<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

bag♪

ど~~んよりとした天気・・。
少し晴れ間が?洗濯物をベランダに出してみる・・。
あやしい雲行き・・洗濯物、部屋に取り込む・・。
降るならザーッと降って、カラッ!とスカッ!としてほしいものです・・。主婦としては。5人家族としては。

母からの頼まれ物を作りました。
d0121419_15163076.jpg

書類入れて持ち運べるくらいのカバンを・・ということだったけど。
口の部分が少し狭いけど、A4サイズはすっぽり入ります。
リネン&小花柄コットンで。
d0121419_1520425.jpg
d0121419_15205247.jpg

内側にはポケットも付けました。
キーとか、携帯入れたり・・。

60過ぎてもまだヘルパーとして働いてる母。
最近の働き過ぎ、少し心配もしてますが・・。

気に入ってくるといいんだけど。。。
d0121419_1523643.gif


昨日、ドキドキしながらあのドラマを見終え、寝るのにはちょっと早いかな~なんて思い、少しだけミシン触って作った物♪
d0121419_15224656.jpg

シュシュ☆
昔、小学校の頃、流行ったな~。。
ていうか、今、またブレイクなの??それとも私の情報キャッチ、遅い方??笑
そこらじゅうで見るし、千秋ちゃんとかもブログですっごい集めてるみたいな事書いてたし・・。

作り方調べたら、不思議な感じで、簡単そうだったし。

で、作ってみました♪

はまりそう。笑

超簡単。不思議。

これはyuyuバージョン☆

はぎれ消費対策にもってこい!デス。。

色んな布で作ってみよう!

って、私は全然、髪短いので、必要ないんだけどね・・・。

d0121419_1532492.jpg


ただいま、わが家のブーム☆
d0121419_15445073.jpg

わらびもち♪
わらびもち粉で作ったバージョンと、片栗粉バージョン作ってみたら・・

子供達全員一致で片栗粉バージョンがおいしい!だって。
きなこ栄養たっぷりだし、おいしいし・・。
毎日作っても、毎日取り合って食べてくれてます・・。
飽きるのは時間の問題だと思うけど・・。

とにかく、安上がりでいい感じ♪

スーパーでいくら100円でも、もう買わないぞ。100円の片栗粉の量なら、4倍は作れるよ。
ましてや「わ~らび~もち~♪」ってのろのろ走ってる車には近づかせないぞアレって結構遅い時間にやってきません?怖いんだよねーd0121419_16281460.jpg
[PR]
by hymmama | 2008-05-30 16:29 | handmade

パフ♪

夏!?ってくらいの暑さですね~。。
かと思えば、週末は雨で寒いし・・・
気温の差に、少しバテ気味な今日この頃ですが・・。

色んな方のハンドメイドブログを見てると、かわいいパフTがたくさん♪
この前作ったyuyu用パフTがちょっとな~~って思ってたので、リベンジ!

d0121419_17572712.jpg

C&Sさんの本『布屋のてづくり案内』のパターンから。
d0121419_17591984.jpg

か、かわいい♪
うんうん、パフッてる♪
着た感じがまたまたカワイイ~♪
ギャザー寄せも、私的には順調に出来たかな・・ってかんじ。

量産決定☆
ちなみにyuyuで120cmサイズ。
ちっちゃい子が着たら、も~っとかわいいだろうな~~って。(妄想中☆)
90~130cmまでのサイズ展開なので、うれしい♪

boys達にも作りました☆

macha用ニットパンツ☆
d0121419_2044289.jpg

ハーフのつもりが・・・大きかった・・・汗
8分?9分?ビミョーな丈。
もっと短く直そ。

d0121419_1519222.jpg

haruharu用 ラグランTシャツ☆
130cmともなると、でかい!
彼は着てくれるかな・・そこがビミョー・・
(最近着る服こだわるから・・3年生なのに・・早いぞー 笑)
Wildberryさんのボーダーで。。

でも、小学校もうすぐ運動会なので、毎日体操服です。。
土日は野球の練習でユニフォームだし・・。
私服、いつ着る?


もうすぐ汗びっしょりで帰ってくる頃だな~。
母は部屋の中で、PCの前です・・。苦笑
子供達、お疲れサマ。。

かき氷しようね~♪

わが家、今年は、3日前から『氷はじめました~~』
氷も量産しないとね!d0121419_15331198.jpg
[PR]
by hymmama | 2008-05-27 15:34 | handmade

girl’s・・・

お久しぶりです。。
5月も後半突入~ですね~、早いな~。

週末は・・・私は何年かぶりの、家族は初のプロ野球観戦してきました☆

友達家族と一緒にいざナゴヤドームへ!

