カテゴリ:handmade( 144 )

グレープドット♪

去年買いだめしたColorDropさんのキルトニット、グレープ色ドット♪

ネットの画像より実物の方が紫が濃くて、結構’派手系’になるかな~と後回ししてました・・苦笑

一昨日~昨日で、オークション用にロングトレーナーを作ってみました♪

出来上がりを見てみると、可愛い☆

襟、袖、裾を、アラン編みニットで切替えようと思いながらも、何色のアランで・・・てまた悩む・・

で、ベージュで合わせてみたら、あまり派手にならず、ナチュラルになりそう・・・と、決定☆

おばちゃんの好きな?(笑)’紫’が、可愛いパープル♪として、子供服でも可愛い♪

もともと口紅でも、大人服でも、子供服でも、淡い色が好きだけど、たまにはこんな感じもいいな。。

d0121419_15245415.jpg

d0121419_1525459.jpg

d0121419_15253599.jpg


d0121419_1526090.gif

昨日は、久しぶりに会うママ友4人でランチ♪
1人のお家にお邪魔したので、手土産に♪
d0121419_1527153.jpg

またまた焼きました~、シフォン☆
おいしいって言ってもらえて、良かった。。

そうそう、シフォンを焼く時のこの作業!
d0121419_1533311.jpg

前回yuyuと焼いたとき・・・焼きあがって私がひっくり返す、その瞬間!
yuyu・・なにするのーーーー!!!と、これでもかってくらい目開いて、驚き顔。笑

昨日、この作業するとき、ふと思い出して、笑えました♪

ケーキが焼けたのに、ひっくりかえすなんて!知らない子供から見たら、そりゃ目玉飛び出すよね・・・笑
[PR]
by hymmama | 2009-01-22 15:34 | handmade

始動♪

今年初のミシンは、姪っ子ちゃんのママ(義妹)から頼まれたベスト♪

90cmなんて、かわいいなぁ。。

出来上がりを確認してるとこに、yuyuねえちゃん登場☆
’これ、私の??’っていつもの具合に・・・・笑

’OOちゃんのだよ~♪’
’yuyuにも作って~♪おんなじのね!ぜーんぶおなじでね!!’

はいはい、分かりましたよ。笑

てことで、2着。

さらに、裁断するならまとめて~ってことで、オークション用にも・・・

計5着!


すべて、ベスト♪

今年最初のミシンは、プチ内職のような・・・でもでも、楽しかった♪

d0121419_14392271.jpg


d0121419_14502532.jpg

キルトニットのチョコドットで、おそろ~♪
襟、袖、裾は、アラン編みニットで切り替えて。。

姪っ子ちゃん&ママは気に入ってくれたみたいで、早速着てくれて良かった☆

’おそろ’大好きyuyuはもちろんウキウキハイテンション♪♪♪

ベストって重ね着に活躍するから、良いですよね☆

d0121419_157046.gif

昨日朝起きたら積雪にびっくり!
haruharuの野球は練習中止!ラッキー☆当番だったので、さらにラッキー♪笑
久々に家族でキリオヘショッピング♪
冬物セールで人いっぱいだった~。。。。(人ごみ嫌いな夫婦・・・苦笑)

夜、machaの体が熱いことに気づき、計ると39度!!
ドヒャー、いつからえらかった???てか、ずっと元気そうなんだけど??

とりあえず、朝病院行こう~って、寝たら、今朝・・・・・


この雪!!朝はもっっと積もってた&降ってた・・・

d0121419_1505488.jpg

子供達はスキーウエアで行きました・・汗
集合場所の子供達は雪合戦開催中♪
子供って元気ね・・・朝から・・・笑

もちろん、車では外出できず・・しない・・怖いから。

病院行く予定だったmachaも朝は熱下がってるから、とりあえずストックしてある薬で様子見てます。。。

外で遊びたいな~~と2人・・・
d0121419_1512103.jpg

d0121419_15124354.jpg

ユキは、雪が大好き♪ハイテンションになります。。
♪い~ぬはよろこび~ に~わかけまわり~♪よく出来た歌です・・笑

今は晴れ間も出てきたけど、まだ降るのかな~。

やっぱり、私、年々、寒さに弱くなってるわ~。。。
[PR]
by hymmama | 2009-01-13 15:18 | handmade

Happy Christmas☆

昨日のクリスマスイブは楽しく過ごされましたか?

