<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パン熱♪

春になってから、すっかり冷めてしまっていたパン熱。。。

その熱が沸々と、上がり始めたようです・・・。

きっかけは・・・

yuyuの英会話の先生はパン作りもお上手♪
授業の日は、焼いたパンを販売してみえます。
それを一つずつ選ぶのが楽しみの子供達・・。(あ、一緒にお迎えに行ったmachaも選びます・・)


おとといもチョコパン・ウインナーパンをお兄ちゃんの分と3個お買い上げ。おいしそうに食べてました。

お母さんも作ってよ~。の子供達からのリクエスト☆ぼくはメロンパンがいい!←長男


粉の在庫をチェックして、作れそうだったので、昨日作りました。
d0121419_14272177.jpg

米粉パン☆
可愛らしい姿ではないけど・・・苦笑

チョコ・あんこ・ウインナー・ツナねぎパン


やっぱり、焼きたてはおいしいわ~。。。お先に一つ拝借!


子供達にはチョコパンが一番人気だったかな??

米粉パン、モッチリ♪ おいしい☆

次は、メロンパンにしよう。。

パン熱、上昇中☆☆ 粉、頼まなきゃ! 
[PR]
by hymmama | 2009-05-29 14:32 | handmade

ミシン熱☆

毎日、家で何やってるの?

友達やpapaから・・・。


ミシンヤッテマス!ドラマ見ながら・・

肩こりバッチリ!!苦笑


d0121419_14345031.jpg


パフTやら、ストールやら、これからの時期の必需品☆
yuyu用やら自分用やらオークション用やら・・・。

d0121419_14364793.jpgd0121419_14365876.jpg















リネンガーゼのストール。
この生地、最初はパリパリ!笑 網のようです・・って販売されてるとおり!
でも、何回か洗ってると、だんだんやわらかくなってきた。

フリンジ部分、糸抜くのがスーッと楽に抜けて、楽しかった♪(楽しいなんて思ったの、初めて♪いつも目が疲れるから・・・)

首もと日焼け対策&冷房対策に活躍してくれそう♪

d0121419_14555576.jpg


今日は、おばあちゃんの付き添いで病院へ。

いつもは母がやってるけど、今日は母も大きい病院で検査。

たまには自由な身の私が、協力しないと。。。

d0121419_14554337.jpg


さあ、もうすぐ、クッタクタの子供達が・・・・。

machaは園外保育に行ったので、さらにクッタクタなことでしょう。。。覚悟しとこっと。苦笑
[PR]
by hymmama | 2009-05-27 14:57 | handmade

色々と・・・

またまたご無沙汰です。。。

前回の更新の次の日から色んな事がありました。


土曜日午前中・・・出産祝い(前回の記事)を渡しに、後輩夫婦の家へお邪魔してきました。
3ヶ月だけど、7キロあってプックプクの可愛い赤ちゃんともご対面でき、抱っこもさせてもらいました。
久しぶりの赤ちゃんの感触・匂い(笑)泣き声・・・とーってもかわいかったな。。。
子供達もキンチョーしながらも、赤ちゃんを抱かせてもらって、うれしそうでした。
パパママも、プレゼントしたスタイを早速付けてくれたりして、喜んでくれました♪



その後です、、訃報があったのは・・・。


papaのお母さん方のおじいちゃん(子供達から見たら、ひいおじいちゃん)が、亡くなりました。86歳でした。


亡くなる10日くらい前、調子が良くないと知らせをもらって、家族で、顔を見に行った時も、寝たままだったけど、子供達(ひ孫)の騒ぐ声に、ピクピクまぶたが動いていたから、分かってたかな・・・と思ったりします。


