<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お久しぶりの・・・♪

週末は、涼しかったり、暑かったり、寒かったり・・・相変わらず気温が定まらず、体調を崩さないよう気をつけるのが、逆に疲れたりして・・・。

前回の記事に『夏休み中はミシンやらない宣言』をしたばかりだったのに、さわりましたよ~、さわっちゃいましたよ~~♪笑

土曜日、haruharuの野球の練習は雨で中止になったし、下の2人はあいかわらずヒマしてたので、昼くらいから、私の両親が3人まとめて連れ出して、出かけてくれました☆
(しかも、夜ご飯外食しようということで、それまで自由にどうぞ♪って感じで)

さー、残ったpapaと私。
どうする?どうする?どっか行く?何したい?

papa・・・プール
私・・雨だし、別に行きたいところもないし、家にいるわ・・・

てことで、私、家の中で5時間もフリータ~イム♪♪

だったら、ミシンしちゃう??みたいな空気になり・・(自分の中で・・笑)

作りました~☆

d0121419_14405913.jpg

ラナンキュラスのブラウス♪
          C&Sさんの本 『布屋のてづくり案内』から。

涼しくなってきたので、秋物が作りたくなって・・。

本とは生地を変えて、茶のリネンで。(たしかHARUさんのリネンだったと思う・・)
d0121419_154973.jpg

裏えりぐり布を、ガーデンリングで。(これもHARUさん・・・)
d0121419_14414673.jpg

ブラウンチェックのストールや・・
d0121419_14415452.jpg

ベージュのストールで巻き巻き・・

ギャザーがたっぷりだったので、少し時間がかかったけど、基本的には簡単だと言われる作り方だったと思います。。。(私は結構時間かかったけど・・・汗)

着た感じは、かわいらしい形。
首周りの開き具合も、ちょうどいい!

秋になったら、着まわすぞ☆

書き忘れ・・・丈を15cmほど伸ばして、チュニック風にしました・・
        お尻を隠したいという、願望のもと・・・苦笑


More
[PR]
by hymmama | 2008-08-26 15:40 | handmade

コツコツと・・・

昼間でもエアコンがいらないくらいな季節になってきました。。
夜なんて、寒いくらいですよね。私だけ長袖ですもん。(子供達&papaはまだ元気に半そで!)
一昨日の朝方なんて、「さむ・・い・・」って、目が覚めて、毛布引っ張り出してきて私だけ掛けましたもん。(ヤバイ、かぜ引いたわ・・って本気で思ったけど、大丈夫でした♪)

もうこのまま夏は終わってしまうのかな。。
でも、涼しくなるの、いつもより早すぎませんかい?
なんだか、やっぱり、異常気象なのかな~。。

さて、一応ハンドメイドブログだというのに、夏休みに入って一切作っておりませーん!
というか、あきらめました。
時間がなくてイライラしたり、作ってる最中に子供に邪魔されて怒るのも違うし・・・だったらやーめた!って感じです。
夏休みが終わって、無事解放されたら、また作りたいと思ってます!

てことで、代わりにこの人が・・・

d0121419_1543672.jpg

児童館で行われた『ミサンガ作り』に参加しました♪
d0121419_15433323.jpg

子供達だけで参加したのですが、先生に教わりながら、コツコツと作ってました☆
d0121419_1545737.jpg

出来上がり(ぼやけてますね・・・涙)

お父さんにも、お母さんにも作るから~なんて、言ってくれて、今はpapa用製作中☆
コツコツ派yuyuの夏休みの作品になる予定です☆
d0121419_15493542.gif

先日、たびたび登場する(笑)yuyuの英語教室の先生が、子供のための料理教室を開いてくれ、yuyu、友達5人と参加しました☆

今回は、チーズケーキ作り♪
チーズケーキ大好きな私が習いたいくらい!いや、食べたい!


