<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

試作・・・

ちょっとお久しぶりの更新・・・

yuyu、胃腸カゼ&私、頭痛・・のまま更新せず・・でも何かとバタバタしてしまい・・

yuyuの幼稚園の発表会は、胃腸カゼも治り、無事参加できました。

d0121419_22245957.jpg

鍵盤ハーモニカは‘千と千尋の神隠しの歌’『いつも何度でも』



器楽合奏は『かっこうワルツ♪』シンセのメロディーパートを・・(私が一番緊張した所・・)
d0121419_22252824.jpg
d0121419_2225556.jpg
お遊戯は浴衣で優雅に魅せてくれました・・


幼稚園最後の発表会★
緊張しただろうけど、笑顔で楽しそうに堂々と発表していて、感激でした。。
d0121419_2319033.gif

次の日、わが家だけのお疲れ様会♪
d0121419_22391687.jpg

男チームは近所のショッピングセンターにお出かけしている間に、yuyuとケーキを作りました。
いちご&生クリームたーっぷりの‘お疲れさまケーキ’
やっぱり疲れた時は甘い物♡だからね・・・笑
もちろん、男チームも帰ってきてから、一緒に食べました♪

ハンドメイドは・・・
[PR]
by hymmama | 2008-02-29 23:23 | handmade

またまた・・

っていうか、最近これしか作ってないかも・・・。
Cubeちゃん☆
d0121419_12343611.jpg

反対側
d0121419_12345338.jpg

横から
d0121419_1235469.jpg


どちらもプレゼント用。
ベージュの方は、私の兄の彼女(詳しくはフィアンセ?いい響きだ~)をイメージして。
もう一つはいつもお世話になってる人へ・・。

兄の彼女へは、今日、夜会うことになっていたので、渡すつもり・・・・でした・・・

しかーし!!

昨日の朝から、yuyuが胃腸カゼになっちゃいましたーーー涙

朝から、おなかいたーい・・と言い、トイレへ。それの繰り返し。
でも、TVを見て笑ったりしてるし・・・もしかしたら土曜日の幼稚園の発表会の緊張からか?
と思い、なんとか幼稚園で送っていったのですが、30分後には先生からTEL。
「吐いちゃいました~」と。
お迎えに行き、病院へ向かう途中も、ゲーゲー・・
昨日は夜までおなかいたい~&ゲーゲーが続いて、とても可愛そうでした。。

今朝は、点滴してきて、だいぶ楽になってきたようです。

昨日は、ママ友と学校グッズをカタログで頼もうと、(という名目で・・)会う約束してたけど、私だけキャンセル・・
そして、今日は実家の両親と兄・彼女と私達家族でお食事会する予定でした。
し・か・も、‘カニ料理☆’もちろん私達はキャンセルです~~涙
その時にCubeちゃん、渡そうと思ってたのにナ・・・
でも、でも、友達との‘おしゃべりタイム’より、‘カニちゃん’より、体が一番大事!
早く良くなってくれるといいんですが・・・

というか、元気になってもらわないと!

明日は、幼稚園の大イベント☆発表会!があるから・・・。
この日のためにお遊戯&歌&器楽合奏・・一生懸命練習してきたんだからね・・。

明日は何とか行けそうかな・・・。念のため、午後からも点滴してきます!

まだ続くよ・・
[PR]
by hymmama | 2008-02-22 13:09 | handmade

3回目&お初♪

週末は少し風があったけどお天気は良かったので、ファミリーパークへ行ってきました。
こちらの地域では、第3日曜日は‘家庭の日’ということで、色んな施設でサービスがあります。

このパークは、この日は、中学生以下は‘乗り物無料’のサービスがあります。これはかなりありがたいので、少し寒いけど行ってきました。
d0121419_2314048.jpg

d0121419_2302532.jpg
d0121419_2301350.jpg
インラインスケートも、動物の動く車?も、ゴーカートも・・・みんなタダ!!とってもいい日ですね、家庭の日☆
雪がちらつき始めたのに、子供達ったらテンションどんどん上がっちゃって、汗ばむ始末・・
私だけが寒い・・寒い・・早く帰ろ・・と。何とか私の泣きにみんなを引きずり込み(笑)帰宅となりました・・・。車の暖房の暖かかったこと!暖房のありがたさが身にしみました・・大げさ??

