カテゴリ:handmade( 144 )

しじみちゃん♪

冷たい雨がぽつぽつ降ったりやんだり・・・今日は寒い日になりましたね。。

久々に作りました。
d0121419_13501928.jpg

しじみちゃん♪
久しぶりに作ると、新鮮で・・・少し作り方忘れてたりして、作り方再確認したりして(苦笑)。
しじみちゃんは、出来上がりの形がぷっくりしててホントかわいい~♪

これは、最近お知り合いになった可愛らしいママ&娘ちゃんに♪
プチおそろにしたので、一緒に使ってもらえるとうれしいな☆

d0121419_13553723.jpg

ママ用☆
ワックスコードにするとぐっと大人向け?になるし、通す紐次第で雰囲気が変わるのもおもしろい。
何が合うかな~とか何が好きそうかな~って、選ぶのも楽しい♪
d0121419_1521455.jpg

反対側はレースで。

d0121419_13563133.jpg

娘ちゃん用☆
かわいいバンビちゃん柄で。

久々の贈り物♪
相手の顔や雰囲気を想像して作るのってなんだか楽しい。。。
喜んでもらえるといいんだけどな。。
d0121419_153742.jpg


yuyu、おとといの夜から夜中→朝方にかけて、お腹が痛いと泣くほど・・・。
朝、病院で見てもらったけど、胃腸かぜでしょうと。

そして、昨日は小学校のフリー参観日でした。(どの時間の授業を見てもOKというもの)
yuyuはお休みしたので、母に来て見ていてもらい、haruharuを見に学校へ。
そしたら、yuyuの隣のクラスは5人お休みらしいと!
仲の良いお友達も2人、嘔吐や熱でダウンしてると言ってたし。

胃腸かぜ、流行ってるみたいです。
お互い、体調崩さないようにしましょうね♪

yuyuは、今日はすっかり元気です!子供用お化粧セットを広げ、私のストールを巻き、
「セレブと貧乏太郎」の’アリス’になりきっております!笑(知ってるかな?上地君と上戸彩ちゃんのドラマ。わが家の子供達、大好き☆何回もみてるんです・・苦笑)
ま、元気が一番なので、干渉しません・・笑 
d0121419_1429265.jpg


ただ、machaにまで、お化粧してあげてるのには参りますが・・
それをうれしそうに受け入れているmachaにはもっと参りますが・・・・苦笑)

話がそれました・・。

明日もぐんと寒くなるらしいですね。。
お体、お大事に☆
[PR]
by hymmama | 2008-11-08 14:30 | handmade

Happy Halloween &・・・

d0121419_22234437.jpg

昨日はハロウィンでしたね。
だからといって、特に何かしたわけではないけど・・苦笑

yuyuの英会話教室のパーティーの時、わが家にもお菓子をもらいに子供達が来る事になっていたので、偶然友人からもらったミニかぼちゃ?で、飾ったくらいです・・。
(↑のかぼちゃpapa作・・)
2週間位前に3個作って(yuyu&papa&私が彫り彫り・・・・)飾ってあったら、だんだんしわくちゃになって、おばあさんかぼちゃになっちゃったんです・・・涙
なので、パーティ当日、慌てて、残ってたかぼちゃでこれを彫ったというハプニングもありました・・。


そして、昨日10・31は、10回目の結婚記念日でした♪
かといって、これまた、特に何ってお祝いとかしたわけではないんだけど・・・・苦笑

去年から始めた、(結婚式のときにもらった)’キャンドルに火をともす’という特別なことだけして、子供達が喜んだ(けんかしてた?誰がつけるか・・みたいな)くらいでしょうか・・・・・ハハハ

でも、10年って良く考えると長いね~。。
親達から言わせれば、ま~だまだだよ!って言われそうだけど・・・笑
10年の間に家族が増えて、家族が増える分、悩みも増えて・・
でも、その何倍も楽しいこと・うれしいことが増えて・・・

これからもっと色々あるんだろうけど、これから先も’今’を大切に、大事なものを見逃さないで、すごしていきたいな~と思ったりして。。。


突然ですが・・・

中島みゆきさんの  ’糸’

歌詞も曲もすごく好きです。

今日の内容にあってると思うので、ご紹介☆



歌詞

ミスチル桜井さんもメンバーの Bank Band もカバーしてますね。
そちらの方が有名かな。


d0121419_22561491.gif

また作ってみました~♪
d0121419_22584824.jpg

楽しいんです♪笑

d0121419_22592222.jpg

カレンダーバージョン・・・
d0121419_2259451.jpg

ポストカード・・(なんだか、’字’入れたり、まだ恥ずかしくて出来ない・・)