野球姿が少しずつ‘さま’になってきたharuharuは、ただいま野球に夢中☆
そんな時期に誘ってもらって、チケットもとってもらって、ラッキーでした☆

初めてのきれいな野球場☆間近で見たプロの選手達のプレー☆観客の応援☆

そして、試合はサヨナラ勝ち☆
今話題の?ドアラ君も見れたしね!(machaはひたすら‘ドアラ~’を連呼・・笑)

初めての野球観戦はとっても楽しかったらしく、来週も行きたい!!というほど・・・笑

近いうちにまた行きたいな~と思ってます。

前から言ってるけど、子供達には出来る限り色んな所へ行って、色んな事をしたり、見たり・・・

色んな経験をさせてあげたい♪

1度きりの人生、楽しまないと・・・ね!

d0121419_1512342.gif

ハンドメイドはボチボチと・・・


d0121419_1513198.jpg

3段ティアードスカート♪yuyu用
かわいい~ってまだ完成してないのを履きたがったyuyu。
どんどんはいておくれ~。

d0121419_1513052.jpg

milimiliさん ラグランTシャツ パフ袖バージョン yuyu用 あんまりパフってない?・・汗 しかも1回洗濯した後なので、しわってマス・・苦笑
d0121419_1514486.jpg

なんでもない、てさげバッグ macha用 幼児クラブへ持って行く為に・・☆
兵隊の生地・・かわいいと思って色違いで買ってたヤツ。初縫い。
持ち手はリネン。

d0121419_15235363.jpg

またまたなんでもない巾着 バレーシューズ入れ 私用♪
(ストレス発散のため再開しました。あ、バレーボールの方です・・・。しかもソフトですが・・笑)

d0121419_15242431.jpg幼児クラブで幼稚園行く気満々のmacha
行くと、怖じ気づいちゃうんだよな、これが・・。苦笑
d0121419_15243372.jpg

例のemineさんの‘M’はんこ
スタンプしてみました~♪か、かわいい~♪


今回はほぼ女チームの物でした☆
男チームの夏物も、作るからね!d0121419_15395249.jpg
[PR]
by hymmama | 2008-05-22 15:42 | handmade

happy Mother's Day♪

今日は母の日♪

私も母になり8年・・母の喜びはもちろん、大変さ・苦労・・etc・・・少しずつだけど、分かってきたかな~と・・。イヤ、まだまだかな・・・。笑
2人の母へのプレゼントを、雑貨屋さんで用意して、さらにこれをおまけで作りました☆

普段は恥ずかしさが邪魔をして、なかなか言葉に出来ないけれど、いつもありがとう。。。
って、感じで。

d0121419_23115644.jpg

しじみちゃん&バネポーチ☆

これはpapaのお母さんに・・。とても喜んでくれました☆

d0121419_23131537.gif

昨日の夕方、出かけていたpapaとharuharu。
これをおみやげにもってきてくれました♪

d0121419_23155387.jpg

あと、お気に入りのワイン(お安い物ですが・・)2本も♪

yuyuからは・・・
d0121419_23403441.jpg

英会話教室で、自分でデコレーション(包装?)したお花&英語バージョンお手伝い券!?

そして、
d0121419_23171045.jpg

昨日、児童館で行われた、‘母の日のプレゼント作り’に参加して、これを・・。
刺繍糸?で作ったストラップ♪
とても上手に出来てました☆もう、こんなの作れるんだね・・・。

そして、金曜日、haruharuとyuyuが、学校の帰り道に見つけたクローバー☆
d0121419_23415034.jpg

なんと・・5つ葉!!デス。。(このブログは四つ葉・・ですが・・笑)
良いことがあるんだって~~♪って、とってもキラキラした顔で、プレゼントしてくれました☆

そして、今日はharuharuが野球始めて初の、試合出場!!(練習試合だけど)
途中、守りの回。
いきなり、セカンド!
えーー!大丈夫ー!?親が心臓バクバク・・(夫婦揃って・・)
そして、いきなり打球が転がってきたーー!!
なんとか、後ろに転がさず、止めて、ファーストに投げる!(ちゃんとファーストに投げたわ!笑)
惜しくもセーフになっちゃったけど、ぜんぜんOK!(親バカ??いいんです・・笑)
haruharu、初出場おめでとう!良かったね!
お母さんも、頑張ってる姿見られて、とってもうれしかったよ!
ありがとう♪

家族みんなにプレゼントもらったり、ありがとうって言ってもらったり、とてもうれしい日でした☆
d0121419_2334412.jpg


d0121419_23343053.jpg
[PR]
by hymmama | 2008-05-11 23:44 | diary

GW★

またまたお久しぶりです。
いつの間にやら、5月も9日過ぎてましたね・・。
なぜか更新が出来なくなってる・・・五月病?いや、その前からだな・・。

コブクロライブの余韻に浸ったまま、次の日には家庭訪問があり、2人の担任の先生が家にみえて、色々良いことも?悪いことも?お話ししました・・・。
兄妹のいる家庭は近い時間に時間を合わせてくれたみたいで、すぐ終わってヤレヤレです・・。