d0121419_2394780.gif

昨日は、yuyuのお友達が2人遊びに来ることになっていたので、おやつに作りました。
d0121419_2310505.jpg

スノーボールクッキー☆
それにしても、形が同じに出来ない私って・・・笑
d0121419_2311351.jpg

粉砂糖かけバージョンとなしバージョン☆haruharuは‘なし’がお好みらしい・・

yuyuのお友達や、haruharuのお友達も来て、みんなで食べました。
ホントにyuyuちゃんのママ作ったの~??って何回も聞かれて、そうだよ~?おいしい?おいしい?と何回も聞く私・・・笑
みんな、おいしい!!とうれしいお言葉を言ってくれました・・。

そして、今日も、ご近所さんのお宅にお誘いしてもらったので、またまた作って持って行きました☆こちらでも喜んでもらえて、良かった・・。

こんな感じに、Cubeポーチに入れて、渡しました。。
d0121419_2317056.jpg


このクッキーは3回目♪
ホントに簡単でサクサク感がたまらないお菓子です。
ただ、バターの量はハンパないけど・・・汗


d0121419_23324343.gif
そして、お初物☆
d0121419_2320461.jpg

ドーン!土鍋でご飯☆
わが家のガスコンロには‘炊飯機能’があるのにかれこれ6年使った事なし!

最近、色んな方が土鍋や圧力鍋で炊いていますよね。
おいしかった~と言うのを聞くと、やってみたくなるのが世の常・・(私だけ?)

で、まずは土鍋から・・・炊いてみましたよ~。
レシピどおりでやったら、まだ少し芯が残ってたので、少し延長して、何とか大丈夫。
お味は・・・まぁまぁ・・・かな。。
残念ながら、もっちり!ふっくら!にはなってなかったかな・・何が足りないんだ??

子供達に今日のご飯どう??って聞いたら、『フツー・・・』って。。

うんうん、まだ初めてだから~。最初から美味しくできなくてフツーだから~(って、心の中で言い訳してみる・・・
これから色々研究してみよう~っと。
[PR]
by hymmama | 2008-02-19 23:33 | handmade

スミレの花・・・

昨日は、yuyuの入学説明会&教材購入の日でした。
寒ーい体育館で1時間半!体の芯まで冷えましたぁ。
d0121419_095156.jpg

校長先生からこんなお話がありました。。

“ある生徒の作文”(全文ははっきり覚えていないので、大まかな内容です・・)
 
  寒い日の学校からの帰り道、ぼくは道に小さな紫の花をみつけた。
  
  すみれだった・・。

  こんな寒いのにもう花が咲いてる!帰ったらおかあさんに話そう。

  いそいで家に帰り、おかあさんにすみれの花がさいていたよ!とはなしたら、

  おかあさんは すみれぐらいでそんなにさわがないでよ・・といった・・・d0121419_0101135.jpg

  ぼくはそれをきいて、なにもする気がなくなった・・・


その時、お母さんは、にっこり笑顔で、その話をもっと聞いてあげていたら、その子の気持ちはもっと違う物になっていたでしょう・・・と、校長先生。

そして、笑顔で‘おかえり’と言うのはもちろんのこと、さらに子供を抱きしめてあげてください!ハグです・・ハグをしてあげてください!と。

そして、別の女先生のお話では・・

 子供達はただいま~と帰ってきて、一番に何をすると思いますか?
 子供は一番に‘お母さん(または家族の人)の居場所を見つけるんですよ。
 お母さんの居場所を確認して、そして安心して外へ遊びに行けるんです。
 または、共働きで誰もいなくても、お母さんの仕事先の場所や、連絡先を教えておけば、いざ というときの心の安心になる。