帰ってきた時のみんなの笑顔(隠れてるね・・・苦笑)
とーっても楽しかったようです☆
d0121419_16181581.jpg

d0121419_15542119.jpg

夏休みの思い出に・・・と、1人1ホール!分担することなく、全部一人で作るって、達成感大!&自信にもなりますよね。

味も、おいしいーー!サワークリームのほんのり酸味が利いた、濃厚なチーズケーキに出来上がってましたよ☆
[PR]
by hymmama | 2008-08-22 16:23 | handmade

帰省の思い出・・・

デジタル一眼レフで撮ってみました。。。
まだまだまだ・・全然ヘタっぴだけど、記録に残していこうと思います。



d0121419_23251524.jpg
大きな鳥が2羽・・にみえました。。これは帰省前のある日の夕方の空・・
d0121419_23254014.jpg
papaの実家の水場・・・
d0121419_23265378.jpg
キンキンに冷えてるよ♪

d0121419_23272749.jpgいとこどうし。。d0121419_23273983.jpgなにつくってる?
















d0121419_2333984.jpg
おばあちゃんの畑のお花たち。。
d0121419_23332565.jpg

d0121419_23423320.jpg

d0121419_023722.jpg
近所のお家に咲く蓮の花。。
d0121419_0244151.jpg
4日間しか咲かないんだってね。。
d0121419_23371554.jpg
泥水の中からこんなにきれいな花咲かせるんだ。。
d0121419_027399.jpg
もう秋もそこまで。。


朝晩涼しく昼間はしっかり暑い!笑
そんな避暑地(飛騨)で過ごした4日間。
温かい家族の人たちと、のんびり自然の中で、ゆっくり流れる時間。

yuyuは、帰るとき、『まだ帰りたくない・・・』と泣きじゃくりました。

いい思い出、たくさんできたね。。。

[PR]
by hymmama | 2008-08-20 00:30 | photo

帰省☆

14日から17日(昨日)まで、papaの実家へ帰省してました。
いつもは渋滞回避で前夜出発するんだけど、今回はpapaの仕事が遅くなり、次の日の午前中に出発。
高速、美並ー八幡間が2車線になったから、渋滞はないかもね~なんて、のんきな予想は裏切られ・・・大渋滞☆(郡上の徹夜踊り?&高山方面へのお客様でしょう・・・)
そりゃ、お盆ですよ。混みますよ。みんな帰省しますって。
今日(14日)がお盆ど真ん中!と車中で気づく呑気な夫婦でございますぅ~。

結局、4時間半ほどかかって、到着。(うち半分ほどウトウトしてしまった妻・・ゴメン・・最後30分くらい運転交代しました!ユルシテ・・・)

papaの実家はトマト農家。
今が一番かきいれどき。忙しい時期、真っ最中☆d0121419_04487.jpg


家に着いても誰もおらず。早速、トマト畑へ♪


子供達は畑が大好き!畑へ着くなり、じーじ!ばーば!と呼びながら、たっくさん並ぶハウスを探して回るのでした。

5ヶ月ぶりの再会も早々に、早速トマトをいただきマース♪
これはミニトマトの『あいこ』♪d0121419_045532.jpg






そして、一番畑にハマッタ人☆


d0121419_043936.jpg

yuyu、4日間毎日畑へ通い、根気良くお手伝いしてました☆
次の日からはばーば達と同じ大きな麦わら帽子とアームカバーまではめて・・本格的☆
写真撮ったはずなのに、消えてた・・・結構きまってたんだけどな・・・

あとは、川へ行って泳いだり(シュノーケルつけて潜ると、魚がたくさんいて、一緒に泳いでる気分♪)
d0121419_0213442.jpg

ばーばが用意してくれた朴葉で朴葉もち作ったり
d0121419_0233262.jpg

d0121419_025771.jpg
ぴったり張り付いた朴葉の葉。トースターで焼くとパリッとはがれて、
お餅には朴葉の良い香りがほんのりついてます・・おいしいんだナ、これが・・

d0121419_0251821.jpg

弟家族も帰ってきて、姪っ子ちゃん(子供達から言うといとこちゃん♪)ともたくさん遊べたし
d0121419_0344940.jpg

d0121419_0354059.jpg



満喫してました☆


私はというと・・・色々パシャパシャと、撮ってました・・・・・☆。
次回、紹介しマース♪

[PR]
by hymmama | 2008-08-19 00:52 | diary

買っちゃった♪

1週間ぶりの更新でご無沙汰してます・・。

弱まることのない暑さの中、子供達も熱い?日々を過ごしていました。

まずは友達親子3組、子供(男子4人女子4人計8人)で映画へ。
小学生組、男子3人と女子3人に別れ、それぞれ観たい映画を。
男子はポケモン☆ 女子はポニョ♪
それぞれ、楽しめたようです。。

