<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鯛もらったどー!!

一昨日、papaが、仕事帰りに職場の人から鯛をもらってきました☆
海釣りに行って、たくさん釣れたから、おすそ分けだって!


d0121419_22531565.jpg
やったー!うれしい♪ 鯛なんて、高級魚だもんね~♪ ラッキーー!!
子供たちも大きな魚に大喜び☆40cmはあったんじゃないかな・・・

って喜んだ直後、ちょっとまてよ・・・
(これ、誰が調理する???と不安がよぎる・・)

これ、塩焼きしよ♪と、papa。

その日は出かける予定があったので、次の日頂くことに。

夕方、よし!焼くか!と、腕まくりをしたとき・・・

長男3年生haruharuが一言・・・

「鯛ってさーーー、イカとか食べるんだって!」


そういえば、papaが言ってたな・・
’うろこ’と’内臓’とって焼いてよ♪って・・・


ってことは??お腹に’イカちゃん’がいるかも??


’エーー!!マジ??’

やだ・・ムリ・・お腹開いて’イカちゃん’出てきたら・・・
いや、イカだけじゃなく、何が出てくるかわからんやんーーー!


うろこだけは包丁の背で取り、そこで、腕まくりの服は下げた私・・・・

そうだ♪ お父さん帰ってきたら、お父さんにやってもらおう♪♪

お願いメールをして、待つことに・・・。

でもでも、なんだか、そんな母でいいのか!子供達にやってみてーって言われ、いやだ!と怯えてる母でいいのか!(大げさ・・笑)と、かなーり葛藤した後、やってみることに・・

出刃包丁もなく、(魚は大体実家の父が処理してくれるので・・)、普通の包丁で格闘しました☆

問題の’内蔵’も、イカちゃんの姿もなく、特に形ある物体は現れず・・笑

意外と、すんなり取れました♪(あの大騒ぎはなんだったのってくらい・・・)

でも、まだ針が刺さったままで、胃から針と糸が出てきた・・・

ほらほら、お母さん、がんばったよーー!見て見てー♪
と、子供達に見せる私・・・

yuyuは意外と、へえ~、そんなのなんや~、内臓って・・・
て、たくましい感じ。

次男machaもへぇ~って訳分かってるのか分かってないのか、お姉ちゃんの真似して・・


その逆に、長男haruharu
’うえっ!きもちわるーー!’と逃げ出す始末。

あのー、あなたが、’イカ’とか言ったから、お母さんはビビッてしまったんですけどーー!

と、思いながらも、塩焼きにしていただきました♪
d0121419_2385079.jpg

上の方、焦げちゃったけど・・・(だって、魚焼きグリルいっぱいいっぱいになるくらい大きな鯛だったからね・・・)

