<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おいしい~!パン♪

先日、ふと甘~いパンが食べたくなり、ミルクフィリングパンを作りました。
mamiyさんのブログに載っていて、おいしそ~だったので・・。
一次発酵まで終わった生地を四角くのばして、ミルクフィリングの材料を混ぜた物をだーっと塗って(^^;)キャラメルチョコチップをパラパラっと散らして、細長く切ってクルクルッと巻くだけ♪
あとは、オーブンで20分くらい発酵させて、10分くらい焼くだけ♪
出来上がり♪
d0121419_12241841.jpg


も~と~ってもおいしかった(^_^)v  フワッとしてほんのり甘くて☆☆
ちなみに、大人用に、半分はコーヒー味☆これまたうまい!!でした(^O^)

定番のウインナーパン&ハムマヨチーズパンも一緒に★d0121419_1301492.jpg

次の日もまたまた作っちゃいました♪
今度はドーナツも一緒の生地で♪
チョコでおめかし??子供達(特にyuyu)が楽しそうに描いてました☆
d0121419_12574219.jpg


ミルクフィリング、わが家の定番になりそうです。。。d0121419_131127.jpg
[PR]
by hymmama | 2007-06-29 13:01 | パン&cooking

エプロン風ワンピース♪

雑誌pocheeに載っていて、気になっていたエプロン風ワンピースを作りました。
雑誌のはホワイトリネンだったけど、ネイビーのWガーゼで作ってみました。
パターン通りに作ってみたら、どう見ても妊婦さん・・^^;脇を削っては試着・・削っては試着・・を繰り返し、これくらいかなぁと(*^_^*)
脇が結構開いていて、着ていてとても楽ちん♪寂しいから、胸のあたりにオリーブボタンでも付けてみようかな☆手持ちがないので、買ってこようっと^^;
子供達にどう?これ・・と聞いてみると、yuyuもこういうのがいい~って (^_^)v。


d0121419_1140781.jpg
やっぱり妊婦っぽいかな。。。4人目!?って思われるかな(汗)。。d0121419_11505516.jpg
d0121419_11412963.jpg
リネンだともっとすっきりするのかな。。今度は涼しい色で作ろうかな。。d0121419_1145585.jpg
[PR]
by hymmama | 2007-06-24 12:08 | handmade

ラグランTシャツ☆

haruharuのラグランTシャツを作りました。
カワイらしくて、つい女の子の物を作ってしまいたくなりますが、兄妹平等に・・^^;
名札をつけるので、ポッケをつけました。
あまりのシンプルさに
「さみしいから、イカリマークのスタンプ押していい?」「だめ~」(>_<)
恥ずかしさも出始めた小学2年生!かな・・d0121419_0435076.jpg
d0121419_0442111.jpg


話は変わりますが・・・
yuyuの習っている英会話の先生♪
看護士さんの経験を生かされ、ご自身のHPで未熟児の赤ちゃん用やアトピーっ子用の肌着などを開発・販売されています。
私と同い年☆で、しかも、下のお子さんはmachaと同じ年で1才ちょっとなのに、色々頑張ってみえて、私も刺激を与えてもらっています。
先日から、ご自身が作られ愛用されていた、梅酒の化粧水を販売され始め、好評のようです★
色白でシミ1つない美肌の持ち主で、私も一歩でも近づきたいと、購入させて頂きました(^^;)
売上金の一部は、ワクチン不足の発展途上国の子供達に寄付されているようです。
商品1つ購入すると、ポリオワクチン5人分の寄付が出来るようです。ボランティアの事も考える機会が出来て、とても良いことですよね☆

HP:SAKURA*SAKURA
d0121419_0571533.jpg



[PR]
by hymmama | 2007-06-22 22:30 | handmade

yuyuと・・♪

参観日の振り替えでお休みだった日。machaは珍しく2時間お昼寝(^-^)
その間に、yuyuと作りました・・♪
d0121419_23384455.jpg
アクアビーズ・・水でくっつくビーズです。yuyuが作りためていたお花やリボン♪
ふと、これ髪の毛のピンにしよっか!と私が言うとうんっ!!とにっこり。
裏にちっさく布を貼り、強力ボンドでつけました。なかなか可愛くできたなぁと二人で満足♪♪


d0121419_23485321.jpg着用はこんな感じ♪
d0121419_2347121.jpg


あとは、お絵かき大好きyuyuとぬりえやら、はり絵やら・・^^;
幼稚園のお友達の話とか、色々。。ゆっくり、じっくり2人だけの静かな時間が過ごせて、何だか良かったな。。。
d0121419_23524811.gif