結婚して10年、papaの実家とお母さんの実家は近くなので、帰省の度に遊びに行かせてもらって、いつもニコニコした、優しいおじいちゃんでした。


土曜日夕方から帰省し、お通夜・お葬式は月・火曜日だったので、4日間実家で過ごしました。





そして、実家で過ごしているとき、友達から、もう一つの訃報の知らせが・・・・


友達を通じて知り合ったママ友が亡くなったと。。。。


36歳。


脳腫瘍だったそうです。

実家から帰って来た次の日、お葬式に参列させてもらいました。


こんなに悲しいことはないです、ホントに。。


うちの子達と同じくらいの子供さんが2人いて、ママにお焼香上げて・・・遺影持って・・・・



こんなに辛いお葬式は初めてでした。


彼女は、もともと頭痛持ちだったらしいです。

だから、頭痛もいつものことだと・・病院へはなかなか行かなかったらしい。

でも、手がしびれるようになり、おかしいって。

検査した時は、もう5cmになっていた腫瘍が見つかったらしいです。


私がよく頭痛があると知っていた友達が、「友達の話だけど・・・」と、前に話してくれたんです。

その友達が手術をして、意識不明になってしまったと・・・。

頭痛をほっといたらダメだよ、と・・・。

でも、まさか、その話の友達が、その亡くなった友達だとは思っていなかったので、その事実を知った時はホントにショックでショックで・・・


彼女はハンドメイドが得意でした・・・。

明るくて、友達の輪が広くて、たくさんの人がお別れに来ていました。




なんだか、まとまっていない文になっちゃいましたが・・・

言いたい事は、自分の体は自分で一番気をつけてあげなくちゃいけないって思います。

またいつもの頭痛だ・・・って軽く考えないで、ちょっと違う感じがしたら、病院へ行かないと。

私も、月に1~2回は頭痛があるので、片頭痛持ってるから・・・・で済ませないようにしないと。


ハンドメイドしてると、特に目も使うし、肩もこるし、頭痛になる人、多いんじゃないかなって思います。


自分の為であり、家族の為である、大切な体なのだから・・・。




そして、さらに、おじいちゃんのお通夜の前夜、私、ぎっくり腰やっちゃいました。

2年前、厄年の真っ最中に、自宅で急になってからの、2回目です。

毎日、接骨院通い。

だいぶ良くなって、今はほとんど痛まないけど、ふいの動作やムリな体勢では、まだ痛みます。


なんだか、色んな事が起こった、10日間でした。
[PR]
by hymmama | 2009-05-19 17:32 | diary

出産のお祝いに♪

papaの職場の後輩K君とM君。
papaが単身赴任してた時の職場で出会った2人。
3人で登山したり、食べたり、飲んだり、飲んだり・・・・仲良くなりました。

この若者達、とにかく食べる!飲む!
前、家に呼んで食事をしました。が、私、’開いた口がふさがらない’って事、初めて経験したかも・・・ってくらい、すっごいんです。飲む量が!!
ホントに’ざる’みたいに、どっかから流れてない??ってくらい飲むんです・・笑
わが家の冷蔵庫のビール&自分達で買ってきてくれたビール・・・全部空っぽに・・・笑


でも、すごく良い子達で、子供たちとも上手に遊んでくれて、若いのにすごいな~なんて思ったくらい。←オバちゃん化??

そんなK君はそれから結婚をして、とっても気さくな奥さんと新婚生活♪
一緒にお店に焼肉食べに行った時も、’家では缶ビール1杯しか飲めないんで・・’なんて言いながら、案の定、すごい量飲んでました。(奥さんの気持ちとーっても分かるわ~なんて話しながら・・・)

そして、そして、その2人の間に赤ちゃんが誕生したんです☆

そんなとーっても素敵なご夫婦の赤ちゃんへ・・・

d0121419_14585684.jpg

d0121419_1459687.jpg

d0121419_14592181.jpg

リバーシブルのスタイ。
両方ともダブルガーゼでやわらかい肌触りです。
ネームもスタンプして♪
d0121419_1459359.jpg

d0121419_14594649.jpg

そして、授乳ストール♪
隠れながらや、後ろ向きながらとか、、、なかなか気を使うものですよね、授乳って。
他の人がいる時や公共の場所とかでは特に・・・。
そんなときに使ってもらえたらうれしいな。。

他にも、、、
ストールとして、ママの首もと日焼け対策にもOK!
赤ちゃんが寝てる時にふわっと掛けてもOK!
これもダブルガーゼなので、肌触りは良いです♪
ボタンで留めるようになってます。


しかし、今はスリングやら授乳ストールやら・・赤ちゃんとの生活が楽しく便利にできるようになってきてますよね~。。
良い時代になったもんだ。。。。←またまたオバちゃん登場??笑


明日、家族で渡しに行く予定。
喜んでもらえたら、うれしいんだけど。。。

ちっちゃい赤ちゃん、抱っこさせてもらおうっと♪ひっさしぶりだ~~♪



今日はとーっても良いお天気になりましたね!
全部の部屋を大掃除!
毎日ちょこちょこやってれば良いのに、ためてるから・・・

疲れたーーー!
[PR]
by hymmama | 2009-05-08 15:12 | handmade

の~んびり♪

バッタバタのGWが過ぎ、の~んびりな1日を過ごしてます・・・。

わが家のGWは・・
haruharuの野球練習がほとんど毎日あり。
(新しいチームに入りました~)
でも、4日が午後から休みだったので、家族で行くのはなんと初!papaと私も何年ぶり?子供が出来る前以来9年?10年?ぶりの’ナガシマスパーランド’へ!

ジャズドリームなんてなかった頃から行ってないから、変わり様に驚き!

混んでるのは覚悟。でも、3時からの入園で入場券&パスポート半額?位だし、だんだん人も減っていくでしょ!なーんて考えは甘かった!!!苦笑

でも、子供達は初めての’ナガシマ’に満喫したようで、良かった♪

私としては、’スチールドラゴン’や久々の’ホワイトサイクロン’乗りたかったけど、時間切れ~。。。(子供達の乗り物に並ぶ時間がほとんどだった~・・・)

でも、haruharuと一緒にジャンボバイキングは乗って、楽しかった~♪♪
一緒に乗れるようになっただなんて、haruharuも大きくなったな~なんて、しみじみ。。。。笑

他の日は、haruharuは、5日に前の野球チームの友達のお父さんに、友達3人と一緒に’ナゴヤドーム’へ連れて行ってもらって、プロ野球観戦を楽しんできたようです。

yuyuは、一人でpapaの実家に泊まったり、ショッピングモールで試着しまくり、ショッピングしたり・・・

最後の昨日は、家族で近くの温水プールでスイミング♪

ま、何かと楽しいGWを過ごしました☆

d0121419_14594147.jpg

オークションもぼちぼち。。

d0121419_14524930.jpgd0121419_1451932.jpg
d0121419_14511634.jpg

d0121419_14541412.jpg
d0121419_14542561.jpg

落札されたもの、出品中のもの・・などなどの一部。
上手く配置ができませーん・・苦笑
初のユララ生地。可愛い柄だな~って作りながら楽しくて・・・。
かぼちゃパンツ、これからの時期、重宝しそうですよね☆

子供服ばっかり作ってます。
そろそろ自分服作ろうかな。。。

連休明けの登校・登園でどっとお疲れの子供達が帰ってくる頃。
さ、これからが、忙しいわ~。。。
d0121419_14583482.jpg

[PR]
by hymmama | 2009-05-07 15:04 | handmade