でもでも、中の身は、真っ白で♪ フワフワで♪ ほんのり塩味で♪
おいしく頂きました☆

子供たちもおいしいおいしい!ってガツガツ食べる。
おめで’たい’時に、食べる魚なんだよ~って、話しながら・・・♪


鯛なんて、結婚式の料理で出て、持って帰ってきて食べるイメージ。

結婚式のときも、料理に鯛をつけるかつけないか・・・なんて、両方の両親で話し合ってたような・・・

今時の結婚式でも、鯛って付くのかな~。。。

そんなおめでたい魚を、まさか家で焼くとは・・

あとから帰ってきたpapaも’うめー、うめー’と平らげておりました・・・。
私が話す夕方の格闘の話をフンフンと聞きながら・・・。


わが家の(私の??)’鯛騒動’
疲れたけど、おいしかった♪
[PR]
by hymmama | 2009-01-27 23:25 | diary

グレープドット♪

去年買いだめしたColorDropさんのキルトニット、グレープ色ドット♪

ネットの画像より実物の方が紫が濃くて、結構’派手系’になるかな~と後回ししてました・・苦笑

一昨日~昨日で、オークション用にロングトレーナーを作ってみました♪

出来上がりを見てみると、可愛い☆

襟、袖、裾を、アラン編みニットで切替えようと思いながらも、何色のアランで・・・てまた悩む・・

で、ベージュで合わせてみたら、あまり派手にならず、ナチュラルになりそう・・・と、決定☆

おばちゃんの好きな?(笑)’紫’が、可愛いパープル♪として、子供服でも可愛い♪

もともと口紅でも、大人服でも、子供服でも、淡い色が好きだけど、たまにはこんな感じもいいな。。

d0121419_15245415.jpg

d0121419_1525459.jpg

d0121419_15253599.jpg


d0121419_1526090.gif

昨日は、久しぶりに会うママ友4人でランチ♪
1人のお家にお邪魔したので、手土産に♪
d0121419_1527153.jpg

またまた焼きました~、シフォン☆
おいしいって言ってもらえて、良かった。。

そうそう、シフォンを焼く時のこの作業!
d0121419_1533311.jpg

前回yuyuと焼いたとき・・・焼きあがって私がひっくり返す、その瞬間!
yuyu・・なにするのーーーー!!!と、これでもかってくらい目開いて、驚き顔。笑

昨日、この作業するとき、ふと思い出して、笑えました♪

ケーキが焼けたのに、ひっくりかえすなんて!知らない子供から見たら、そりゃ目玉飛び出すよね・・・笑
[PR]
by hymmama | 2009-01-22 15:34 | handmade

シフォン♪

う~ん、今年の目標の1つに’ブログの更新を頻繁にする’って自分の中で地味に決めてたのに、もう1週間空いてしまった・・・苦笑。

週末は何かとバタバタ・・

日曜日はharuharuが今一番はまっている(小学生の男の子のママなら知ってるかな?)
通称’バトスピ’(日曜日朝7時からのアニメ)の大会がありました。

ネットで応募して抽選で当たった子が大会に参加できるってことで、去年年末に応募したんです。どうせ、当たらないだろう・・と油断していたら(笑)、なんと当選しましたメールが!
haruharu大興奮!だって、毎日、友達達とやってるくらいはまってるから・・

名古屋で開催されるってことで、家族全員で行こう♪
久しぶりの名古屋でウキウキ気分だったのは私の方・・・笑

でも、大会会場と買い物したい場所が離れていたし、下2人をあちこちに連れまわす(papaはharuharuに付き添っているから)のは、大変だから、泣く泣く私と下の子2人は家でお留守番になりました。

yuyuは3時から、来月ある新体操の発表会の特別レッスンがあったので、それに行かなくちゃ行けなかったし・・・

まあ、名古屋はまたゆっくり行きたいな~。。

haruharuは白熱バトルを繰り広げたらしく、(随時papaより報告メールが届いた・・・笑)
3勝は出来たみたい・・・
倍くらい負けたらしいけど、勝つ喜びが味わえて、とても楽しめたようです。。
子供達100人はいたって・・・驚き!!
恐るべしバトスピ☆笑
ゲームのルールも、何が楽しいのかも理解できない私に、haruharu、一生懸命説明してくれるんだけど、申し訳ないが、全く分かりません・・・笑

d0121419_23101880.gif

土曜日の夕方ふと、yuyuが何かお菓子作ろ♪と言ったので、思い付きで、作りました☆

d0121419_22594293.jpg

前回作って、おいしく出来たから、どんどん作るね~♪なんて言ってたのに、これ2回目・・苦笑

(私って、1回作ると満足することが多く、洋服とか買っても、買っただけで満足してしまうというか、買ったまま1週間とか・・・なんです。。
買ったら即’ファッションショー’するpapaとは大違い。笑
不思議がられます・・・。)


話それたけど、2回目のシフォンもおいしく出来ました♪
しっとり&フワフワ~ 形は不恰好だけどね・・・
今回は砂糖を三温糖で・・
サラダオイル40ccって所、40g入れちゃって、やっばーい、入れすぎ?失敗したかも?・・・・って焦ったけど、出来上がるのが楽しみ~的に、ずっとキッチンで見つめてるyuyuの手前、平然を装いました・・笑

でも、出来上がりは、むしろしっとり~だったから、OKでした☆カロリーは高めだっただろうな。
ちょうど、私の両親も来たので、みんなで分けて、スイーツタイム即終了。。
両親もおいしいって喜んでくれたので、良かった♪

シフォンケーキってやっぱり好きだわ。
絶対近いうちにまた焼くぞー♪
って、いつになるやら・・・・苦笑
Cpicon 絶対おいしい、全卵の簡単シフォンケーキ by emirin
卵黄・卵白が同じ分量なので、どちらかが余るとかないのでありがたいレシピです☆
[PR]
by hymmama | 2009-01-19 23:36 | パン&cooking

始動♪

今年初のミシンは、姪っ子ちゃんのママ(義妹)から頼まれたベスト♪

90cmなんて、かわいいなぁ。。

出来上がりを確認してるとこに、yuyuねえちゃん登場☆
’これ、私の??’っていつもの具合に・・・・笑

’OOちゃんのだよ~♪’
’yuyuにも作って~♪おんなじのね!ぜーんぶおなじでね!!’

