<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3連休は・・・

何かとイベント続きの忙しい日々を送っていました~♪

土曜日は・・・
朝、ママ友から、『Quhan.さんのイベント行かない??』とのTEL。
以前、一度探したけど見つからず、それ以来行けてなかった気になるお店。
即、OK!ということで、行ってきました☆
d0121419_0212100.jpg

開店40分後?くらいの図。
可愛いかごや棚や雑貨がたくさんあったけど、大きい棚関係はほとんどSOLDOUTの印が!
みんな目付けるの早いな~なんて思いながら、ちょこっとだけ雑貨を買いました。
ブログのお友達にも会えて、お話できました♪
場所が少し分かりづらいお店だけど、また来てみたい可愛いお店でした☆

昼からは、そのまま友達も一緒に川へGO!
d0121419_020284.jpg

天然プール、水は冷たくて、気持ちイーー!!
去年見つけたこの場所。
プライベートビーチといっても良いくらい、誰も、居ないので、気楽に楽しめます!
(プールだって、大勢で行くと、お金バカにならないモンネ・・・)

日曜日は・・・
haruharuやyuyuの出た幼稚園のOB会?があり、2人は参加。
小学3年生まで参加でき、先生や友達と遊んで、お昼はカレー食べて、半日を過ごせるんです。久しぶりに会えるお友達も居て、こういう機会は本当にありがたいです。。。
その後は、家族ぐるみのお付き合いをしている3家族で、集まり。
女の子チームは映画、男の子チームは近くの公園へ野球☆
夜は、私は先日のバレーの打ち上げ?お疲れ様会?があり、一人失礼して、おいしいお酒&料理を食べに行かせてもらいました
そして、帰ってきたら、yuyuだけがいない・・。
お友達の家に泊まらせてもらっていました。Mちゃん、ありがとう!


月曜日は、球場へ高校野球を見に行きました。
papa&haruharuは、もう真剣に高校生のお兄ちゃんたちのプレーを見てました。
yuyu&machaは飽きてきて、machaなんて、おうちかえろー!の連発。
そのうち、腰掛けたまま寝てしまったくらい・・・苦笑
しかし、暑かった!!
私も15年前、こんな暑い中、熱く応援してたんだな~なんて、思い出しながら・・・笑
(高3の夏・・母校は甲子園へ行ったので、それはそれは盛り上がってたんです・・)

夕方からは、英会話教室の夏祭り☆
今年も、先生が色々と子供達が楽しめるように、用意してくださっていました。

スーパーボールすくい・駄菓子屋・かきごおり・焼きそば・フランクフルト・・・・・
今回は、あらかじめ子供達に、先生が500円ずつ渡してくださり、自分達で計画を立ててお金を使う・・・という試みで行われました。

それから、以前、お正月用リースを教えてくださった大きな園芸店の奥様が、今回は、
  ’子供にも出来るコケ玉作り’
を教えてくださいました。
yuyuも申し込み、立派なのを作ってくれました♪
d0121419_0314974.jpg



d0121419_0323473.jpg

とうもろこしかじる次男坊☆
d0121419_0324574.jpg
真剣にコケ玉作りに励む長女♪
土を丸めて、コケをぺたぺた・・巻いていくのだそう・・・

d0121419_03331.jpg
焼きそば屋さん?長男君☆


d0121419_0331697.jpg

  いらっしゃい!
  すっかりお店の人になって、楽しそうな次男君☆


家族全員で参加させてもらい、とても楽しい時を過ごさせてもらいました。
haruharuやmachaは生徒ではないけど、毎回参加を快く許してくださって、ありがたいです。。
これだけの物をほぼ一人で用意され、みんなの笑顔が見たいから・・と、惜しみなくパワーを注いでくれる先生に改めて感謝です!
(今年は家族も参加できるということで、総勢50名ほど参加されたようです。。)

人とのつながりを改めて感謝できる時間をありがとうございました☆

長くなりましたが、こんな充実した3連休をすごしてました!

