<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

贈り物♪

お盆の頃に作った物を・・。d0121419_7393074.jpg

papaの妹へお誕生日プレゼントを☆
d0121419_7181768.jpg

Nunoyaさんのギャザーバッグ  


d0121419_7183670.jpg
アクセントに★ネームタグ&レース&アンティーク風キー。。





d0121419_7185358.jpg
表はコットンリネン、裏はパープル小花のダブルガーゼ リバーシブルで使えるかな。。

d0121419_7394824.jpg喜んでくれたので、一安心♪




ちなみに、haruharu&yuyuも、子供用ビーズでネックレス作ってました・・(*^_^*)
「○○○ねえねえ、付けてくれるのかなあ」なんて話ながら。。。
写真撮るの忘れた、ヒドイ母です・・^^;
[PR]
by hymmama | 2007-08-31 07:44 | handmade

陶芸教室♪

陶芸教室へ行ってきました♪
d0121419_2364040.gif友達が陶芸教室に通っていて、夏休み親子教室というのがあるよ!と聞き、予約していました。
前から興味があったんだけど、なかなか近くに教室がなく、出来る機会がなかったので、この日をとても楽しみにしていたのです。。。

子供達にも土いじり?の感触&物作りの楽しさを味わって欲しくて・・・(^^)
普段、粘土や絵の具やりたがるけど、床にくっついたり、絵の具がカバーに付いたり・・結局怒ってばかりになってしまうから、思う存分出来るよ~と。
でも、この友達親子と遊ぶ約束をすると、必ずと言っていいほど熱を出すんです、うちの子誰か。。。当日まで心配で・・・

今日は大丈夫!みんな体調バッチリ!40分くらいかけて、行きましたよ(^o^)
友達の娘ちゃんは、yuyuと同い年だけど、自分で形作って、模様付けて、慣れた手つき!!
ママとよく通ってるらしいです♪。

d0121419_2385412.gif

さ~て、うちの子はどうでしょう。。。。。。d0121419_2313592.jpg
d0121419_2392461.jpg

d0121419_239405.jpg
haruharuは、どんぶりを作ることに。
最初に粘土を練って、机の上にバンバン叩きつけて空気を抜く作業で、『ハァァーッ!』とかいいながら、やってました。。^^;
手のひらでたたきながら、平らにのばして、スタンプで、模様を付けました☆
haruharuの好きそうな宇宙人のスタンプ?とか珍しいスタンプがあって、大喜び♪
d0121419_23135065.gifyuyuは何を作るか、じっくり考え、お皿とその上にデザートを乗せれる小さい器を作ることに。
絵を描くのが大好きなyuyuは、模様付けを時間かけてやってました。
そのころ、わんぱくmachaは??
もちろん、近くでわんぱくでした^^;それはもう~ヒヤヒヤもの。。。
だって、他の人達が作った素焼き段階の物とかたくさん並んでるんだから。。。
土コネコネしてみたり、水シュッシュッしたり、お菓子食べたり、歩き回ったり・・・
でも約2時間、待っててくれてありがとね♪d0121419_23132815.gif
そして、私は、papaからのリクエストのぐい飲み♪持つところは指でへこませて(*^_^*)
もう一つ、大皿♪おかずを乗せて、はいどーぞって食卓に出せるように・・・(^^)

帰りは3人車の中でzzzzz  おつかれさまだったね♪
出来上がるのは1~2ヶ月後☆どんな風に出来上がるんだろうね~楽しみだな(*^_^*)
d0121419_2317413.jpg
[PR]
by hymmama | 2007-08-27 23:26 | diary

色々・・♪

haruharu&yuyuがpapa実家にお泊まりしてる間に、色々作りましたよ(^o^)
d0121419_2249394.jpg
d0121419_22473693.jpg
私のキャミチュニック?エプロンチュニック?
実は以前作った、エプロンワンピ(紺色)、最初はこの生地で途中まで作っていたんだけど、
途中で試着してみたら、裾の方が用尺がギリギリで、ちょっと着られないかな・・と放置してあったのです。^^;
で、それをリメイク?したのです。
生地は、前に作ったストールの余りで。
d0121419_22475438.jpg





