<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

One Pattern Bag

朝晩冷えますね~。
朝方の冷え込みに、毛布ひっぱり出してしのいでいるというのに、さらにこの雨。
日中も肌寒い。もう長袖必須ですよね!

子供たちも・・・と思い、クローゼットから出してみるものの・・・

1年とは短いようで、長いのですね。。
すっかり、背もおなか周りも大きくなっている子供達の体型が教えてくれました。
今日は、上2人の洋服を買いに走りました。。。

待っていたパターンが届いたので、早速作ってみました。

snowwingさんのOne Pattern Bag♪
d0121419_23253875.jpg

その名のとおり、これ、1つのパターンで出来るんですって。
??ながらも、説明どおり、作ってみると・・・
あらま、不思議☆
本当に1つのパターンで、出来ちゃいました。
d0121419_23282586.jpg

初革!!キンチョーした・・笑 冬っぽく。
d0121419_23284283.jpg


やっぱりすごいわ、snowwingさん♪

あ、これ、子供用もセットになって入ってます。(お得です・・)
yuyuから、作って!と言われているので、近いうちに・・・。
親子でお揃いで持ってたら、、可愛いですよね♪

お菓子もあるよ♪
[PR]
by hymmama | 2008-09-30 23:50 | handmade

お菓子part2♪

またまたお菓子ネタです。

先日の稲刈りから、帰ってくるとき頂いてきたもの。

これ。
d0121419_23155780.jpg

以前も紹介したと思いますが、’宿灘(すくな)かぼちゃ’

飛騨特産のかぼちゃです。
最近は、こちらのスーパーなどでも見られるようになってきました(少しお高いですが・・)。
ご存知ない方はこちらをどうぞ→(詳しく載ってます)

これを使って、作りました。
d0121419_2365099.jpg

♪かぼちゃのふかふかスコーン♪
レシピはこちら ♪ クックパッドさん、毎度お世話になります・・笑
d0121419_237850.jpg


このかぼちゃ、栗みたいに甘~いんです☆
だから砂糖は控えめでOK!

子供達、大好きなので、毎回取り合い♪ うれしいね~。。

普通のスコーンのような(?あまりスコーンって食べないんだけど・・)サクサク感?モサモサ感
はなく、固めです。
今回、ちょっと焼きすぎたか??いつもより堅い気が・・・でも、みんなガツガツいってくれましたから、良かった・・・・・

yuyuいわく・・・この堅さがいいの~~!らしいです・・・
[PR]
by hymmama | 2008-09-25 23:24 | パン&cooking

稲刈り☆

先週の土日にpapaの実家へ、稲刈りのお手伝いをしに行ってきました。

実家へ帰った時や、電話でお願いしては、実家で作っているお米を頂く私達。
夏休み、トマト畑でお手伝いをして、収穫の大変さを教わった子供達。

稲刈りのときも来て、子供達にも体験させよう・・・と、夏休みから決めていました。
もちろん私夫婦も、いつももらってばかりじゃ申し訳ないなと思っていたので・・・。

秋晴れの(夏の暑さくらいあったけど・・・)良いお天気の中、子供たちも張りきって長袖長ズボン。(これが暑すぎたか・・・・)

d0121419_14283337.jpg

d0121419_14463965.jpg

黄金色の稲穂が頭を垂れてます・・・実るほど頭を垂らす稲穂かな・・・そんな人間でありたいですね
d0121419_14285574.jpg

長男くんからスタート☆初めての稲刈り機に戸惑いながらも・・・
d0121419_1429154.jpg

yuyu、こんなときでもカメラ目線♪
d0121419_14293142.jpg

ぼくも~~って言い続けて、やっと出番だ、macha☆
d0121419_1430140.jpg

ちょっと休憩。
d0121419_14304043.jpg

弟家族も、一緒にやりました・・♪ おりこうさんしてた~、姪っ子ちゃん。
d0121419_14364435.jpg

刈った稲を運びます・・たくさん抱えてる・・笑 やっぱりカメラ目線・・笑
d0121419_14311073.jpg

いとこどうし・・第2弾(1弾は夏休み・・)
d0121419_14312995.jpg

みんなで、’ガリガリ君’たべて、休憩。
刈ってすぐ、温風で乾燥される方法もあるらしいけど、このように掛けて干して乾燥させた方が、おいしくなるんだよ・・・とお母さん情報♪。
d0121419_14315418.jpg