 どうか子供の‘心に基地’になってあげてください・・・と。

どちらの話も、ジーンときました・・。
そして、考えさせられました・・。
私はそんな風にしてあげられているのか・・・と。

失礼な話、先生やら講演やらこういう話って、スルーしちゃうことが多くて、あまり心に残らないんですが、今回は不思議とすんなりと心に入ってきました。

それは私が ‘今’ 考えなくちゃいけないこと。‘考える時’なのかと。

笑顔で迎えてあげられてるかな。しっかり‘目’を見て話を聞いてあげているかな。
子供のサインを見逃していないかな。・・・・・・

最初から完璧な親なんていない。
最後まで完璧な親になんてなれないのかもしれない。

でも、いつも大切な子供達の‘心の基地’になってあげたい。その努力はずっと続くんだろうけど。。
よし、ハグするぞー☆(単純な私・・笑)

d0121419_23523163.jpg

今日は、ちょっと真面目な感じになったな。。

ところで・・・
今朝papa&yuyu&machaが愛犬ユキの散歩に行きました。
帰ってきて、machaが「ママ、はい」ってすみれをくれました・・・。
小さな手にギュッとにぎって・・・

昨日の話(校長先生の・・)が頭に焼き付いていた私。お、タイムリーじゃん!
「わ~~きれい~持ってきてくれたの?ありがとう~♪」と少々オーバーなくらいに言いました。

machaはうれしそうににこ~っとしていました。うんうんこれだ!これが大切なのね!

と、思っていたら、papaが玄関先で苦笑い・・・え?なに?

もらったお花をよーく見ると・・・・・

あれ?なんだか見覚えがある!?え?なに??あーーーーー!!

papaが「そうそう、庭の花・・ちぎってたよ」(笑)

えーーーー!なんだーーー!

そうなんです。macha、庭の花壇の‘ビオラ’をちぎって渡してくれたんです・・・。

しかも、昨日植えたばっかりだったのにな~涙

せっかくなので、窓辺に飾ってあります。。。(↑の写真)

約束どおり・・・
[PR]
by hymmama | 2008-02-17 00:15 | diary

happy Valentine♪


d0121419_22263472.jpg
今日はバレンタインでしたね~♪
世間の女の子達は、緊張しながらチョコ渡したのかな~。
世間の男の子達は、緊張しながら待ってたのかな~。

なんだかほのぼのして、いい日だな~。。d0121419_22273844.jpg

そんなのんきなことを言っているわが家も、何とか無事‘この日’を終えましたよ~。

まずは、haruharu・・
昨日学校から帰って来るなり、○○ちゃん(家族ぐるみでお付き合いの娘さん・今となりの席)が、「明日が本当だけど、明日は塾があって渡しに行けないから、今日あとで行くから・・」だって、と言いました。
早速、お母さんに連絡して、「明日(今日)持たせるからね・・」って事になりました・・

母2人で「約束するなんてどうなの~笑」って大笑い♪

そして、今日、約束どおり(笑)、持ってきて渡してくれました。。


もう一人、近所の子も(去年もくれた)、今年もくれました・・。

とってもうれしそうなharuharuでした☆

yuyuはその○○ちゃんの弟君にあげる~と言って、昨日の夜、作ってました。

クリスマスにサンタさんからのプレゼント・・とろりんチョコポットd0121419_21553094.jpg

今日使わないでいつ使う!って感じの道具で、何とか作ってましたよ。

で、今日夕方、○○ちゃんが渡しに来てくれた時に、弟君に渡していました・・。



d0121419_22182268.gif

さ~て、母であり、妻である私は・・・

男子軍+女子もみ~んなで食べれる物を作りました・・。
d0121419_220289.jpg

ガトーショコラ☆
混ぜて焼くだけの、簡単セット物ですが・・・ (ここに昔ほどのパワーを出せない私・・・)
なかなかおいしく焼けましたよ。(だって混ぜるだけですから・・笑)
みんなでなかよ~く食べました♪

そして、これだけではないですよ!

これがメインかも!?