胸元に、レースと、オリーブボタンでアクセント♪ちょっと可愛いすぎるかな。。
これからの季節は、重ね着して着ようかなと・・・。

生地:ソレイユさん  ムラ糸Wガーゼ ベージュ
d0121419_2321821.gif

次は、macha用Tシャツ♪
d0121419_2332577.jpg
白&紺の方は、前に作ったharuharu用とお揃い☆
タグとか何も付けてないので、消しはんで、何かぺたっとしよっかなと思ってます・・。
ボーダーの方は、私のスカートやキャミワンピとお揃い♪
一緒に着たら、プチおそろ~(^^)

生地:コスモさん(白・紺)  大塚屋(ボーダー)
パターン:milimiliさん ラグランTシャツ

最近、わが家のロックミシン、調子が良くないです(T_T)
縫い始めると、10cmくらい縫っただけで、糸がプツッと切れちゃうんです。。。
下ルーパー糸(一番右のヤツ)が、、、
何回も糸通しし直しても、またちょっと縫うと切れるの繰り返し(;_;)
かなりイライラしながら、格闘してます(-_-;)
なんでだろう・・・どなたか、教えてください。。。

d0121419_23135853.gif

今日、haruharu&yuyuが帰ってきました★★
JRの駅へ、papa&machaと一緒に迎えに行き、machaにも電車を見せてあげようと、ホームまで・・・
電車からばーばと一緒に降りてきた子供達☆なんだか少したくましくなったような。。。
d0121419_23301770.jpgほんの4日間くらいしか会ってないんだけどね・・
machaはとても喜んでたし・・
d0121419_23303273.jpg預かってくれていた実家の人達に、感謝感謝です。
帰りの車は、まぁぁ、にぎやかなこと!耳が壊れそう^^;だった。。
[PR]
by hymmama | 2007-08-26 23:40 | handmade

全員集合♪

papaの実家へ行っていました。
4人兄妹住んでるところはバラバラだけど、お正月以来全員集合!出来ました。
祖母・両親・兄妹・嫁達・子供達総勢15人!!改めてすごいなぁ・・と思ったり。。
川へ行ったり・プールへ行ったり・・♪♪
食事なんてすごいです。おっきいテーブル2つ並べて・・10種類以上のおかず・・
毎回、お母さんの料理の数に驚かされます。。
d0121419_0492981.jpgd0121419_0563323.jpg









d0121419_104715.jpgd0121419_124613.jpg









2泊3日で帰ってきたけど、haruharu&yuyuはまだ泊まってます・・・
machaは帰ってくる頃から発熱・・d0121419_164097.jpg
帰ってきて早速次の日病院へ。
また点滴・・
次の日には熱も下がって、復活!元気すぎるmachaに戻ってます。
お兄ちゃん達のいない部屋に戸惑って、
にいに?ねえね?と何度も聞いてきます。。。d0121419_194113.jpg
[PR]
by hymmama | 2007-08-25 19:13 | diary

conoriワンピ♪

Smile life  rikaさん達のショップ『conori』のワンピを作ってみました♪
d0121419_15112139.jpg

rikaさんが作られ、ご自身がモデルとして着ているのが、とっても可愛い!ので、作ってみたくて、パターンを購入しました。
でも、まだまだ腕に自信がないので、練習用の安い生地で。。
初心者のくせに、半袖にアレンジしてみたり・・見返しとか、ギャザーが時間がかかったけど(夏休みなので時間もないし・・・)盆前くらいにやっと仕上がりました。
後ろ襟は、リボンではなくココナッツボタンで留めるようにしました。
何とか形になってくれたかな。。
画像では見にくいけど、サッカー生地(というのかな)で、ベージュの細かいチェック柄。
でも着てみたら、かなーり可愛らしいので、私の雰囲気にはちょっと。。。
秋になったら、重ね着でトライ!してみよう。。