次の日・・さっそく幼稚園に付けていったリボンのピン☆
汗で取れそうになってました・・・(>_<) 超★強力ボンドでやり直さなきゃ・・(^^;)
[PR]
by hymmama | 2007-06-22 21:35 | diary

yuyu参観日♪

今日は、yuyuの幼稚園の参観日でした。
毎年、父の日に参観日になっていて、直接手作りのプレゼントを渡すのです。
みんなで『すてきなパパ』という歌を歌ってくれるんだけど、これがウルッときます・・。d0121419_074948.jpg

♪パパ パパ えらいえらいパパ せかいでだれより えらいんだ
 おおきなおくちでわらったら かいじゅうみたいにみえるけど
 すてきな すてきな パパなんだ 

 パパ パパ つよいつよい ぱぱ せかいのだれより つよいんだ
 おこったおかおはこわいけど ほんとはとってもやさしくて
 すてきな すてきな パパなんだ ♪

haruharuが年少さんで初めて歌ったのを聞いた時、参観日で(;_;)でした。。先生に楽譜をコピーしてもらって、家で弾いて子供に歌ってもらったくらいでしたから・・^^;何回も。。。

yuyuはpapaに背中を向けて歌ってました・・向き合ってた子もいたけど。
恥ずかしがり屋のyuyuらしいな、、でもpapaには伝わってたよ、絶対☆

d0121419_032341.jpgそしてプレゼント♪紙粘土で作ったペン立て♪ネクタイとかもあって、色も細かく塗り分けてて、
これまたyuyuらしく、とっても上手に出来てたよ☆
[PR]
by hymmama | 2007-06-18 00:08 | diary

色々作りました・・♪

まずは、yuyuのラグランパフTシャツ♪
とてもよく伸びるニット地なので、首周りがちょっと、だら~んとなっちゃったな・・(;_;)

d0121419_14402288.jpg


次は私のカーデ♪
polka dropさんの夏カーデを作ってみました。
生地:リングリングファブリックさん レースジャガードニット
パターン:polka dropさん 無料配信 夏カーデ
d0121419_1564815.jpg
とってもやわらかくて、肌ざわりの良い生地なので、少し難しかったですが、着心地はとっても気持ちいいです☆
初心者の私でも、分かりやすいパターンなので、他の生地でもっと作りたいな♪
冷房の部屋でも、日焼け対策(絶対!!^^;)にも活躍してくれそうです★d0121419_15262740.jpg






次はmachaのハーフパンツ♪
ネイビーのブロックチェックで・・。柄合わせ、なかなか難しいな・・・^^;
d0121419_15205142.jpg
イカリマークの消しゴムはんこをほりほりして、後ろポッケにスタンプしました♪
d0121419_1522025.jpg
[PR]
by hymmama | 2007-06-14 15:38 | handmade

誕生お祝い♪

4月に生まれた姪っ子ちゃんに、スタイ&巾着(オムツ入れ)セットとベストを作りました。
近所の手芸屋で、可愛いピンクに白のドットのダブルガーゼ生地を見つけたので、赤ちゃん物を作ったら可愛いかなあと・・・。
リバーシブルの生地で、裏は白地にピンクのドットで、これまた可愛い~。どちらも使いたくて、スタイはリバーシブルにしました。女の子なのでレースでかわいらしく・・♪ネームタグもつけて♪
同じ生地で、巾着。オムツ入れにでも使ってくれるといいなと思って。貝ボタンをポイントに☆
ベストは、以前yuyuに作ったパーカーと同じ生地で、いとこ同士プチおそろ♪これからの季節にはちょっと暑いかな・・・ガーゼ地でまた作ってみようかな^^;
yuyuは初めての女の子のいとこが出来て、かなりうれしい様子!(^^)!女姉妹いないしね・・
これからもプチおそろ作ろうかなと、思ってます♪
d0121419_940452.jpgd0121419_9405993.jpg










