<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Pen case part2

昨日夜寝る頃に生地を選び出したyuyu。
迷いに迷って決め、明日の朝までに作ってね!だって・・・・

作りましたよ~♪
d0121419_14452151.jpg

d0121419_14454092.jpg

d0121419_1445541.jpg

生地を裁断してからは、アイロン掛けとミシンで、30分くらいの作業です。
昨日よりも早く、上手に、楽しく出来ました♪
自分用でこうすればよかった~って所も修正しながら・・・

今朝、少し自慢げに(笑)、はい♪出来たよ~☆と、渡すと、驚いてました。。ヘヘ!

今日、早速(うれしそうに筆箱の中身を入れ替えて)持っていきました♪

となりでじーっと見ていたharuharuに「作ろうか?(ちょっと自慢げに・・)」と言ったら、

「・・・いいわ・・・」だって。。。

母の手作り品は恥ずかしいお年頃になったのね・・・涙


d0121419_1551236.gif

先日、義妹とハンドメイドイベント行ってきました。
洋服、小物、木工品、雑貨、グリーンな植物、手作りパン、デザート・・・
作品が幅広くて、楽しかった~♪

妹とおそろいで買ったツルウメモドキのリース☆
次の日には、ぱっと開き、きれいな赤が玄関を明るくしてくれてます。。
d0121419_14564319.jpg


d0121419_1542460.jpg

庭のユーカリ♪
もうすぐ私の背を越えそう・・・
なのに、茎は細くて、支柱立ててるけど、ユラユラゆれて、心配。。。
もっと’ぶっとい’支柱、いるかなぁ・・・
[PR]
by hymmama | 2008-10-29 15:05 | handmade

Pen case♪

やっっっと!カラッと晴れましたね~☆

いや、昨日も昼からは晴れましたね。
でも、昨日は高校の友達たちとのランチ♪
待ち合わせ場所に向かう頃から、ピーカン晴れ模様・・・。
洗濯物、外に干してこればよかった~~と、悔しかったのですが、友達との会話&おいしいランチで見事忘れました。

昨日の乾かなかった分と、今日の分(3回分)を干し、布団も干し、ベッドカバーも洗い、冬仕様にし・・今、取り込んだところですが・・・

あと、乾燥機からも、おとといの分が発見され・・・

あまりの量に、たたむのがイヤになって、忘れたくて、ここにきてます・・・
現実逃避ってやつ・・苦笑


前置きが長くなりましたが・・・苦笑

One Pattern Bagのパターンと一緒に買ってあったこのパターン。

作ってみたいな~と思いながらも、yuyuのドレスを作ることが優先だったので、後回しになってました。

昨日、夜、子供達が寝てから、作りました。

d0121419_152371.jpg

snowwingさんのPen case♪

作った感想・・・

やっぱり・・驚き!!です。
パターンの形が不思議で、これがどうなるの??なんて思いながら、手順どおりすすめていくと、見事にこの形になってました!

いつものごとく、ミシンの前で、え?へ?へ~~!すごー!!と、ひとり言を言いました。笑

失敗してもいいように、最初は私用☆
リネンで、シンプルに。

d0121419_16115938.jpg

emineさん作のイニシャルスタンプを押して・・。色が薄かった~苦笑

d0121419_16122075.jpg

裏地はブラウンチェックで秋っぽく?笑

d0121419_16124237.jpg

ちょこっと革使い・・

すごくシンプルだけど、使いやすそう。。

小学生の上の子達。
3年生のharuharuは1年生のときからのふで箱をまだ使ってます。
1年生のyuyu。友達がだんだん新しい物に変えてるから、自分もほしい~~と言い出してました。(まだ1年も使ってないじゃーん!!怒 と、反対してました・・やっぱり女の子は早いわね・・)

そんな2人に、朝見せたら、作って!とのこと・・。

yuyuは、帰ってきてから自分で生地を選ぶそう・・・。(帰ってきて、遊びに行ってしまいましたが・・・)

今日中には、作ってあげようかな♪

小物って細かい作業多くて苦手だったけど、snowwingさんに出会ってから、小物作りが楽しいです☆

吹雪さん・・きっと私の苦手だった算数の’展開図の問題’とか、得意だったんだろうな~と、勝手に想像してます・・。笑 (この形を開いたのは、どれでしょう?みたいな・・・)

あ、そういえば・・・

先日のハロウィンパーティーですが・・

yuyuは無事、ドレスを着て、お姫様に変身し、楽しんでいました♪(女心、変わらなくて良かった・・・笑)
(家を出るとき、少し恥ずかしくなり、足が数分とまってしまってましたが・・)
は~、一安心♪
d0121419_16335932.jpg