次は本番、リネン生地で作ってみます!

conoriさんの、ツイストカットソーも気になってるんだけど。。。

d0121419_15224377.jpg
[PR]
by hymmama | 2007-08-23 15:24 | handmade

ボーダーおそろ♪

これだけ暑いと、大汗かく子供達の着替えが必要!
d0121419_16235579.jpgで、haruharuのタンクトップと、machaの半ズボンを作りました。


d0121419_16171870.jpg

cosmoさんで見つけた私好みのボーダー生地。papaのTシャツを作ろうと思い、頼もうとしたら在庫50cmのみ^^;とりあえず50cm買って、眠らせていたのです。。
タンクトップと半ズボンなら出来るかも!?ちょうど使い切りました(^-^)
半ズボンのウエストもリブ仕立てにしてみました。この方が私には合ってるかも。。。

d0121419_16232513.jpg
[PR]
by hymmama | 2007-08-20 16:27 | handmade

夏休みPART2

毎日ホント暑くて、外へも出られない状態ですね!
この異常な暑さ、なんだか怖いです。。。
私が小学生の頃は、毎日プールに通い、外で遊んでいたのに・・・。
今は子供にプールへ行けと言えないです。。この暑さの中、歩いて行かせることが酷に感じて。。(過保護かな??)
熱中症で、亡くなられた人もいるし・・・部活をやってる子を持つ親さんも心配ですよね。
地球温暖化が関係しているらしいですね。この異常気象も、結局人間のせいなんだよな。。
私に出来ること・・せめて冷房の設定温度を27度くらいに高めにしてるくらいかな。。。
d0121419_1323599.gif

そんな暑いお盆の最中、じーじ&ばーばとお出かけしてきました♪
d0121419_15173836.jpg

滋賀県、大津港まで行き、客船ミシガンに乗ってきました☆
初乗船の子供達★かなり興奮モードでした!
内装やら、イベントやら、かなりアメリカンな感じ♪で、異国気分が味わえました♪♪
出発の汽笛ならぬ鐘?を鳴らしたい人!の呼びかけにハイ!と元気に答える子供達☆
しかもharuharuは1番!!yuyu2番!d0121419_15471013.jpgd0121419_15472984.jpg












d0121419_1551375.jpgd0121419_1551169.jpg













でも、大津までは長かったな~^^;
d0121419_15265785.jpg
[PR]
by hymmama | 2007-08-18 13:12 | diary

牧歌の里♪

キャンプ場をチャックアウトしたのがお昼だったので、このまま帰るのもね~ということで、牧歌の里へ行ってきました。
オープンした頃、入り口まで行き、あまりの混雑に引き返した以来、初めて☆
私のイメージは、だ~っと広くて歩くの疲れるんじゃないの~って、あまり行きたい場所にランクインしなかったんだけど。これが、行ってみたら楽しかった~♪♪
d0121419_1318745.jpgd0121419_13182433.jpg








牛の乳搾り体験(無料←がうれしい(^^))や、乗馬体験(有料(子供800円親子1200円ちょっとお高め~^^;思い出だからね。。と奮発!)
d0121419_13542374.jpg

乗っちゃいましたよ~私も・・だって、haruharuは1人でも乗れたけど、yuyuがお母さんと一緒に乗る~っていうから。。。馬さん、重くてごめんね~って、背中さすりながら^^;
でもでも、気持ちよかった~~♪そして、優しい瞳だったな。。
そして、えさやり☆
羊や、やぎがいるゲートの中に入ってえさをあげるんだけど・・・
ビビッてえさを持ったまま逃げ、追いかけられるharuharu♪d0121419_14125091.jpg
ビビりながらも、えさをあげたyuyu♪
そんな動物たちを追いかけるmacha♪三者三様★見てておもしろかった~(^^)
そして、machaの不思議新発見(@_@)
全然動物を怖がらないこと・・前から犬とかは怖がらず触って抱きついて・・・なんだけど