わが家も、それなりに(笑)、楽しみました♪

初だったのがこれ。

何年も前に、結婚式の引き出物で頂いたのに、1度も使ったことがなかったんです。
子供たちも、楽しめるかな~と、今回、やってみました♪
d0121419_15255827.jpg

チーズフォンデュ☆

今は、チーズフォンデュセットなんていうのも、スーパーに売ってるんですね。。
チーズやらワインやら混ざってて、レンジでチンすりゃ、すぐ食べられるってのが・・。

子供達が食べるので、チーズ&牛乳バージョン(←自分で作ったやつ)も、一緒にミックスして、食べました。

フランスパン・ウインナー・ブロッコリーで・・・

子供達、大喜び☆大人も楽しい♪
d0121419_15375719.jpg


次は、チョコバージョンもやってみようね~なんて、女2人♪笑


さて、たくさんの子供が昨夜はわくわくして寝られなかったのでは???笑

d0121419_1536171.jpg

わが家にも、サンタさんがプレゼントを届けてくれました☆

朝は毎年恒例、プレゼント発見の瞬間をビデオ撮影♪
みんな、いい顔☆
良かったね♪

3年生の長男は、今年はまだ、信じてるけど、少し疑いだしたような。。
’プレゼント何もらうか、決めたの~?’なんて、さりげなく聞いた私に、’お母さんなんで知りたいの~~??(ニヤリ・・)’て。
’いらないなら、そう、サンタさんに言っておくからいいよ~’ていったら、慌てて、どれにするか悩んでたので、まだまだイケルかな??笑

d0121419_15365046.jpg


あ、そういえば、24日の夕方。
小学生組が言い出したこと。
通学班の子が、2,3人、もうプレゼントもらったんだとか・・・
なんで早いの?うちは今日来るの??と質問攻め。

4年前くらい、わが家にも、フライングで、23日の夜中にサンタさん、来ちゃったことあったな。。

どっちが正しいのかな??



23日祝日に、去年も参加した、お正月リース作りに参加しました。
今年は去年とは雰囲気が変わって、’和’テイストになりました♪
d0121419_15401215.jpg


これを飾る日まで、あと1週間になりましたね~。。
っていうかなっちゃいました~。。。
やり残してることが、たくさんある気がするのは気のせいか??苦笑

年賀状・・大掃除・・・見て見ぬふりしたいな。。。。。。。。
[PR]
by hymmama | 2008-12-25 15:56 | handmade

気になってたもの♪

たまーに通る道で見かける看板

『生どら焼き』のお店。

通るたび、運転しながら店内をちら見すると(笑)、常にお客さんがショーケースを見て選んでる姿があるんです。

今日、用事で前を通ったとき、寄っちゃいました。っていうか、目的地まで送っていくように頼まれ、一緒に乗っていた父に買ってもらっちゃいました。

18種類もあって、迷う~~♪
人気な物とか8種類くらい10個お買い上げ。ALL1個200円。

イチゴムース、紅芋、マンゴー、ティラミス、イカ墨、レアーチーズ、マロン、ストロベリー
を買いました。

他にも、トマトや抹茶青汁なんて変り種もあったよ・・・

d0121419_0153344.jpg


生どらやきだからか?お持ち帰り時間はどれくらいですか?なんて聞かれた。ケーキみたい☆

肝心のお味は・・・

おいしい!!!