[PR]
by hymmama | 2008-10-28 15:04 | handmade

カレンダー♪

今日の天気は予報では’晴れ’だから干すぞー!なんて思ってたけど・・
ビミョーにくもり・・・
やっぱり乾ききらず、またまた乾燥機のお世話になりそうです。
最近雨続きで、わが家の乾燥機、フル稼働!電気代もUP!涙

’ダウニーさん’(乾燥機用シート)にもご協力お願いしてます・・笑

あ~早くカラッと晴れてほしいな。。。


1週間くらい前、ベーグル焼きました☆
今回は、今までで一番膨らんで、形がいい感じになった気がします♪

d0121419_16514983.jpg

d0121419_1652534.jpg

ふわふわ&モチモチ♪ 

’ごま’は私の~って思ってたら、意外と子供が好きだったみたい・・苦笑

うまく出来たので、papaの弟夫婦におすそわけ☆


d0121419_16552246.gif

昨日は朝から大雨。ゴミ出しするのにもびしょぬれ・・
雨だと出かけたくないモードになるので、家の中で過ごしました。

前から作ってみたいな~と思っていたカレンダー。
午前中パソコンの前に座り続け(machaはまわりで遊ばせながら・・)、作ってみました♪

d0121419_17454810.jpg

デジイチで撮ったお気に入りの写真でオリジナルカレンダー☆

無料ソフトをダウンロードして作ったんだけど・・分かりやすいものから分かりにくいものまで色々あって、自分に合うソフトを選ぶのに時間がかかったけど、何とか出来上がりました。

た、楽しい~♪ はまりそう・・。笑
色んな写真で作ってみたくなります。。

ポストカードもいいな~♪
[PR]
by hymmama | 2008-10-25 17:08 | handmade

名物♪

少し前の事になりますが・・

今月13日に見に行ってきました♪
d0121419_14555448.jpg

鵜飼い☆

毎年5/11~10/15まで行われています。

以前近くで働いてた私は、この期間は毎日のように見ていました。
他県からの観光客の方がほとんどだそうですが、大体の方は喜ばれて帰っていかれます。
地元人としても、素敵な行事だと思います。

そんな素敵な風物詩。
子供達にも見せてあげたい!と思っていたんだけど、なかなか実現できず・・
3連休の最終日、肌寒いなか、見に行ってきました☆

といっても、鵜飼い船に乗ったんじゃないです・・。

川原から・・・

近くに立ち並ぶ旅館に勤める先輩が教えてくれたんです。。いい場所あるよって!笑


d0121419_15111824.jpg

間近でみた子供達はすごーい!を連発☆
(haruharuは屋形船に乗ってる人たちが夕食食べながらワイワイにぎわってるのがうらやましかったようですが・・何か食べたい~の連発・・苦笑  夕飯食べてから行ったのに!)
d0121419_15202060.jpg

’鵜’たちの姿もバッチリ見れましたよ。

papaも初めて見たらしく、感動してくれておりました。


最後の’総がらみ’
d0121419_15135696.jpg

6艘の船がまとまって上流から流れてきます。
かがり火が川面に映って、とってもとってもきれいでした☆

お客さんたちからは拍手が沸き起こってましたよ。

最初と最後を知らせる’花火’も上がり、大満足☆


岐阜県に住んでる人も実際見たことある~って人は少ないんじゃないかな・・・

自分が住んでいる土地をもっと知るって大切だなと思うようになってきました。
そして、大切に守っていかなきゃいけないなとも・・(歳のせいでしょうか・・笑)
そして、子供達にも伝えていきたいなと。。。

機会があったら、ぜひ♪
おすすめは7,8月かな。。
10月は寒いです・・・笑


バックには金華山&岐阜城
この日は満月だったんです・・
上手に撮りたくて、papaと私でカメラの取り合い・・・笑

d0121419_1529787.jpg

夜の撮影はむずかしい~~汗
[PR]
by hymmama | 2008-10-24 15:29 | diary

ハロウィン用の♪

d0121419_15171819.jpg


また1週間放置でした。。

何ってことなく、(ま、参観日があったりはしましたが・・・)過ごしていました。


大好きな10月も、あと1週間で終わりです。。

d0121419_15144996.jpg10月31日といえば、ハロウィンですね!