d0121419_9431822.jpg
d0121419_9445639.jpg






d0121419_9533822.jpg



先日、里帰りしていた姪っ子ちゃんファミリーが家に来てくれ、プレゼントしました。喜んでくれて良かったです(^o^)
姪っ子ちゃん、騒がしいお兄ちゃんやお姉ちゃん達に囲まれて、不思議そう・・
きれいな瞳でじーっと見てました。純真無垢ってこういう事なのかな・・・。
これからどんな女の子に育っていくんだろう♪とっても楽しみ☆これからもよろしくね♪

d0121419_12301557.gif






ワンクリックして頂けたら、うれしいです☆

人気blogランキングへ
[PR]
by hymmama | 2007-06-12 10:02 | handmade

胚芽パン♪

胚芽パンを初めて焼いてみました。
材料はプーのハニー食パンと一緒で・・。粉をイーグルと小麦胚芽入り(ジャーミーイーグル)を半々に代えて・・・。
焼き上がりの色は何とも言えないおいしそ~な色♪
思わず家族を呼んじゃいました。見てみて~と・・^^;。
夜ご飯の後に焼き上がったのに、子供達は食べたい!と。夕飯たくさん食べたのに味見♪
プチプチッという食感が何とも言えず、ほんのり香ばしくおいしかったです。
わが家のパンレパートリーに仲間入り♪です。d0121419_2149662.jpg
d0121419_2144391.jpg
d0121419_2144579.jpg
d0121419_21452645.jpg
[PR]
by hymmama | 2007-06-10 22:53 | パン&cooking

キャラ弁♪~haruharu編~

今日、haruharuの小学校の運動会の予定が、雨で明日に延期に・・。
でも普通に授業はあるし、お弁当もいるので、どんなのがいい?と聞くと、ウルトラマンがいい!えーーー!!出来ないよ~~ムリムリ(>_<)    
こないだyuyuにリラックマ作ったやん!う、うん・・。じゃあ、頑張ってみるよ・・。と、慌ててキャラ弁HP検索・・。
虐待弁当で有名な霞んさん を見たけど、ウルトラマンはなく。たどり着いたのがこちら。も~すごくてびっくりしました。一緒に見ていたharuharuがこれ作って!と言い、まるっと真似しちゃいました(^^;)★ウルトラマンマックスです★
朝起きてきたharuharuに見せると、う、うん、似てる・・よ。と苦笑い(笑)
絵が全く苦手な私・・。これが精一杯だよ・・・m(_ _)m 
d0121419_23173429.jpg


一応、クラスの子の反応も気になり、帰ってきて「どうだったお弁当??」と聞くと、まあまあ反応は良かったようです。ホッ^^;

朝、machaにも、何かわかる??と聞くと、ま、ま、(マックスのこと)と!ありがとう、分かってくれて(;_;)(笑)
[PR]
by hymmama | 2007-06-09 20:28 | パン&cooking

ベビースタイ♪

1月に2人目を出産した友人に、スタイを作りました。
d0121419_1156468.gifだいぶ前に作ってあったけど、なかなか都合が合わず、渡せずにいましたが、先日やっと会え、渡せました♪赤ちゃんは4ヶ月になっていて^^;ちっちゃいかなぁと心配だったけど、1つはまだまだ余裕あり、1つはジャストでした!良かった~(^^)
どちらもリバーシブルで使えるようにし、脇にネームタグを付けました♪
友人も喜んでくれて、早速S君に着けていてくれました♪着用写真を撮れば良かった・・(^^;)
グレー地に白色ドットの柔らかいニット。裏は白地に水色ドット。
綿麻地にパッチ、裏はガーゼ地にちょこっとパッチ。
d0121419_113425.jpgd0121419_11341399.jpg









学生時代から16年?来の友人☆もう1人の友人も一緒に会えたのですが、なんかやっぱり、落ち着くっていうか、居心地がいいっていうか・・
育児の悩みや色んな話をしながら、楽しいひとときでした♪
育児も仕事も頑張ってる姿をみると、刺激になります☆
d0121419_1154137.gif



[PR]
by hymmama | 2007-06-08 12:06 | handmade