羊ややぎや馬までもとは・・・
d0121419_14185644.jpg

座ってるし。。。
あと羊の顔を自分の顔と近づけて、あとちょっとでチューするところだった(-_-;)あまりの驚きに写真撮るの忘れた・・
「前世ムツゴロウさんなんじゃない~、笑」(私)
「ムツゴロウさん、まだ生きとるやん・・・」(papaつっこみ)
でもでも、ぜ~ったい前世動物関係だよ、あの子。。。

自然の中で、動物と触れあえて、楽しかった♪
暑かったけど・・・・(>_<)灼けたけど・・・(;_;)
ジャージーソフトクリームおいしかった~♪♪♪d0121419_142447.jpg

d0121419_14274340.gif

お出かけの合間に、ちょこちょこ作ったもの♪
布ぞうり☆
d0121419_14314317.jpg ←yuyu用

d0121419_1432316.jpg 







      papa用 →


yuyuのは、私と同じくニット地で・・papaのは堅い方が良いかなと思ってコットン地で・・

haruharuが、ぼくのは~。。。ごめん、早急に作ります・・^^;       d0121419_14421492.jpg            
                                  



                                                              
  
                                  
[PR]
by hymmama | 2007-08-13 20:01 | diary

キャンプ♪

10,11日パスカル清見でキャンプをしてきました。
チェックインした人だけがゲートを通ってキャンプサイトへ行ける仕組みなので、通りすがりの人などはいないし、安心にキャンプを楽しめる施設です☆
d0121419_9574481.gif

到着し、まずはテントの組み立て。子供達もお手伝い。d0121419_23314930.jpgd0121419_23341558.jpg








夕飯の準備♪ yuyuがはりきってお手伝い。。ありがとう(^^)
d0121419_23521586.jpg
d0121419_23363810.jpg 







川遊び★ 透きとおったきれいな川☆夕方近かったからか、水がつめた~い!でもpapa&haruharu&yuyuはシュノーケリング^^; 魚がいっぱい♪d0121419_23574883.jpg
d0121419_23382017.jpg







★夕食・・豚肉&野菜のトマト煮込み(ダッチオーブン係 papa作)と、バーベキュー☆★
d0121419_23404363.jpg


★朝食・・・鮎めし(鮎釣り名人?の実家の父からもらった鮎・・
                          またまたダッチオーブン係papa作)
d0121419_23462738.jpg
d0121419_23473415.jpg







鳥のさえずりと、川のせせらぎが心地よく、時間に追われない空間でした。
にぎやかな生活を少し離れ、のんびり自然の中でとっても気持ちの良い時間が過ごせたので、リフレッシュできました~!もう1泊したかったな~~なーんて。。。
子供達もとっても喜んでました!!
キャンプってやっぱり楽しい~~♪♪♪
今年はあと何回できるかな。。。d0121419_0104780.jpg


                   
[PR]
by hymmama | 2007-08-13 00:11 | diary

ベーグル

初めて、ベーグルを焼いてみました。
前から気になっていたものの、難しそう・・・と敬遠してましたが。。。
d0121419_2316513.jpg
d0121419_2345414.jpg
こちらのレシピで・・。まりの部屋
材料をセットして12分くらいこねてもらい、成型して、発酵(1.5倍くらいになるまで)させる。
沸騰した湯の中で30秒ずつ(裏表)ゆでて、オーブンで10分くらい焼くだけ。
お味は・・・サクッ(焼きたては)、モッチリも~~と~ってもおいしい!!
haruharu・yuyu  おいしーいーー!!2こづつペロッと食べちゃってくれました。d0121419_23154633.jpg
簡単で、と~ってもおいしいので、このあとも2回作っちゃいました。。
このままでも、間に野菜&ベーコンなど挟んでもおいしかったです!
黒ごま入りもおいしかった~~。
わが家のブレッドレパートリー仲間入り決定です!
チョコとかブルーベリーとか作ってみよう!
d0121419_23152851.gif
[PR]
by hymmama | 2007-08-09 22:55 | パン&cooking