<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

次男・・初!

3連休の最後の日。
長男haruharuの野球練習がお休み!それなら、せっかくだから遠出しよう!って事に・・・。

前々から気になってた事・・・次男machaは動物園へ行った事がない!!という事です・・・。長男が野球を始めてから、家族で遠出するってなかなか出来なくなってきてて・・・。
本やテレビでは見てるキリンやライオン・・でも実際見たことないってかわいそう。。。って気にはなってたんです・・。

ということで、、、行ってきました!東山動物園☆
haruharuは3度目&yuyuは2度目(←これも少ない方かしら??汗)

d0121419_22402571.jpg

お天気にも恵まれ、ポカポカ陽気でとっても気持ちいい♪
キリンが見たいな~って行く時から言っていたmacha。
キリンやライオンやゴリラやフラミンゴや・・・・
ふれあいコーナーではモルモットやヤギにも触って・・・
お弁当食べたり、おやつ食べたり・・・
5・6時間いたうえ、ほぼ全部の動物を見たくらい歩き回りました。
でもでも、なんと、、、macha、、、
1回も’抱っこ~’とも’足いたい~’とも、言わなかったです!
papaとは、よっぽど楽しいんじゃないか?って話してたくらいです。

haruharuも楽しんでたし、yuyuは持ってきたスケッチブックに動物を描いてました♪

子供達、すごくすごく喜んでくれて、ホントに行って良かった♪


帰りに、せっかくここまで来たのなら・・・

ってことで、こちらへも足を延ばしました☆

d0121419_22395774.jpg

初!中部国際空港セントレアです♪
4時半頃到着し、スカイデッキではちょうど夕焼けが・・・。とってもキレイ~。。。
子供たちは飛行機には乗ったことはもちろん、間近で見るなんて事もなかったから(いつも空に飛んでいるのに手を振るmachaです・・・)、帰ってくる飛行機&飛び立つ飛行機・・・明るいうちにみれて、子供たちはもう大喜び!
私も’あ~このまま私も乗せてって~’って心から思いました・・・笑

そして、5時になった瞬間、辺り一斉にイルミネーションが点灯☆
それまたとっても綺麗で。。。。これ目当ての人達がたっくさんでした!カップルとかも・・・♪

それから食事して帰ってきたけど、もう少しゆっくり周りたいな~ってくらい色んなお店が入ってて楽しめそうでした☆
空港のあの独特な空気。違う世界へ行く楽しさが詰まってるような空間。
大きい荷物をカートに積んで国際線&国内線ゲートから出てくる人達・・・

あー近いうちに、飛行機に乗りたい(私が・・)!乗せてあげたい(子供たちに・・・)!!
欲はどんどん湧き出てきますね。。。苦笑

内容の濃い、充実した楽しい1日でした☆
[PR]
by hymmama | 2009-11-27 23:07 | diary

お菓子♪

おととい焼いていたお菓子はこれ。
d0121419_108868.jpg


クックパッドからお借りしたレシピで。

Cpicon 早い・簡単・美味しい☆りんごのケーキ by nokko.t

名前どおり、早くて簡単でおいしいです!

サラダ油とバターが結構入るけど・・・砂糖は少し分量減らし気味で!

お菓子作りって作って食べるのは楽しいけど、洗い物がたくさん出る・・ってのがちょっと難ですよね・・・。


でも、これなら大丈夫!これは作る過程がボール一つで済んじゃうんです♪(ま、分量計る時の器は必要だけど・・)

子供達には・・・まあまあ好評!

というのも、上2人はアップルパイとかの’しな~’っとなったりんごが苦手!
これは少ししんなりしてるけど、どうかな~と出してみたら、、、

’上のりんごがちょっといやだけど、、、下の生地はさくさくふわ~でめっちゃおいしい!’だって・・☆


なんやかんや言いながら、2きれずつ食べてたので、成功かな。。。

’しな~’なりんごが嫌いじゃない私は、’しな~ふわ~さくっ’の食感が良くて、りんごの味も程よくて、とっても美味しく頂けましたよ♪

たくさん出来たので、yuyuのお友達にもおすそ分けしたら、昨日、おいしかった~♪ってお礼言われたみたい☆
d0121419_10471332.gif

もう一つ、同じ日に・・・

d0121419_10334824.jpg

だいふく。

幼稚園が振休で家にいた次男machaと一緒に作りました。
ずいぶん前の、’みんなの歌’の’しあわせだいふく’って歌を、久しぶりにビデオで見てたら食べたくなったらしく、だいふくたべたーいと。。。

白玉粉と水と砂糖を混ぜて、レンジで2分加熱を3回くらい?で生地が完成。
後は、市販のあんこを丸めて包んだだけのかんたん大福です。

学校から帰ってきたばっかりで、私が作ったと知らずに食べた長男・・・えーー!これお母さん作ったのー!?買ってきたのかと思ったーー!だって・・・出来たヤツです・・・☆

