<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マフラー♪

すっかり寒くなってきました~。
d0121419_2340164.jpgyuyuが聞いてくるのです、「今って秋?冬?」
う~ん、どうなんだろうね~秋かな・・冬かな・・(はっきり答えられない母^^;)
d0121419_2347017.jpg

幼稚園へは、まだ上着を着て行っていないyuyu。(まだ大丈夫でしょう・・・子供は風の子!)
とりあえず、首元から暖めよう!ってことで・・・・

d0121419_2257468.jpg

マフラー♪
yuyuの制服とコーディネートしてみました~。っていうか、制服写ってないね・・・。
軽~く説明すると・・・
上着はセーラー襟に(あ、ポケットにも)ブラックウォッチのテープが施してあるグレー地のブレザー。
下はブラックウォッチのボックスorフレアスカート(2種類あり)です・・。
で、合いそうな生地で作ってみました~。
そして、彼の中では‘ぼくも~’が大流行中☆の次男坊にも作りましたよ!

d0121419_23405671.jpg

フリースの色を白っぽいのにしたかったけど、在庫がなく、さらに色んなお店を探したけど、在庫なし!状態なので、とりあえず・・
でも、あったか~い(*^_^*)とほおずりしていたので、気に入ってくれた様子☆
明日からしていってくれるといいけど・・・。
d0121419_23294098.jpg

カゼひかないでいてね。。インフル2回目、もうそろそろ行ってこなきゃ。。
がんばれ~、子供達☆(大人は1回で済んだから、今度は君達だけだよ~へへへ)←悪母★
[PR]
by hymmama | 2007-11-29 00:01 | handmade

1年ぶり♪

d0121419_1333479.jpgかれこれ4年ほど前の話・・
haruharuが年少の時、私、幼稚園のハンドメイドサークルに入ってました。
その頃は、入園グッズを作るのも一苦労・・の私が、人数少ないから入って
と半ばイヤイヤ入ったような感じ。。。
でも、入った以上は色々作りましたよ~がんばりましたよ~

そのときに作ったオーナメント(で、いいのか??)
d0121419_1302252.jpg
毎年、この時期になると、わが家の玄関に登場です☆
1年ぶり!とはこの事でした・・・。

全部手縫い・・・
こつこつまぁよく作ったなぁ・・・
今では無理だぁ・・・
こんな根気ありませ~ん・・・
大事にしよう・・・
1年に1度だもんね・・






d0121419_1361921.gif

今日のお買い物☆
d0121419_13729.jpg

460円なり。
大根&白菜80円 あと100円 お安いっしょ??d0121419_13291099.gif
近くの市場みたいな?所にて・・
土日開催ってよくあるけど、ここは毎日・・・
スーパーで野菜は買えません。
一つ一つ生産者さんの名前も書いてある・・・
これもいわゆるハンドメイド???


d0121419_13134353.jpg


私が作ったものは・・・
またまたSnowwinGさんの Wzip Pouch☆
d0121419_13131280.jpg

d0121419_13301118.gif友達にプレゼント用に作ったけど、何箇所かほどいて縫い直し・・
最初のは、順調に出来たのになぁ・・・
ビギナーズラックってやつかな??それとも、ちょっと油断したかな??

あと何個かプレゼント用に作ろうと思って、20cmファスナー取り寄せたんだけど・・・
届いてみたら 30cm だった~~涙
注文間違い・・・涙
20cm買い足します。。。d0121419_13303136.jpg
30cmはロールボストン用に必要なので、大丈夫!(自分でなぐさめる・・・)
[PR]
by hymmama | 2007-11-27 13:38 | handmade

3連休・・・

★金曜日★
朝、どーもmachaがぐずる・・なんかおかしいなぁと思ってたら朝ご飯の時に2,3回吐いた・・・なんかや~な予感・・・
d0121419_22545225.jpg祝日でも診てくれる、行きつけの病院へ行き、ノロウィルスかも??と言われ、おしりから薬を入れてもらって(ちなみにmachaはフツーの表情・・・注射でも泣かない2歳児)帰宅。
今日は1日自宅待機決定!
昼ご飯はうどんを少し食べてまた吐いた・・
薬飲んで昼寝したら、なんだか元気☆その後吐くこともなく元気いっぱい!元気すぎ!?
食べ過ぎ?消化不良?何だか分からないけど、治ったみたいで良かった・・