男性軍に贈り物☆
d0121419_2233728.jpg

どーんと3人分!
d0121419_2251353.jpg

d0121419_2252975.jpg
お初☆のpapa物  
milimiliさんのヘンリーネックTシャツをトレーナーに・・
いや~大きい!そして、初のネック部分・・
疲れた~・・笑


d0121419_228937.jpg

息子達のパーカー☆
haruharu用はあっさりと・・
macha用はチェックのポッケだけ・・

papaが一番喜んでくれたかな・・・(作って!と言われ続けはや何ヶ月?だったからね・・)
シメシメ・・これでまた布買い出来そう~

あ、勘のするどい人は気になってるかも・・ですが。

yuyuは予想以上に(一応予想はしてたけど・・)、すねました。そしてワンワン泣きました・・笑
明日作って!同じ生地で作って!!と・・・。この生地、使い切っちゃったのよー・・・

じゃあ、また買わないとね・・・!!
カーキだけど、女の子でも可愛いと思うので、ついでに私用にも追加しちゃおうかな♪

生地:Wildberryさん 吊風 裏毛 カーキ色
パターン:milimiliさん ギャラリープレゼントで当たったんです~☆そして、なぜかメンズ物のこのパターンをお願いしちゃいました・・・良妻でしょ!?
[PR]
by hymmama | 2008-02-14 22:24 | handmade

春色マフラー♪

昨日、papaは後輩の結婚式で名古屋へ。インフルエンザは一応治ったみたいです・・良かった良かった・・ご心配ありがとう・・

そして、私達は特に予定もなかったので、またまた実家へ・・・(またかいっ・・笑)

お昼ご飯を食べて、まったり~(またかいっ・・笑)
しかし、ポカポカ陽気だったので、お布団干しっぱなしだったことを思い出し・・私だけ先に帰宅。

papaからのお迎えコールがくるまでの時間で、早速ミシンタイム~♪

ホントはもうそろそろロックミシンをダダーッとかけてストレス発散!といきたいところだったけど、ふと思いついてこれ。

d0121419_17134982.jpg

春色のマフラー♪d0121419_1747527.jpg

縄編みニットと小花柄Wガーゼを組み合わせて・・。
裏は、首・顔に触れるところなので、やわらかい猫足ニットでフワフワです。

レースとオリーブボタンでアクセント☆

あれ、yuyu用なら前作ったんじゃない?って??

そう、これはプレゼント用♪
カワイイカワイイあの子に・・・。セットで身につけて、お出かけしてくれたらいいな♪

夕方、子供達を迎えに行き、家に入るなり、完成したばっかりのこれを見つけたyuyu。

わ~私の~??(喜)  ごめん・・違うよ・・・・私
えーー(怒) 私にも作ってよーーこういう可愛いの!

ハイハイ。もう一枚作るよ・・春色でね・・・・♪

今日のおやつは・・・
[PR]
by hymmama | 2008-02-12 17:48 | handmade

まったりと・・

今日はポカポカ暖かい日になりましたね・・。
今のところ、インフルエンザ菌に勝っていると思われる(笑)元気な私です・・。

でも、昨日はな~んだか体がだるく(とうとう来たか・・と思いながら)、鼻水タラリ、一日中マスク人間でした。
papaはかなり体調は良くなったようだけど、まだまだ菌をばらまきそうなので、隔離状態。

昨日は午前中から降りましたね~雪。。d0121419_1652376.jpg

病み上がりの長男を筆頭に、子供達はわーいわーい雪だ~なんて喜んでました~。

病人はいるし、雪は降るし・・・
というわけで、お家でまったりデーとなりました。。

d0121419_1653399.gif

暇なので作りました☆
久々にこれ♪
d0121419_16373251.jpg

菊川怜さんオリジナルチーズケーキ☆
d0121419_16374415.jpg

ゴロゴロ入ってますよ~クリームチーズ♪
チーズがたっぷりでおいしい~☆

前回作った時(かれこれ2年ほど前?)、特に気に入ってくれた長男坊。
今回は??

妹(娘)と向き合い、食べながら、

「クリームチーズいらんね・・・」長男  「うん、いらん・・」長女

君達はどこかのモニターか!
わざわざチーズゴロゴロ入れたのにぃぃ・・怒

なかなか口の肥えた子供達です・・・。

午後からは、男子はゲーム&女子はハンドメイド~

yuyu先生による折り紙教室~(別に希望したんじゃないですけど~)
d0121419_16462158.jpg
→いちご♪
このほかにも、ハートやら・・・
それにしても、子供の頭は柔らかいね~。
私ときたら、何度聞いても???笑


