<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

色々・・♪

少しご無沙汰でした・・・d0121419_1342525.jpg

ちょこちょこと縫ってた物を・・・

d0121419_1253835.jpg
machaのパンツ☆ネル素材のブラウンチェックで・・・




d0121419_12551070.jpg








d0121419_13474968.jpg



yuyu用巾着♪
d0121419_12592656.jpgこの間作ったバイアスを、ひもの部分に使ってみました。
生地もレースも全部yuyuのリクエストで作ったので、満足そうでした。。

それから・・・
[PR]
by hymmama | 2007-10-31 13:51 | handmade

作ってみました~♪

ブログのお友達がたくさん作ってる物・・・d0121419_0182053.jpg


d0121419_024489.jpg


・・・感想・・・
 ふ~~~長かった~~って感じ^^;
  
45cm角の布で、5mぐらい出来たんじゃないかな??

でも、初めてにしては、上出来♪d0121419_0134988.jpg


巾着のひもや洋服のバイアスとして使おう~☆
生地:布伝説ネットさん 1m330円なり!お安い~(^_^)v

d0121419_084883.jpg今度はニットでも作ってみようかなあ~

18mmのバイアスメーカー使用
[PR]
by hymmama | 2007-10-25 00:18 | handmade

北の地からの・・・

贈り物。。
d0121419_2222296.jpg
d0121419_2145672.jpg

papaの実家はトマト農家。
今年も何度となく贈ってもらいました。
d0121419_2202664.jpg寒暖の差が激しい土地で育つトマトはと~っても甘くておいしい!!のです。。。
左のトマト、変わってるでしょ??
『アイコ』という名のミニトマト☆
アップでどーぞ(^^)
d0121419_21495474.jpg

可愛いい!!そして味が甘い!!!フルーツトマト?よりももっと甘い☆と思う・・。
わが家のみんなの大好物です★アイコある?アイコ食べていい?と“アイコ”が何度も飛び交います。2歳のmachaまでもが、アイコアイコ・・って。皇室から怒られそう?笑
市場に出回っているのかは??だけど、もしどこかで見かけたらお試しあれ!です。。d0121419_21541723.jpg

もう1つ・・・★
[PR]
by hymmama | 2007-10-23 22:26 | パン&cooking

バネ&zip ポーチ♪

前から気になってたもの・・バネポーチ☆
d0121419_02189.gifネットで検索してみると、作り方も色々載ってて、しかも簡単そう・・
可愛い&便利そう&簡単(これ重要!)なら、作ってみよう!
ということで・・ネットで買ったバネ口も届いたことだし・・作りました~☆

d0121419_0112459.jpg

ごぼさんフリマの時買った“激安はぎれセット”の中の可愛いコットン生地&リネンで・・・
ホワイトレースを飾り付け♪


d0121419_0142844.jpg





ブロックチェックコットン&リネンで・・・生成りのレース(反対側はリックラックレース)を飾り付け♪ こっちはマチなしなので、台形っぽいけど・・・

d0121419_0212224.jpg

作ってみて・・・・
とても簡単!そして楽しい!ハマりそう!ちょっとしたプレゼントにもいいぞ・・
バネ口買いだめしなきゃ(^^;)

早速、青いサクランボの方はyuyuの元へ、お嫁に行きました~(言ってみたかった響き~笑)
あっさり、『これ、yuyuのねっ!チェックのお母さんのねっ!』『はい・・』って感じ。。

d0121419_0261256.gif

それから、またまたZip Pouch☆今回はティッシュポケットバージョン★
d0121419_027317.jpg
d0121419_0271778.jpgd0121419_027349.jpg









やばいです・・はまってます・・笑
昨日はあんなに四苦八苦して完成したのに、今日はスイスイ出来ちゃった・・。
ファスナー付けも苦手だったのに、(まだ完ぺき!ではないけど)まあまあ出来てる・・
ファスナーも頼まなきゃ・・
またまたyuyu様・・・『これ、幼稚園持って行ってもいい?』『いいよ・・・』お嫁に行きました・・笑
d0121419_0475683.jpgハートのシェルボタンをあとから付けて、ラブリーに・・♪
Wsizeも挑戦してみよ♪♪
[PR]
by hymmama | 2007-10-21 00:49 | handmade