空・山・田んぼ・・・コントラストがきれいだった・・・
papaもちいさーく入ってます・・どこでしょう・・笑


あまりの暑さに、午前中は’1時間’で「あつーい」「もうかえりたーい」「長袖なんて暑すぎるーー」などと、ブーブー言い出したへなちょこ達も、午後からはもうひと踏ん張り、がんばりました。
最後の方は、稲が刈られた田んぼで、野球したり・・遊びに夢中だったけどね。。

たった1日、田んぼも1部だけではあったけど、毎年、両親が2人でされている事を、少しでもお手伝いできて良かった。
子供達も、貴重な体験が出来て、これを機に、お米が出来るまで、自分達が食べられるまでの苦労、大変さが分かってくれれば良いなと思います。
なぜ、「残さず食べること!」と言われるのかが少しずつでも分かってくれれば良いんだけど・・。

ところで、私はと言うと・・・
主に、カメラ&買出し(飲み物やらアイスやら・・)&昼食夕食作り・・・などをやっておりました・・・・・・


’稲花粉症’の義妹と私・・・ある意味、’チャレンジャー’だったね、、がんばった。笑

4人兄妹のpapa。
みんなに分けるようになって、作ったお米が足りなくなってきたとか・・。
来年から田んぼを増やすかも・・と聞きました。
5人家族のわが家。きっと一番消費してるであろう・・・
さあ、来年もまた、がんばるぞーー!(子供たちも大きくなってるから、もっと戦力になるのを期待!!!)
[PR]
by hymmama | 2008-09-24 15:53 | diary

おやつ♪

昨日の給食に出た’大学いも’がかなりおいしかったらしく、お母さん作れる?ってなにげなく聞いてきた子供達。

’作れるさ~♪’っていうと、え、え、え、じゃあ、明日作って!絶対やよ!ってコーフン気味の2人。特にデザートには’目’がないyuyuは絶対やよ!っと何度も強調・・・苦笑

母は約束守りますよ。

ってことで、さっき作りました☆
d0121419_14461730.jpg

d0121419_14462723.jpg

ごまバージョンは大人用☆
子供達、すってないごまはあまり好きではないので・・。

先ほど、一つお味見♪(作った人の特権です!!笑)
う~ん、出来立てあつあつホクホク♪ちょうど良い甘さで、良い感じじゃない?

さて、子供達、もうすぐ帰宅。
どんな反応するかな?’あ、忘れた!’っていじわるしてみよっかな・・ヘヘ

昨日は’芸人の泣ける話’を見て、涙がとまらなかった私。
(’すべらない話’大好きだけど、これもまたレギュラー化してほしいな・・)
ええ話やん~って、子供やpapaと見てました。(子供達、両親が泣いている姿にポカーン・・・っ。あ、papaも泣いてたんです・・・ゴメン・・言っちゃった・・笑

その次は、NHKでやってたアンジェラ・アキさんの’手紙~拝啓 十五の君へ~’という歌の合唱コンクールの話を見ながら、また感涙。これは、子供達にも見せるため、録画もしました・・
’みんなの歌’ 9月の歌として、流れてるので、子供達も好きなんです・・
アンジェラ・アキさんが、15歳の頃、30歳の自分へ宛てた手紙を書いたそう。
で、30歳になり、15歳の自分に返事を書いた実話の歌だそうです。

全国の中学生が、合唱コンクールでこの歌を歌うまでのドキュメンタリー。

わが子達の15歳・・・きっと思春期で反抗期だったりするんだろうけど、いつも’味方’でありたいなあと思いながら、見てました。


そんな昨夜、涙流した後、やってたこと。

d0121419_14532541.jpg

はぎれに両面テープ張って、布シール♪とでも言いましょうか・・
d0121419_14534052.jpg

こちらは布シールをシート状の磁石に貼ってみました。

冷蔵庫にプリント貼っちゃいけない(見た目にも、風水的にも?)と分かっちゃいるんだけど、ここが一番便利なので貼っちゃってます・・。献立表、参観日など・・・
d0121419_14541492.jpg