お気に入りは・・このあたり?かな。。。
d0121419_2303436.jpg


こんなに作ってどうするの??
と、yuyuにまじめに聞かれてしまいました・・・・苦笑

家の’色んなところ’に飾るんだよーーー!と言い返しましたが・・・笑


まだまだ作るよ、たぶん。いや、絶対!
だって、楽しいんだもん♪♪
[PR]
by hymmama | 2008-11-01 23:18 | handmade

Pen case part2

昨日夜寝る頃に生地を選び出したyuyu。
迷いに迷って決め、明日の朝までに作ってね!だって・・・・

作りましたよ~♪
d0121419_14452151.jpg

d0121419_14454092.jpg

d0121419_1445541.jpg

生地を裁断してからは、アイロン掛けとミシンで、30分くらいの作業です。
昨日よりも早く、上手に、楽しく出来ました♪
自分用でこうすればよかった~って所も修正しながら・・・

今朝、少し自慢げに(笑)、はい♪出来たよ~☆と、渡すと、驚いてました。。ヘヘ!

今日、早速(うれしそうに筆箱の中身を入れ替えて)持っていきました♪

となりでじーっと見ていたharuharuに「作ろうか?(ちょっと自慢げに・・)」と言ったら、

「・・・いいわ・・・」だって。。。

母の手作り品は恥ずかしいお年頃になったのね・・・涙


d0121419_1551236.gif

先日、義妹とハンドメイドイベント行ってきました。
洋服、小物、木工品、雑貨、グリーンな植物、手作りパン、デザート・・・
作品が幅広くて、楽しかった~♪

妹とおそろいで買ったツルウメモドキのリース☆
次の日には、ぱっと開き、きれいな赤が玄関を明るくしてくれてます。。
d0121419_14564319.jpg


d0121419_1542460.jpg

庭のユーカリ♪
もうすぐ私の背を越えそう・・・
なのに、茎は細くて、支柱立ててるけど、ユラユラゆれて、心配。。。
もっと’ぶっとい’支柱、いるかなぁ・・・
[PR]
by hymmama | 2008-10-29 15:05 | handmade

Pen case♪

やっっっと!カラッと晴れましたね~☆

いや、昨日も昼からは晴れましたね。
でも、昨日は高校の友達たちとのランチ♪
待ち合わせ場所に向かう頃から、ピーカン晴れ模様・・・。
洗濯物、外に干してこればよかった~~と、悔しかったのですが、友達との会話&おいしいランチで見事忘れました。

昨日の乾かなかった分と、今日の分(3回分)を干し、布団も干し、ベッドカバーも洗い、冬仕様にし・・今、取り込んだところですが・・・

あと、乾燥機からも、おとといの分が発見され・・・

あまりの量に、たたむのがイヤになって、忘れたくて、ここにきてます・・・
現実逃避ってやつ・・苦笑


前置きが長くなりましたが・・・苦笑

One Pattern Bagのパターンと一緒に買ってあったこのパターン。

作ってみたいな~と思いながらも、yuyuのドレスを作ることが優先だったので、後回しになってました。

昨日、夜、子供達が寝てから、作りました。

d0121419_152371.jpg

snowwingさんのPen case♪

作った感想・・・

やっぱり・・驚き!!です。
パターンの形が不思議で、これがどうなるの??なんて思いながら、手順どおりすすめていくと、見事にこの形になってました!

いつものごとく、ミシンの前で、え?へ?へ~~!すごー!!と、ひとり言を言いました。笑

失敗してもいいように、最初は私用☆
リネンで、シンプルに。

d0121419_16115938.jpg

emineさん作のイニシャルスタンプを押して・・。色が薄かった~苦笑

d0121419_16122075.jpg

裏地はブラウンチェックで秋っぽく?笑

d0121419_16124237.jpg

ちょこっと革使い・・

すごくシンプルだけど、使いやすそう。。

小学生の上の子達。
3年生のharuharuは1年生のときからのふで箱をまだ使ってます。
1年生のyuyu。友達がだんだん新しい物に変えてるから、自分もほしい~~と言い出してました。(まだ1年も使ってないじゃーん!!怒 と、反対してました・・やっぱり女の子は早いわね・・)

そんな2人に、朝見せたら、作って!とのこと・・。

yuyuは、帰ってきてから自分で生地を選ぶそう・・・。(帰ってきて、遊びに行ってしまいましたが・・・)

