<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カシュカシュフーディ part2

またカシュカシュフーディ作りました♪

今度はパープルとグレーで♪
d0121419_14553765.jpg

d0121419_14554821.jpg

d0121419_1456555.jpgd0121419_14563051.jpg



















グレーは110cm。オークションに出そうかなと思って。

この形、やっぱり可愛い~。
裁断だけ終えれば、あとは、1時間で出来ました。。
ドット柄なので、レースとか?何もつけずシンプルに。

yuyuに前回のピンクとパープルどっちがいい?(選ばなかったほうはオークションように・・・って思って)って聞いたら、
’う~ん、選ぶのむずかしい~。どっちも着たいな~’って。
いいよいいよ!両方とも着てちょーだいな☆


それから、久しぶりに出してきたパターン。
前、1回だけ作ったconoriさんのパフベスト♪→
久しぶりに作りました。

今回は、前後ろとも、開きはなくすっぽりかぶるチュニックにアレンジ。

d0121419_1534513.jpg

d0121419_15421.jpgd0121419_1541524.jpg



















キルトニットでパフ袖もかわいいな~。
これも、じつはオークション用に・・・って作ったけど、yuyuこれまた気に入っちゃって・・・苦笑
どうぞどうぞ、きてちょーだい☆笑


そして、私用にも・・・

カシュカシュフーディ・レディース

d0121419_1512655.jpg

d0121419_15122628.jpg

MANALOLEさんの猫足ニット・カーキ色で。
裾にバテンレースをつけました☆
パターン、Mが売り切れで、Lサイズを頼んだので、少しゆとりありです。
重ね着する服だから、ゆとりあるくらいでもOKだけど。
ふんわり柔らかな生地で、とっても着心地良いです♪
フードつきの服って首元が詰まる感じで窮屈さが気になるんだけど、これは、首元すっきりででも、パーカーみたいで、着ていてとっても楽チンです♪
今日は寒いから、タートルと合わせて着てます☆

他の生地でも、作ってみよう~っと♪
あ、これも、1時間くらいでした。(昨夜、’トライアングル’見ながら出来上がったから・・)

カシュカシュフーディ

友チョコもらっちゃいました~♪
この前、お母さんが熱出してたからお見舞いがてらメロンパンをあげたっていうyuyuのお友達のお母さんから。
メロンパンのお礼にって♪
あと、ママと一緒に生キャラメル作ったんだ~って、その友達がyuyuにも♪
d0121419_15381751.jpg

可愛いラッピング~~♪♪
もちろんお味もとってもおいしいガトーショコラ☆
チョコバージョン、生キャラメル♪
おいしかったーー!
[PR]
by hymmama | 2009-02-18 15:23 | handmade

バレンタイン♪

昨日はバレンタイン♪

息子達&papaに(もちろん私とyuyuも食べるけどね♪)、作ったのはこれ☆
d0121419_17402672.jpg

ジャーン♪ 生キャラメル!

去年末、papaの弟に北海道のお土産でもらった本場’花畑牧場の生キャラメル’
口に入れたとたんとろけるあの感動が忘れられず・・・笑

最近、TVでレシピ公開してくれちゃってますもんね、あの芸能人の方・・・。

でも、私はクックパッドのレシピで♪こちら→

自分でも作れるって知れば、作ってみなくちゃ!ってことで。

1回目は植物性生クリーム使って、失敗・・・。
(まあ、食べれるけど固まりが足らず・・でも、おいしかったけど・・)
2回目に動物性生クリーム(念の為、買っておいた・・)で作ったら、大・成・功☆☆

