カテゴリ:パン&cooking( 39 )

お味噌・・解禁♪

今年の1月終わりに仕込んだお味噌ちゃん。
先月終わりくらいに解禁しました☆

いい感じに出来てます♪

d0121419_15143513.jpg


去年のよりも大豆の粒粒感が少なく、子供達にも食べやすいみたい。

d0121419_1516487.jpg


具だくさんのお味噌汁にして、食べてます。。

やっぱり、自分で仕込んだお味噌は、格別☆
甘みがあって、おいしいです♪


でもでも、、、もうすでに半分無くなっちゃった・・涙

もうそろそろ来年の分の仕込みの準備をしようかな。。。今度こそ、2Kgは作ろう。。
[PR]
by hymmama | 2012-11-26 15:21 | パン&cooking

さつまいも♪

旦那さんの実家から頂いた、掘れたてのさつまいもで、作りました☆
d0121419_15465086.jpg

d0121419_15365925.jpg

さつまいもケーキ♪
バターなしだからカロリーオフ!

d0121419_15382129.jpg

大学芋♪自己流・・笑
多めの油で揚げ焼きして、油ふき取ってから、はちみつ・醤油・みりんを絡める。仕上げに、黒ゴマがなかったので、ごま塩(黒ゴマ入っているからね~笑)振りかけてみたら、ほんのりしょっぱくて、おいしかった!!
ほら、スイカに塩掛けると、甘みが増すっていうもんね~。同じ原理か!?でも、結果オーライで!笑

子供たちにも大好評!
上のさつまいもケーキは、今月4回作ったよ♪ じつは今日も作りました。今、yuyuがお友達とハロウィンパーティーと言う名の、カフェごっこ?を、部屋でしているので、みんなで食べてます。おいしい~~って声が聞こえてきた!☆

大学芋も、上2人は爆食い!笑 末っ子mahaは、はちみつの匂いがダメだったみたい・・・。おいしいのになあ~。
[PR]
by hymmama | 2012-10-28 15:49 | パン&cooking

長男の誕生日のリクエストメニュー☆

長男、昨日で13歳になりました。
早いなあ~。今でも出産のときの光景は忘れられません。
胸の上に乗せてもらった時の、あの感触。軽いのに、なんだかずっしり重たかったなあ。。

そんな彼がもう13歳。12歳の時とはなんだかちょっと違う感情です。
クラスでも背が高い方の彼は、もう私の背を抜かしました。なんだか嬉しいような・・悔しいような・・。笑

そんな長男からのリクエストメニューは、ラムチョップ☆
なんだか、やけにラムチョップが食べたかったそうで、次男の誕生日(9月の初め)から、俺の時はラムチョップで!とリクエストされていたのです。
でも、ラムってどこで買えばいいの?そこら辺のスーパーには売ってません。少なくとも私の行きつけのお店には見たことない(汗)

なので、ネットで調べまくり、口コミ読みまくり(笑)、良さそうなお店で注文して、昨夜、頂きました。
味付けは超シンプルに塩コショウのみ!

感想は・・・

とーーーってもおいしかった♪
ラムの臭みなんて全然気にならず、しかも、やわらか~いの。

家族5人で、おいしいおいしい連発!

長男も、大満足な様子で、良かった☆

d0121419_10474434.jpg

[PR]
by hymmama | 2012-10-12 10:51 | パン&cooking

シフォン♪

自分の誕生日にシフォンケーキを焼きました♪
d0121419_20323713.jpg

次男→旦那さん→私→長男→長女と続き、出費がかさむんで、自分用には手作りで経費削減。。

と思っていたら、私の両親から思いがけないプレゼント♪
d0121419_20325466.jpg


そして、旦那さんの両親からも花キューピッドで、贈って頂きました☆
d0121419_20335183.jpg


友達からのお祝いメールも。

みんなありがとう。感謝です。

また今年も平和にお誕生日を迎えられました。

特別なことは何もなくていい。
両親を含め、家族が健康で元気に仕事や学校へ行ってくれて、ただいま~と帰ってきてくれるだけの、何気ない毎日、それだけで十分です。
それが、当たり前のようではあるけれど、当たり前ではない恵まれた本当の幸せだなと思うのです。。。


久しぶりのシフォン(2週間前も作り、お友達家族とのBBQに持っていったけれど、子供達の口には少ししか入らなかったので)に、喜んだ子供達の顔を見ていたら、また色々作りたくなりました☆