はいはい、分かりましたよ。笑

てことで、2着。

さらに、裁断するならまとめて~ってことで、オークション用にも・・・

計5着!


すべて、ベスト♪

今年最初のミシンは、プチ内職のような・・・でもでも、楽しかった♪

d0121419_14392271.jpg


d0121419_14502532.jpg

キルトニットのチョコドットで、おそろ~♪
襟、袖、裾は、アラン編みニットで切り替えて。。

姪っ子ちゃん&ママは気に入ってくれたみたいで、早速着てくれて良かった☆

’おそろ’大好きyuyuはもちろんウキウキハイテンション♪♪♪

ベストって重ね着に活躍するから、良いですよね☆

d0121419_157046.gif

昨日朝起きたら積雪にびっくり!
haruharuの野球は練習中止!ラッキー☆当番だったので、さらにラッキー♪笑
久々に家族でキリオヘショッピング♪
冬物セールで人いっぱいだった~。。。。(人ごみ嫌いな夫婦・・・苦笑)

夜、machaの体が熱いことに気づき、計ると39度!!
ドヒャー、いつからえらかった???てか、ずっと元気そうなんだけど??

とりあえず、朝病院行こう~って、寝たら、今朝・・・・・


この雪!!朝はもっっと積もってた&降ってた・・・

d0121419_1505488.jpg

子供達はスキーウエアで行きました・・汗
集合場所の子供達は雪合戦開催中♪
子供って元気ね・・・朝から・・・笑

もちろん、車では外出できず・・しない・・怖いから。

病院行く予定だったmachaも朝は熱下がってるから、とりあえずストックしてある薬で様子見てます。。。

外で遊びたいな~~と2人・・・
d0121419_1512103.jpg

d0121419_15124354.jpg

ユキは、雪が大好き♪ハイテンションになります。。
♪い~ぬはよろこび~ に~わかけまわり~♪よく出来た歌です・・笑

今は晴れ間も出てきたけど、まだ降るのかな~。

やっぱり、私、年々、寒さに弱くなってるわ~。。。
[PR]
by hymmama | 2009-01-13 15:18 | handmade

乳がん検診!!

昨年末も末、あと2日で新年だという30日に、行ってきましたよ~乳がん検診!!

検診は、マンモグラフィ+問診+触診です。

恐いから一緒に受けよう♪と一緒に予約した幼なじみと、予約時間の朝9時半に集合。
でも、私、緊張のあまり、病院についてもトイレから出られず・・・苦笑

2人でアンケート書いてから、開始。

最初は私。
[PR]
by hymmama | 2009-01-08 14:04 | diary

まだまだ続くよレポ♪

レポ第3弾!~もちつき編~
というわけで、飛騨レポをもう少し!笑

’餅つきしようよ~♪子供たちも喜ぶしさ!’って言い出したのは、papaの弟だったんですが、残念ながら、彼は1日から仕事で、住んでいる街へ戻ってしまっていました。。

杵とうすを買おうかな~まで思ったようで、ネットで調べたら、かなり高額だったらしく、驚き、買うのは断念したらしいです。。隣で奥さんが、買ってもどこに置くの??と怪訝な顔してましたが・・・笑

幸い、実家には何十年も前からの杵とうすが健在!
これです。
d0121419_2233548.jpg

はいどーん!年季が入ってます!

手作りのもち米(2升だって!)をお母さんが蒸してくれ、さあ、始まり♪
もち米が冷めないように、うすにも熱湯を入れて温めるんだって。知らなかった~。。
d0121419_22363763.jpg

d0121419_22364993.jpg

熱いうちに、よくついてこねないと、冷めて硬くなってしまうらしく、じーじ(義父)つくつく!
そんな事情は知らない子供達、早くつきたいのに~、じーじばっかり~と、ブーイング!笑

さあ、子供達、ついていいよ~と、最初は最年長haruharuから!
d0121419_22401627.jpg

お、おもい~~だって・・・でも、楽しそう♪
お次はyuyu。
d0121419_22414331.jpg

歯を食いしばり、意地でも持ち上げる~感アリアリ・・・笑
結局、papaの助けを借りました。

d0121419_2243366.jpg

3歳児macha。
持ち上げよう!という意思だけは何とか・・でも、餅をコネコネおもしろそう・・・笑

d0121419_22442813.jpg

甥っ子。(papaの兄の子)machaと同い年。
雪を見るのも初めてに近い。(住んでる所は、ほとんど雪が降らないんだって・・)
杵やうすなんて、もってのほか・・・
でも、興味は深々♪

d0121419_22464632.jpg

姪っ子。(papaの弟の子)1歳9ヶ月。
もはや、杵を持つことすら、なんで???て感じ。笑

papaの妹、義妹、私もつきました。意外と重い!うまく真ん中につけない。むずかしい~。。

d0121419_22552399.jpg

つきたてのお餅を、きな粉餅で頂きました~♪
んも~、もっちもっち&のっびのび!とーってもおいしゅうございました♪

d0121419_22582221.jpg

d0121419_2343619.jpg

d0121419_2305883.jpg


言い出してくれたのに、食べられなかった弟には申し訳なかったけど、ホントにホントにおいしかった~♪
毎年、お正月恒例行事になるかな??

