<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

七五三♪

d0121419_13183611.jpg

先週の土曜日、七五三のお参り&写真撮影、無事終わりました。
d0121419_1322186.jpg

d0121419_13243358.jpg

d0121419_13251347.jpg
d0121419_13252738.jpg















d0121419_13254126.jpg

d0121419_13301198.jpg


車で15分の所にある神社。初めて来たけど、素敵な所だった~♪
ピークを過ぎ、人もちらほら。それがむしろ良かった。厳粛な感じがして。。

yuyu、machaは先日作った、お揃いの服を着ていきました。
yuyuとっっっても喜んでくれて、作った甲斐があった~☆
一方、machaはイヤだ~って、なかなか履いてくれませんでしたが、なんとか・・・。苦笑

子供達の成長を感謝し、これからももっともっと健やかに成長してくれますように・・♪


d0121419_1455081.gif

その後、写真スタジオへ♪
d0121419_13263968.jpg

メイクしてもらって、気分は女優さん??笑 うれしそう。。
d0121419_13274268.jpg

3歳児☆ 凛々しいね。でも、実は・・・



d0121419_13271846.jpg

さっきまでこんな感じで、着物着ることに断固として拒否!!!
スタッフさんに何回着せられても、脱ぐ脱ぐ脱ぐ!!!
着せる、脱ぐの繰り返し・・・・最後には裸になって逃げ出す始末・・・

なんとな~く、そんな予想はしてたんです。(一回イヤと言い出したら、頑固者なのでね・・)

私達夫婦は、今回は無理だな・・・と諦めたんですが、違うスタッフさんが仮面ライダーの人形を操りながら、さささ~っと着せてくれました。(慣れてるんでしょうかね・・そういう場面・・笑)
着てしまえば、本人も気分良くなったらしく・・(トホホ)、写真撮影はバッチリでした☆苦笑

d0121419_1328696.jpg

yuyuが選んだ着物。新作!追加料金!!笑 
でも、本人が良いというのなら、今日くらいはね。。
d0121419_132816100.jpg

脱ぎたくない~ってくらい、すんごくうれしそうだったね。
そんなyuyuを見てる、お母さんも、とってもうれしかった。。

撮影も順調に出来て、カメラマンさんが’とっても上手~、女優さんみたいだよ♪って褒めてくれました。
yuyuかなり、なりきってたもんね。。笑

9歳のharuharuは兄弟撮影だけしたので、待ち時間が長かったけど、文句言わず、待っててくれたね、ありがとう。。

ここのスタジオさんは、自分のカメラでの写真撮影OKでした。
以前利用した大きなスタジオさんは、まったくNG!
良心的なスタジオ&気さくなスタッフさん達、気持ちのよい空間でした♪
子供を撮影するのって、すごいエネルギー消費するんだろうな~なんて思ったりしながら・・笑


3人の子供が、こんなに大きくなったんだね~って、改めて、実感できました☆

ここまで元気に大きく育ってくれて、ありがとう。
これからも、元気に、明るく、健やかに・・・・ただ、それだけです。。


子供達のイベントは楽しいけど、疲れます・・苦笑。
疲れても、やっぱり、素敵な時間ですね。。。
[PR]
by hymmama | 2008-11-27 14:21 | diary

完成☆

昨日、完成しました。
七五三のお参り服。本番用☆
d0121419_17201545.jpgd0121419_1720412.jpg















Mパターン研究所 ヨークチュニックブラウス ワンピースにアレンジ♪

d0121419_17221095.jpg

d0121419_17234747.jpg

こちらの方が、正装っぽいかな。
yuyuはどっちも気に入ってくれました♪
お正月なんかにも着れるしね☆


次男用パンツ☆
d0121419_1724269.jpg


明日は七五三 お参り&写真撮影してきます。
子供達の成長を、たっぷり写真に納められたらいいですが。
[PR]
by hymmama | 2008-11-21 18:23 | handmade

激寒!