うまく固まり、口に入れると、徐々に溶けてくる~~♪

(植物性・動物性とかじゃなく、煮詰めるのが足らなかったのが原因かもしれないけど)
d0121419_23304296.jpg

男軍団にも大好評!!
もちろん女チームにも!笑

手軽に作れるお菓子、レパートリー増えた♪

yuyuのお友達(&家族のみんな)にもプレゼント☆
d0121419_2331540.jpg


haruharuは近所の女の子2人から’手作りチョコ’をもらいました。
3年生ながら、やっぱりもらえるとうれしいんだね。ニヤニヤしておいしそーに食べてましたよ。。
(おすそわけ~で一口もらったけど、おいしかった~☆)
小さい頃から知ってるお友達なんだけど、渡しに来てくれた時はとてもはずかしそーにいつものその子とは感じが違って見えたな~。
その姿がとっても可愛らしかったな。。。

さあ、わが家の唯一の女子!yuyu。

私の生キャラメルもお手伝いしてくれたけど、自分でも作りたーい!と。
昨日当日、せっせと作ってましたよ。
去年も使った『とろりんチョコポット』で・・・。
(これは、電池でほんのり暖かくなるくらいなので、小さい子でもやけどの心配なく使えるので、いいです)
でも、machaが’ぼくもつくるー’って邪魔してきて、けんか勃発したり、バタバタです。。。

夕方出来上がったのがこれ。
d0121419_1739123.jpg

ミルクチョコとホワイトチョコをうまく使い分けて上手にできたんじゃない?
こういうコツコツやることが、yuyuはホントに好き☆
分けて欲しいくらいな、集中力!苦笑

machaも仲の良いちょっと年上のおねえちゃんからもらって、いっちょまえにうれしそーでした☆
クッキーが何個か入ってて、1個1個たべるたびに’いいにおいだよ・・’と教えてくれて、1こちょーだい♪というと、’ダメ!ぜーんぶぼくのやもん!’だって・・・笑

にぎやかなバレンタインデーでした♪
[PR]
by hymmama | 2009-02-15 23:43 | パン&cooking

コサージュ&カシュカシュフーディ♪

しばらくぶりでございます。。
っていうかーーー、これの前の記事がーー、消えてる・・・・てか、たぶん・・・

消された・・・・machaに・・・たぶん・・・でもでもそんなことってあり??

でもでも彼ならやりかねない・・・・・・・・・・



次男・macha 3歳6ヶ月


じつは最近、パソコン自由に扱っちゃうんです・・・・・汗
私や上の子が見るためにお気に入りに登録した’嵐’とかのYouTubeをクリックして見てたり、画面大きくしたり小さくしたり閉じたり・・・上の子たちよりやっちゃうんです。。出来ちゃうんです。。

このブログも、勝手にログインして、投稿画面になってたりもします。

だ・か・ら・・・彼です、たぶん・・・滝汗

私も気をつけて、前よりパソコン消す時間多くしたり(いつも、昼間は付けっぱなしが多いです・・)しても、とうとう、彼、自分でパソコン起動させちゃってました・・・。
これには、もうびっくり!
恐るべし!3歳児!です。。
頭やわらか~いから、興味がある事はきっと覚えてしまうんでしょうね。。

そのうち、オークションとかで、とっっんでもない物をお買い物してしまうかも・・・とドキドキヒヤヒヤしてます。。。

私も、machaの横でパソコンやりすぎかな~と反省中。。。

と言いながら、今、更新中。。。へへ。

そんなmacha、火曜日夕方から39.5分!!
昼間、友達親子と大塚屋へ買い物に♪友達宅でお昼したり、遊んだりして、帰ってきたら?なんだか熱い??と。

いきなりの高熱=インフルエンザ!
覚悟して病院へ。鼻グリグリ~されて大泣きのmacha。
結果は陰性。フ~。。
でも、発熱から時間が経っていないから、出ないのかも・・・。
ってことで、翌日も行きました~。また’鼻チク’(←machaが何度も車の中で鼻チクする??と聞いてきた・・・苦笑)され、またまた大泣き。