次の日、初日のラジオ体操・・寝坊しちゃいました・・・汗
疲れてたのかな・・・苦笑

ラジオ体操・宿題・プール・・・・夏休みはまだまだ始まったばかりですね・・・・・大汗

[PR]
by hymmama | 2008-07-24 00:55 | diary

Easy sack♪

d0121419_14502031.jpg

暑いですね~。
暑い暑い言い過ぎて、papaに怒られてるhymmamaです・・。苦笑
(クーラーの中で大半を過ごす私と、自転車で往復1時間半かけて通ってるpapa・・・そりゃ怒るわ!って感じ??あ、でもでもpapaは自転車が趣味なので、本人の意思で通っているのです・・←鬼嫁ではございません・・たぶん・・)


それよりも、最近は

♪ ポ~ニョ ポニョポニョ さかなのこ~ ♪

が1日に何回も頭を回り、あのなんともいえない可愛い歌声が暑さを和らいでくれてる・・かな?
ポニョのジュースかって!っとmachaにはスーパーでねだられ、99ショップで3本入り(99円だよ!!お買い得☆)のガリガリアイスに出会い、冷たい物食べすぎ状態になっております。。

当然、ちびっ子(macha)はおなかを壊したらしく・・・(おなかいたい、びょういんいこ!を連発して)今日は病院行ってきました・・汗(あ、そういいながらも、全然元気です!一応薬飲んで昼寝中だけど、起きてもきっとパワフルだと思われます・・。)

昨日作ったもの。
d0121419_14322188.jpg

d0121419_14325084.jpg


ペットボトルカバー☆
パターンはSnowwinGさんのEasy sack
手持ちのループ止めがなかったので、まだ未完成ですが・・

ちょうど飲み口が出るサイズなので、入れたまま飲めてグッド!
作り方もすごく簡単。一気に2個作りました。

haruharuが野球の練習に持っていく為。
2Lの水筒2個(1個はお茶、1個はスポーツドリンク)と、もう一つ、500MLのペットボトルにスポーツドリンクを凍らせて持って行っているんです。
今まではpapaのカバーに入れていたので、haruharu専用を。
100均ではなかなか良いのがなく、作ってみました。

中もちゃんとこんな感じで。
d0121419_14345632.jpg

保冷効果は大丈夫!だと思います。。

中の保冷シート?は100均の保冷バッグを解体して・・・。
2個分出来ました♪
もう一つは、私とyuyu女子チーム♪(出来上がりを見て、これ私の??と早速聞いてきた娘)
一緒に使おうね☆
d0121419_14495089.jpg
はんぱない暑さなので、熱中症がホントに怖い季節。
野球やってると特に水分補給は絶対大事。
がんばれ!球児!!(高校野球も楽しみだー!!)
d0121419_1513176.gif

涼しい北の地からのお土産をいただきました☆
papaの弟や、papaの仕事の後輩君2人から。
別々にもらったのですが、バランスよく(笑)有名なお菓子を!笑
d0121419_1456422.jpg

お土産って、その土地の食べ物をおいしくいただけるってのももちろんうれしいんだけど、「あの人に買っていこう・・何買おうか?」なんて、考えて買ってくれることがうれしいですよね♪

おいしくいただきました!ありがとう。。。
[PR]
by hymmama | 2008-07-17 15:13 | handmade

ワークショップ♪

昨日のバレーの試合は準優勝!優勝目指してたので、悔しかったですが、みんなで、がんばって出来たことがとても楽しくて、いい汗かきましたー!!


で、今日は、昨日の疲れが若干残ってる中(笑)、こちらに行ってきました♪

pienu*のpienumamaさんが講師をされる

***   『ベビーモノグラムを使ったアクセサリー作り』  5K+さんにて・・ ***

最近、ハンドメイドに関心のある義理の妹を誘い、申し込んだのは締め切り直前。
前からずっと行きたかったお店で&お会いしてみたかった方が講師をされるなんて・・ぜひぜひ行ってみたい!と思い、楽しみにしていました。
しかし前日の昨日、妹から「娘ちゃんが熱を出してしまったので行けない・・・」というメールが・・・
一人で行く勇気がなかなか出ず、お断りしようかな・・と思っていた今朝。
「熱も下がったし、たまたまお休みが取れた旦那さんが娘ちゃんを見ていてくれるから、行けるよ♪」との連絡が!
やった!!よし行ける!
で、出発したんだけど、場所がいまいち分からず、道に迷って、時間も遅れ・・バタバタしてしまいましたが、無事到着!