寒くなりますよ~って何回も天気予報で聞いてたけど、昨日はほんっとに寒かったですね。

そんな寒い中、昨日は小学生組は’なかよしハイキング♪’という名の遠足。(全学年混ざってグループごとに行動するというもの。いわゆる縦割り教育ですね・・)
走り回っている間は良かったけど、お弁当タイムは寒かったって。
それでも元気に’楽しかった!’って。。。子供は元気だよね・・ホント。

寒かっただろうから、温かく迎えてあげようと、蒸かし芋を作ってました。
ミニミニさつまいも♪
小さいけど、甘かった☆


昨日は、’さっむ!’を何回言ったかな・・私。
でも、もっと寒がりの人。ユキ。
ヒーター近すぎ!
チェーンの首輪がやけどしそうに熱くなってても、平気みたい。

かと思えば、ヒーターが切れてる時は、こんな感じに。。。

ヒーター点けたとたん、これです・・・笑

d0121419_1692893.jpg

d0121419_1693975.jpg

d0121419_16215967.jpg

d0121419_1622182.jpg

d0121419_16223414.jpg


あー、このまま寒くなるのかな~。
歳を重ねるごとに、寒さに弱くなってる気がします。。。苦笑

飛騨地方は雪だし~。大変だ~。
週末、急遽、飛騨の実家へ行くことになったんだ~。
防寒防寒!!!

その前に、七五三もあるしな~。
週末、暖かくなってくれないかな~。

[PR]
by hymmama | 2008-11-20 16:35 | diary

ヨークチュニックブラウス♪

わが家の長女7歳&次男3歳・・・今年、七五三のお祝い。
世間では、お参りの様子が新聞に載っていたり、もうお参りに行ってきたよ~なんて声も。

混雑嫌い&計画遅れ・・・・・の私達も今週末、写真撮影の予定。

写真撮影だけ着物やドレスを着せてあげて、お参りは服で行くつもりなのですが、やっぱり正装っぽくした方がいいのかな??と思い、作りました♪

d0121419_1419322.jpg

Mパターン研究所 ヨークチュニックブラウス☆
ずいぶん前に(夏ごろ?)可愛くて買ってあったのに、お初です♪苦笑
丈を15cmのばして、ワンピにしました。あと、袖も10cmほど伸ばしました。

d0121419_14204653.jpg

後ろ。
見ごろが少し余裕があったので、後ろで結んで調節できるようにしました。
後ろからみてもアクセントになって良いかな。

d0121419_14222259.jpgお花の貝ボタン。これ選ぶのにyuyuとっても時間がかかっておりました・・笑





女の子らしいシルエットで、可愛い☆
ヨークの切り替えの部分を、別布で変えたりしても可愛いな。

説明書どおりに進めていけば意外と簡単でした☆
ま、ギャザーやボタンホールがあるけど・・・

生地を変えれば、オールシーズン使えるパターンだと思う。

カーディガン羽織って、yuyu最近はまって履いてるブーツ合わせて着てもらおう。



d0121419_14234227.jpg

忘れちゃいけない次男坊用。笑
お揃いです♪
d0121419_14242956.jpg前後の区別で、タグを。yuyuがはかせてくれる事も多くなったので、分かりやすいように。






手間のかかるyuyu服のあとにこれ作ったの正解!

パーツ少な!(笑)  早く出来て、うれしい☆

上は白シャツに黒のベストなんかと合わせると、ビシッと男前になるんじゃない??笑


でもでも・・実はこれ、試作品☆

本番布は、黒のやわらかいスウェード(ベロアと迷ったんだけど・・)で作ろうかと。
これも練習も兼ねてたけど、形にしてみて、どちらか良い方を・・と思ってます。

では、本番布で作るとするか!
さ、本番は週末♪ はたして間に合うのか???(滝汗)
[PR]
by hymmama | 2008-11-18 14:49 | handmade

パン♪パン♪パン&初☆☆

ここ2,3日暖かい日が続いてますね。
子供の服に毎朝困ってしまい、体操服だとほっとする母です。。

インフルエンザの予防注射をおととい打ち、子供3人&私4人分のいたーい出費と、左腕がじゃっかん痛痒い私です。。これで、インフルエンザにかからないor軽く済めばOKなんですけど・・。

火曜日は幼なじみの家へお邪魔する予定だったので、月曜の夜、おみやげ用にパンを焼きました。

d0121419_2245070.jpg

米粉パン
d0121419_2252340.jpg

惣菜パンやら・・

これだけ(写ってないけど、これの倍くらい・・)焼くのに、9時から始めて、終わったのは夜中の1時。(家族の朝ご飯用も含んでるからだけど・・)
やっぱり2段式オーブンが欲しい~~って、夜中にひっそり思った夜でした。。
1回目焼いた後、’高温’状態でなかなか次の発酵が出来ません・・・
これって、低温になるまで’待つ’しかないのかな・・・疑問


朝は、メロンパンも焼きました☆私、がんばる~!笑
オーブンもがんばる~!笑
d0121419_2248236.jpg

満員!!
このメロンパンは家族にもいつも大好評☆
今回も、半分は友達、半分は家族に・・・
クオカさんのメロンパンセット☆
上のクッキーの部分は、混ぜるだけなので、ホント簡単で、お店のと変わらないくらいおいしいと思う・・しかも、安い!値段の割りにたくさん出来るから。
もう外では買えないな~。。

d0121419_2250599.jpg

こんな感じで、お土産に♪
おいしい~って喜んでもらえたので、寝不足も吹っ飛びました。
次の日は、早々と9時に寝ましたけど・・笑

d0121419_22503828.gif

そして、そして!