Zip pouch♪

SnowwinGさんのZip pouch♪
d0121419_9363855.jpg

d0121419_9371087.jpgd0121419_9372496.jpg








いや~これ作るのに1時間以上かかった・・・汗d0121419_10212818.jpg
作り方の説明をパソコンで見ながら進めてても、ど~も分からない。。
何度か失敗をくり返し、何とか完成★
ホントは裏のポッケがグリーンチェックの予定だったけど、結果オーライ♪・・エヘッ
途中、頭の脳みそが逆回転してるんじゃないか??ってくらい私にはむずかしかったです・・。
でも、コツをつかんだので、次はすんなり作れる予感・・♪
布合わせも頭使って出来そう・・脳みそ働かせるにはとっても良いかも!?ここ数年、眠っているので・・^^;
d0121419_10214848.jpg次は、ティッシュケースバージョン&Wsizeの方も作ってみよう☆


生地:HARUさん/ガーデンリング オリエンタルブルー
    布伝説さん/先染ギンガム グリーン
パターン:SnowwinGさん

まだあるよ☆
[PR]
by hymmama | 2007-10-18 10:28 | handmade

フックバッグ♪

久しぶりのハンドメイド物UP^^;
SnowwinGさんのフックバッグ♪
d0121419_16335676.gif
d0121419_169970.jpg

縦バージョンで・・。運動会に使いたいなぁと思い、運動会前に作った物。
ビデオにカメラに・・と、両手がふさがってしまうので、携帯や小銭入れを入れて持ち歩けました。荷物が置いてある席から離れても安心☆
生地:BWダブルガーゼとハーフリネンで・・・

d0121419_169201.jpg

横バージョンで・・。DSケース☆以前作ったのは失敗だったので・・涙
d0121419_16930100.jpg
今回は、ソフト用ポケットしっかりピッタリ入りました・・セーフ!笑
生地:デニムとギンガムチェックブルーで・・・

このパターン、うわさ通り凝って見えるのに簡単!(私は何度か縫い直したけど・・汗)
ややこしそうだけど、説明書どおり進んでいくと、あれ?あってる?できた?出来てる~!みたいな・・。d0121419_163331.jpg

このパターンを考えた吹雪さん、やっぱりすごいです!
yuyuがこんな形のポシェット作って~!と言ったので、近いうちに作るからね(*^_^*)
[PR]
by hymmama | 2007-10-16 16:41 | handmade

秋part2

先週は友達家族4組で、秋のキャンプをしました。
秋のキャンプは未体験のわが家・・毛布にフリースに防寒道具バッチリ☆
でも、意外と過ごしやすい!子供達は走り回って、騒ぎ回って、4つのテントを行ったり来たりで、暑い!とまで・・・
男4人作ビーフシチュー★&papa作スモークチキン★(写真撮り忘れ~^^;)おいしかった~♪
d0121419_2259499.jpg
d0121419_22591885.jpg







そして、炭火にあたりながら飲むレモン酎ハイお湯割り♪ヤバイぐらい、グイグイいけましたわ・・それぞれの家族の話なんかを話しながらね!色々違いがあっておもしろい(^^)
秋のキャンプも乙でした~☆
残念ながら、次の日は朝から雨・・・早々と退散・・
今度はバンガローでやろうか!なんて話も・・・・・

そして10/11は・・
[PR]
by hymmama | 2007-10-13 23:39 | diary

プレゼント♪

先日、プリティ温泉タオルを作らせていただいた(謙虚?笑)友達から、頂きました♪
d0121419_14385887.jpg

karakaranさんのびわこふきん&可愛い植物♪
行きたいね~欲しいね~って話してたのを、覚えてくれてて、用事で近く行った時に寄って買ってくれたんだそう。。。
mちゃん、ありがとう☆大事に使わせてもらいます!そして枯らさないように!(よく枯らしちゃうんだな、、これが・・・汗)


