<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

とうとう・・・

結局、papaはインフルエンザでした・・・。
今度はpapaが隔離状態に。
そして、金曜の夜、寝ようとした時、haruharuが嘔吐・・・
おととい(土曜日)朝から、布団の後始末やらしていた私も夕方から胃がおかしい・・・・・
とうとう私も胃腸カゼになっていまいました。
ノロウィルスの猛威にやられました。
あんなにヒドイ吐き気&腹痛&だるさは味わったことないかも・・・というくらいでした。
点滴をしてもらい、今日はだいぶ回復しつつありますが、まだ本調子ではありません。
子供達は実家で見てもらっていて、2泊させてもらっています。
次男machaは初めてのお泊まり。なんとか過ごしてくれているようです。
家族一家で風邪引きの年末は初めてかも・・・というくらいかなり大変な年末のわが家です。

皆さんの所にお邪魔して、年末のご挨拶をしようと思っていましたが、とても出来そうにありません。
今年はハンドメイドにもはまって、ブログも始め、たくさんの方に出会えた1年でした。
ありがとうございました。
来年もまた仲良くしてください!

では、良いお年を!
[PR]
by hymmama | 2007-12-31 14:54 | diary

ニット帽・・

yuyuの体調は結局、おととい↓の記事を書いた後からも、吐くのが続き、夕方また病院へ。
点滴を夕方1回、昨日午前1回してもらったら、今はすっかり良くなり元気いっぱいになりました。
心配してくださってありがとうございました。
d0121419_2217251.gif

前から作りたい・・・と思いながら作っていなかった物を昨日の夕方作りました。

d0121419_22273085.jpg

ニット帽★macha用

haruharuのお下がりがあるから~なんて帽子はほとんど買ったことなくて、でも、どーもニット帽が見あたらない・・・・
おまけに夏papaにさっぱり短くしてもらった(された)髪の毛も伸びてきてるけどまだ寒そう・・
ってことで、作ってみよう!と思ったのが冬の初め・・・
色んな‘帽子型紙’検索したけど、型紙買ってまではな~・・みたいな感じでいたところ、無料で型紙紹介してくれててしかもダウンロードまでさせてくれるブログを発見!
☆エスキモーみたいなニット帽☆と言う名前で紹介されていました。
これは可愛いし、なんてったって無料♪この言葉に弱い私。。。
早速きのうダウンロードして、すぐ実行!
30分くらいで出来ました★
d0121419_22254064.jpg
どうでしょう??
本当は垂れ下がってる耳?の部分をもう少し長くして、マジックテープで両端をくっつける・・ってことだけど、自我発達真っ最中のmachaは絶対外すだろうと思って、あえてくっつけないタイプにしました。

エスキモーというより、ラガーマン???笑えました・・・でも、内側はフリース地なので、暖かいでしょう!
お正月の帰省(寒いところへ・・)に向けて作りたかったので、間に合った~★


すぐ出来るので、色んな生地で作りたくなりました~
可愛いあの子にも、プレゼントしようかな~♪

さてさて、yuyuの体調が治ったと思ったら、どうやら今度はpapaです・・・
夕方帰ってきて、寒い寒い連発・・・
早めに寝たけど、さっき38.8分って・・・・・・・・・・・
今度はインフルエンザか??
あー一難去ってまた一難。
machaはharuharuの前に少し吐いたりしていたから、残るはただ一人・・・私だ!怖っ。。
胃腸カゼがうつるかも?と思って、急いで今日大掃除出来る所だけ済ませたので、あとは平穏なお正月が過ごせると良いんだけど・・・・・
皆さんも体調には気をつけてくださいね。

[PR]
by hymmama | 2007-12-27 23:00 | handmade

クリスマス♪

連休後半は・・・・
yuyuの新体操の特別練習☆
1月にある発表会に向けて、特別練習がありました。
そのあと、夕方から友達家族と某タワーがある公園へイルミネーションを見に・・・
すごい人だったけど、とてもきれいでした☆

d0121419_12272289.jpg

子供達は喜び、はしゃぎ回り、カップルにはいい迷惑??だったかな。。


d0121419_12454946.gif

昨日はクリスマスイブ♪
みんなでケーキを作って、チキンを食べて、これぞクリスマス!とばかりに・・・笑


d0121419_12305525.jpg

d0121419_1231817.jpg


d0121419_12312423.jpg








そして、今朝は無事子供達もサンタさんからプレゼントをもらったようです。。。
わが家は、毎年起きて‘プレゼントを発見!開けてワァ~’喜ぶ顔をビデオ撮影しています。
今朝の子供達も“いい顔”してくれました~これのためにサンタはがんばる・・・・・
そしたら、yuyuが起きた時から、‘お腹いた~い’&ゲーゲーです・・・
サンタさん、胃腸カゼまでくれたみたい・・・・・・・・・涙