可愛いパン屋『ラフィーユ』さん、のとなりに、可愛いお店がもう一つ♪。
お店の中も、とっても可愛い雰囲気♪

そして、お会いしたかったpienumamaさん、想像以上にとってもかわいらしい雰囲気の方でした☆
容姿もお話される雰囲気も、とってもやわらかい感じで、みとれてしまいます・・。

作り方もとっても分かりやすく教えてくださいました☆

参加された方は私たちを含め、6名。和気あいあいとした雰囲気でした。

出来上がった作品です。(1名の方は先に帰られたので、5名分)
d0121419_22523411.jpg

d0121419_2253214.jpg

私が作ったのはこれ♪
d0121419_22543031.jpg
d0121419_22544879.jpg

好きなパーツを選んで・・ということで、迷って迷って、こんな感じにしてみました☆

作り終わったあとは、ティータイム♪
5K+さんの特製スコーン&アイスコーヒーをいただきました☆
d0121419_22554110.jpg

可愛くて、しかもおいしかったです☆ジャムのスプーンにまで、はぎれが貼ってあったり・・可愛すぎる・・
d0121419_22555515.jpg

pienumamaさんのブログで、前から気になってたポストカード☆
左の2枚、お持ち帰りさせてもらいました♪ほかにも何枚かあったけど、全部ほしいくらい・・笑
一番右のカレンダーは、参加した方全員にプレゼントしてくれました☆感激☆

ラフィーユさんのパンもお持ち帰りしてきました!これまた、おいし!!かったデス♪
他にも・・・
♪ 行く時、途中で迷ってお店に電話して道を聞いた時の、ラフィーユのオーナーさんのやさし い対応に感激。
♪ 5K+のオーナーさん(ラフィーユのオーナーさんの奥様かな・・)のやさしい雰囲気と、ぐずる machaにビデオを見せてくれたり、やさしい対応に感激。
  
もう、感激の嵐☆です。。
(しかし、着いて、さあ作ろうとしたとたん、帰ろう!と言い出すとは、参ったわ・・machaくん!苦笑)
ハンドメイド&ブログを通じて、また新しい出会いが出来たことが何よりうれしかった。。。

場所も完璧に覚えたし(笑)、またぜひお邪魔したいと思います!(少し距離があるけど・・・)

一緒に行ってくれた、妹にも、感謝デス。。。また行こうね♪
(あ、娘ちゃんを見ていてくれた弟君も、ありがとね!)

pienumamaさん、緊張されていたようですが、お疲れさまでした!そして、素敵な時間をありがとうございました!
とーっても楽しかったです!
NANATONEの青木さんやコブクロの話、出来て楽しかったです!
またいつかお会いできる機会があるとうれしいです♪♪

[PR]
by hymmama | 2008-07-14 23:35 | handmade

あれから・・・♪

6月の中旬に作ったこれ

毎日?欠かさず?(とはいかず、たまにだったけど・・)おいしくなーれと振った梅シロップ☆
こんな感じになりましたよー♪
d0121419_2322886.jpg

梅のエキスがぎゅーっと搾り出された感じで、しわしわになった梅ちゃん♪
d0121419_2324750.jpg

さっそく、焼酎と割って、梅チューハイ♪

お味は・・・・

黒糖やキビ砂糖が混ざってたから、こくのある甘みで、しつこくなくて、おいしい☆

よしっ!これからは、もっともっと暑さもきびしくなってくるから、昼間は梅ジュース・梅スカッシュ、夜は梅チューハイで乗り切るぞー!!!
d0121419_2317506.gif

プレゼントもらっちゃいました♪
d0121419_233783.jpg

鍋しき&鍋つかみ☆
d0121419_2332047.jpg

反対側☆

義理の妹ちゃん(papaの弟の奥さん♪)から。
彼女も最近ハンドメイドに興味がわいているみたいで、1歳の娘ちゃんが居ながらも、ちょこちょこ作り始めたみたいです。
で、これは私に♪って、作ってくれました。