待機(笑)だったので、家族で録ってあった『ALWAYS 3丁目の夕日』を観た・・映画館っぽく部屋を暗くして・・(お菓子とジュースも用意して・・)
子供達、笑いながら観てた・・私、泣けた・・続編早く観たいなぁ。。。

★土曜日★
前日に友達からお誘いがあったけど、machaの調子次第で・・て事になってたフリマ★d0121419_22562366.gif
朝のmachaの調子は元気いっぱい!行けそう!!
ということで、行ってきました、ごぼさんフリマ♪
2ヶ月ぶりに行ったごぼさん、駐車場入った瞬間、人いっぱいじゃ~ん!出遅れた~!!
何て言いながら、急いで車を止め、お店へ・・・
久しぶりにhirariさんともお話出来て良かった~♪
またまたかわいい雑貨がたくさんありました~
ゲットした物☆
d0121419_22412568.jpg

編み編みちゃん達♪
コースター&ヘアゴム&ミニカゴ(ホントにちっちゃ~いの!可愛い♪)
あと、hirariさんのお母さんの里芋も☆
d0121419_2241365.jpg

どなたのお店かまだ把握してませんが・・・
はぎれのセット☆2種類
最近、小物作りにはまってるので、はぎれが欲しくて・・

★日曜日★
毎年恒例のクリスマスイルミネーション(派手派手☆ではなく地味~に光る程度だけど・・)をデッキに取り付けたり(papaと子供達)掃除したり(私)なんかしてたら、午前中終り~涙
子供達を思いっきり遊ばせたくて、行ってきました☆
木曽三川公園♪(昨日akiさんの所、見たら行きたくなって・・・ヘヘ)
d0121419_2344882.jpg

んまぁ~すごい人っていうかすごい子供の数・・・
子供達は、久しぶりのボヨンボヨン(あ、machaは初めて・・怖がってた~珍しく~笑)で飛び跳ねまくり、汗かいて、めいっぱい遊んで、帰りの車はzzzzzでした。。
今度は、夜、イルミネーション見に来ようね。。って言いながら・・・。

帰りにyukiも遊ばせようと・・ペットショップのドッグランへ☆
d0121419_23243888.jpg

幼なじみのお友達とも遊べてyukiも満足だったよう・・・
d0121419_2383986.gif


3連休の前に作った物☆
最近、子供達とzzz朝までコースで(泣)キチョ~な自由時間奪われていて、UPが出来てなかったんですが・・・
またまたしじみちゃん♪プレゼント用  タグやらレースやらつけてみました。。
d0121419_23123523.jpg

d0121419_23125173.jpg


そして、Snowwingさんのメルマガ配信バネポ☆
d0121419_2316173.jpg

簡単で、可愛い♪一気に3個作れました☆
これもハマリそうな予感・・・♪
[PR]
by hymmama | 2007-11-25 23:29 | diary

週末は・・

色々忙しく過ごしていました・・・

土曜日は子供達の(特にharuharu)リクエストに応えて、友達家族とカラオケに行き、3時間大人も子供もめいっぱい歌ってきました~☆

日曜日は、yuyuの幼稚園のフェスタがあり、家族みんなでのんびり行く予定でした。
が、papaは急に仕事が入ってしまったので、気合いを入れて、子供3人引き連れて、行ってきました。
作品を見たり、バザーの色々食べたり・・寒かった~(>_<)

そして、昼からは、ご近所(yuyuの英会話の先生宅)でのカレーパーティーにお邪魔してごちそうをお腹いっぱい食べて・・

といった楽しい週末でした。。
d0121419_14585498.gif

少し前に作った物・・・
d0121419_14594191.jpg

C&Sさんの幅広リネンで、チュニックワンピを。
前作ったチュニックの裾を伸ばしてアレンジしたのです。。
こんな風に重ね着して着たいので、ごくシンプルに・・・d0121419_151465.jpg



胸元にイニシャルテープだけつけて・・

もう何回か着ているのでクタクタ感が出てきて良い感じ♪
しかし、写真で見ると結構シワシワだ・・・(汗)

そして、月曜日は・・・
[PR]
by hymmama | 2007-11-21 15:19 | diary

しじみちゃん♪

今回のshop openでやっと手にすることが出来たSnowwinGさんのしじみ巾着パターン♪
おととい、届いて早速作ってみました~♪

d0121419_22585321.jpg

Sサイズバージョン☆
しじみちゃん、やっぱり可愛い~♪ころんとした形がとても可愛い~♪


私の分とyuyuの分。
茶色のブロックチェックと口布はブラックウォッチ★
yuyuのは口布にサクランボ柄♪
どちらもダブルガーゼ・・
内布もあるので、ダブルガーゼでも十分強度は大丈夫!

d0121419_23252668.jpg
d0121419_22593881.jpg

パターンも説明書も分かりやすかった☆
そして、この出来上がり。可愛い~☆(くどい??)