これで、お正月レポは終わり~。
子供達の冬休みも終わり~♪
あーーやっと。。。

次は、年末に受けた、乳がん検診の話でも♪
ハンドメイドは、ぼちぼち始めたいですが・・・なんとも時間が・・・・・
[PR]
by hymmama | 2009-01-06 23:13 | diary

レポ~続編~

昨日は、実家で’かに鍋’やらお寿司やらのごちそうを頂き、年末~正月にかけての、高山~岐阜 体重増加ツアーが終わりました。。。
恐くて、体重計に乗れません。。
ちなみにpapaは3kg増加!らしいです。

さてさて、レポの続きです。

高山での思い出。。

到着した時から、すごい雪に縮む私。。逆にコーフンする子供達♪
翌日には、(到着した日は夕方で既に暗かった)早速そり遊び♪
d0121419_0174919.jpg

yuyuとmacha。めっちゃ笑顔♪キャーキャー言ってました。。笑
d0121419_0201816.jpg

弟&奥さん(義理妹)作。アンパンマン雪だるま。娘(姪っ子)への愛情を感じます。。。
d0121419_0284015.jpg

d0121419_0285146.jpg

papaったら・・・
息子への愛情を感じ・・・ません!やりすぎー!
でも、machaは泣きません。むしろ笑って、もっとー!と。笑
ある意味、愛情表現成功♪なのかも。。。?
っていうか、それをカメラに収めてる私も・・?笑

d0121419_031830.jpg

姪っ子、スキーウェアデビュー♪猿のでっかい帽子が可愛くて・・・
それを無表情でかぶってる姿がもっと可愛くて・・・
載せちゃったよ~。笑

なんだか、お餅つきにはたどり着けないので、また明日♪

明日から、(てか、もう今日だね)papaは仕事始め!
初日から、寝坊したら大変だーー!
起きれるかな~心配だ。。。休み中、かなり寝坊させてもらったからな。。

[PR]
by hymmama | 2009-01-05 00:39 | diary

あけまして おめでとうございます♪

d0121419_16161780.jpg

2009年 明けましたね~♪おめでとうです~♪

2008年は色んなことがあったけど、楽しい年でした★

2009年も、色んな事が起こりそうな予感。。。
家族の健康第一を願って、楽しく過ごしていきたいです♪

今年も、よろしくお願いしま~す♪♪
d0121419_16163710.gif

30日から今日までpapaの実家、高山へ行ってきました。
午前中帰ってきて、たっくさんの片付けなきゃいけない荷物を横目に見ながらも、パソコンに向かう私・・笑

岐阜が例年よりも暖かかったせいか、とーーても寒く感じた飛騨。。
’蒔ストーブ’のポカポカな部屋からなかなか出られない、グータラ嫁しちゃいました。。

5日間、実家の家族の方たちには、お世話になりました~。
総勢最高15名の時もあったりして、食事は本当に大変だったと思います。。
ありがとうございました!

昨日は、実家でも何年ぶり(何十年ぶり??)かの、’お餅つき’もさせてもらいました♪
もちろん子供達は大喜び!
つきたてのお餅のおいしいこと!!

大人たちも、みーんな笑顔でした♪

あとは、スキー&そりをしたり、温泉入ったり・・・
満喫しました~♪
d0121419_16284782.jpg

d0121419_16293597.jpg

d0121419_16295834.jpg

d0121419_16301349.jpg

d0121419_16303556.jpg


d0121419_16332067.jpg

d0121419_16333091.jpg


寒そうでしょ??笑

そり&お餅つきレポはまた今度♪

これから、私の実家へ、年始の挨拶へ行ってきます。(夕食を頂きに♪)
では、とりあえず、今日はここまで。。

皆さん、良い年にしましょうね~♪

あ~、でっかい荷物たちが、こっちを見てる~~苦笑
明日、片付けようっと!

[PR]
by hymmama | 2009-01-03 16:15 | diary