そして、次は、金曜日まで幼稚園に実習に来ていた先生に渡すから~といってこれを・・。

d0121419_16483782.jpg先日編んだモチーフを組み合わせて、ヘアゴムにしてあげるんだと・・・。


d0121419_16485256.jpg
一緒に渡すお手紙も・・・
女の子だね~♪

色んな実習の先生が来るたびに、お手紙やプレゼントを渡したいというyuyu。
いつも‘ありがとう’の気持ちを持てる子に育って欲しいなと思う母でした・・・。

隣でこんな事してる次男坊・・
はいしゃ、はいしゃ、だって・・笑
昨日の歯医者での私の姿を見てたからだね・・・笑d0121419_17154613.jpg
あ、ちなみに‘かぎ針’です・・・汗

今日は・・
[PR]
by hymmama | 2008-02-10 17:10 | handmade

大当たり・・・?

haruharuは今朝からは熱も落ち着いているようです・・。、治ってきたかな。。。
一応、学校はお休みしていますが・・・。
あ~良かった・・・

しかし、そんなうまい具合に事は運ばず・・・・・・・・
もう一人寝込んでる人が・・・・・

papaです!

昨日、夕方早く帰ってきて、なんかえらい・・・・と。
鼻水が出るし、微熱なんだ・・・と。
か、花粉症じゃな~い?(私)。そうかな・・(papa)。
そうだと言って・・・・私。
早めに寝たpapaでしたが、だんだん寒い寒い・・と言いだし・・・(悪寒じゃん・・マジ?)
今朝は39度!!インフルじゃ~ん!
早速、病院で点滴打ってきたpapa。インフルだって・・・・・。

えーー、マジでーーー、っていうか年末インフルやったじゃーん!

1ヶ月半の間に、2回もインフルかかる人っている??見たことない!聞いたことないよ!

ある意味、大当たりね・・・・。私って鬼嫁?笑
宝くじも当たらないのに・・(あ、買ってないか・・)
年賀状のくじも1枚しか当たってないのに・・(しかも切手シート・・)


今、起きてきて熱図ったら、39.5度だって!!(かわいそう・・・)

だから、予防接種してよって言ったのに・・・(家族で1人だけ打ってないんだから・・・・・)
来年は打ってよ・・・

ってことで、わが家には今2人からのインフル菌が蔓延していると思われます・・・。

加湿器‘連続 強’で、さらに、そこに【ユーカリプスオイル】っていう、アロマオイルも垂らして、除菌してるんだけど・・・。
どうかどうか残る3人(特に子供達2人)にはうつりませんように・・・祈るばかりです。。。。
d0121419_1546710.jpg

予防に(今さら遅いでしょうか・・・笑)、マスク作りました。
d0121419_15395939.jpg

小さいのはmacha用に・・・でも小さすぎました・・・笑
yuyuはうれしそうにしてくれていました・・。

夜、みんなが寝てから、静かに静かに・・これ。
d0121419_1542644.jpg

まだ、最後の処理してないけど・・・。
ヘアゴム&ヘアピン・・・何作ろうかな~♪
こんな感じの組み合わせもあり?3色しかないし~~笑
d0121419_154352.jpg


あ~、インフルエンザよ~。
どこか遠くへ飛んでいけ~~。。
haruharu、papaが早く良くなりますように・・・・・・。
みなさんも、気をつけてくださいね。
って、一番危険地帯に居る私が言うのもなんですが・・・・・苦笑
[PR]
by hymmama | 2008-02-08 15:56 | handmade

cube☆

インフルエンザのharuharuに、ご心配ありがとうございます。
まだ今朝も、38度あるけど、あいかわらずそんなに寝てばっかりもいられないようです・・。
幸い、家族にもまだうつってきてはいないようです・・。さて、次は誰が・・?てな心配をずっとしている状態です。。

そんな病人&元気はつらつ‘ダメダメ星人’machaの面倒を見ながらも、ハンドメイド熱が上がってきてしまっているダメ母です・・。笑

昨日のお昼寝中(あ、haruharuは寝れない~と起きてましたが・・)これを作りました~♪


d0121419_10131838.jpg

SnowwinGさんのcubeポーチ☆
d0121419_1018168.jpg裏は→
d0121419_10182489.jpg

d0121419_10184391.jpg裏は→
d0121419_10185422.jpg

前半分、後ろ半分で生地が切り替わってカワイイです♪
その感じをお見せしようと思ったんだけど、配置が上手く出来てませんね・・涙。。

作る行程はとっても簡単な作業なんだけど、縫い代の幅や‘マチ’の大きさでかな~り大きさも形も変わってしまいました。。

本当の形は黒のチェックの方が近いかな。。(もう一つは茶のチェックです・・色が上手く出てないな)