何が初☆☆かというと・・・

d0121419_22522248.jpg

ジャーン!シフォンケーキ♪

むずかしいもの!!という固定観念が付きまとい、なかなか踏み出せなかったお菓子・・
型も高いしな~なんて、思ってたところに、あるお店で出会ってしまった1000円ちょっとの型。
これは’作る時’なのでは??なんて、スピリチュアルな事を思ってしまい、即購入。
ちなみに17cm型です。
今日は卵も安かった!笑 失敗してもま、いっかと思えたので、挑戦☆
 
初めての割には、ふわふわしっとり出来ました☆
d0121419_22534172.jpg

家族にも大好評☆☆☆
ペロリと完食!!最後の一切れは分け合ってた。

yuyu、味分かるの?ってくらい、すこーしづつ食べてた・・・笑
(昨日、英会話の先生の手作り’おからシフォン’を食べながら、お母さん作れんの~~
??と’酷’な質問をしてきたので、余計にパワーが出てきたのかも・・笑)


意外とすんなりおいしく作れちゃったので、すっかり自信付いちゃった(笑)←自分に甘いとも言う・・苦笑

メープルや~黒糖や~紅茶や~、色々作ってみよう!
yuyu、ガブッと大きな口で食べられるように、どんどん作ってあげるよ♪笑

レシピはこれで。
Cpicon 絶対おいしい、全卵の簡単シフォンケーキ by emirin
[PR]
by hymmama | 2008-11-13 23:26 | パン&cooking

またまた♪

しじみちゃん、作りました~♪
しじみ巾着って、一度作ると、何個か作りたくなるんだよな~。不思議☆

d0121419_13375436.jpg

初ニットしじみ♪
しじみ、今まで何個か作ってきてるけど、ニットでは初めてです。
縫いにくいんじゃ??なんて不安は全く感じなかった。
ニットはまた雰囲気が変わっていいな♪

d0121419_1344538.jpgタグやレースを挟んでd0121419_13441689.jpg






ニットのはぎれ、たくさん余ってたな・・・・もっと作ろう♪

Sサイズばかりで、MやLサイズはまだ作ったことない私。
きっと新しい発見があるんだろうけど、なかなか冒険できない小心者。。苦笑

d0121419_1358745.gif

昨日の夕焼け、見ました???
すんごかった~まっかっか!!そのあと、むらさき・・・・きれいだったよ~。。

外にはまだ遊んでる近所の子供達&母達。
カメラ撮るの恥ずかしくて、べランダからささっと撮った写真。
まだまだ恥ずかしさが邪魔をする~~笑

夕焼けの撮影は時間との勝負!!恥ずかしがって、外に出るのを躊躇してる間に、消えちゃうんだよな。。。
d0121419_1355286.jpg

d0121419_13561542.jpg

d0121419_13565176.jpg

d0121419_1357637.jpg


恥ずかしくて、急いだ証・・・ぼけてる~苦笑
電柱&電線、多すぎ・・・ハァ~・・・

[PR]
by hymmama | 2008-11-12 14:02 | handmade

しじみちゃん♪

冷たい雨がぽつぽつ降ったりやんだり・・・今日は寒い日になりましたね。。

久々に作りました。
d0121419_13501928.jpg

しじみちゃん♪
久しぶりに作ると、新鮮で・・・少し作り方忘れてたりして、作り方再確認したりして(苦笑)。
しじみちゃんは、出来上がりの形がぷっくりしててホントかわいい~♪

これは、最近お知り合いになった可愛らしいママ&娘ちゃんに♪
プチおそろにしたので、一緒に使ってもらえるとうれしいな☆

d0121419_13553723.jpg

ママ用☆
ワックスコードにするとぐっと大人向け?になるし、通す紐次第で雰囲気が変わるのもおもしろい。
何が合うかな~とか何が好きそうかな~って、選ぶのも楽しい♪
d0121419_1521455.jpg