そうそう、この日は、シフォンとロールケーキを頂き、心もお腹も大満足でした♪(食べすぎ!?笑)
[PR]
by hymmama | 2012-10-05 20:41 | パン&cooking

味噌作り♪

先月27日金曜日に味噌仕込みました~。
なかなかまとまった時間がとれなくて、更新できなかったけど。。

今年は去年とは別のお店で材料を購入。去年は『永平寺ご用達』の看板に魅かれて(笑)とてもおいしい味噌ができたので、迷ったけど、今年は他の味になるのも楽しんでみようと。

金曜日はお風呂の修理が入り、朝から夕方までかかるということで、仕事も休みをもらい、家でかんづめ状態だろうと思ったので、仕込むぞ!と気合を入れ、前日の夕方から大豆を水に浸しました。
d0121419_0132193.jpg


そして、朝9時から業者さんはお風呂修理を、私は味噌仕込みスタート。笑
鍋のふたを開けると、良い感じにふやけてる大豆がかわいい~笑

そして、煮始める。去年は大豆を煮る間、ずっとコンロにつきっきりでとっっても疲れたので、今年はブログで仲良くさせてもらってるお友達、いや『師匠』のやり方を習い、1時間煮て保温→また煮て保温・・を繰り返しました。

でも、せっかくのお休み、しかも外出できない・・そんな日は滅多にないので、パンも焼きました。最近、仕事に追われ時間がなくて作れてなかったので。粉の期限も迫ってたし・・。
d0121419_0204464.jpg

米粉パン。

結局キッチンにはずっといました・・苦笑

そうこうしてるうちに、子供達帰宅。あー時間が進むのが早い・・・汗

修理は夕方終了。
大豆もだいぶ柔らかくなってきた。親指と小指で挟んで軽く押して潰れればok!

あ、その間に塩と麹は混ぜておく。

今回は生麹!去年は乾燥麹。手間はあまり変わらないのかなと思うけど。
手がツルツルになるからうれしい。
d0121419_0255759.jpg


そして、夜、Mステみながら、金曜ロードショー『L』を子供達と観ながら、煮あがった大豆を潰す。
フードカッター&袋に入れて手でつぶす。
う~ん、もっと大きいフードカッター欲しい・・・。苦笑
結構時間かかりながらも、なんとか全つぶし!!表現合ってる??
d0121419_0264649.jpg


そして、塩麹と大豆をまぜる。60回以上混ぜる。そうしないと、酸っぱい味噌になってしまうらしいです。

そして、ここからは、子供達も(yuyuが一番手伝ってくれた)お手伝い。
団子に丸めて、焼酎消毒した琺瑯に投げつける!そして、押し詰めていく。
d0121419_0322434.jpg


そして、全部詰め込み終了!!!
d0121419_033499.jpg

周りに塩を敷き、ラップで覆い、蓋をして、新聞紙でくるみ、ひもでしばって完成!

さ、おいしい味噌出来るかな~。ワクワク・ドキドキ♪

と、言いたいところだけど、もう1キロ大豆と麹(冷凍保存中)が残ってるので、もう1回仕込まなくては!

あーでも、時間がない~~涙
やりたいのにやれないもどかしさ・・・・涙
ま、焦らず、そのうちがんばります☆

<覚書>
北海道産大豆・・・1キロ
国産生米麹・・・・・2キロ
国産塩・・・・・・・・・590g
大豆煮汁・・・・・・・480cc   

 出来上がり・・5.2キロ

材料調達は・・池田屋醸造さん
[PR]
by hymmama | 2012-02-11 00:59 | パン&cooking

スイーツ&パン♪

先日、送らせて頂いた手作りマスク、無事、被災者の所へ届けて頂いたようです☆
ほんの少しの数だけど、必要とされている方たちに使って頂けることを、うれしく思います。
これからも、時間を見つけては、できることをしていけたらなと思います。。

d0121419_18195898.jpg

先週から今週にかけて、色々作りました♪


先週末は、バナナ救出作戦!で、バナナケーキ♪
d0121419_1644971.jpg

d0121419_165072.jpg


それから、ベーグル♪
d0121419_1655694.jpg

プレーンとあんこ。

それからそれから、昨日はシフォン♪
d0121419_1663921.jpg

旦那さん同士が同じ職業の奥様友達2人(1人は高校の同級生でもあり、もう1人はご近所のママ友でもあり)がわが家へ来るということで、シフォンを焼いたんだけど、急きょ、子供さんの具合が悪くなっちゃったので、予定は延期に。

シフォンの行方は・・子供達と私のおなかの中へ。。。

これ以外にも、メロンパンも焼きました☆(クオカさんの、メロンパンセット☆クオカさんからの入荷情報メールをみて、即買い!)