今日中には、作ってあげようかな♪

小物って細かい作業多くて苦手だったけど、snowwingさんに出会ってから、小物作りが楽しいです☆

吹雪さん・・きっと私の苦手だった算数の’展開図の問題’とか、得意だったんだろうな~と、勝手に想像してます・・。笑 (この形を開いたのは、どれでしょう?みたいな・・・)

あ、そういえば・・・

先日のハロウィンパーティーですが・・

yuyuは無事、ドレスを着て、お姫様に変身し、楽しんでいました♪(女心、変わらなくて良かった・・・笑)
(家を出るとき、少し恥ずかしくなり、足が数分とまってしまってましたが・・)
は~、一安心♪
d0121419_16335932.jpg

[PR]
by hymmama | 2008-10-28 15:04 | handmade

カレンダー♪

今日の天気は予報では’晴れ’だから干すぞー!なんて思ってたけど・・
ビミョーにくもり・・・
やっぱり乾ききらず、またまた乾燥機のお世話になりそうです。
最近雨続きで、わが家の乾燥機、フル稼働!電気代もUP!涙

’ダウニーさん’(乾燥機用シート)にもご協力お願いしてます・・笑

あ~早くカラッと晴れてほしいな。。。


1週間くらい前、ベーグル焼きました☆
今回は、今までで一番膨らんで、形がいい感じになった気がします♪

d0121419_16514983.jpg

d0121419_1652534.jpg

ふわふわ&モチモチ♪ 

’ごま’は私の~って思ってたら、意外と子供が好きだったみたい・・苦笑

うまく出来たので、papaの弟夫婦におすそわけ☆


d0121419_16552246.gif

昨日は朝から大雨。ゴミ出しするのにもびしょぬれ・・
雨だと出かけたくないモードになるので、家の中で過ごしました。

前から作ってみたいな~と思っていたカレンダー。
午前中パソコンの前に座り続け(machaはまわりで遊ばせながら・・)、作ってみました♪

d0121419_17454810.jpg

デジイチで撮ったお気に入りの写真でオリジナルカレンダー☆

無料ソフトをダウンロードして作ったんだけど・・分かりやすいものから分かりにくいものまで色々あって、自分に合うソフトを選ぶのに時間がかかったけど、何とか出来上がりました。

た、楽しい~♪ はまりそう・・。笑
色んな写真で作ってみたくなります。。

ポストカードもいいな~♪
[PR]
by hymmama | 2008-10-25 17:08 | handmade

ハロウィン用の♪

d0121419_15171819.jpg


また1週間放置でした。。

何ってことなく、(ま、参観日があったりはしましたが・・・)過ごしていました。


大好きな10月も、あと1週間で終わりです。。

d0121419_15144996.jpg10月31日といえば、ハロウィンですね!

yuyuの通う英会話教室でも毎年恒例のハロウィンパーティーが25日土曜日に行われます。

みんな可愛く仮装して参加します。

去年は手持ちの市販の(プリンセスの中の)’ベル’のドレスを着たyuyu。

今年は何がいい?と1ヶ月くらい前に聞くと、お姫様みたいなの!だの、天使みたいなの!だの、コロコロ変わる始末。。

ネットの’ハロウィン特集’なんかを検索しまくり、今年は手作りするぞ!と気合を入れたわたし。
(だって買うと高いからね~)
山の天気よりもコロコロ変わるyuyuの’女心’と、何度も相談を重ねた結果、ピンクがいい!というリクエストも受け入れ(苦笑)、作りました~。

生地は3週間くらい前から大塚屋で買って用意してたんだけど、なんだか時間が(やる気も・・)なく、ここ1週間くらいでちょこちょこ作り、昨日の夜、やっと完成!!
(あとO日たったらハロウィンだね♪って、毎日うれしそうに話すyuyuの期待がかなり痛かった~・・・苦笑)
ドレスを初めて作った私としては、まあまあの出来かな。

yuyuも喜んでくれて、未完成の状態の時からも着て、くるくる回ったりしてました。

今朝、完成したよ~と伝えると、すごくうれしそうな顔をしてくれました☆
d0121419_1456612.jpg

d0121419_14561534.jpg

ふわっとしたスカートで!てことだったので、オーガンジーのエプロンドレスを巻いています。

このオーガンジーが’子供心’&’女心’をつかんだよう・・笑

パターンは、後ろはファスナー使用だったけど、いまいち自信がなく(ここで失敗してもイヤなので・・)、腰から下は縫い合わせて、背中の部分だけスナップボタンをつけました。