ランチはyularaで☆
久しぶりのyulara。変わらない素敵な空間&料理&雑貨たち・・でした。


次の日は、haruharuはじーじと甲子園へ☆
というのも、高校野球、わが県代表のチームのキャプテンが実家の近所の子だったんです!(全然知らなかったけど・・・)で、地区から、応援バスが4台出ると言うことで、それに申し込んで、じーじと男2人旅をしてきたと言う訳です。
実際に目の前で試合を見られて、応援のすごさも実感できて、さらに試合も勝ったということで、haruharuにはとっても良い経験になったようです。(帰ってきて、コーフンして話してくれました・・)

そして、タイトルの『買っちゃった♪』ですが・・・


「安く買えそうだけど、どう?」

私が’これ’を前から欲しがってる事を知ってる友達からのTEL。

値段を聞いて、びっくり!新品なのに??ってくらい驚きの値段。
返事はもちろん、即答☆ 「買う!私の分もとっておいて!」笑
優柔不断のA型女の私、こんな即決め&即買いは始めてかも!?




引っ張りましたが・・笑  
’これ’とは・・・
d0121419_2362328.jpg

ルクちゃん☆ちなみに22cm
いろんな方がルクでおいしい料理を紹介されてて、いいな~ほしいな~と、よだれをたらして見てたんだけど、高いし、鍋たくさんあるしな~と買えなかった私。

そんな私のところへ『ようこそ~』って気分♪

早速、ご飯炊いてみたよ☆
うわさどおり!やっぱりおいしい!
つやつや&甘い♪
一番引っかかったのはyuyuでした。笑
小食の彼女が・・・3杯も食べたんですから・・・!
papaもおいしいわ~って。
ね?良い買い物したでしょ!?シメシメ・・・



あと、これも。
d0121419_23144371.jpg

デジ一眼の新しいレンズ☆
去年、デジ一は買ったんだけど、どうしても近いもの(お花とか?接写したくて)をとりたくて・・。
マクロレンズを買おうか悩んだけど、お値段的にあまり変わらなかったので(あ、中古です・・)マクロ機能つきのレンズを買っちゃいました☆
papaも積極的に、お店の人と話してくれたりして、買う事に賛成してくれたので、良かった♪

少し前から、写真にも興味があり、これから勉強していきたいな~なんて、新たな野望を胸に秘める私です。。。

こんなに色々買っちゃって、わが家、大丈夫か!!??苦笑

あれから、エアコン・・・まだ治ってませーん・・・涙
あと、1週間のガマン!

今週は、涼しい地へ帰省予定なので、なんとか1週間乗りきれそうです・・・☆

[PR]
by hymmama | 2008-08-12 23:35 | diary

暑い!甘い!

haruharuは昨日、無事元気に野球の合宿から帰ってきました。

離れていたのは、1日半だったのに、「なんだか黒くなったね、たくましくなったね・・・」なんて、寂しかった母心を知ってか知らずか・・・・

全員、持って行ったおこずかい1000円で、帰りの道の駅で家族におみやげを買うことになったそう・・・。
haruharuは妹と弟に彼なりに選んだお土産を買ってきてくれました。
(自分用に買っていた子もいたらしいけど、僕は2人の分買ったらお金が足りんくなったから、買わんかったーって。やさしいね。ありがとう。。。)
そして、目を大きくさせて、「ダイヤモンドが売っとってさーー、お母さんに買おうって思ったけど、4000円くらいしたで、買えんかったーっ」て。(その気持ちだけで十分だよ!ありがとね・・・)

それを聞いていたpapaが「よし!じゃあ、今度お父さんがharuharuに何か買ってあげるよ」と言うと、ニヤリとして、ゲームのソフトが・・・と。
コラコラ、調子乗りすぎ!笑

d0121419_1182986.gif


先日、親戚から実家に送られてきた、とうもろこし。おすそわけをもらいました。
d0121419_0581688.jpg

これ、『生で食べられるとうもろこし』と、巷で有名?な『味来(みらい)』です。
去年も、もらって食べたんだけど、お味は・・・・


甘い!生で甘い!!シャキシャキなのに、ジューシー!!!
皮むいて、ひげとって、洗って、そのままむしゃむしゃ!こんな楽でおいしくていいの!?
って感じ。

d0121419_154126.jpg

プリプリ感伝わってます??笑

でも、papa&yuyu&machaは、ゆでた方が・・・って言うもんだから、ゆでましたよ。
私的には、生のほうが、食感と甘さが味わえて、良いと思うけど。(haruharuも生で1本ペロリと食べました・・)
d0121419_1819100.jpg

そして、こんなにきれいに食べる人は・・・yuyu。几帳面なA型女子!