連日のカロリーオーバー!

ヤバイと思い、今まで夕方行ってた愛犬ユキの散歩を、朝もプラス☆(行ける時だけだけど・・)


週末から週始めにかけて、台風が心配ですね。。。
d0121419_18201294.gif

[PR]
by hymmama | 2011-05-27 18:22 | パン&cooking

米粉パン♪ 

毎日ベーグル焼いてます・・。笑

そして、久しぶりに米粉パンも焼きました♪

クオカさんで買った米粉パン用の粉で。

d0121419_13163817.jpg


もっちり。お米の風味がおいしいです。

次男machaは、毎日食べるくらいベーグル気に入ってるけど、米粉パンも気に入った様子。

朝、ベーグル?米粉パン?どっち食べる?と聞くと、こめこぱん!って。

5歳児が、ベーグルやら米粉パンやら、近頃の子はしゃれてるね~。。。笑


おしりだ~~~とニコニコして食べる所はやっぱり5歳児!?汗
[PR]
by hymmama | 2011-02-05 13:23 | パン&cooking

ベーグル♪

もう雪はいいのに、またまた降った日曜日。

家でできてみんなが喜ぶもの~ってことで、パン作り♪

久しぶりにベーグル焼きました☆

d0121419_15481140.jpg

d0121419_15482817.jpg


yuyuとmachaもお手伝いしたくて、成型を一緒にコネコネ・・・。

レシピはいつもの簡単レシピで♪
発酵いらずで、短時間でできちゃうから、ありがたい。。

ホームベーカリーでこねてる間も、焼いてる間も、

『長い針がなにになったらたべれる??』と何度も聞くmacha。

まちどおしい子供達と作るには最適なレシピです。

お味は・・もちもちでホントにおいしい~。

バターなしで、お砂糖も少しだけ。(私はきび砂糖で)カロリーは菓子パンより低いから、うれしいし・・。

子供達に大好評で、食べてる間に、すぐ2回目焼きました。

そして、今日(水曜日)までにもう、3回焼いてます・・・。苦笑

昨日仕事で夜中に帰ってきたpapaも、見つけて食べたらしく、

あのベーグルうまかった~~。また作って!だって。

家族においしいおいしいと言ってもらえると、うれしくて、つい作っちゃいます。。

仕事終わりでも、1時間もあれば作れちゃうから、ホントに便利なレシピです。。

写真は、今日、さっき作った分。
プレーン&黒ゴマ&あんこ

私とyuyuは味覚が似てるので、黒ゴマ・あんこの取り合い・・苦笑
でもプレーンもやっぱり基本・・。

パン作りって、楽しいし、焼きたて食べれておいしいし、イイこといっぱいだけど、


味見と称して、堂々と食べてしまえるから、ヤバイ。。。

カロリー低くても、ごはん以外の時間に食べちゃあ、そりゃあね~。

太るわな。。。
[PR]
by hymmama | 2011-02-02 16:19 | パン&cooking

味噌作り♪ 

こないだの日曜日、実行しました!味噌作り☆

一言・・・

いや~~疲れた。。笑


家族みんながいる日曜日がいいかなあと、(みんなに手伝ってもらおうという)勝手な母の考えで日曜日の朝から実行したんだけど、手伝ってもらうのって最後の団子にして詰めるとこだから、そこまでは私一人。

d0121419_201678.jpg

前日から大豆を水に浸して、下準備。
日曜日朝から茹で始めたはいいが、柔らかく茹で上がること3時間!!!
薄皮?はぷかぷか浮いてくるから取った方が良いかなあと、ちょこちょこすくって、ほとんどコンロの前で時間が過ぎました。。

やっといい感じに柔らかくつぶれるなり、今度はつぶす作業。

フードカッターでやれば簡単だよな・・・と茹で上がった大豆の山もなんのその。

でもでも、甘かった!

わが家のフードカッター、こじんまりしてまして、入る量も少なかっただけど、、、

それより、大豆ってつぶれるとねっとりくっつくから、カッターが回らん!しかも上の方は豆の形のままつぶれん!

