<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

味噌作り♪ 

こないだの日曜日、実行しました!味噌作り☆

一言・・・

いや~~疲れた。。笑


家族みんながいる日曜日がいいかなあと、(みんなに手伝ってもらおうという)勝手な母の考えで日曜日の朝から実行したんだけど、手伝ってもらうのって最後の団子にして詰めるとこだから、そこまでは私一人。

d0121419_201678.jpg

前日から大豆を水に浸して、下準備。
日曜日朝から茹で始めたはいいが、柔らかく茹で上がること3時間!!!
薄皮?はぷかぷか浮いてくるから取った方が良いかなあと、ちょこちょこすくって、ほとんどコンロの前で時間が過ぎました。。

やっといい感じに柔らかくつぶれるなり、今度はつぶす作業。

フードカッターでやれば簡単だよな・・・と茹で上がった大豆の山もなんのその。

でもでも、甘かった!

わが家のフードカッター、こじんまりしてまして、入る量も少なかっただけど、、、

それより、大豆ってつぶれるとねっとりくっつくから、カッターが回らん!しかも上の方は豆の形のままつぶれん!

というまさかのつぶす段階での格闘。。。

なんとか、全部つぶし終え、やっと子供達の出番。

母の格闘を見ていながらも、自分たちのやりたいことをやっていた子供達に、GOサインを出し、
丸めて団子にして投げつけて~という、母の教え通り、やってました。
でも、手伝ったのはyuyuとmachaだけ。
haruharuはそれよりゲームに夢中。。。苦笑

お料理大好きな長女yuyuと、’泥団子 ’作ってるの??的に張り切る年中macha。

投げ込んでは押さえ、投げては、たまに鍋からはみ出し・・汗

楽しんでやってました。
d0121419_2017740.jpg


仕上げは私が、ぎゅうぎゅうに詰め、塩をまき、ラップをかぶせ、また周りに塩まいて、完成☆

d0121419_20172396.jpg


これが夏には食べられるようになるのかとっても不安だけど、よっぽど失敗ないってネットとかに書いてあったし、なんとか大丈夫かな。

今は、和室に眠っております、お味噌ちゃん♪

琺瑯の中で、じっくり熟成しておくれ~。

わが家の初お味噌☆どんな味がするかなあ。。。

あ~、夏が楽しみだ~♪


<覚え書き>
・(北海道産) 大豆 1.3kg
・ 国内産   麹  1.5kg
・ 国内産   塩   700g

あとで、ネットで調べてたら、豆のつぶし方、もっと簡単な方法見つけました。
ビニール袋に入れて叩く!だそう。。そうすりゃよかった・・・。

圧力鍋だと大豆のゆで時間もかなり短縮できるんだけどね。どうも怖くて使えません、ていうか持ってないけど・・・。
  

[PR]
by hymmama | 2011-01-25 20:22 | パン&cooking

琺瑯♪

昨年末からの買い物病。
まだまだ続いてます。。。苦笑


今年の目標の一つ、味噌を作る!

そろそろ実行しなくては!!ということで、まずは材料を。

ネットショップを色々吟味して、国産の大豆・麹・塩を扱っているお店で注文しました。
初めてなので、手作り味噌セットというもので。

来週初めには届く予定。


そして、そして、保存しておく容器。
樽つきのセットなどもあったりしたけど、見た目もかわいく保存したい。

実用性もあり、見た目もかわいいもの。。。


少しお値段張るけど、ずっと長く使えそうだから買っちゃいました。

今日、さっき、到着☆

d0121419_15364513.jpg


野田琺瑯のラウンドストッカー♪ 21㎝

野田琺瑯お初☆

かわいい~。

中蓋がついてるから臭いが漏れないのがいい!!

この白さもいい!蓋のさりげない濃紺?黒?縁どりがまたいい!

しかも、これ、蓋が平らなので、重ねられるのが魅力。いい!いい!