でも、こんな風に貼れば、まだ許してもらえる???笑
上のほうにゴミが!見ないふりしてね・・・苦笑

こんなに作ってどうする?ってかんじだけど、きっともっと作ります♪笑
だって・・・楽しかったから♪・・・笑
はぎれが、主役になったって感じで・・・笑
[PR]
by hymmama | 2008-09-19 15:20 | handmade

3連休は・・・

5日ぶりの更新です。
っていうか、これ、2回目の投稿・・・1回目消えちゃった・・涙(最後まで書いたところで・・泣けてくる~)

☆haruharuの野球練習応援行ったり・・
  (3日間とも・・初日は5時半集合!ありえない~5年生が試合ってことで練習するためらしい  ですが・・スキーか!!って突っ込みたくなりました・・笑)

☆急遽こちらにみえたpapaの両親と夕食食べに行ったり・・・
 岐阜駅のアクティブGの中の、’あぶり焼きSAKANAYA’さんへ。
 毎日水揚げされ直送されてるらしい魚介類がとってもおいしかった☆

☆タワー上ったり・・・
 岐阜駅まで来たなら、上ろうよ~って私の提案で、’岐阜シティタワー43’へ。
 エレベーター動いてるの??ってくらい静かーに20秒くらい?で43階へ到着。
 そこは、もう!素敵な空間でしたよ~。
 初めての夜景に、子供達も大興奮☆ 
 特にハマッタのが、yuyu。やっぱり女の子だわね~♪
 瞬きしてないんじゃない?ってくらい・・笑
 ’ここに泊まりたい’とまで・・・ハマリ過ぎ!笑

☆敬老の日で、祖母を囲んで、神戸町の’桂林’で食事したり・・・(母の実家が近くなので昔はよく行ってました・・・)
 母方の祖母のお墓参りをしたあと、’花夢館’へ行きたかったけど、雨が降ってきたりして、断念。 (父と母は、よーく行くようなので、また今度、一緒に行きたいな。)

そんなバタバタした日々を送っていました。

ハンドメイドは、やりたい気はあるけど・・・作りたいものが見つかったら、ボチボチ・・・って感じです。。

d0121419_055024.jpg

haruharuの野球、5時半集合の時の朝焼け。
ホントはもーーーっとすごい素敵な薄紫の朝焼けだったんです・・・。
送り出して、洗濯機セットして、カメラ持って、さ、撮ろうって思ったら、もう空は変わってました・・・涙
でも、haruharuと’きれいだねー’’ほんとやー’’早起きしたごほうびだよねー’って会話したあの時は忘れないよ☆
d0121419_06821.jpg

十五夜の最後(11時50分くらい・・)のお月様。
ベランダから、ピッ、カシャッって、近所から怪しまれていないか、びくびくしながら撮った私・・笑 
クリックすると大きく見れます


すっかり秋ですね。
朝晩は冷えますね。
皆さん、体調崩されませんように・・・。

稲花粉症の私には、辛い季節がやってきました・・・。
朝のくしゃみは、すごいです・・・苦笑


ふ~~、2回の投稿は長かった~~苦笑

写真ブログも更新しました・・・♪(18日9:45現在)
[PR]
by hymmama | 2008-09-18 00:21 | diary

ベーグル♪

先週の土曜日の朝。
haruharuは野球、papaは後輩と自転車ツーリング?(と言うのかな・・)に行き、yuyu&
machaはまだ夢の中・・・
食パンもあと1枚しかなかったし(けんかのもと・・苦笑)、なんだかベーグルが食べたいな~なんて思っちゃいまして・・
しかし、前ベーグル作ったのはいつだっけ?ってくらいずいぶん前に作ったっきりだったので、レシピをネットで確認☆
すると、こんなフレーズが!
     