病院でおしりから薬入れてもらって、今はそれが効いているのか、ぐっすり寝ています・・・
家族にうつりませんように・・・たぶん無理だけどね・・・・・

では、みなさん良いクリスマスを。。
Merry Christmas★

[PR]
by hymmama | 2007-12-25 12:48 | diary

お正月リース♪

少しご無沙汰してました・・・。
水曜日からharuharuが熱を出し2日間学校を休んでました。
幸い、熱も高くなく・・・胃腸カゼのような症状もなく・・・静かにのんびり過ごしてました。
d0121419_22163724.jpg

ということで、haruharuが寝ていた(隔離されていた・・ともいう・・)部屋に、布やら裁縫道具が置いてあるので、昼も夜もガサガサ、ゴソゴソすることも出来ず、私は縫い縫いから、隔離されておりました・・・。

金曜日は朝は微熱があったけど、何とか学校へ行ってくれたので、その間に作った物・・

d0121419_22213794.jpgd0121419_22215167.jpg









しじみちゃん♪(また?って言わないで~笑)
マトリョーシカの可愛い柄&リネンの組み合わせ♪
d0121419_22273358.gif

そして、今日はyuyuの英会話教室のクリスマスパーティーでした。
ゲームをしたり、歌ったり、踊ったり楽しんだようで、先生お手製の‘クリスマスストッキング’(ブーツ?靴下?)にあふれそうなお菓子やらプレゼントをもらい、大満足の様子でした。
d0121419_22521694.jpgクリスマスストッキング♪生徒一人一人をイメージして絵が描いてあります。(yuyuは天使♪エンジェル♪のイメージ?)


d0121419_22522983.jpg





お正月飾りにもある‘福玉’のヘアピン♪
丸い発砲スチロールにちりめん生地を貼り付けてある物。これもまた先生お手製☆

d0121419_2253435.jpg

そして、ママ達にもプレゼントが・・・!
先生がネットショップで販売されている豆乳洗顔石けん♪
これ、私も買わせて頂いて使ってるんだけど、つるつるになって使い心地良いんです☆
d0121419_2352775.jpg


そのあとは、先生のお友達(園芸店の奥様)による“お正月用リース作り教室”に参加しました。
クリスマスリースは手作りされる方もたくさんみえると思うけど、‘お正月用’は珍しいでしょ?

しかーし、これが結構むずかしい・・・・。
素敵な材料を目の前に、脳みそフル回転☆させて、配置を考えに考えて、2時間かけてやっと出来上がりました。

こんな感じです☆

d0121419_22345043.jpg

この蘭の花も造花なんですよ~!枯れる物はないから、ずっと毎年飾れるんです。。
世界に一つのリース。私の宝物になりました♪
私以外の10数名の参加者のママ達も、それぞれ個性が出た素敵な作品を作り上げて見えました。
machaはpapaにみてもらったので、他事を気にすることもなく・・・お友達と、あーでもない、こーでもない、なんて話しながら集中できた2時間はとっても充実した時間になりました。

そして、出来上がったあとは先生&ママ達とティータイム♪
あっというまに夕飯の時間。(6時半になってた・・・マズイ??)
yuyuと「ご飯どうしようね~papaが作ってくれてたりして~それはないと思うな~(by yuyu)」なんて話ながら家に帰ってきたら・・・・・

な、なんとpapaが夜ご飯を作ってくれていたのですーーー!!
それはこちら↓


d0121419_2248363.jpg


男チーム3人で、留守番してくれて、さらに買い物に行ってくれて、ちゃんこ鍋までも!