yuyuの通う英会話教室でも毎年恒例のハロウィンパーティーが25日土曜日に行われます。

みんな可愛く仮装して参加します。

去年は手持ちの市販の(プリンセスの中の)’ベル’のドレスを着たyuyu。

今年は何がいい?と1ヶ月くらい前に聞くと、お姫様みたいなの!だの、天使みたいなの!だの、コロコロ変わる始末。。

ネットの’ハロウィン特集’なんかを検索しまくり、今年は手作りするぞ!と気合を入れたわたし。
(だって買うと高いからね~)
山の天気よりもコロコロ変わるyuyuの’女心’と、何度も相談を重ねた結果、ピンクがいい!というリクエストも受け入れ(苦笑)、作りました~。

生地は3週間くらい前から大塚屋で買って用意してたんだけど、なんだか時間が(やる気も・・)なく、ここ1週間くらいでちょこちょこ作り、昨日の夜、やっと完成!!
(あとO日たったらハロウィンだね♪って、毎日うれしそうに話すyuyuの期待がかなり痛かった~・・・苦笑)
ドレスを初めて作った私としては、まあまあの出来かな。

yuyuも喜んでくれて、未完成の状態の時からも着て、くるくる回ったりしてました。

今朝、完成したよ~と伝えると、すごくうれしそうな顔をしてくれました☆
d0121419_1456612.jpg

d0121419_14561534.jpg

ふわっとしたスカートで!てことだったので、オーガンジーのエプロンドレスを巻いています。

このオーガンジーが’子供心’&’女心’をつかんだよう・・笑

パターンは、後ろはファスナー使用だったけど、いまいち自信がなく(ここで失敗してもイヤなので・・)、腰から下は縫い合わせて、背中の部分だけスナップボタンをつけました。

問題は、当日、yuyuの’女心’が変わって、着ない!って言うんじゃないかってこと。     恥ずかしさがドバ~っと溢れてくる子なんです。
そんなことになったら、お母さんは泣くよ!!笑 ドバ~っと涙溢れちゃうよ!
お願いだから気持ちが変わりませんように・・・ 変わっても着させますけど!笑


あさって(パーティー当日)・・どうなったか、また報告します~☆d0121419_15153050.jpg
[PR]
by hymmama | 2008-10-23 15:29 | handmade

3連休♪

haruharuは野球の練習があったし、特にどこへも出かける予定はなく、ほぼ家にいました。

朝ごはんの片づけをしたと思ったら、お昼ご飯。
お昼ごはんの・・・・夜ご飯。
こんなのが3日間。

主婦には3連休なんてございません!むしろ働く3日間!!てな感じです・・苦笑

家でじっとしてても、暇だし、お腹は減るし・・

あ、もらいものの’さつまいも’が新聞紙にくるまれてるのを思い出した~。ので、

またまたいつもの作りました。(家族には大好評なもので・・簡単だし、、)

d0121419_1445541.jpg

☆なめらかスイートポテトケーキ☆  レシピはこちら

今回は、パウンドケーキ型ではなく、ホール型?丸型(18cm)で作ってみました。
こっちのほうが、ケーキっぽい(らしい・・・子供達に言わせると・・・)と、好評でした。
さつまいもを牛乳で煮るので、カルシウムも摂れるし、食物繊維も摂れるし、おやつには最適ではないかと・・・。

haruharuは牛乳嫌い。学校では飲むのに家では飲めない・・ただのわがまま9歳児。
なので、料理や、こういったお菓子に混ぜることが多いです。

下2人は大好き♪(もうやめとき~ってくらい飲んでいらっしゃいます、放っておくと・・・)


それからそれから、これも・・・

初挑戦☆

d0121419_14551236.jpg

おはぎ♪

先日、稲刈りで飛騨の実家へ行ったとき、お母さんが作ってくれました。
子供達&papaもみんな、おはぎの取り合い!?ってくらい食べました。

それを見ていたお母さんが、「帰ってからも作ってあげたら?」と、

材料を全部持たせてくれました。

昨日やっと、前日の「そういえば、おはぎって作ってくれるんじゃなかったの??」という、おはぎ大好き男、papaからの要望が・・

重い腰をあげ、なんとか作ってみました。

4合のもち米と、1合の普通米に対して、水は5合で・・。

味付けは・・・

きなこ&あんこ&そして、あぶらえ

全部お母さんお手製のものです。
特にあんこは小豆からコトコト・・・甘すぎず、程よく粒が残ってて、おいしいんです!