でも、やっぱり陰性!とりあえず、インフルエンザではない熱でした。。
9.5分あるようには全然見えないほど、とっても元気だったんですけど。
今日は下がってるので、もう大丈夫かな~。


d0121419_15183019.jpg
’プリザーブドフラワーのコサージュ作り’教室に参加しました♪
独身の頃、興味があった(流行ってた頃ありましたよね~)プリザーブドフラワー☆
習ってみたいな~と思ってはいたものの、なかなかタイミングや機会がなく・・・

yuyuの英会話教室の先生のお友達が教えてくださいました。

いろんなアレンジの中から、私が選んだのは、カラー&薔薇バージョン。
今回は染色済みのお花を用意して頂きました。
色も何種類かある中から選びました。

d0121419_14492413.jpg

d0121419_14494195.jpg


d0121419_145094.jpg

薔薇 オレンジシャーベット とっても淡い色に染まってる~
d0121419_14502339.jpg

あじさい!ドライではない、プリザーブドのあじさい・・しっとり、かわいい~
d0121419_1452181.jpg

そして、カラー 気品あるお花でとっても豪華~

あとは、用意してくださった小物を織り交ぜて、一つにまとめました♪

ほかの方たちも、コサージュや、飾り用に・・素敵に作ってみえました☆

とーっても楽しかった♪
やばいです、私、はまりそうな予感♪

こんなの、ちゃちゃっと作って、プレゼントしたりしたら、なんだか楽しそう~♪♪

4月のmachaの入園式には、これをつけて行きたいと思います♪

d0121419_15184455.gif

もうひとつ、楽しみにしていたパターンが届いたので、早速、さっき作りました!

d0121419_1502652.jpg

カシュカシュフーディ♪
yuyu用。
ピンクの生地なんて買った事なかったけど、この形に合うかな~と買っておいた生地で。
春らしいし、可愛い♪

d0121419_1503891.jpg

裏はボーダーだから、さらに可愛い♪

yuyu気に入ってくれるかな~。。。


私は、machaがなんやかんや邪魔してきた用事をいってくるので、何回か中断したけど、それでも、1時間かからなかったんじゃ・・・
早く出来上がるし、形も可愛い☆

ちなみに、これは重ね着で着るみたいなので、下には今ならまだタートルを。春になったらレースのキャミとか?
イメージが膨らむ~笑


レディース用が販売開始されたので、早速私用にもポチッ♪
どんな生地で作ろうかな~。。。


パターン:ルシェルシュさん カシュカシュフーディ
生地:布伝説ネット接結ニット
[PR]
by hymmama | 2009-02-12 15:28 | handmade

節分☆

花粉症の心配をして頂き、ありがとうございます♪
昨日までは良かったんだけど、今日もまたムズムズ・・ハックション!!の連続でございます。
勇気を出して↓のマスクつけて買い物行こうとスーパーの駐車場まで行くものの、外してしまう小心者の私。。。

d0121419_14114389.jpg

一昨日の節分の事を。

スーパーで恵方巻きを買う人々を横目に、私は作るぞ!と。
だって、1本398円とか・・・5人分なんて買えないしーー苦笑

子供たちも、自分で好きな物選んで巻いたほうが楽しいだろうし。

ってことで、具を用意。

ツナ・カニかま・きゅうり・卵やき・レタス・ソーセージ・しいたけ・チーズ

七福神にちなんで、7種類選んで入れました。

この中で、意外と人気だったのが、しいたけ。

常備菜で前から作ろうと思ってたんです。
愛読させてもらってる’てんきち母ちゃん’のレシピ

d0121419_13263139.jpg

子供達、バクバク食べる!
しいたけ、最近子供達好きみたいで・・鍋のときも、しいたけの取り合い♪

常備菜のつもりで作ったのに、すぐ完売。。

yuyuは先週参加した料理教室で恵方巻きを作ったので、自信満々☆

てきとーーに作るharuharuに
「ちがーう!ごはんはもっとうすーくのばすのー」
「ぐはじゅんばんにならべるのーー」
とか指示するする。。笑

そんなyuyuのがこれ。
d0121419_148465.jpg


子供達、東北東向いて、一生懸命かぶりついておりました。。。
しゃべっちゃいけないんだよ~と教えてあげたら、私がわざと色々話しかけても笑わせても、完全無視!で必死で願いごとを思いながら、食べてましたよ♪笑
d0121419_13422980.jpg