ありがとう・・・とてもおいしかったです!
一足早くサンタさんがプレゼントしてくれたような・・・楽しい1日になりました♪
ありがとう♪
[PR]
by hymmama | 2007-12-22 23:12 | handmade

プレゼント・・Ⅱ

土曜日の忘年会は、歌って(子供達・・)しゃべって(女達)食べて、騒いで・・・・d0121419_23103554.jpg
なんともにぎやかなうちに、日付は変わり・・・(久しぶりの夜遊び!?)
日曜日は、起きたら‘ゲッ’て時間で・・・^^;子供達もみんなで寝坊しちゃいました。。


そして、昨日は高校からの友人2人がわが家へ・・
11ヶ月の次男君と、わが家の次男machaからなかなか目が離せず、ゆっくり・まったり・・とは話せないのが現状だったけど、久しぶりに会えて、色々話せて楽しかった♪

朝から、頭の中では~部屋を片づけ、パンを焼いて・・・~なんて考えていたんだけど・・・
片づけはmachaとユキ(犬)に邪魔され、意外と時間がかかり・・・(大汗)
それからパンを焼いたけど、時間が足りず2種類だけ・・
もっと色んな種類作る予定だったんだけどね・・・
でも“おいし~”と言って、食べてくれてうれしかったよ~♪
おいしいパン&おみやげ、ありがとうね!

そして、今はまっている小物作り☆

2人のイメージを考えて作って、プレゼントしました。
d0121419_23395571.jpg


誰かの為に・・・って作ると、‘丁寧に・・’を心がけるので、程よい緊張感があって楽しい♪

そして、渡す時の、これまた‘緊張’

そして、ありがとうって受け取ってもらえた時の‘安堵感’

クセになりそう。。。笑d0121419_2382062.jpg
[PR]
by hymmama | 2007-12-18 23:15 | handmade

プレゼント

もう少しで今年も終わりですね・・

でも、その前に子供達にとっては大きな大切なイベントが・・・・・・d0121419_14531525.jpg

今年のクリスマスプレゼントは、サンタさんに何をお願いするの??とまだサンタさんを信じている‘2年生男子’を筆頭に3人に聞いてみました。

ところが、まだ決まっていない(決められない・・)子供達☆

もうそろそろ決めてお願いしないと、間に合わないかもよーとおどしてみる(サンタさん、売り切れ続出で、お店 3軒‘はしご ’した経験ありますから・・・)

なのに、yuyuったら・・・
「あのねー、決めたけどねー、お母さんには内緒☆
 朝、目が覚めた時までの、ヒ・ミ・ツ☆」って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

『え゛―――――!!』(心の中で・・・オーバーリアクション禁止・・)
で、でも声に出してお願いするか、お手紙書かないと、サンタさんに伝わらないよ・・・と何とか説得し、‘秘密の物’も知ることが出来ました。。あー焦った。

さてさて、サンタさんは来てくれるでしょうか・・・
d0121419_14392765.gif

お友達へのプレゼント♪
最近、仕事を始めたママ友へ・・・

d0121419_1441858.jpg


d0121419_14472371.jpg
SnowwinGさんの WZip Pouch
彼女をイメージして作りました。・・・
出来上がった時に、たまたま家に来てた、共通の友達に見せたら、イメージぴったりだよ!と言ってくれて・・・

あ、ちなみにこの友達にも作って、その日プレゼントしたのでした・・・

仕事を始めたので、なかなか会う時間がなくて渡せていないんだけど・・・
喜んでくれるといいな♪(‘しじみちゃん’も一緒に渡す予定♪)



さー、今日も残念ながら(?)天気が悪く、大掃除はせず、この時間☆(天気カンケーなく、やる気ナシ! 笑)

このあとは、母&子供達 総勢13名で忘年会!!
年末ですから~~(笑)

カラオケ(また!?)で、思いっきり歌って!しゃべって!ストレス発散してきまーす♪♪






    
[PR]
by hymmama | 2007-12-15 14:55 | handmade

ラグラントレーナー☆

寒い日が続いたので、haruharu用にラグラントレーナーを作りました。
d0121419_21412176.jpg


先日作ったmachaのと、組み合わせを替えて、プチおそろ☆
小学2年生にもなると、シンプルな方が良いらしく、身頃に‘イカリ’はどうかなぁ・・・と思ったので、ポケットだけ。
紺色の生地も厚手のトレーナー地なので、かなり暖かいと思う・・・登下校寒いからね・・