反対側はレースで。

d0121419_13563133.jpg

娘ちゃん用☆
かわいいバンビちゃん柄で。

久々の贈り物♪
相手の顔や雰囲気を想像して作るのってなんだか楽しい。。。
喜んでもらえるといいんだけどな。。
d0121419_153742.jpg


yuyu、おとといの夜から夜中→朝方にかけて、お腹が痛いと泣くほど・・・。
朝、病院で見てもらったけど、胃腸かぜでしょうと。

そして、昨日は小学校のフリー参観日でした。(どの時間の授業を見てもOKというもの)
yuyuはお休みしたので、母に来て見ていてもらい、haruharuを見に学校へ。
そしたら、yuyuの隣のクラスは5人お休みらしいと!
仲の良いお友達も2人、嘔吐や熱でダウンしてると言ってたし。

胃腸かぜ、流行ってるみたいです。
お互い、体調崩さないようにしましょうね♪

yuyuは、今日はすっかり元気です!子供用お化粧セットを広げ、私のストールを巻き、
「セレブと貧乏太郎」の’アリス’になりきっております!笑(知ってるかな?上地君と上戸彩ちゃんのドラマ。わが家の子供達、大好き☆何回もみてるんです・・苦笑)
ま、元気が一番なので、干渉しません・・笑 
d0121419_1429265.jpg


ただ、machaにまで、お化粧してあげてるのには参りますが・・
それをうれしそうに受け入れているmachaにはもっと参りますが・・・・苦笑)

話がそれました・・。

明日もぐんと寒くなるらしいですね。。
お体、お大事に☆
[PR]
by hymmama | 2008-11-08 14:30 | handmade

米粉パン♪

前から気になっていた米粉パン。
市内に出来た、JA関係の野菜市場?見たいな所の中にあるパン工房。
そこの米粉パンが人気らしく、オープン時間早々に売り切れるほどだとか。

義妹が前、遊びに来た時に買ってきてくれました。
モッチモチ♪おいしかったんです。

で、自分でも作ってみたいと思うように・・・。

違う野菜市場で見つけた米粉100%を使って、先日作ってみました。
パン用米粉ではないので、半分はパン用小麦粉を混ぜたんだけど、見事撃沈。。大失敗!
どれだけこねてもドロドロから変わらず。打ち粉たくさん入れたら、パッサパサのスコーンのように・・・。

先日、クオカで購入したパン用米粉を使って、リベンジです!!

d0121419_20483443.jpg

大成功☆(私にしては・・ですが・・・)

夜焼いて、朝食べました。
軽くトーストしたら、外はパリッ!中はモチモチ!
ほんのりお米の甘さも感じられて、おいしい~♪

やっぱり、専用の粉使わないとダメだね。。
米粉にはグルテンが入ってないから、膨らまないわけだ。

米粉のパンの方が、カロリー低いし、腹持ちもいいらしい。
1次発酵がいらない分、短時間で出来るしね!

米粉、良いわ~笑
d0121419_2145234.jpg

[PR]
by hymmama | 2008-11-05 21:11 | パン&cooking

ツルツル&モチモチ♪

3連休でしたね♪

連休の真ん中11/2は、義妹とハンドメイドのイベントに行ってきました♪
ブログのお友達pienu*さん達が主催されるイベントだったので、前から楽しみにしていたんです!
素敵なカレンダーとか、お菓子、雑貨を少し買わせてもらいました☆

イベント会場を後にして、どうせ各務原に来たなら・・・と、妹がちょっと前に来て良い感じだったよ~というお店、’カフェ ポーチーズ’へ。
ランチの時間にまだ時間があったので、他の近くのカフェ(名前忘れた・・・)でランチをして、雑貨だけ見せてもらいに行きました。
こじんまりしてるけど、可愛いアンティーク雑貨が置いてあって、お店の中がレトロな感じで温かい雰囲気でした。
今度はランチ食べてみたいな♪

そうそう、イベント会場へ行くまでに道に迷ってしまい車でうろちょろしてた時、可愛いお花屋さんを発見。
帰りに寄ってみたら、数は少なめなんだけど、珍しい植物がたくさんあって・・オーナーさんも色々気さくに説明してくれて、素敵なお花屋さんでした☆ 
ドライ用の’あきいろあじさい’(1本100円!安いでしょ?)1本づつ(笑)お持ち帰りしました。
アレンジの教室とかもされてるみたいで、また来たいと思いました♪
  offrir(オフリール)

その後も、長良に出来たばかりの雑貨屋 flamant(フラマン)へも寄りました。
フランスやロシアから買い付けた雑貨や、革小物、バッグ・洋服・キッチン雑貨・・・・・色々種類豊富で楽しいお店でした♪
こちらもまた行ってみたいお店☆

