪

4月のmachaの入園式には、これをつけて行きたいと思います♪

d0121419_15184455.gif

もうひとつ、楽しみにしていたパターンが届いたので、早速、さっき作りました!

d0121419_1502652.jpg

カシュカシュフーディ♪
yuyu用。
ピンクの生地なんて買った事なかったけど、この形に合うかな~と買っておいた生地で。
春らしいし、可愛い♪

d0121419_1503891.jpg

裏はボーダーだから、さらに可愛い♪

yuyu気に入ってくれるかな~。。。


私は、machaがなんやかんや邪魔してきた用事をいってくるので、何回か中断したけど、それでも、1時間かからなかったんじゃ・・・
早く出来上がるし、形も可愛い☆

ちなみに、これは重ね着で着るみたいなので、下には今ならまだタートルを。春になったらレースのキャミとか?
イメージが膨らむ~笑


レディース用が販売開始されたので、早速私用にもポチッ♪
どんな生地で作ろうかな~。。。


パターン:ルシェルシュさん カシュカシュフーディ
生地:布伝説ネット接結ニット
[PR]
by hymmama | 2009-02-12 15:28 | handmade

終わり?始まり?

まーた、1週間更新できず・・・

いつまで’鯛’の写真なの~??って思ってた方、いらっしゃったかな?笑


先週半ばくらいから、なんだか体調いまいちで・・。
くしゃみ&鼻水、なんだかだるいし・・・
やばい、かぜひいたかな・・・と思ったけど、よくよく考えて、これ、違うわ!って。

そうです。そろそろやってきました、この季節!!

’花粉飛んでる~~’

友達の中でも、「まだ早くない~?」っていう子もいれば、「もうきてるよね~っ」て子も。
私も、敏感な方なんだと、実感してます。。

予防策、マスク作りました♪

とりあえず、応急処置で1枚!

どーも、市販の(ガーゼ製じゃない物)は、毛羽立ってくると、余計に鼻がムズムズ・・なので、肌触りの良い、手持ちのWガーゼで。

小花柄がかわいいけど、これはめて外出するのには、まだ勇気が出ない・・苦笑
家用です。。

d0121419_7582397.jpg


それから、冬になってから、必需品になってる’湯たんぽ’
もうそろそろ終わりかな?子供達&papaは、もういらない~って言い出しました。

それ言いだしたのが、これ作った日の夜。
d0121419_815437.jpg

d0121419_821629.jpg

作るのが遅いんだけどね・・・苦笑。
それまでは、2個は付属の可愛くないカバー使用。
もう一つはバスタオル巻き巻き(寝てる間に外れてる・・)

必要な物をすぐ作らなきゃ・・なのに、そういうものに限って、後回し・・苦笑

オークション用の洋服作りで出たハギレで、出来ました☆

一昨日は暖かくて、’天然湯たんぽ’(次男)抱きしめて・・っで、大丈夫でしたけど。
昨日は、また使いました。。
しばらくまだまだ必要だわ。。。

d0121419_8211644.gif

パープル・・
オークションでも人気なんだと実感。。
意外とパープル族、多いんだね。。笑

d0121419_8184390.jpg

d0121419_8185263.jpg

90・100・110サイズ。
このほかにも、120cmロングトレーナー。

パープル集団、無事、お嫁に行けました~♪
[PR]
by hymmama | 2009-02-03 08:26 | handmade