パターン:いつものmilimiliさん(笑)
生地:cosmoさん (ポケットのイカリのキルトニットはcolor dropさん)
d0121419_21471067.jpg

今日は友達2人とランチに行きました。
行き先は・・・前から行きたかったLico*Licoさん

外から見ても、すでに“可愛い感じだぞー”と思いながら中へ・・・
噂どおりカワイイ~☆こぢんまりした店内はかわいい雑貨であふれてました~♪
d0121419_21503137.jpgd0121419_21504784.jpg









可愛いおしゃれなオーナーさんも、快く撮影も許可してくれて、パシャ☆っと・・・

ランチ♪
d0121419_21573038.jpgピザトースト&ピタサンド(生ハム&チーズ)ごまパン?など、色んな種類のパンがあって、おいしかった~。
d0121419_22265634.jpg








で、ちょうど食べてる頃!
お店にお客さんが入ってきて・・・・?アレ?見たことある後ろ姿・・・・・・・・・・?

なんとそのお客さんは、ブログ友達の『こまちさん』だったんです!!
先日のクラフト展で、初対面☆をしたばっかりなのに、またまた偶然会えるとは!
や~びっくり!
そしてまたまたびっくり!が・・・
こまちさん、お友達にプレゼント(こまちさんのブログに可愛い物が載ってますよー)を作ったの~と私にも見せてくれて、そして、
「これもたくさん作ったから、どうぞ★」なんて、プレゼントしてくれました♪

d0121419_22101173.jpgd0121419_22102836.jpg









ネル生地のとっても可愛いティッシュケース♪
とってもお上手に作られてて、私まで頂いちゃって・・・
こまちさん、本当にありがとうございました~♪大切に使わせてもらいます・・・☆

Lico*Licoさん、かなり気に入りました、私☆
またフラ~ッと行くと思います・・(雑貨だけ見てても、飽きないとおもう・・・ヘヘ)

今度行く時は、前日に予告するね・・こまちさん!な~んて・・笑
[PR]
by hymmama | 2007-12-13 22:27 | handmade

色々・・♪

週末は、お天気も良く、少しは暖かく過ごせました。

土曜日は、papaの妹&彼が、高山からはるばる遊びに来てくれて、子供達は思いっきり遊んでもらいました。

お昼ごはんはこんな感じで・・・
d0121419_21592100.jpgピザを作って、焼きました★(そうそう、パンケースが届いたので、生地が作れました♪)
1枚は、ほうれん草&ベーコン&ミニトマト
もう1枚は、シーフード&マヨ味

たくさん遊んでくれてありがとね♪また遊びに来てね♪♪

d0121419_2245115.gif

最近作った物★
d0121419_22465253.jpg
machaのラグラントレーナー☆
カラードロップさんのキルトニット(イカリマーク)
これも、暖かくて気持ちいい生地です・・。d0121419_22495710.jpg

今日、子供達とお風呂に入り、(ここで、papaが帰宅したので、)papaにパジャマ着せてもらったら、なんと、macha、これ着てました・・・パジャマに見えたのか??出来上がったばかりで、そこら辺に置いていた私が悪いんですけど・・・汗







あと、またしじみちゃん♪
こまちさん、パープルよ!

d0121419_22561612.jpgd0121419_22562925.jpg









グリーン♪
d0121419_22564431.jpgd0121419_22565933.jpg









どちらも作りながら、カワイイ~(ひとりごと・・・笑)

パープルの方は、yuyuがいつも遊び行かせてもらっているお友達に・・♪
今日、早速遊ぶ約束をしてきたので、プレゼントしました☆
これと一緒に・・・↓
d0121419_2392552.jpg
メロンパン☆形は悪いけど、メロンパン☆☆(笑)
クオカさんのメロンパンセットで作ってみました♪
分量どおり入れて作ったから間違いない!と思う・・(クオカさんのレビューでも生地がやわらかくて・・・って人多かったから)けど、ホントに生地がやわらかくて、成型するのに一苦労・・・
出来上がりも○じゃなく□だし・・・笑(笑っとこう!)
でも、味はメロンパンでしたよ~。
これを少しおすそ分けしました。。おいしい!と言ってくれたので、ホッ・・・良かった。