姉妹で同じ趣味を持てるってすっごい憧れだったので、彼女がハンドメイドに興味を持って、プレゼントしてくれたことがすごくうれしかったです☆

これからも、雑貨屋めぐりや、一緒にハンドメイド・・・楽しいことが増えていきそうで、楽しみ♪

さっそく、月曜日は、ある方の、ワークショップへ行くつもり♪

そのレポは、また♪

おっと、その前に、明日は自治会ママさんソフトバレーの試合!
週一回のバレーの時間が楽しくて♪
優勝目指して、いい汗、かいてきます!!笑

[PR]
by hymmama | 2008-07-12 23:19 | handmade

カバー♪

連続投稿☆笑

故障中に作ったもの。

ママ友に頼まれて、作りました。
d0121419_141339100.jpg

何のカバーでしょう?
d0121419_14142186.jpg

答えは・・剣道の竹刀のカバー写真は木刀だけど・・・
2人の娘ちゃんが、最近、剣道を始めたそうで。
ピアノも習っている2人が選んで持ってきた生地で♪
d0121419_14163444.jpg

レースを色違いにして、少しだけ、違いを。

成長とともに、竹刀の長さも変わってくるものなのかも・・と思い、留め口は、ボタンと紐で調節できるようにしました。

渡した後、初めての大会があったらしく、『他のお母さん達にかわいいね!って言われたよ、ありがとねー!』って、言葉をかけてもらえて、うれしさと同時に、一安心☆
[PR]
by hymmama | 2008-07-10 14:23 | handmade

復活!・・・?

d0121419_1454847.jpg

ご無沙汰でした・・。
わが家のPCが壊れてから、2週間ほど。
やっと、何とか復活してくれたみたいです!

ある朝、突然、起動しなくなったPC。
前日くらいに良くわからない表示が出て、(ソフトをインストールしますか?みたいな)知らずにインストールしてしまったいたようで(papaが・・苦笑)それっきり、全く起動しないまま。

DELLに電話して、言われたとおりに手動でやっても、最終的にはデータは全部消える恐れがありますが・・・という回答。
データが消えては非常にヤバイ!!
だって、子供たちの写真とかほとんど入ったまま、現像してなかったんです!
お、思い出達がーーーー、消えるなんてーーー、ヤダーーー!
このブログだって、消えてしまったら悲しすぎる・・・・・

それからは、PCに詳しい職場の人に聞いたり、本を見たりして、ハードディスクの交換をしたり、色んなソフトを再インストールしたりして、何とか使えるようになりました!
(何とかPC修理業者には頼まないで済みました・・・ボーナス吹っ飛んでいくかと思った・・ホッ)

そして、データは大丈夫でした!写真も全部大丈夫!
早速、別付けのハードディスクに焼いて、データ確保!
早いうちに、写真たちも現像してくるつもりです・・・。(何年分!?ってくらいあるからな・・・苦笑)

前から、papaにも、写真とかこまめに現像してきたら??と言われていたので、言われてもやっていなかった自分に自己嫌悪・・・涙

いつ、トラブルが起こるかわからない!と、改めて思い知らされました!

でも、まだ、写真が表示されなかったり、友達のブログの画像が見れなかったり、なーんだか完全復活!!ではないようですが。。

PCのない生活・・・かなり不便でした。
私ってこんなにPCに頼ってたんだーってくらい・・笑
今では、電話番号や料理の作り方を調べるのにもPC。
ハンドメイドしよう~って思い立っても、作り方PCの中じゃん・・・って事も。

ただ、故障のおかげで、思い直したこと。

PCに向かってた時間を、これからはもう少し子供達との時間に向けようって。(向かい合ってなかった訳ではないけどね・・)
無くなったとき、その大切さに気づくってよく聞くけど、無くなって改めて気づかされる事もあるなぁなんて・・・。

もうすぐ夏休み!
十分すぎるほど向かい合わなきゃいけない時が、やってきます!笑
d0121419_1461262.jpg
[PR]
by hymmama | 2008-07-10 14:08 | diary

故障・・

わがやのパソコンが故障しました。
業者に頼むと、高額になるらしいので、自力で直そうと本とにらめっこしてます・・汗
でも、やっぱり業者にお願いしないといけない症状らしいです。涙
なので、しばらくお休み状態になってます。
パソコン重視の生活だったから、かなり寂しい生活を送ってます〓
みなさんの所へも遊びに行けていません。涙
早く復旧できるといいのですが・・
友人にも、体調崩してるのかと思ったと言われましたが、家族は元気いっぱいです♪
みなさん、体調崩されませんように・・
[PR]
by hymmama | 2008-07-02 17:40