生地はスポンジケーキみたいでふわふわ♪しっとり♪ 
『おから』を使ってるんだって!食物繊維バッチリ!だって・・♪

中身は、イチゴのムースやレアチーズケーキも、生地とぴったりマッチ☆
とってもおいしいお味でした♪

d0121419_0215379.jpg

これは、紅芋。生地はイカ墨が練りこんであるけど、全然嫌な味はせず。おいし!
ホワイトムースと紅芋のペースト?がマッチ☆

子供達には、すこーし’冒険的’な味だったかな。。。
でも、イチゴが入ってたりして、上2人は完食しました。
一番おチビさんは、あまり食さず・・・でしたが。苦笑

大人の方には、お薦めですよ♪
ショーケースで、ケーキを選ぶ感覚で、どら焼きを選ぶ!新感覚☆☆笑

d0121419_0265427.jpg

パンフレットがまた可愛い♪

福○屋(ふくまるや)さん 今、大人気のお店だそうです☆
金華橋近く ケーキ屋さん 『スリジェ』 の近く 同じ並び ですよ♪

昨日のドラマ・・・
[PR]
by hymmama | 2008-12-21 00:49 | handmade

どうなることやら・・・

いつのまにやら、1週間たってました・・・苦笑


先週は木曜日あたりから、長男haruharuがせき→発熱で、金曜日はお休み。

土曜日は、次男machaの入園準備(用品合わせ)で、幼稚園へ。

夜は、少年野球の親達の忘年会?親睦会?。(子供達は実家でお泊り)

まあ、師走っぽく、忙しい生活してました・・。


そして、今日は、haruharuもyuyuも元気に学校へ行き、ほっとしてました。


が、夜になって、次男macha、発熱・・・。

明日は、また病院行きだな、こりゃ。。。



で、タイトルの’どうなることやら・・・’ですが・・

土曜日の幼稚園での事。

一人ずつ、先生との簡単な面接があるんです。親も一緒に。

で、machaの番。

「お席に座ってください」・・・という、先生の言葉で、座ろうとした私と一緒に行ったyuyu。
当然、一緒に座るはずのmachaが隣にいない・・・

入り口から入って来ない彼。イヤな予感、的中。。

こっちおいで~なんて、優しく言ってみるものの、全く動きなし!
ここ座るんだよ♪なんて、まだ優しく言ってみる私。
恥ずかしくて、来ていたジャンパーで、顔を隠す彼。

どうにも座ってくれないので、持ってきた必殺アイテム(こよなく愛すウルトラマン&怪獣達)を机に並べてみる。
先生、「かっこいい~!これなんていう怪獣?おしえて~♪?」
優しく聞いてくれるも、遠くから(しかも小さい声で)
「OO星人・・」のみ・・

5分経っても位置変わらず。本人以外みんな苦笑。。
最後は先生、捕まえに行っちゃうぞ~なんて、抱っこしてくれたら、半べそ。
すぐに私に抱きつく始末。

何とか聞かれた動物や乗り物の名前を答えて、終了間近。

先生「じゃあ、4月からはバスでブーンって乗ってきて、先生と会おうね♪♪」
とびっきりの笑顔で、言ってくれたのに、machaったら、

首を横にぶんぶん振って、「いや!!!・・・・・」

先生が最後に、「何かご心配なこととかありますか?」って言われたので、
私「こんな状態なのが、かなり心配なんですけど・・・苦笑」


家では、すごく活発&元気いっぱいなのに、典型的な内弁慶!!

上の子2人は、1回も泣くことなく幼稚園へ行ってたのに、あらま3人目にして・・・って感じ。
3人目だからこそ、甘えん坊なのかな。。。

春から、どうなることやら・・・・っていう話でした☆ 
d0121419_014303.gif


がんばって~というエールもこめて(って訳ではないですが)、machaに。

d0121419_031151.jpg

キルトニットのトレーナー☆
’つむぎ’さんのタグとマリン風テープがいい感じにアクセントになったかな。

カーキな色も私好みで、いい感じ。
在庫がなくて、50cmしか買えなかった生地。また補充されたら、買いたいな♪


まずは、machaの体調が良くなるといいですが・・・。

皆さんも、気をつけてくださいね。流行ってきてるみたいです、インフルも・・・汗
[PR]
by hymmama | 2008-12-16 00:16 | handmade