さて、世の中はGWも終わり、またまた忙しい日々を送られてるんでしょうね。

わが家もGW楽しんできましたよ~♪

去年の秋、一緒にキャンプした4家族で、今年初のキャンプをしてきました。

早めに予約してくれた友達家族が誘ってくれました。じゃなかったら、思いつきで行ってもきっと空いてなかったってくらい、見事に満席?満室?満サイト?(50サイトくらいあるのに~驚きっ)

今回は2泊3日☆(わが家含め3家族は初☆)
時間的にとっても余裕で、のんびり出来そう~ってことで、行く前から予定を立てたこと。

それは、メインイベントとなったパン作り♪
普段、部屋では子供達にパン作りって(料理もそうだけど・・)汚れるとか危ないとかって親の都合もあって、なかなかやらせてあげられないので、外で思いっきり!ってのも良いんじゃない?ってことで・・。

一応、私が主導権握らせてもらって、本も持ち込み、仕切らせてもらいました・・笑

案の定、子供達は大喜びで、こねる、こねる。真っ白になってぐちゃぐちゃに・・・
親達も、下に粉がこぼれようと、服が汚れようと、イラっとすることもなく、とっても楽しく出来ました☆

成型は自分達で好きなように・・・・

ウインナーパン・・割り箸にウインナーさして、生地を巻き巻き~そして、炭火で・・・・

ツナマヨ、チーズ&ウインナー、カスタードパンはダッチオーブンで・・・

一人一人個性が出て、ホントおもしろかった~♪

焼き係はpapa達。
焦がしたらすべて台無し・・・というプレッシャーの中、4人力合わせて、必死に焼いてくれましたよー。(そんな姿を離れた所で見てるのも、これまた楽し・・笑)

野球やったり、バレーやったり、魚釣りしたり、川で水遊びしたり、スイカ割りしたり・・・・

あ、もちろん大人(女組は夜中まで!?)はお酒飲んで・・・

とーっても楽しかったな♪

また夏にでもやれたらいいな~♪
d0121419_0114612.jpgd0121419_0115465.jpgd0121419_012523.jpg






d0121419_0134781.jpg
d0121419_0153932.jpg


d0121419_0174794.jpg
d0121419_0175872.jpg


このウインナーパン、超ウマでした☆

アウトドアでの初パン作り☆大成功~~~♪
       
***************

しかーし、帰ってきたら、yuyuが熱・・・

そして、昨日から、papaが熱・・・点滴・・・

っつーかーーー、今年に入って、家族おかしい・・・・
熱やら胃腸やら、ホントに多すぎっ!

hymmama家、何かにとりつかれてるかも!?

machaもキャンプで派手~にこけて、顔すりむいたし・・・

あとは、私か~!?イヤダーーー!

お祓いに行ってこようかな・・・マジで・・。

うれしいことも♪
[PR]
by hymmama | 2008-05-09 00:45 | diary

感動☆☆

29日はチケットが獲れた3ヶ月前から、待ちに待ったコブクロライブ!

前々日から、お腹の調子が悪かったharuharuも、元気になって良かった~。よしっ!



と、思っていたら・・・・・

朝起きてきたyuyu、なんと・・・発熱・・・・しかも、、、39.3分!!!!!

え゛――――――――うっそーーーーん!!

なぜ?昨日寝る時まで元気だったのに・・・・なぜ????もう頭の中‘?’の嵐。。

それまで、コブクロ♪コブクロ♪と、ドキドキしていた私の胸は、行けるか?行けない?どうしよ

う?・・・・のドキドキに変わってました・・・・。

慌ててかかりつけの病院へ行くと、扁桃腺炎でしょう・・・と。

普段、風邪ひいても、咳の方にくるyuyu。熱だって今まで、出ても38度台。
どして?なんで?

でも、そんなこと言っててもしょうがない。

血液検査して、点滴してもらってる時、先生が。

白血球の数値が高すぎるから、夕方も点滴に来て・・・と。

コ、コブクロのライブが・・・・なんて、言えるわけもなく、、、帰宅。

でも、点滴して昼寝してからは、だいぶ調子も良くなったみたいで、お昼ご飯のうどんもいっぱい食べたし、笑ったりいっぱい話も出来てきたので、ちょっと安心。。。


前から、子供達は、私の両親に見てもらうようにお願いしてあったけど、こういう状態ではどうだろう??って思ってたけど、両親は快く引き受けてくれて、行かせてくれました。感謝です。

点滴も母親に連れていってもらうようお願いして・・。

で、行ってきました♪長いです・・。
[PR]
by hymmama | 2008-05-01 09:54 | diary