作ったことを知ってから食べたyuyuは一口食べてはうん!そして、もう一口・・うんうん!おいしい。。。と静かに平らげました。。。

作りながら、味見してみる?と最初に食べたmachaの感想・・・

ぼく、あんこきらいだもん・・・・。

そのあとは、餅の生地だけ丸めて、きな粉付けて食べてました。。。

あのーーー、大福食べたいって言ったの誰でしたっけ???笑

じつは大福作るの初めて。
意外と簡単にもちもち~に出来たので、また作ろう♪
今度は、イチゴとか?生クリームとか?黒豆とか?  想像は膨らみます・・・。


お菓子三昧の日でした☆
[PR]
by hymmama | 2009-11-18 10:54 | パン&cooking

食欲の秋!?冬!?

11月に入ってはや2週間・・・更新が滞り気味・・デス。。。

秋の味覚♪ おいしいりんごをたーくさん頂きました☆
d0121419_14502247.jpg

d0121419_14505693.jpg

’みつ’たーっぷり♪ 子供たちもパクパク食べてるけど、まーだまだあるので、お菓子に使って、今焼いてます。
d0121419_1453615.gif

それから、先日行った行きつけのお医者さんの敷地内で発見!
(ここ、地域密着型?のお医者さんで、最近、近所の農家の方達が手作りの野菜やら炭の雑貨やらを販売してみえるのです・・)

d0121419_145672.jpg

ドライ柿☆
はじめて見たので、興味あり!試食も出来たので食べてみたら、甘くておいしい!
1袋買ってみました♪

干し柿ほど甘すぎず(子供たちは干し柿食べない・・)、程よい甘みで、食感もおもしろくて・・・
たまに柿もらうんだけど(柿が有名な地域なのでね・・)、1個食べるってなかなか満腹感!

でも、1個分(スライスで6枚くらいカナ・・)でもスライスして干せばこれだけの量なら全然一人で食べられちゃうし・・
柿はビタミンCが豊富らしいから、栄養たっぷり摂れるしね!
自分でも干してみよう♪



d0121419_158232.jpg

d0121419_1583369.jpg
こちらは9月にpapaが仕事場の人達と通販で買ったという’芋きんつば’
福井県の大野と言う所の、名物らしいです。

これまた絶品!さつまいもが濃厚なのに、甘すぎない!
子供達にも大好評!
余ったので冷凍保存してたのがこの写真☆
先日自然解凍して食べたけど、全然風味も味も変わらず、おいしい♪
またまた家族で取り合いでした・・・笑

最近のわが家は食欲の秋、真っ只中!
もうすぐ冬だから、冬ごもりの準備みたいに蓄えてます・・特に腹回り・・苦笑
[PR]
by hymmama | 2009-11-16 15:09 | handmade

ハロウィン♪

昨日はハロウィン♪
yuyuの英会話教室では毎年恒例ハロウィンパーティが行われました。
去年は寒いくらいだったけど、今年はポカポカ陽気に恵まれました。(暑いくらい!)

去年はお姫様のドレスを作りましたが、’今年はね・・・♪’とyuyuがイラストに描いてリクエストしてきたのは’魔女風’衣装でした。

大塚屋で材料調達し、作りました~♪(ドレス系を作るには大塚屋は材料豊富で助かります)

ほぼリクエストどおり出来たみたいでyuyuも満足の様子☆

d0121419_1701336.jpg

d0121419_1704611.jpg


黒のベルベット生地で、ベストの型紙で上半身を、スカート部分はひざ上の長さでギャザーたっぷりにしました。くるくるくるっと回ってふわってなるのが気に入ったみたいで、目が回るまでやってましたよ・・・笑

裾部分は巻きロックで。
袖はシースル~な感じで♪笑
襟元は黒のプードルファーをつけて。
ウエストには、ハロウィンカラーのオレンジ色のサテン生地をリボンにして、巻きました。

頭には市販のちっさい帽子をちょこんとつけて、ブーツを履いて仮装完了!

3歳から3年生まで10数人で近所の協力してくださったお家へ行き、お菓子をもらって歩きました。

わが家にも仮装したみんなが来ましたよ~♪

Trick or Treat !(お菓子をくれないといたずらするぞ~!) 子供たちが言ったら、
Treat of cource!(お菓子をあげますよ~!)と返します。

Happy Halloween♪ って渡すと、 Thank you♪ って受け取ってくれました。

仮装して、お菓子をもらって歩いて・・・yuyuも楽しんだようです☆

日本にいながら外国の文化を体験できることって、まだまだなかなか少ないと思うので、貴重な体験をさせていただける事はうれしいです♪

さ、来年はどんな衣装をリクエストするのかな? もしかして、もう仮装しない~って言ったりするお年頃になるかな!?
[PR]
by hymmama | 2009-11-01 17:16 | handmade