そして、不思議なこと・・
SnowwinG・吹雪さんのパターン、どれも、縫い目が(合わせ目?)が出てこない!こと・・
少しぐらい縫い目ガタガタでも、くるっとひっくり返せば大丈夫♪(もっと丁寧に作ればいいんだけどね・・ヘヘ)

最初は練習がてら家族の分を作ったので、友達にプレゼント用に作りたい熱がフツフツと・・・

あと、MサイズとLサイズも出来るので、どんどん作りたいです!
今度はレースやらタグやら飾り付けして、どんどん作ります!!
d0121419_23251068.jpg
[PR]
by hymmama | 2007-11-18 23:29 | handmade

色々

形が気に入って、また作りました♪
d0121419_1345385.jpgd0121419_135728.jpg









milimiliさんの、キッズスリムパンツ☆macha用
前はボーダーニット、後ろはデニムニットで。d0121419_13112578.jpg

今回はヨークもポッケも正確に・・(前回は省いたので^^;)
ちょっと大きいかな・・もうちょっとピタッとしててもかっこいいかな・・・

パターン:milimiliさん キッズスリムパンツ
生地:color dropさん 




d0121419_13133468.gif

Zip Pouch Wsizeバージョン☆

d0121419_13175827.jpg

1時間くらい?かかったな・・汗
でも、やっぱりこのパターン不思議★ややこしいようでややこしくない・・
出来上がると、かわいい~とひとり言(ヤバイ・・笑)言ってしまう。。
そして、またすぐ作りたくなる。。。ホント不思議。。。
d0121419_13185967.jpg


今朝の話・・・
yuyuのクラスに実習の先生が来ていて、2週間の研修を終え、今日お別れだそう・・
渡すんだ・・って昨日の夜、コツコツとお手紙は書いてた・・
朝、お花持って行きたいんだけど・・バラを・・え~バラ咲いてたっけ?(確か枯れてたはず・・)
haruharuも黄色いの咲いてたよと自信満々。。
ホント~??庭に行ってみたがやっぱり枯れてる・・

よりによって時間のない朝に!いい花は咲いてないし!う~ん・・
ふと、玄関に飾ってあった、先日の結婚式の幸せのおすそ分け★のお花がまだ元気に咲いていたので、これは?いいよ!じゃあ、包んで!って・・(え~!だから時間がないっつうの!!)
でも、yuyuの渡したい気持ちを考えると、母は包装紙を探して、包んだのでした。。

それがこんな感じ☆d0121419_13275818.jpg

うれしそうに持って、バスに乗り込んでいきました・・。
ちゃんと、渡せたかな・・・

d0121419_13424625.jpg

仲良し・・・
[PR]
by hymmama | 2007-11-16 13:52 | handmade

出来上がり~♪

夏休みに行った親子陶芸教室★で作った作品が出来上がりました♪
子供達はもちろん、私も首を長~くして待ってたので、開ける時はドキドキ☆

こんな感じ☆
d0121419_14453458.jpg

アップはこんな感じ・・
d0121419_1504213.jpgd0121419_1505799.jpg









papaからのリクエスト☆ぐい飲み 私作        小物入れyuyu作

d0121419_1511627.jpgd0121419_1513486.jpg









お皿 yuyu作                      どんぶり haruharu作

d0121419_1514739.jpgd0121419_152427.jpg









お皿  私作             真ん中に四つ葉のクローバーのスタンプ跡・・見にくい?これくらいさりげなく・・・いい感じ♪

短時間(私は長時間だな・・)で出来る縫い物ももちろん好きだけど、時間をかけて出来上がる物も、これまた良い。。
陶芸は、釉薬や色の付け具合で、一つとして同じ物は出来上がらないらしい・・・
そういった物ほど、愛着がわいて、丁寧に扱えるよね。。
ちなみに、作ったお洋服は毎回ご丁寧にネットに入れてマス・・(白と黒の物一緒に洗うほどテキトウー人間ですが・・・)ほつれるのが恐いので・・・笑