ってことで、もう一つ買っちゃった。笑

d0121419_1538527.jpg

こんな感じ。


一個は味噌。21㎝では味噌7kgまでOKだそう。注文した手作り味噌セットは5kgなので、大丈夫。

もう1個は春くらいから食べてる発芽玄米入れようかな。

梅干しの作り方のレシピ付いてたから、梅干しもいつか作ってみたい~~。ハードル高そうだけど。。。

送料調整で、もう1個これも。

d0121419_15413591.jpg

ぬかづけ美人と言う名のぬか漬け容器。

冷蔵庫の棚にすっぽりはまる深さだって。

ぬか漬けも夏から作ってたんだけど、野菜が高騰中で、今は中止中・・・。苦笑

琺瑯って、臭いもつかないし、見た目もかわいいし、色々使いまわせるから、うれしい。。

少しずつ増やしていきたいな。。。少しずつ、少しずつ・・・・。笑

あ~、、、白米も入れたいなあ。。。もう1サイズ上のラウンドストッカー 24㎝ も魅力的~。。。汗

味噌の材料、届いたら、子供達と味噌作るぞーー!
楽しみ~♪
[PR]
by hymmama | 2011-01-14 16:01 | diary

あけましておめでとうございます♪

d0121419_2261880.jpg


あけましておめでとうございます。

5日たってますが・・。まあ、気にせずに・・・笑

31日からpapaの実家へ帰省していて、3日にこちらへ帰り、そのまま私の実家へ。

そして、私は今日から仕事始め。


昨年は、年女の私。そして、36歳。
19歳・33歳だけではない、’隠れ厄年’なんて言われているお歳だそうで、それはそれはまあ~色々な事がありました。。。。

正社員に疲れ(笑)、年初めには(結構大きな)けがをし、ショックを受けました。
そして、子供達は病院通いが多く。(yuyuは中耳炎が長引き・・・末っ子は水ぼうそう・・・)
そして、そして、年末には、私、腰から右足が痺れだし、初のMRIに吸い込まれ・・(苦笑)

なんやかんや、これは厄年のせいやわ~~ってことが(ま、関係ないこともありますが・・末っ子の水ぼうそうは違うやろ~とpapaに突っ込まれましたが・・)あった年でした。

まだまだ、36歳半ばなので、気を付けなきゃいけないとこですが・・・。


早速、お正月から、私・・点滴・・・。

31日からのpapa実家での生活。
食べて、飲んで、食べて・・・運動なしの生活。。

1日の夜中から体に異変が・・。腹痛・・・。

2日は子供達はpapaやpapaの兄弟たちとスキーへ。その間、私はずっと寝込んだまま。
夕方吐き、とうとう、病院へ連れ行ってもらいました。
脱水起こしてて、点滴してもらって帰ってきました。

次の日からは徐々に良くなってきて、今はほぼ完治です。

食べ過ぎには注意!!と、今年の目標を強く思った年初めなのでした。


↑の写真は、papaの実家のそばの神社。

厳粛な感じがいいでしょ。

てか、雪がすごいでしょ。

この雪で、喜んだのは、子供達と、この子達。

d0121419_2226273.jpg

ユキと実家のサラ♪

さぶいさぶい・・と薪ストーブの部屋でくるまる私と違い、朝夕・このわんこ達を連れ出して運動させたpapa撮影の写真を借りました。。


飛騨でのお正月は、他にも、恒例となりつつある?お餅つきや、かまくら作りなんかも楽しんで、まあ、楽しく過ごしてましたよ。私の体調以外は・・・。

今年は、(隠れ厄年の)自分自身はもちろんですが、家族の体調管理もしっかり出来るよう、気を付けたいと思います!

やりたいことも、少しづつ、実現できたらいいなあ。。

まずは、添加物なしの自家製味噌作り♪ 材料調達しなくては!



d0121419_2233586.jpg

[PR]
by hymmama | 2011-01-05 22:39 | diary