そして、、、あぶらえってご存知でしょうか。。

一般的に’えごま’と言われている物を飛騨地方では’あぶらえ’と言うそうです。
詳しくはこちらに・・
ごまの風味と香ばしさがおいしくて私は大好き。
味噌と混ぜて、おもちや五平餅にもぬって食べると、おいしいんです♪

でも、口の中で、少しじゃりじゃり感(ブツブツかんというか・・)があって、これが大人は良いんだけど、子供達にはあまり・・・yuyuだけは1個くらいなら食べます。

5合で、これだけのおはぎが出来ました。
重ねて置いてあるのは気にしないでね・・気にしない性格なので、私・・苦笑

d0121419_1563881.jpg

6個くらいだけ余っただけで、’初’のおはぎは好評だったようです☆

お昼に1個だけ残ってたので食べたけど、硬くならず、やわらかいままでした。
(レシピに、1合分普通米を入れると硬くならない・・と書いてあったので・・正解でした☆)


今度は、子供達と一緒に作ろうかな・・・。
でもなぁ・・部屋が汚れるし・・・イライラしちゃうしなぁ・・・ブツブツブツ・・・苦笑
[PR]
by hymmama | 2008-10-15 15:37 | パン&cooking

Happy Birthday☆

ごぶさたでございます・・笑
いつのまにやら、10日ほど、更新せず・・。

その間に、長男haruharuは’無事’9歳を迎えました。

d0121419_15211833.jpg


3連休の初日がお誕生日だったのですが、3日間とも野球の練習がありました。
11日の朝、起きて、一言。

haruharu:「今日何時から?」
私:「8時集合だよ!早く支度して!」
haruharu:「違う!プレゼント買いに行く時間!じーじ達と!」
私:「・・・、あ~、お昼からだよ」

どんなに大きくなっても、楽しみだよね・・・プレゼント。。

午後から、じーじ・ばーばと一緒に行って、買ってもらい、ご満悦な、haruharuでした。。
papaの父・母からも、最近興味を持ち始めた’将棋’セットを送ってもらって、さらに喜んでいました。

夜は、お祝い時の定番’ちらし寿司ケーキ’と、ホントの(笑)ケーキを食べました。。

んま~、それにしても、、、

ケーキに、ろうそくを立てることに、火を消すことに、切って分けるとき、、、、
口げんかのオンパレード!!

ぼくが!私も!ぼくも!!今日はぼくなんやで!!!ぼくもやりたい~
ろうそくに火をつけたと思ったら、消える、、またつけて、また消される、、、
きりがありません・・・怒

どうして、わが家の3人の子達はこうも、けんかするんでしょうか??苦笑


食べ始めると、さっきまでのバトルはなかったかのように、みんな笑顔・・・
終わりよければ、すべて良し!だけど・・・

ビデオ&カメラ&火付け&ケーキカット・・・
母は、疲れますわ。。。

まあ、なにはともあれ、

haruharu、9歳おめでとう!!

’夢はプロ野球選手!!’と大きな声で言えるほど、野球に夢中だね。
いつか夢が叶うように、’今’をがんばれ!

あ、学校の宿題も忘れずに・・(本読みがたまにしか聞こえてきませんが・・・苦笑)

小学校に来ていた留学生の子とも、気軽にあいさつして一緒に野球するくらい、人見知りがない性格。
お笑い大好き、人を笑わかすのが好きで、クラスでも目立つ存在。
最近は、少し、恥ずかしさが勝ってしまっているけどね。

いつまでも、明るくまっすぐなharuharuでいてほしいな。。
[PR]
by hymmama | 2008-10-14 15:21 | こども

サプライズ!

3日にめでたく?34歳になりました、hymmamaです・・。
33歳はいろいろあったな~笑
34歳はどんな年になるんだろうな~。とにかく、34歳・・・だんだん人に言うのがイヤ~になってくるけど、恥ずかしがらず(笑)、’34歳’を楽しめたらいいな~と思っています・・。

お祝いコメント、メールくれたお友達の皆さん、どうもありがとうです・・。

3日は、++sora++さんのイベントに行ってきました。

義妹&姪っ子ちゃんと、machaと4人で、レッツゴー!
イベント会場の駐車場が見えてきたとき、、、、駐車場は満車状態!
そして、遠くから堤防を歩いてくる人たち・・・
え??これってイベントに来た人たちの数がすごいってこと???

++sora++さんのイベントに来たのは初めてだったのですが、あまりの盛況ぶりにびっくり!

