<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

yuyu作のお味噌♪

今年の1月終わりにyuyuがお料理教室で作ったお味噌。
床下収納庫に保存して一度も見てみることもなく8か月間。
どうなってるんだろう???と期待と不安でyuyuと一緒にふたを開けました!

ほんのすこーしだけ周りにカビがあったけど、取り除けば大丈夫。

早速、夕飯でお味噌汁に♪

みそこしでこして残る大豆もぜーんぶ入れて。大切な栄養分だから。

食べた感想は・・・

甘くてとーーってもおいしいーー!!

赤みそ基本のわが家なので、まろやかで甘みがあって珍しく、ホントにおいしかった☆

お味噌汁好き長男はもちろんおかわり♪
味が珍しいようで、次男machaもおいしい♪と言って食べてました。

私もまろやかな甘みとコクのあるこのお味噌がくせになり、毎日2杯くらい飲んでました。笑
具はほうれん草・しめじ・なす・とうふ・えのき・シイタケ・・ほうれん草&えのきは一番好き♪
なので、1か月もたたずになくなってしまいました。。もっと食べたい!

よし、来年こそ子供達と一緒に自家製味噌を作ろう!!と心に決めたのでした。。。


d0121419_2053768.jpg



私たち夫婦、今日で結婚して丸12年。13年目に突入~!
12年も一緒にいれば色んなことがありますょね・・・。
今日も色々ありました・・・。

毎年都合が合えば子供達を両親に預けて夫婦で食事に行ったりしてるんだけど、今年は両親色々大変で、預けてまでは・・・と心に引っ掛かり、食事は家族全員でお安いところへ☆

帰りにケーキを買って家でみんなで食べました♪
d0121419_20271054.jpg


ま、これからもお味噌のように??熟成させて良い味になっていけばいいかな。。。
’カビ’が大量発生しませんように・・・笑
[PR]
by hymmama | 2010-10-31 20:34 | パン&cooking

ベーグル♪

ずいぶん前にひっさしぶりに作ったベーグル♪

ふんわりかわいい形に出来上がったので記念写真☆
d0121419_1531197.jpg


子供達に好評なので、また作ろう♪
弾力あるから、よく噛んであごの発達にも良さそう~♪
[PR]
by hymmama | 2010-10-28 15:05 | パン&cooking

秋の味覚♪

ちょっと前、年中のmachaがいもほり遠足へ行ってきました。

朝の会話

’ぼく、いーっぱいさつまいもほってくる~!’macha

’うんうん、がんばっていーっぱいほってきてね~。母

’うん、おりゃーーってほるもん!’(ほるマネつき)’macha

’むしおるかもしれんけどがんばって!(いじわる心つき)’母

’え?’動きが止まるmacha

’だいじょぶだいじょぶ!ミミズくらいだいじょーぶ!’(ますますいじわる心ありあり)’母 

’やだ・・・’

顔ひきつらせてバスに乗っていきました・・笑


帰りのバスからたくさんのいもが入っている袋を重たそうに持って降りてくるmacha。

’むしおったけど、だいじょうぶやった~むしいないところほったで・・’


早速焼きいもに。でも、オーブンではやっぱりいまいち・・。

甘みが少なかったので、余った焼き芋をきんとんにしました。

甘みはてんさい糖を混ぜて。

d0121419_17325277.jpg


子供達自分たちでラップでキュキュっと絞って楽しんでました。

秋はおいしいものがたくさんで困りますね。。。
[PR]
by hymmama | 2010-10-27 17:36 | パン&cooking

お久しぶりです!part2

またまた5か月ぶりの更新です。

すっかり秋を通り越して冬になってしまいそうな季節になってきました。

我が家の子供達、ちょこちょこ風邪ひいたりしてますが、みんな元気です☆

ブログお休み中、色んなことがありました。


長男は野球を頑張っていたのですが、本人の意志により、野球をやめました。
親としては頑張って続けてほしい気持ちでしたが、他のスポーツに興味が湧いたらしく、野球に縛り付けるのも良くないかなと・・。

そして、3人で剣道を習い始めました。
武道から得ることも多いし、頑張ってくれればと思います。
5歳児末っ子次男machaの胴着姿はかわいいです。笑えます。練習を見ている保護者の癒しになってるってよく言われます・・。笑

私も毎日仕事に行きながらもたまにはランチしたり元気にしてました♪

夏の雷でパソコンが壊れ、写真以外のデータが消えてしまうというアクシデントがあったり、嵐のチケットが残念ながら落選で、気持ちが沈んでいた時もありましたが・・。(苦笑)


実は、私、2月に腕を怪我しまして、ミシンに触れない日が続いていて、治った今も、すっかりミシン熱冷めてしまっています。。

でも、先日、yuyuにせがまれ、少しミシンを触り、何か作ろうかな~という気持ちが少~し戻ってきたので、そのうち何か作ってUPできればな~と思います☆

ブログもちょこちょこと更新できればいいな~と思っているので、よろしくです~♪

d0121419_1956150.jpg

[PR]
by hymmama | 2010-10-26 20:01 | diary