問題は、当日、yuyuの’女心’が変わって、着ない!って言うんじゃないかってこと。     恥ずかしさがドバ~っと溢れてくる子なんです。
そんなことになったら、お母さんは泣くよ!!笑 ドバ~っと涙溢れちゃうよ!
お願いだから気持ちが変わりませんように・・・ 変わっても着させますけど!笑


あさって(パーティー当日)・・どうなったか、また報告します~☆d0121419_15153050.jpg
[PR]
by hymmama | 2008-10-23 15:29 | handmade

栗♪

昨日は久しぶりにさわやか~な天気になり、洗濯物を思いっきり干し、気持ちよかったです。
今日は、そんなにはいいよ・・・ってくらい暑いです・・。

10月に入りました☆
一番大好きな季節、秋。
稲花粉に負けそうになりながらも、やっぱり、この季節は好き。

やっぱり、自分が産まれた季節だからかな。。

秋の味覚といえば・・・栗!

友達からたくさん頂いたので、作ってみました♪初挑戦☆


d0121419_14513858.jpg


d0121419_1554291.jpg

はい、栗きんとん!!!

頂いたのをほぼ全部使いました。てか、ほじくりましたよ~笑

蒸す方法ではなく、ゆでる方法で。
茹で上がったら、半分に切ってひたすらほじくる・・(言い方がおいしそーじゃない??笑)

砂糖と混ぜて、火に掛けて混ぜる混ぜる混ぜる・・・。
布巾で包んで、絞る絞る絞る・・・。
ひたすらやりました・・、さわやかな秋の午後に・・一人で・・・笑

子供達の反応・・・(ちなみに中津川のお店の栗きんとん大好きっ子達です、うちの子・・)

おいしい!おいしい!!って・・・


こんなにうれしいことは久々かも!

形は不格好だけど、味はとってもおいしく出来たんです☆
少し、ブツブツ感も残して・・・

うれしくて、栗をくれた友達にも届けちゃいました♪おすそ分け!

夜、「おいしい~どうやって作ったの??」と、そこの子供達にも大好評だったとうれしいお礼の電話が・・・。あ~ほじくった甲斐があったわ~。

栗きんとん・・・実家が友人から毎年送ってもらっているのですが、一人1個しか食べられない貴重なお菓子・・(もう1個食べた~い、、、だめ!なんて会話が・・)

昨日は「いいよいいよもっと食べていいよ~」なんて太っ腹なお母さんになり、楽しく頂きました♪



ところで・・・

栗って・・・

誰かに似てません???



d0121419_1534229.jpg

d0121419_1535675.jpg


サザえさん家の波平さん♪笑

9・30は・・・
[PR]
by hymmama | 2008-10-02 15:17 | handmade

One Pattern Bag

朝晩冷えますね~。
朝方の冷え込みに、毛布ひっぱり出してしのいでいるというのに、さらにこの雨。
日中も肌寒い。もう長袖必須ですよね!

子供たちも・・・と思い、クローゼットから出してみるものの・・・

1年とは短いようで、長いのですね。。
すっかり、背もおなか周りも大きくなっている子供達の体型が教えてくれました。
今日は、上2人の洋服を買いに走りました。。。

待っていたパターンが届いたので、早速作ってみました。

snowwingさんのOne Pattern Bag♪
d0121419_23253875.jpg

その名のとおり、これ、1つのパターンで出来るんですって。
??ながらも、説明どおり、作ってみると・・・
あらま、不思議☆
本当に1つのパターンで、出来ちゃいました。
d0121419_23282586.jpg

初革!!キンチョーした・・笑 冬っぽく。
d0121419_23284283.jpg


やっぱりすごいわ、snowwingさん♪

あ、これ、子供用もセットになって入ってます。(お得です・・)
yuyuから、作って!と言われているので、近いうちに・・・。
親子でお揃いで持ってたら、、可愛いですよね♪

お菓子もあるよ♪
[PR]
by hymmama | 2008-09-30 23:50 | handmade

おやつ♪

昨日の給食に出た’大学いも’がかなりおいしかったらしく、お母さん作れる?ってなにげなく聞いてきた子供達。

’作れるさ~♪’っていうと、え、え、え、じゃあ、明日作って!絶対やよ!ってコーフン気味の2人。特にデザートには’目’がないyuyuは絶対やよ!っと何度も強調・・・苦笑

母は約束守りますよ。

ってことで、さっき作りました☆
d0121419_14461730.jpg

d0121419_14462723.jpg

ごまバージョンは大人用☆
子供達、すってないごまはあまり好きではないので・・。

先ほど、一つお味見♪(作った人の特権です!!笑)
う~ん、出来立てあつあつホクホク♪ちょうど良い甘さで、良い感じじゃない?