朝から、子供達と留守番してくれてたpapaと弟。
おかげさまで、子連れでは絶対ムリな、雑貨屋めぐり&ゆったりランチをすることが出来ました。ありがとう。。。

d0121419_16174490.gif

昨日は、人生初!’手打ちうどん’を作りました~♪
友達が「家族で作ると楽しいよ~」と、すすめてくれ、レシピまで教えてもらってたんだけど、なかなかなかなか機会がなく・・・。
先日クオカで、材料購入したときに、うどん用粉も買ってみたのです。

手順はいたって簡単!
粉と塩水混ぜて、こねて、踏む踏む踏む・・・・
時間を置いて、のばす。
細長く切る。
ゆでる。
 
これだけですから・・・。

踏む作業は、子供達はもちろん、私もはだしになって楽しかったし、気持ちよかった~笑
土踏まずが良い感じに刺激されて、なかなかでしたよ~♪
時間を置いてから伸ばすんだけど、生地が固めなので、薄く延ばしていくのが結構力がいって大変だったかな。。(パンとは違うからね・・・苦笑)

4時間くらい寝かせ、夜ご飯で頂きました☆
しっかりコシもあって&もっちりしてて、とってもおいしかった~☆☆☆
d0121419_16285833.jpg

d0121419_16291142.jpg

d0121419_16292172.jpg

味付けは、愛用の’鎌田のだし醤油’((香川県からの取り寄せ)をかけて。
さぬきうどんっぽくなりましたよ☆

’A型(なのに)ズボラ女’の私が切ったので、太いのやら細いのやらが出来たけど、ご愛嬌って事で(笑)

「これ、ごくぶとや~」だの「これ、ほっそ~」と実況中継つきの、楽しい食卓になりました♪

粉500gで6人分。
クオカの粉 2.5kgで800円ちょっと。
家族5人分の夕食(うどん)・・・160円ちょっとってことだね。お得だわ~♪♪

また近いうちに、作ります!
[PR]
by hymmama | 2008-11-04 16:36 | パン&cooking

Happy Halloween &・・・

d0121419_22234437.jpg

昨日はハロウィンでしたね。
だからといって、特に何かしたわけではないけど・・苦笑

yuyuの英会話教室のパーティーの時、わが家にもお菓子をもらいに子供達が来る事になっていたので、偶然友人からもらったミニかぼちゃ?で、飾ったくらいです・・。
(↑のかぼちゃpapa作・・)
2週間位前に3個作って(yuyu&papa&私が彫り彫り・・・・)飾ってあったら、だんだんしわくちゃになって、おばあさんかぼちゃになっちゃったんです・・・涙
なので、パーティ当日、慌てて、残ってたかぼちゃでこれを彫ったというハプニングもありました・・。


そして、昨日10・31は、10回目の結婚記念日でした♪
かといって、これまた、特に何ってお祝いとかしたわけではないんだけど・・・・苦笑

去年から始めた、(結婚式のときにもらった)’キャンドルに火をともす’という特別なことだけして、子供達が喜んだ(けんかしてた?誰がつけるか・・みたいな)くらいでしょうか・・・・・ハハハ

でも、10年って良く考えると長いね~。。
親達から言わせれば、ま~だまだだよ!って言われそうだけど・・・笑
10年の間に家族が増えて、家族が増える分、悩みも増えて・・
でも、その何倍も楽しいこと・うれしいことが増えて・・・

これからもっと色々あるんだろうけど、これから先も’今’を大切に、大事なものを見逃さないで、すごしていきたいな~と思ったりして。。。


突然ですが・・・

中島みゆきさんの  ’糸’

歌詞も曲もすごく好きです。

今日の内容にあってると思うので、ご紹介☆



歌詞

ミスチル桜井さんもメンバーの Bank Band もカバーしてますね。
そちらの方が有名かな。


d0121419_22561491.gif

また作ってみました~♪
d0121419_22584824.jpg

楽しいんです♪笑

d0121419_22592222.jpg

カレンダーバージョン・・・
d0121419_2259451.jpg

ポストカード・・(なんだか、’字’入れたり、まだ恥ずかしくて出来ない・・)

お気に入りは・・このあたり?かな。。。
d0121419_2303436.jpg


こんなに作ってどうするの??
と、yuyuにまじめに聞かれてしまいました・・・・苦笑

家の’色んなところ’に飾るんだよーーー!と言い返しましたが・・・笑


まだまだ作るよ、たぶん。いや、絶対!
だって、楽しいんだもん♪♪
[PR]
by hymmama | 2008-11-01 23:18 | handmade