<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

手作りマスク♪

花粉症もやや落ち着いてきたころですが、手作りマスク。大人用と子供用を。
久々のハンドメイド♪
d0121419_15311265.jpg


紙おむつ・おしりふき・生理用品・・など、ほーんの少しの気持ちだけ、救援物資を役所に届けたのは、もう1カ月近く前。
物資を届けて、すこーしだけ満足してる自分と、まだまだ何かお役にたちたいと思う自分。

春になって暖かくなってきたけど、
桜は咲くけど、

被災地はまだまだ悲惨な状況ですよね。

私に出来る事。
被災地への関心を薄れることなくもっていること。だと思います。

他にも何かできる事はないか・・と、考える中で、ある団体の活動を知りました。


被災地へ救援物資を届けてみえるその団体が手作りマスクを募集していたので、作りました。

避難生活をしてみえる方・家族の思い出を探す方・・・・に、空気感染・粉塵などから少しでも体を守ってもらえれば・・と思います。

長淵剛さんがライブをし、
栗原はるみさんがお菓子を作り、
ベッキーがおもちゃで遊び、
Jリーガーは子供達とサッカーをし、
高橋尚子さんは炊き出しを手伝い、

現地へ行ける人は行って、ボランティア活動をしてみえますね。頭が下がります。


出来ることを出来る人がやる。

一庶民で、現地へは行けず、ハンドメイドに興味がある私は、在庫布山からガーゼ生地を引っ張りだし、ミシンを使い、必要とされている物を作るのです。。


まだまだガーゼ生地はあるので、時間を見つけて、作りたいと思います。
d0121419_15365735.jpg


わが家にも、少なからず影響がありました。。
先週、初めてのホストファミリー(ニュージーランドの学生受け入れ)をする予定だったのですが、ニュージーランドの学校側からの要望でキャンセルとなりました。
現実、外国人の留学生も帰国しているような状況で、新たに日本へ・・っていうのには、親御さんたちも戸惑いがあるのも分かります。
とても残念ですが、またの機会に、できればいいなと思います。

[PR]
by hymmama | 2011-04-20 16:02 | handmade

桜♪

お久しぶりです。

新学期が始まり、子供達は進級し、新たな生活が始まりました。

桜も咲き誇り、すでに散り始めてますね。。
今年ほど、桜がきれいって思ったことはないかも。。

でも、なんだかバタバタな日を過ごしていて、デジカメ持ってよしっ!撮ろう♪って行動にうつせず、なんとな~くスマフォで撮りました。
あ~、デジカメで撮りに行きたいな。。
飛騨の方はまだ咲きはじめみたいなので、今月末行ってきます♪


d0121419_21562084.jpg

d0121419_21563411.jpg

d0121419_2157271.jpg

一番上のは手をぐいっと伸ばして背伸びして。
yuyu、風に舞い散る花びらを追いかけて集めてた。
市外の公園にて。
ちょっとぼけてます。。(苦笑)

地震で被害に遭われた方たちの事、まだまだ思わない日はありません。
テレビやラジオが報道する時間が減りつつあるような気もするけれど、現実はまだまだ悲惨な状況なんですよね、想像以上に。

東北にも桜が咲いているようですね。
被災者の方たちは今年は桜が見れているのかな・・と思っていたので、今日の朝刊の写真をみて、ほっとしました。
根元まで津波に襲われながらも、見事に咲かせてる桜の強さを感じます。

そして、7万本の松原の中で一本だけ津波の被害から助かった「希望の松」
この1本の松にも、すごく勇気づけられますね。
いつかまた、7万本の松原が戻ることを願います。。
[PR]
by hymmama | 2011-04-19 07:28 | diary