というまさかのつぶす段階での格闘。。。

なんとか、全部つぶし終え、やっと子供達の出番。

母の格闘を見ていながらも、自分たちのやりたいことをやっていた子供達に、GOサインを出し、
丸めて団子にして投げつけて~という、母の教え通り、やってました。
でも、手伝ったのはyuyuとmachaだけ。
haruharuはそれよりゲームに夢中。。。苦笑

お料理大好きな長女yuyuと、’泥団子 ’作ってるの??的に張り切る年中macha。

投げ込んでは押さえ、投げては、たまに鍋からはみ出し・・汗

楽しんでやってました。
d0121419_2017740.jpg


仕上げは私が、ぎゅうぎゅうに詰め、塩をまき、ラップをかぶせ、また周りに塩まいて、完成☆

d0121419_20172396.jpg


これが夏には食べられるようになるのかとっても不安だけど、よっぽど失敗ないってネットとかに書いてあったし、なんとか大丈夫かな。

今は、和室に眠っております、お味噌ちゃん♪

琺瑯の中で、じっくり熟成しておくれ~。

わが家の初お味噌☆どんな味がするかなあ。。。

あ~、夏が楽しみだ~♪


<覚え書き>
・(北海道産) 大豆 1.3kg
・ 国内産   麹  1.5kg
・ 国内産   塩   700g

あとで、ネットで調べてたら、豆のつぶし方、もっと簡単な方法見つけました。
ビニール袋に入れて叩く!だそう。。そうすりゃよかった・・・。

圧力鍋だと大豆のゆで時間もかなり短縮できるんだけどね。どうも怖くて使えません、ていうか持ってないけど・・・。
  

[PR]
by hymmama | 2011-01-25 20:22 | パン&cooking

もちもちお餅♪

お餅つき機大活躍中!

おととい・昨日・今朝と毎日稼働中!

毎日おもち食べてます・・・苦笑


朝思い立ってセットしてつきあがるまで1時間半くらいで出来上がっちゃいます。
冬休みに入ってからすっかり寝坊な子供達。そして今日からお休みのpapaもゆっくり起きてきたので、朝からつきたてのお餅を用意しておきました。

d0121419_22173277.jpg

つき中♪
d0121419_2218379.jpg

完成♪ かわいい丸み☆

良いもん買ったわ~~。満足☆

d0121419_22183846.jpg

yuyuが自分用にセットしてる所を撮らせて~。

きな粉とたれ。

このたれ、恵那市の『あまから』という五平餅のお店のたれなんだけど、超ウマなんです。

恵那までは行けないので、お取り寄せするくらいわが家は大好き☆

今回は、papaの妹が結婚し中津川に住み始めたので、恵那までちょっと行って買ってきてもらい(汗)、送ってもらいました☆

山くるみや白ごまなどでできていて、甘めで、ホントおいしい~♪

五平餅ももちろんおいしくて、何本でもいけちゃいます!(こちらもお取り寄せできるみたい)

JR恵那駅の向かいの小さなお店ですが、リピーターは多いようです。
あちら方面へ行けれたときはぜひ♪おすすめです!  『あまから』

わが家にくるお客さんたちにお薦めして食べてもらうと、みんな『うまい!おいしい~』と言いますよ☆
昨日も、papaと飲んだ後夜うちに寄った20代男子もおいしい!おいしい!と2個ペロッと食べていきました。。



で、これをつければお餅が何個でもいけちゃうという怖ろしいたれをみんなでつけながら朝から(何個も)食べちゃいました・・汗



さあさあ、もうすっかり年末。というか明後日で今年終わるなんて・・・。
今年は暖かいのもあるし、私は明日まで仕事ということもあり、なんだか全く実感なし!

通勤途中のホームセンターやらが駐車場がいっぱいでにぎわってるのを横目に、(大掃除…気になりつつも・・・)私は明日も仕事です。

今日は、papaと子供達が家中をきれいにしてくれたようです。感謝感謝!


そして、あさってから、papaの実家へ帰省です。

かなり雪深いことになってるようなので、覚悟して。。

子供達のスノーブーツ、サイズアウトしてそうだから、明日買わなきゃ・・・。

ではでは、みなさん、良いお年をお迎えください。

来年もよろしくです♪
d0121419_22371840.jpg


 
[PR]
by hymmama | 2010-12-29 22:42 | パン&cooking