 ’簡単に作れるベーグル♪’

なになに??簡単?好きよ、このフレーズ♪笑
しかも、あと30分後~1時間後くらいには、小さな怪獣達が目を覚ます頃。
それまでに出来そうだ!
なんて良いレシピ♪  よし、これだ!

ということで、作りました☆

d0121419_23463881.jpg


1次発酵、ベンチタイムがいらないんだからはっきり言って’楽’。
私の場合は、’こね’もホームベーカリー様にお任せ♪材料入れて、スイッチON!20分待っただけ。
あとは、成型して、ゆでて、焼いただけ。
本当に簡単でした。

でも、表面のしわしわはまだ、修行が必要ですね・・・

ちょうど起きてきた怪獣たちも、これ食べたら、おいしいって♪
昼、野球から帰ってきたharuharuも、おいしい~って2,3個食べてくれました☆

また作るからね!

レシピはこちら☆

プレゼント☆
[PR]
by hymmama | 2008-09-12 00:11 | パン&cooking

Happy Birthday☆

一昨日(9月4日)はわが家の次男坊machaの3歳の誕生日でした。
3年前のあの’出会い’の日のことは、忘れられないものです。
きっと一生忘れないでしょう。。

半年前まではホントやんちゃで、さすが3人目!と思うくらい&周りからも言われるくらい本当にすごかった・・汗
それが、ここ1ヶ月くらいで、グッと変わってきたように感じます。
トイレトレーニングも、上の子達の夏休みが始まったと同時に始めたんだけど、わずか10日程度で失敗なく出来るようになったし、兄姉たちと分け合うこと、順番を待つこと、貸してあげること・・・など、出来るようになってきました。
半年前は、「誕生日が来たら、絶対幼稚園(未満児クラス)に入れよう!!もう無理!」って思ってた。
でも、誕生日を迎えた今、もう少しそばに居たいな・・って思えてきたり。。
毎日怒ることもあるけど、やっぱり成長を一番近くで見ていられることは、一番幸せなことなんだなって思えます。

macha・・・
3歳おめでとう!
ここまで、大きな病気もしないで、大きなけがもすることなく、(絶対しそうなほど行動が激しかったけど・・)、元気に育ってくれてありがとう。

これからも、たくさん食べて、たくさん笑って、たくさん遊んで、たまに泣いて、大きくなーれ!
一番近くで、見守っているからね。

3歳のお誕生日、おめでとう。。。

リクエストのケーキ☆
今年はウルトラマンコスモス☆
d0121419_23315578.jpg

d0121419_094531.jpg


お祝いの日の定番になりつつある’ケーキちらし寿司’☆(混ぜるだけ~のヤツです・・)
d0121419_23334011.jpg

ケーキ型に詰めて、ひっくり返して、飾っただけですが・・・
子どもは大喜びですよ♪(特に女の子には大好評☆笑)

一人一人切り分けて、頂きました。
d0121419_23355638.jpg


ご飯のときから、ケーキが食べたくてしょうがなく、冷蔵庫を何度もパタパタパタ・・・
やっと、ケーキにたどり着けたときの喜びのポーズ☆
d0121419_23434720.jpg

おいしい~って、ぺロッと一番大きな所を食べちゃった。良かったね。。

夜、上の子たちが寝た後、まだ起きていたmachaと2人で、乾杯しました。
’3年前の2人の出会いにかんぱーい’ってね♪
’3年前の私、お疲れ様~’って思いも混ぜ込んで☆



今月末はpapa
来月は長男haruharu&私
12月はyuyu

怒涛の誕生日シーズン突入~☆
寒くなっていく季節とともに、わが家のお財布もさむ~くなるなぁ。。
あー誰か、暖めて~~笑
嬉しいことが続くんだから、良しとしようかな。。。
[PR]
by hymmama | 2008-09-06 23:58 | こども

レシピ♪

なめらかプリン♪

【材料】(コーヒーカップ5個分)うちは小さめのプリンカップ8~9個できます
牛乳         550ml(400ml+150ml)
卵黄         2個分
全卵         1個分
グラニュー糖     90g (私は三温糖)
バニラエッセンス   お好みで