クッキー&リース

週末はyuyu色々作ってました☆

毎月参加してる、英会話教室の先生による子供料理教室♪
今回は、クリスマスツリーのクッキー作り☆
その時々の’季節’を感じられる物を作らせてくれるので、子供達も季節行事への興味を持ってくれて、とてもありがたいです。

出来上がり☆
d0121419_17435161.jpg

デコレーションは好きなように選んで、トッピング☆
11人の子が参加してたけど、それぞれ個性が出てて、おもしろかった~。。
yuyuもとっても楽しかったようです。
飾っておきたいし、食べたいし・・・葛藤!!笑
3日たった今日までに、みんなで分けて、頂きました☆

それから、日曜日は・・・

papaの弟夫婦が遊びに来ました。(papaと弟は自転車乗りに行ってたんだけど・・)
弟の奥さん(義理の妹)が、前日にリース作ったら、意外と簡単だったから・・・と、yuyuら子供にも出来そうだよ~と、教えてくれました。
松ぼっくり目当てで山の方へ拾いに行ったんだけど、まつぼっくりは3個だけ。
あとは、どんぐりやら葉っぱやらを拾ってきました。

d0121419_17542044.jpg

yuyu、黙々と作ったのがこれ。
d0121419_1751164.jpg

可愛いでしょ♪
100均で買った台に、拾ってきた物を差し込んだり、ボンドでつけたり・・・
部屋に飾って楽しんでます♪

やっぱり女の子♪
男達は、全く興味なし!!!笑

そうそう、帰り道、もみじのきれいな場所に遭遇☆
思わず、車止めて、撮影!
子供達は戯れる???

d0121419_1758323.jpg

d0121419_17582751.jpg


d0121419_1759446.jpg

d0121419_1801592.jpg


なかなかもみじに出会えなくて、今年はもう無理かな・・・と思ってたところだったので、うれしかった♪
撮影してる間、子供達とあそんでくれた妹Aちゃん、ありがとね~♪
[PR]
by hymmama | 2008-12-09 18:04 | handmade

子供服♪

d0121419_1402246.jpg

12月に入りましたね。。あっという間です。。毎年言ってる言葉ですが・・・笑

イルミネーションの飾りがちらほらご近所で見られるようになり、子供たちに’早くうちもつけてよ~’と催促され、papaと付けました。(わが家も毎年恒例となっています)

ツリーも出しました。一番喜んでるのは、やっぱりyuyu♪
学校や外出先から帰ってくると(まだ明るい夕方でも)スイッチオン!笑
折り紙で、サンタさんやトナカイを作り、飾ってますよ。火事にならないように気をつけなきゃ!

あと1ヶ月もない今年を大切に過ごしたいですね♪


子供服を何着か作ってました。
d0121419_1463029.jpg


d0121419_146519.jpg







d0121419_1473845.jpg


d0121419_14825.jpg









d0121419_1483316.jpg



d0121419_148428.jpg





実は、初めて、オークションに出品してみました☆
初落札もしていただいたりして、うれしかった。。
わが子の為じゃなく、誰かのため・・っていうのも刺激になっていいものですね。。


インフルエンザがちらほら流行ってきてるみたいですね。。
皆さんもお体、お気をつけて・・・。
週末にでも、わが家の子供たちも2回目の注射!してきます・・。
’なんでお母さん1回なの~~!?’と非難浴びてますが・・笑
[PR]
by hymmama | 2008-12-04 14:31 | handmade

完成☆

昨日、完成しました。
七五三のお参り服。本番用☆
d0121419_17201545.jpgd0121419_1720412.jpg















Mパターン研究所 ヨークチュニックブラウス ワンピースにアレンジ♪

d0121419_17221095.jpg

d0121419_17234747.jpg

こちらの方が、正装っぽいかな。
yuyuはどっちも気に入ってくれました♪
お正月なんかにも着れるしね☆


次男用パンツ☆
d0121419_1724269.jpg


明日は七五三 お参り&写真撮影してきます。
子供達の成長を、たっぷり写真に納められたらいいですが。
[PR]
by hymmama | 2008-11-21 18:23 | handmade