お店の中も・・・

イベントスペースがある2階へ行く階段に人・人・人・・・・・・・・

こんなに大人気なのとは知らなかった・・・。

可愛いハンドメイド品がたくさんあったのですが・・・
あまりの人ごみの熱気で、子供達は汗だく、私たちも早々に出てきてしまいました。汗
タグと、ミニかごだけお持ち帰りしました。

その後、LICO*LICOさんで、ランチしようと行ったんだけど、これまた混雑・・。
イベントから流れてきたお客さんがみえたようです。
「さっきのイベントにみえましたよね?」なんて会話しちゃいました。。。笑

そこも脱出して、おチビ2人も眠くて、ぐずぐずしだしたところだったので、結局、何か買ってうちで食べようと言うことになり、おいしいパン屋さん(ハード系)で、買出しして、おうちランチしました♪

サプライズ!とは、

イベント会場の階段で並んでいた時、3段上くらいにブログ友達のcherryさん親子発見!

そして、なんと、お誕生日のプレゼントを頂いちゃったんです!!

前日のブログを読んでくれてて、私の誕生日だと知ってくれてたみたいで、そして、「イベントに行きます」とだけしか書かなかったのに、このイベントかも?と、会えるかも分からないというのに用意してくれて来てくれてたんです!

サプライズプレゼントに驚き&うれしくて・・・

ブログでお話させてもらうくらいの間柄なのに、こんな優しい気遣いしてくれるcherryさん、本当にありがとう☆
大切に使わせてもらいますね♪

それから、もう一つ、サプライズが・・・!

3日の朝、宅急便が届きました・・。

何だっけ?何か頼んであったっけ??
あ、papa、また何か注文したのかな・・・・・?
と、玄関を開け、荷物を受け取りました。

大きな長方形の箱。

ますます???

しかも、宛名は私。。。

恐る恐る開けてみると・・・・・・

なんと、


d0121419_1624466.jpg

薔薇の花束♪

papaから??って思った人ーー!多いかな・・・・




違います・・・


papaのご両親からでした。。。

私の誕生日を覚えてくれていて、しかもこんなきれいな薔薇を50本も!

びっくりと、うれしいのと、、、感激です。


お誕生日に薔薇の花束を贈られるなんて経験、過去にもなかったので、こんなにうれしいものだと思いませんでした。。。

お父さんお母さん、どうもありがとうございました!
大切にします・・っていうか、今はきれいに咲いてますが、そのうち、ドライフラワーにして、大切にしたいと思います!

d0121419_16101255.jpg

d0121419_16102329.jpg

[PR]
by hymmama | 2008-10-07 16:12 | diary

栗♪

昨日は久しぶりにさわやか~な天気になり、洗濯物を思いっきり干し、気持ちよかったです。
今日は、そんなにはいいよ・・・ってくらい暑いです・・。

10月に入りました☆
一番大好きな季節、秋。
稲花粉に負けそうになりながらも、やっぱり、この季節は好き。

やっぱり、自分が産まれた季節だからかな。。

秋の味覚といえば・・・栗!

友達からたくさん頂いたので、作ってみました♪初挑戦☆


d0121419_14513858.jpg


d0121419_1554291.jpg

はい、栗きんとん!!!

頂いたのをほぼ全部使いました。てか、ほじくりましたよ~笑

蒸す方法ではなく、ゆでる方法で。
茹で上がったら、半分に切ってひたすらほじくる・・(言い方がおいしそーじゃない??笑)

砂糖と混ぜて、火に掛けて混ぜる混ぜる混ぜる・・・。
布巾で包んで、絞る絞る絞る・・・。
ひたすらやりました・・、さわやかな秋の午後に・・一人で・・・笑

子供達の反応・・・(ちなみに中津川のお店の栗きんとん大好きっ子達です、うちの子・・)

おいしい!おいしい!!って・・・


こんなにうれしいことは久々かも!

形は不格好だけど、味はとってもおいしく出来たんです☆
少し、ブツブツ感も残して・・・

うれしくて、栗をくれた友達にも届けちゃいました♪おすそ分け!

夜、「おいしい~どうやって作ったの??」と、そこの子供達にも大好評だったとうれしいお礼の電話が・・・。あ~ほじくった甲斐があったわ~。

栗きんとん・・・実家が友人から毎年送ってもらっているのですが、一人1個しか食べられない貴重なお菓子・・(もう1個食べた~い、、、だめ!なんて会話が・・)

昨日は「いいよいいよもっと食べていいよ~」なんて太っ腹なお母さんになり、楽しく頂きました♪



ところで・・・

栗って・・・

誰かに似てません???



d0121419_1534229.jpg

d0121419_1535675.jpg


サザえさん家の波平さん♪笑

9・30は・・・
[PR]
by hymmama | 2008-10-02 15:17 | handmade