さて、子供達、もうすぐ帰宅。
どんな反応するかな?’あ、忘れた!’っていじわるしてみよっかな・・ヘヘ

昨日は’芸人の泣ける話’を見て、涙がとまらなかった私。
(’すべらない話’大好きだけど、これもまたレギュラー化してほしいな・・)
ええ話やん~って、子供やpapaと見てました。(子供達、両親が泣いている姿にポカーン・・・っ。あ、papaも泣いてたんです・・・ゴメン・・言っちゃった・・笑

その次は、NHKでやってたアンジェラ・アキさんの’手紙~拝啓 十五の君へ~’という歌の合唱コンクールの話を見ながら、また感涙。これは、子供達にも見せるため、録画もしました・・
’みんなの歌’ 9月の歌として、流れてるので、子供達も好きなんです・・
アンジェラ・アキさんが、15歳の頃、30歳の自分へ宛てた手紙を書いたそう。
で、30歳になり、15歳の自分に返事を書いた実話の歌だそうです。

全国の中学生が、合唱コンクールでこの歌を歌うまでのドキュメンタリー。

わが子達の15歳・・・きっと思春期で反抗期だったりするんだろうけど、いつも’味方’でありたいなあと思いながら、見てました。


そんな昨夜、涙流した後、やってたこと。

d0121419_14532541.jpg

はぎれに両面テープ張って、布シール♪とでも言いましょうか・・
d0121419_14534052.jpg

こちらは布シールをシート状の磁石に貼ってみました。

冷蔵庫にプリント貼っちゃいけない(見た目にも、風水的にも?)と分かっちゃいるんだけど、ここが一番便利なので貼っちゃってます・・。献立表、参観日など・・・
d0121419_14541492.jpg


でも、こんな風に貼れば、まだ許してもらえる???笑
上のほうにゴミが!見ないふりしてね・・・苦笑

こんなに作ってどうする?ってかんじだけど、きっともっと作ります♪笑
だって・・・楽しかったから♪・・・笑
はぎれが、主役になったって感じで・・・笑
[PR]
by hymmama | 2008-09-19 15:20 | handmade

お久しぶりの・・・♪

週末は、涼しかったり、暑かったり、寒かったり・・・相変わらず気温が定まらず、体調を崩さないよう気をつけるのが、逆に疲れたりして・・・。

前回の記事に『夏休み中はミシンやらない宣言』をしたばかりだったのに、さわりましたよ~、さわっちゃいましたよ~~♪笑

土曜日、haruharuの野球の練習は雨で中止になったし、下の2人はあいかわらずヒマしてたので、昼くらいから、私の両親が3人まとめて連れ出して、出かけてくれました☆
(しかも、夜ご飯外食しようということで、それまで自由にどうぞ♪って感じで)

さー、残ったpapaと私。
どうする?どうする?どっか行く?何したい?

papa・・・プール
私・・雨だし、別に行きたいところもないし、家にいるわ・・・

てことで、私、家の中で5時間もフリータ~イム♪♪

だったら、ミシンしちゃう??みたいな空気になり・・(自分の中で・・笑)

作りました~☆

d0121419_14405913.jpg

ラナンキュラスのブラウス♪
          C&Sさんの本 『布屋のてづくり案内』から。

涼しくなってきたので、秋物が作りたくなって・・。

本とは生地を変えて、茶のリネンで。(たしかHARUさんのリネンだったと思う・・)
d0121419_154973.jpg

裏えりぐり布を、ガーデンリングで。(これもHARUさん・・・)
d0121419_14414673.jpg

ブラウンチェックのストールや・・
d0121419_14415452.jpg

ベージュのストールで巻き巻き・・

ギャザーがたっぷりだったので、少し時間がかかったけど、基本的には簡単だと言われる作り方だったと思います。。。(私は結構時間かかったけど・・・汗)

着た感じは、かわいらしい形。
首周りの開き具合も、ちょうどいい!

秋になったら、着まわすぞ☆

書き忘れ・・・丈を15cmほど伸ばして、チュニック風にしました・・
        お尻を隠したいという、願望のもと・・・苦笑


More
[PR]
by hymmama | 2008-08-26 15:40 | handmade