この器達こそ、洗う時、かな~りそろ~~っと洗わなきゃ・・・
写真撮る時も横からmachaがさわるさわる・・・冷や汗タラ~リ



冬休みにもまた陶芸教室体験できるらしい・・・今度はpapaも!なんて声が。。d0121419_15273474.jpg
[PR]
by hymmama | 2007-11-15 15:28 | handmade

ベスト&リメイク・・・♪

milimiliさんのキッズベスト☆
このパターンは90~120cmまでのサイズ展開があるのでうれしい限りでございます。。
しかも丸首&クロスショルダー&フード付きと、3種類も作れちゃう!お得感たっぷり☆
ということで、3人お揃いで作りました。
d0121419_12292092.jpg

haruharu&yuyuは丸首で、machaはフード付きd0121419_13205697.jpg

簡単なのにしっかりベストだぁ・・って具合で、自分的には上出来♪生地はcosmoさんの薄手トレーナー地、厚くもなく薄くもなくちょうど良い感じ★

実はこの前にダンボールニットで作ったのがこれ・・
d0121419_12332651.jpg


haruharuとyuyu用クロスショルダーで・・・
しか~し、のびがあまりなく、着づらい&暑い・・というクレームが・・涙。



でも、どうしても着て欲しい理由があったので・・・・リベンジしました★

d0121419_1314313.jpg

それからこちらは・・・
d0121419_12375674.jpg
d0121419_12381515.jpg









macha用ハーフパンツとyuyu用スカートd0121419_13201569.jpg


実はこれ・・私の昔のスカートをリメイク★したのです・・。
d0121419_12415456.jpg
10年以上前の当時好きだったナイスクラップの物。。
もう履かない(履けない・・ウ、ウエストが・・大汗)のになぜか捨てられないでいたんです。。
でもちょっときちんとめの服を作りたかったので、思い切ってジョキジョキと・・・・。
私が着ていた服を、形を変えて今度は子供達が・・何だかいいな♪

コーディネート★

d0121419_1250218.jpg


これを着て行った場所は・・・♪
[PR]
by hymmama | 2007-11-12 13:26 | handmade

甘い・・♪

朝晩はヒーターを付けるくらい寒くなってきたのに、昼間は暖かい・・・
そして、カゼなのか花粉なのか・・鼻とのどの調子が良くない今日この頃です・・^^;

d0121419_14214812.jpg

でもちょこちょこ作ってますよ(笑)
yuyuのTシャツ♪またまたmilimiliさんのラグランでございます・・(というかこのパターンしか無いのです・・汗)

d0121419_1428388.jpg
袖口にはストレッチレースを付け・・・

d0121419_14311860.jpg左肩にもストレッチレースを挟み・・・


d0121419_1431327.jpg



                        
                                  背中にはお花のタグを付け・・・

甘いでしょ?(笑)
シンプルだけど、こういうTシャツ1枚あるといいなぁと思っていたので・・。
yuyuの感想??もちろんOK!・・・レースたっぷり使ってあるからね。。
d0121419_14395090.jpg

d0121419_14404012.jpg

どなたかのブログで紹介されてて好評だったこれ
作ってみました~☆
d0121419_14435438.jpg

スイートポテトケーキ♪d0121419_14441114.jpg

簡単でおいしい~☆☆☆
続けて2回作っちゃったくらい・・でもその日にペロッと食べて無くなりました。。
さつまいもは、形が残るくらいにしました♪
砂糖控えめで作ったけど、サツマイモ本来の味が出て甘かった~(*^_^*)
[PR]
by hymmama | 2007-11-09 14:59 | handmade

祭り

土日に高山(papaの実家)へ行った理由は・・・
お祭り☆
“日本一大きい鍋”で作る鍋?汁?を食べに行ってきました。
d0121419_12522664.jpg

十数人がかりで作っています。
d0121419_12524954.jpg

クレーン車まで登場☆

d0121419_125388.jpg

具は飛騨産の野菜やらお餅やら・・古代米のお餅☆飛騨牛?らしき物も入ってた・・
みそベースにたっぷり具が入ってておいしい☆お餅もやわらかくておいしかった~♪

d0121419_132060.jpg

関係者の方、ご苦労様です~って感じで、おいしく頂きました~。



d0121419_1335862.jpg



子供達の本当の目的☆
仮面ライダー電王ショーもやってました・・^^;
あとは特産物などの屋台とかたくさん出てました。

途中から弟家族とも合流し、秋の祭りを楽しみました♪
d0121419_1321622.jpg

おかえり・・・
[PR]
by hymmama | 2007-11-07 13:21 | diary