先日、お買い物した時の‘3周年記念プレゼント’として、このパターンをダウンロード出来るキーワードか、副資材(レースなど・・)、どちらかが当たるという企画だったようです。

して、私はこちらのキーワードが当たったのです~☆

が、昨日これを作り終えて、SnowwinGさんのHP見たら、なんと、‘無料公開’に変更されていました~。びっくり!しかも、作り方も訂正があったりして・・・きっと色んな意見が出たんでしょうね・・・でも、皆さんが作れるようになったのは、とても良いことだとは思います・・・。

タグや、レースの位置がいまいち・・になってしまったので、これは自分用。。。

形は‘しじみ巾着’とはまた違う可愛さなので、また作りたいな。
次回は、訂正箇所を参考にして・・・。
[PR]
by hymmama | 2008-02-07 11:04 | handmade

とうとう・・・

わが家にも流行り物が来てしまいました・・・d0121419_22452643.jpg

インフルです!インフルエンザです!
machaが・・・ではなく、haruharuです・・・・・。
予防接種したのにーー涙 

昨日はmachaが38.6分くらいだったんです。昨日も書きましたが・・・。
それが、夜中ふと、haruharuに触ったら、熱いぞー・・・みたいな。
今朝はばんばん38.7分!machaはすっかり元気いっぱい☆
午前中、男子2人を病院へ連れて行き、検査の結果はharuharuだけ陽性☆
フェイントでした・・・。

だけど、昔から‘発熱=40度超え’の子。38度台なんてへっちゃら~なのか、(いや顔はとーってもえらそう)ビデオ借りてこようだの、目つぶっても寝れーんだの・・・えらくないのかい??

d0121419_22215458.jpg
こんな薬もらいました。‘リレンザ’
大きい子供から大人が服用するインフルエンザの薬。
‘タミフル’のような副作用は心配ないようです。
追記:‘異常行動’は薬の副作用からか、熱 からか、起      こる原因ははっきり分かっていないようです。
  熱が出ている間は、目を離さないようにすることが大切だそうです。

d0121419_22402314.jpg


器具に薬のシートを装着して、器具の吸い口から一気に吸い込むという方法。
最初、病院で説明を受けている時は、苦くない?水なくても飲めるの??と、弱気だったけど、いざ吸うと、味もしないみたいで、大丈夫そう。

さっき、夜の分を飲む(吸う)時、下の子2人が「新しいおもちゃか??」って感じで興味津々。
そして、haruharuも、上手に吸って、「これ苦くないよ~」ってちょっと自慢げ。。(オイ!)
やりたい!やりたい!って2人・・・(オイオイ!)

とにかく、他の家族にうつらないことを願うばかりです。。。


d0121419_2230236.gif

男子2人が昼寝中、うるさいミシンなどは出来ないので、静かにこれを作ってみました~。
d0121419_2233223.jpg

d0121419_22333966.jpg

今まで、何度もチャレンジし、失敗してきた編み編み♪
‘長編み’が理解できなくて・・・(初歩でしょ??笑)
けど、今日は何とか形になったので(私の中ではね・・)、ヘアゴムにしてみました。自信はないので画像は小さめ・・ヘヘ

yuyuも、カワイイ~と言ってくれました。
2人で‘仲間’で使いたいと思いま-す☆


‘エキサイト’、調子悪いようで、点検中のようですね。。
昨日の朝から重たいな~って感じてたけど・・・。
スピーディーにはなったけど、カウントも止まってしまってます。
今朝から、‘訪問者’ゼロ!!サミシ~~(実際は違うけどね・・・)
中には、記事投稿中に消えちゃった~とかって人もいるみたいで・・・。
早く復帰してくれるといいんだけど・・・。

[PR]
by hymmama | 2008-02-05 22:52 | diary