d0121419_13423973.jpg

d0121419_1342505.jpg



ねがいごとかなうといいね。。。。


その後は、豆まき♪
近所の姉妹ちゃんがいるお宅からは、
’ガオーオニだぞーー’お父さん
’キャーー’娘ちゃん達

ほのぼの雰囲気が伝わる中、
「お父さんが鬼?」と聞く子供達に、ううん!じゃんけんで決めるぞ!と大人気ないpapa。。

そこで私が’みんな、自分の心の中の鬼を追い払うんだよーー’とたすけ舟。
スピリチュアルなことを~と冷やかされましたけど・・・鬼に・・あ、papaに・・・笑

’心の中の鬼’・・一番出て行って欲しいのは私かも・・・・苦笑

玄関から外へ投げるみんな。
私とmachaがすこーしみんな(他3名)より前から外へ投げてたら、なんだか、何個か豆が当たりましたが・・・
machaなんて、おでことかに何個もくらって、’イタッ’って言ってましたが・・・・
あれは、ニヤニヤしながら投げてたpapaのしわざだ。。。
(こういうイタズラ好きのpapaなのです・・・汗)

出ていったはずの’心の鬼’がすぐ入ってきたのは、言うまでもありません。。。。。

節分・・・旧暦のおおみそかなんですってね。
昨日からが、新しい年の始まりなんだとか。。

新しい気持ちで、心の中の鬼が出てこない生活をしたいものです。。。


d0121419_14111727.gif

[PR]
by hymmama | 2009-02-05 14:12 | diary

終わり?始まり?

まーた、1週間更新できず・・・

いつまで’鯛’の写真なの~??って思ってた方、いらっしゃったかな?笑


先週半ばくらいから、なんだか体調いまいちで・・。
くしゃみ&鼻水、なんだかだるいし・・・
やばい、かぜひいたかな・・・と思ったけど、よくよく考えて、これ、違うわ!って。

そうです。そろそろやってきました、この季節!!

’花粉飛んでる~~’

友達の中でも、「まだ早くない~?」っていう子もいれば、「もうきてるよね~っ」て子も。
私も、敏感な方なんだと、実感してます。。

予防策、マスク作りました♪

とりあえず、応急処置で1枚!

どーも、市販の(ガーゼ製じゃない物)は、毛羽立ってくると、余計に鼻がムズムズ・・なので、肌触りの良い、手持ちのWガーゼで。

小花柄がかわいいけど、これはめて外出するのには、まだ勇気が出ない・・苦笑
家用です。。

d0121419_7582397.jpg


それから、冬になってから、必需品になってる’湯たんぽ’
もうそろそろ終わりかな?子供達&papaは、もういらない~って言い出しました。

それ言いだしたのが、これ作った日の夜。
d0121419_815437.jpg

d0121419_821629.jpg

作るのが遅いんだけどね・・・苦笑。
それまでは、2個は付属の可愛くないカバー使用。
もう一つはバスタオル巻き巻き(寝てる間に外れてる・・)

必要な物をすぐ作らなきゃ・・なのに、そういうものに限って、後回し・・苦笑

オークション用の洋服作りで出たハギレで、出来ました☆

一昨日は暖かくて、’天然湯たんぽ’(次男)抱きしめて・・っで、大丈夫でしたけど。
昨日は、また使いました。。
しばらくまだまだ必要だわ。。。

d0121419_8211644.gif

パープル・・
オークションでも人気なんだと実感。。
意外とパープル族、多いんだね。。笑

d0121419_8184390.jpg

d0121419_8185263.jpg

90・100・110サイズ。
このほかにも、120cmロングトレーナー。

パープル集団、無事、お嫁に行けました~♪
[PR]
by hymmama | 2009-02-03 08:26 | handmade