この食べ方教えたのは・・・A型だけど几帳面じゃない女・・・私。(あ、でもこれは几帳面の域だね・・・他のことはズボラです・・・苦笑)・・


歯につまるの嫌だし、この方がぜーんぶ食べたー!って感じしません??
(ちなみに、食べ方は・・・最初1列だけつまんで取って食べて、あとは親指でザクッとはがしていくって感じ・・・)

めんどくさーって、ガツガツかじる人は・・・わが家のO型男達。

皆さん、どんな風に食べてます???なーんて。。。笑

この『味来』は岐阜県郡上市で、本数限定で販売されてるようですが、他の地域でも作られていて、通販で、買えるみたいですね!

機会があったら、ぜひお試しあれ!デスよ。。。

暑い理由・・・長いです・・怒ってます・・
[PR]
by hymmama | 2008-08-05 00:32 | diary

ラブリーうちわ♪

夏休みがまだ2週間しか経ってないことに気づき、めまいを起こしそうなhymmamaです・・・。

暑い!と、言いたくないけど、ついつい口に出てしまうほど、ホントに暑いですね。。

そんな暑さの中、トラブル発生☆

リビングのエアコン、ぜんっぜん涼しくならないんです・・・風は出てくるけど、まさに送風!
あたたかーい風が勢い良く出てくるだけ・・・
フィルターを外したり洗ったりしても、変わらず・・・
今日早速、業者に連絡、修理待ちです・・・。修理代いくらかかるんだろう・・・涙

最近は家の中なら、エアコンなしでも、なんとか過ごせるので、なんとか早く治ってもらいたいものですが・・・。

そんな暑さの中、こんな物を作りました。
d0121419_14364574.jpg

ラブリーうちわ♪
家にあったうちわに、可愛くはぎれを張ってみました。
裏はこんな感じ。
d0121419_143855.jpg

私用につくったのを見て、yuyuが自分で作りたいと言い、ピンクのほうはyuyuが作りました。
生地もレースも自分で選んで、ボンドでぺたぺた張りました。

d0121419_14542544.jpg
d0121419_14544334.jpg
私のはイニシャルスタンプなんかも押したりして・・・・



少し重いけど、その分風がたくさん来て、涼しいです☆

先週末の大きな花火大会には、これを持って出かけました。

会社名とかイベントの名前が入ってるより、ラブリーでしょ!?笑

d0121419_14423721.gif

昨日は、yuyuの習っている新体操のグループから、北京オリンピック・日本代表に選ばれた選手の壮行会&演技会があり、見に行ってきました♪

日本代表チーム6名と監督の山崎浩子さん他コーチの方もみえて、2種目演技してくれました。本番で演技する内容だそうで、一足早く、見られて、こんな事めったにないことですよね。
d0121419_14511811.jpg

d0121419_14512930.jpg

yuyuにも良い刺激になったかな・・・(途中、クラクラ寝てましたけど・・・苦笑)

オリンピック選手に・・・!なんて大きな事は望まないけれど、好きなことを長く続けていく事、辛くても乗り越えていくこと、などを感じていってくれるとうれしいですが・・・。

ハンドメイドって言ったら、夏休みに入って、これだけ。
暑さのため、生地を触るのもちょっと控えて、ミシンもやる時間&パワーもなく、切って張るだけ~のこれしか作ってませーん・・・涙

あ、あと、machaのトイレトレーニングも開始したので、毎日バタバタバタバタ&イライラドカーン(母の雷・・)な毎日です・・・。

あ、一昨日は海に行ってきました。そんな話もまた。

明日から、haruharu野球の合宿です!
1泊2日だけど、大丈夫かな~???苦笑
たくましくなって帰ってくることを願う母・・・。
[PR]
by hymmama | 2008-08-01 15:06 | handmade