【作り方】
1.全卵、卵黄をボウルに割り、ときほぐす。
2.グラニュー糖を1に加え、よく混ぜる。
3.手鍋に牛乳400ml入れ、沸騰しない程度に中火で温める。(沸騰させると、牛乳臭さが気に なるので・・)
  指を入れて(あ、よく洗ってね!笑)、少し熱いかな?って感じる程度(45度くらい?)に温ま ったら、火を止める。
4.残りの牛乳150mlを加える。
 ※分けておいた牛乳を入れることで温度を下げ、卵が凝固してしまうのを防ぐため。
5.2と4を混ぜ、裏ごしする。お好みでバニラエッセンスを数滴入れる。
6.裏ごししたものをカップに注ぎ、アルミホイルでしっかりとフタをする。
7.プリン生地が冷めないうちに、沸騰した湯(1~2cm程度で大丈夫)の入った鍋にカップを均  等に並べ、10分蒸す。
8.10分後、アルミホイルを外し、中心に弾力があるようであれば蒸しあがり完了。常温で冷ま  しあら熱をとり、冷蔵庫で3時間程冷やす。
*蒸し時間は短めで・・(10分前後・・様子見ながら)
 ’す’が入ってしまうとおいしくないので・・何個かヤリマシタ・・苦笑

☆カラメルの作り方☆
1.手鍋(雪平鍋のような平たいものの方が良いらしいです)に、砂糖50gと湿らせる程度の水  を敷き詰め、一番弱火で、温める。
2.じわじわ周りから茶色くなってくるのを、まだまだじっとガマン。
3.全体が茶色くなってきたら、火からおろし、熱湯50ccを一気に入れる。(飛びはねに注    意!)一気にヘラでかき混ぜる。
4.固まらないうちに、手早くカップに注ぐ。

こんな感じでわかってもらえたかな。。
ぜひお試しを♪
[PR]
by hymmama | 2008-09-05 09:24 | パン&cooking

プリン♪

やっっっっと!夏休みが終わりましたね~♪
長かったような~短かったような~いややっぱり長かったな~・・苦笑
毎回、生活のリズムが出来た頃に、夏休み終わり~ってなる気がする。。

大きなけがも病気もなく無事に過ごせて、新学期元気に行ける事をうれしく思いながら、見送りました・・(無事宿題も終わらせられたしね・・冷汗)

ま、子供達には、がんばって行ってもらいましょう♪
世のお母さんたち!お疲れ様でした~~♪

でも、昨日からとはいえ、始業式なんて、あっという間に帰宅する子供達。
あー、まだお昼ご飯作らないといけないんだよね・・・と、自分に言い聞かせ・・・昼ごはんを作る母でした・・・笑

話は変わり、

先日、1年ぶりに?もっとかな?プリンを作りました♪

久しぶりに食べた、子供達のすごい反応に驚きと同時にうれしさ☆

昨日の朝、起きてきて、ずっと一緒に居たはずのお兄ちゃんお姉ちゃん達を探し、(学校が始まったなんて知る訳もない・・)今日からママと2人なんだと気づいた(か、どうかは分からないけど・・)machaが、ヒマしながら、プリン作って!と言ったので、作りました。(前置き、長っ!笑)

d0121419_1561140.jpg

パステル風なめらかプリン♪カラメルなしバージョン
はなまるでもやってましたね。(ずいぶん前だけど・・)

でも、その前から、友人から教えてもらって作ってたんです☆

これ、ホントに口どけ?舌ざわり?の良い事!
おいしいです!

ママ友3人で、何度も練習して作った甲斐がありました♪

子供たちも、取り合って食べてくれたし。
一回に8個~9個出来たけど、家族5人で1日で完食☆食べすぎって話も・・・

レシピ、次回載せますね!(子供達、帰ってきそうなので・・・)

あと、もう一つブログ始めました!
調子に乗って、写真のブログです・・笑
お暇なときにでも、遊びに来てもらえると、うれしいです。。。
**andante**~photo's diary~                   hymmama

[PR]
by hymmama | 2008-09-02 15:20 | パン&cooking