それから・・・
誕生日にpapaがくれました☆
d0121419_14452633.jpg

あと、高級?ぶどう。ピオーネも・・。子供と私のお腹にすぐ消えちゃいました・・・
お店で選んで、買ってくれていることが素直にうれしいです。。
ありがとう♪

d0121419_14482914.gif

そして、今日は友達3人で(あ、machaも・・)半年に1回くらい開かれるハンドメイドショップ?イベント?に行ってそのあと、yularaランチ♪してきました~。
d0121419_14541338.jpg

携帯なので、画像めちゃくちゃ悪いなぁ・・(涙)
今日のメインは、鶏肉?とゴボウのつくね?唐揚げ?
そして、揚げ出し豆腐?と思いきや、揚げ出しゆば!?
とってもおいしかった~☆友達2人は初めてだったので、っていうか私も2回目だけど・・笑
可愛い~おいしい~、連発でした★

10時前からの行動なので、machaはだいぶ、おねむモードで、あまりゆっくりは居られなかった・・。
やっぱり素敵なお店、店長さん、スタッフさん、お料理、雑貨、、、
心地良い空間でした。。。
[PR]
by hymmama | 2007-10-10 15:04 | diary

boys&girl

久しぶりのboys物★
d0121419_22422034.jpg朝晩は肌寒いのに、昼間は暑い・・・
haruharuは、まだ汗だくで学校から帰ってくるので、長袖か半袖かビミョ~な季節。
d0121419_22413352.jpg

d0121419_224517100.jpg
d0121419_22461985.jpg







少し薄い生地で長袖Tシャツを作りました。
haruharu用には名札付け用ポッケ&イカリマークタグ★
macha用は裾に靴のタグ     共にC&Sさんの物

生地:布伝説さん  パターン:milimiliさん
d0121419_22505644.jpg

girl物♪
d0121419_22525714.jpg

布ぞうりの季節は終わったので、今度は温かいルームシューズ♪
レースとボタンでおめかし☆滑らないように裏にはフェルトを付けました。
レース・・本当は縦につけようかなぁと思ってたけど、yuyuのリクエストで横に・・・。
yuyuはご満悦(^_^)v
土曜日、hruharuの授業参観で、早速履いていました。。d0121419_22564848.jpg
[PR]
by hymmama | 2007-10-08 23:00 | handmade

秋・・・

秋ですね~。朝晩はすっかり寒いし・・・d0121419_1426948.jpg

秋生まれなので、一番大好きな季節♪
だけど・・イネ花粉にやられております・・・(涙)朝のくしゃみがも~止まらない。。。

栗の木がある、お友達の家に遊びに行き、栗拾いをさせてもらった子供達。
d0121419_1404464.jpg


栗ご飯作って!と言う要望にお応えして・・・
d0121419_13585195.jpg

栗ご飯♪作りましたよ~むきましたよ~薄皮まで・・・めんどくさ~(そんなこと言っちゃ、いかんいかん^^;)
手間掛けただけあって、おいしかった~☆  栗ホクホクで甘かった~☆
旬の物を食べるって、体にもいいし、贅沢ですよね~♪最近そんな風に思えるようになった・・・。歳のせいか??笑
d0121419_1411225.gif

秋物作り始めました♪
d0121419_1472289.jpg


yuyuのワンピース★
パターン:milimiliさん ラグランTシャツ  アレンジ
生地:小花柄・・JACK&B   無地・・ring ring fabric プレゼント品

ウエストにレース&ココナッツボタンでアクセント☆





d0121419_1412153.jpg


私事ですが・・今日で33歳になりました。。。
d0121419_14245548.jpg家族が健康でいてくれること、少しずつでも自分のやりたいことが出来ていること、etc・・
感謝しながら、毎日を暮らしていきたいです。。。
32歳の時は、まだハンドメイドはまってなかったな。。
33歳は何を始めるかな。。良い年になればいいな♪

d0121419_14254992.jpgそんな誕生日に、末っ子macha熱だしてます・・・看病の誕生日・・
母はツライ・・^^;って別に予定はないけどねっ!(笑)
[PR]
by hymmama | 2007-10-03 14:32 | handmade