グリーンは誰にプレゼントしようかな~・・・
色んなお友達(ママ&子供)の顔を浮かべては、あの子にはこの色かな・・とか、この柄かな・・とか・・・
考えてるのが、楽しかったり・・・・・♪
マトちゃんやら、赤ずきんちゃんもスタンバっております・・・
雑貨まつりしなきゃ・・・笑


今日のニュース(ネットの)で・・・
ドリカムの美和ちゃん、亡くなられたご主人に贈る歌を作られたそう・・
今度発売されるアルバムに収録されているそうです。
でも、収録の時も、1行歌うたび、涙があふれて・・・という状態だったと・・。

MステSPと紅白に出場して、徐々に活動を再開されるらしいです。
ゆっくりでいいから、またあの力強い歌声に会えたらいいなと願います。。

[PR]
by hymmama | 2007-12-10 23:40 | handmade

バンビちゃん♪

昨日よりは暖かかった今日。
なのに、昨日の寒さを体が覚えていたためか、(朝は寒かったからだけど)タートル(首もとピッタリ!)着てました・・。昼頃なんかポカポカ陽気になってきたのに、着替えるのも面倒で・・・笑

明日から、もう丸首の物とか着れなくなりそう(首もと寒くて・・)なイヤな予感・・・(体はもう冬眠体制入っております・・・)
d0121419_2301471.jpg


昨日、machaの寝ぐずり(カゼひいてるので・・・)で、後回しになってしまったyuyuへの私からのプレゼント♪
友人が、気にしてくれてるみたいですが・・・(Mちゃん、期待させちゃった?)

これを作りました☆
d0121419_233199.jpg

d0121419_2333412.jpg

バンビちゃん♪で、しじみちゃん☆&ティッシュケースちゃん★(なんでもちゃん付けするな??笑)
この生地ホント可愛い~☆☆
d0121419_0281543.jpg

おもちゃや絵本は、じーじ&ばーばからもらったので、私から贈ってあげられる物をプレゼントしました。yuyuはとても喜んでくれました☆
色違い(ラベンダー&グリーン)も買ってあるので、もっと小物作るぞー!


生地:いすずさん
[PR]
by hymmama | 2007-12-07 00:42 | handmade

今日は・・・

yuyuの6歳のお誕生日でした♪
下の子はいつまでも小さいイメージなんだけど、もう6歳!あと4ヶ月で小学生!
6年前、予定日より10日遅れて、なんと3932g☆(約4kgよ!)もあった子が・・・
もう小学生!早いなぁ・・・

あれ欲しい、これ買って~とあまり言わない欲のない娘。
絵を描くのがほんとーに大好き☆気がつくと、部屋の隅っこで描いてたり・・・笑

負けず嫌い、おしゃべり大好き、外では恥ずかしがり屋、、、
だけど、予想以上に(笑)machaにはとーってもやさしいお姉ちゃん☆
自分の食べてるもの(お菓子とか・・)は絶対分けてくれてる(少しあげて~なんて言うと、もうあげたよ・・・ってこともしばしば・・)

これからもやさしい女の子でいてね♪ 


リクエストのキャラケーキ☆
d0121419_231434.jpgキュアドリーム♪
本人はとってもうれしそうに顔の部分はyuyuね!そ、それはむずかしい注文です。。。
haruharuがムキになってそんなのずるい!!危うくケンカ勃発しそうに・・・
まあ、無理だと分かったのか、yuyuもあきらめてくれて、じゃあ、一番大きいヤツね!!
はいはい、今日はあなたの日だからね!


d0121419_23305672.jpgpapaからは、お花のプレゼント☆
私のお誕生日の時にpapaが買ってきてくれたことがうらやましかったようで・・・
papaが覚えていて、買ってきてくれたのです。。。



私からのプレゼントは・・・
machaが寝ぼけて泣き出したようなので、次回に・・・

あ~ケーキおいしかった☆
次はクリスマス♪
1ヶ月に2回もケーキ食べられるなんて・・・うれしい反面、恐ろしい~(おなかまわりが・・・汗)
[PR]
by hymmama | 2007-12-05 23:36 | diary