ヨークチュニックブラウス♪

わが家の長女7歳&次男3歳・・・今年、七五三のお祝い。
世間では、お参りの様子が新聞に載っていたり、もうお参りに行ってきたよ~なんて声も。

混雑嫌い&計画遅れ・・・・・の私達も今週末、写真撮影の予定。

写真撮影だけ着物やドレスを着せてあげて、お参りは服で行くつもりなのですが、やっぱり正装っぽくした方がいいのかな??と思い、作りました♪

d0121419_1419322.jpg

Mパターン研究所 ヨークチュニックブラウス☆
ずいぶん前に(夏ごろ?)可愛くて買ってあったのに、お初です♪苦笑
丈を15cmのばして、ワンピにしました。あと、袖も10cmほど伸ばしました。

d0121419_14204653.jpg

後ろ。
見ごろが少し余裕があったので、後ろで結んで調節できるようにしました。
後ろからみてもアクセントになって良いかな。

d0121419_14222259.jpgお花の貝ボタン。これ選ぶのにyuyuとっても時間がかかっておりました・・笑





女の子らしいシルエットで、可愛い☆
ヨークの切り替えの部分を、別布で変えたりしても可愛いな。

説明書どおりに進めていけば意外と簡単でした☆
ま、ギャザーやボタンホールがあるけど・・・

生地を変えれば、オールシーズン使えるパターンだと思う。

カーディガン羽織って、yuyu最近はまって履いてるブーツ合わせて着てもらおう。



d0121419_14234227.jpg

忘れちゃいけない次男坊用。笑
お揃いです♪
d0121419_14242956.jpg前後の区別で、タグを。yuyuがはかせてくれる事も多くなったので、分かりやすいように。






手間のかかるyuyu服のあとにこれ作ったの正解!

パーツ少な!(笑)  早く出来て、うれしい☆

上は白シャツに黒のベストなんかと合わせると、ビシッと男前になるんじゃない??笑


でもでも・・実はこれ、試作品☆

本番布は、黒のやわらかいスウェード(ベロアと迷ったんだけど・・)で作ろうかと。
これも練習も兼ねてたけど、形にしてみて、どちらか良い方を・・と思ってます。

では、本番布で作るとするか!
さ、本番は週末♪ はたして間に合うのか???(滝汗)
[PR]
by hymmama | 2008-11-18 14:49 | handmade

またまた♪

しじみちゃん、作りました~♪
しじみ巾着って、一度作ると、何個か作りたくなるんだよな~。不思議☆

d0121419_13375436.jpg

初ニットしじみ♪
しじみ、今まで何個か作ってきてるけど、ニットでは初めてです。
縫いにくいんじゃ??なんて不安は全く感じなかった。
ニットはまた雰囲気が変わっていいな♪

d0121419_1344538.jpgタグやレースを挟んでd0121419_13441689.jpg






ニットのはぎれ、たくさん余ってたな・・・・もっと作ろう♪

Sサイズばかりで、MやLサイズはまだ作ったことない私。
きっと新しい発見があるんだろうけど、なかなか冒険できない小心者。。苦笑

d0121419_1358745.gif

昨日の夕焼け、見ました???
すんごかった~まっかっか!!そのあと、むらさき・・・・きれいだったよ~。。

外にはまだ遊んでる近所の子供達&母達。
カメラ撮るの恥ずかしくて、べランダからささっと撮った写真。
まだまだ恥ずかしさが邪魔をする~~笑

夕焼けの撮影は時間との勝負!!恥ずかしがって、外に出るのを躊躇してる間に、消えちゃうんだよな。。。
d0121419_1355286.jpg

d0121419_13561542.jpg

d0121419_13565176.jpg

d0121419_1357637.jpg


恥ずかしくて、急いだ証・・・ぼけてる~苦笑
電柱&電線、多すぎ・・・ハァ~・・・

[PR]
by hymmama | 2008-11-12 14:02 | handmade