<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レッグウォーマー♪

ひっっさしぶりのハンドメイド♪

無職になって3か月。。ハンドメイドする時間が出来たという事で・・。苦笑

ハンドメイドにはまっていたのはもうかれこれ3年前。その後は、仕事を始め、ハンドメイドする時間もなくなり、そのうち意欲も薄らぎ・・・最近は全くでした。
が、なぜだろう、また創作意欲が湧いてきて、今、色々作りたい衝動にかられております。ま、押入れを開けると目に飛び込んでくる在庫布達の事も気にはなっておりまして・・苦笑

yuyuも、いつの間にやら、背も大きくなり、手作りの服はもうサイズアウトなものばかり・・・。てなわけで、これからの季節に備え、レッグウォーマーを作りました。

d0121419_21284255.jpg


朝・夕方はすっかり寒くなりましたね。朝、学校へ行く時、履いて行ったらいいんじゃない??冷え対策にはもってこいでしょ!
あ、まだまだ若者には冷え対策は必要ないかしら?笑
私は、1度履いあたら、脱げなさそうなので、まだ履きません!!笑
[PR]
by hymmama | 2012-10-29 21:34 | handmade

さつまいも♪

旦那さんの実家から頂いた、掘れたてのさつまいもで、作りました☆
d0121419_15465086.jpg

d0121419_15365925.jpg

さつまいもケーキ♪
バターなしだからカロリーオフ!

d0121419_15382129.jpg

大学芋♪自己流・・笑
多めの油で揚げ焼きして、油ふき取ってから、はちみつ・醤油・みりんを絡める。仕上げに、黒ゴマがなかったので、ごま塩(黒ゴマ入っているからね~笑)振りかけてみたら、ほんのりしょっぱくて、おいしかった!!
ほら、スイカに塩掛けると、甘みが増すっていうもんね~。同じ原理か!?でも、結果オーライで!笑

子供たちにも大好評!
上のさつまいもケーキは、今月4回作ったよ♪ じつは今日も作りました。今、yuyuがお友達とハロウィンパーティーと言う名の、カフェごっこ?を、部屋でしているので、みんなで食べてます。おいしい~~って声が聞こえてきた!☆

大学芋も、上2人は爆食い!笑 末っ子mahaは、はちみつの匂いがダメだったみたい・・・。おいしいのになあ~。
[PR]
by hymmama | 2012-10-28 15:49 | パン&cooking

長男の誕生日のリクエストメニュー☆

長男、昨日で13歳になりました。
早いなあ~。今でも出産のときの光景は忘れられません。
胸の上に乗せてもらった時の、あの感触。軽いのに、なんだかずっしり重たかったなあ。。

そんな彼がもう13歳。12歳の時とはなんだかちょっと違う感情です。
クラスでも背が高い方の彼は、もう私の背を抜かしました。なんだか嬉しいような・・悔しいような・・。笑

そんな長男からのリクエストメニューは、ラムチョップ☆
なんだか、やけにラムチョップが食べたかったそうで、次男の誕生日(9月の初め)から、俺の時はラムチョップで!とリクエストされていたのです。
でも、ラムってどこで買えばいいの?そこら辺のスーパーには売ってません。少なくとも私の行きつけのお店には見たことない(汗)

なので、ネットで調べまくり、口コミ読みまくり(笑)、良さそうなお店で注文して、昨夜、頂きました。
味付けは超シンプルに塩コショウのみ!

感想は・・・

とーーーってもおいしかった♪
ラムの臭みなんて全然気にならず、しかも、やわらか~いの。

家族5人で、おいしいおいしい連発!

長男も、大満足な様子で、良かった☆

d0121419_10474434.jpg

[PR]
by hymmama | 2012-10-12 10:51 | パン&cooking

シフォン♪

自分の誕生日にシフォンケーキを焼きました♪
d0121419_20323713.jpg

次男→旦那さん→私→長男→長女と続き、出費がかさむんで、自分用には手作りで経費削減。。

と思っていたら、私の両親から思いがけないプレゼント♪
d0121419_20325466.jpg


そして、旦那さんの両親からも花キューピッドで、贈って頂きました☆
d0121419_20335183.jpg


友達からのお祝いメールも。

みんなありがとう。感謝です。

また今年も平和にお誕生日を迎えられました。

特別なことは何もなくていい。
両親を含め、家族が健康で元気に仕事や学校へ行ってくれて、ただいま~と帰ってきてくれるだけの、何気ない毎日、それだけで十分です。
それが、当たり前のようではあるけれど、当たり前ではない恵まれた本当の幸せだなと思うのです。。。


久しぶりのシフォン(2週間前も作り、お友達家族とのBBQに持っていったけれど、子供達の口には少ししか入らなかったので)に、喜んだ子供達の顔を見ていたら、また色々作りたくなりました☆



そうそう、この日は、シフォンとロールケーキを頂き、心もお腹も大満足でした♪(食べすぎ!?笑)
[PR]
by hymmama | 2012-10-05 20:41 | パン&cooking

半年ぶりです・・

またまたお久しぶりの更新で、お恥ずかしいくらいですが・・。

わが家はみんな元気に過ごしております。
子供達もそれぞれ新しい環境にもすぐに慣れ、緊張感はどこへやら。。といった感じです・・。

今日は10月1日。
秋生まれで秋が大好きなので、滞っていたブログの更新も改めて頑張ろうかなあと思い、書いてます。

ハンドメイドはあいにく滞ってますが、日々の事を細々と書いていこうかなあ。。。

秋と言えば・・
d0121419_16212922.jpg
d0121419_1621372.jpg
コスモス大好き☆
お盆休み帰省中(8・13)の高山にて

ここらへんでは、今が見ごろだね。二度も楽しめてうれしい♪
[PR]
by hymmama | 2012-10-01 16:25 | diary