お久しぶりでございます。。。

お、お久しぶりの投稿。
4か月ぶりだなんて。。なんだか恥ずかしいですが。。。

夏を過ぎ、秋も半分過ぎ?、もう冬はそこまでって季節になっちゃいました。来月はもう師走・・。

この4カ月、色々ありました。そりゃそうか。

わが家の夏休みの家族旅行は、思いきって『沖縄』へ♪
真っ青な海でのシュノーケルに、おいしい沖縄そばに、日本とは思えない異国な雰囲気に、わが家、どっぷりはまってしまいました。楽しかった~☆思い切って行って良かった~♪

そして、冬に仕込んだ手作り味噌ちゃん。毎日おいしく頂いてます♪
自分たちで作った味噌だよ~なんて、子供達に見せた時のまんまるな目。指先に付けてペロッとしておいしい~と言ったあの顔。手作りして良かったと思う瞬間です☆

毎日お味噌汁作ってます。最後に残った大豆まで全部食べます。味噌って作れるんだ~ってなんだか感動して食べてます。。笑

今年の冬はもっとたくさん仕込むぞーー!とやる気が湧いてる今日この頃。

ハンドメイドは時間がない~とか言いながら、今はやる気モードになってなくて・・汗
無理にやるものでもないし、作りたいものができれば、またがんばれるかなと。

思い出の写真♪
d0121419_2252458.jpg

飛行機も大興奮!な子供達&親
d0121419_22525668.jpg

沖縄上空
d0121419_22531167.jpg

沖縄そば
d0121419_22532091.jpg

水族館じゃないよ
d0121419_22533393.jpg

家族全員でシュノーケリング♪
d0121419_2353896.jpg

偶然出会えた子亀ちゃん♪ダイバーさんと☆
d0121419_2254261.jpg

沈む夕日に感動
d0121419_22535375.jpg

つかまえた(笑)

あ~。写真見てたら、また行きたくなってきた。。。
[PR]
# by hymmama | 2011-11-11 23:12 | diary

すっかり夏・・汗

ご無沙汰してました。。
いつまにやら7月です。。。

前回の記事からもう1か月半も経過してました・・・汗

小学校の運動会も無事終わりました。
長男は最後の運動会、去年に続き、今年も応援団がんばりました。
長女は去年に続き選手リレーに選ばれ、がんばって走りました。
次男は来年入学児童(早いなあ・・)ということで、かけっこがんばりました。

そして、私は、6月の終わりに虫歯になってた親しらずを抜き(何年ぶりの抜歯??)、これまた6月終わりにあまりの暑さに耐えられず、何年振りかに耳出しベリーショートにしました。(ドラマ、グッドライフ見てたら、切りたくなったのです・・榮倉奈々ちゃんみたいに・・・笑)
まあ、常にショートの私なので、自分ではそんなにバッサリ!感はないけど、耳を出すか出さないかでやっぱり気分も違います。さっぱり~♪

幼稚園の最後の親子遠足で水族館へ行ったり、家族でモンキーパーク行ったり、上の子たち&papaの剣道の試合があったり・・まあ、何かとバタバタしておりました。。

庭のアジサイもピンクから紫に変わりつつあります。
育てている野菜たちも小さい実をつけ始めました☆

この暑さに、被災地の避難所はどうなってるんだろう?体育館なんて暑いだろうな・・ハエが大量発生したり、魚の腐敗で臭いがひどいと報道されてます。
なんとか、この暑さにも耐えて頂きたいなと願うばかりです。。。
d0121419_1533552.jpg

d0121419_1535992.jpg

おくら♪
d0121419_1541175.jpg

なす♪
d0121419_1542263.jpg

アイコ♪
[PR]
# by hymmama | 2011-07-08 15:12 | diary

スイーツ&パン♪

先日、送らせて頂いた手作りマスク、無事、被災者の所へ届けて頂いたようです☆
ほんの少しの数だけど、必要とされている方たちに使って頂けることを、うれしく思います。
これからも、時間を見つけては、できることをしていけたらなと思います。。

d0121419_18195898.jpg

先週から今週にかけて、色々作りました♪


先週末は、バナナ救出作戦!で、バナナケーキ♪
d0121419_1644971.jpg

d0121419_165072.jpg


それから、ベーグル♪
d0121419_1655694.jpg

プレーンとあんこ。

それからそれから、昨日はシフォン♪
d0121419_1663921.jpg

旦那さん同士が同じ職業の奥様友達2人(1人は高校の同級生でもあり、もう1人はご近所のママ友でもあり)がわが家へ来るということで、シフォンを焼いたんだけど、急きょ、子供さんの具合が悪くなっちゃったので、予定は延期に。

シフォンの行方は・・子供達と私のおなかの中へ。。。

これ以外にも、メロンパンも焼きました☆(クオカさんの、メロンパンセット☆クオカさんからの入荷情報メールをみて、即買い!)

連日のカロリーオーバー!

ヤバイと思い、今まで夕方行ってた愛犬ユキの散歩を、朝もプラス☆(行ける時だけだけど・・)


週末から週始めにかけて、台風が心配ですね。。。
d0121419_18201294.gif

[PR]
# by hymmama | 2011-05-27 18:22 | パン&cooking

遅めの春♪

もう2週間以上たっちゃいましたが、GW前半にpapaの実家へ帰省しました。
こちらよりも1カ月ぐらい季節の差があるので、桜も見ごろと予想してデジ一しっかり持っていきました♪

やっぱりまだ肌寒い飛騨地方。
実家の桜も満開とまではいってなかったです。
d0121419_2243338.jpg


それから、結婚して12年、papaの実家へも何度となく通っていたのに、一度も見たことがなかった物を見に連れて行ってもらいました。

国の天然記念物「臥龍桜」
d0121419_22483148.jpg

樹齢1100年だって。すごいです。
d0121419_22484531.jpg

たくさんの柱に支えられてるけど、たくましいです。。

実家には、papaのおばあちゃんが育てているたくさんのお花。
d0121419_2253949.jpg

d0121419_22531841.jpg


d0121419_22563763.jpg

papaの弟を筆頭に、子供達が裏山で切った竹を使って、竹細工。
これはyuyuがアレンジ☆
あ、そのお花・・・汗

自然に囲まれて、癒された帰省でした。
ま、普段も自然に囲まれてますが・・笑
[PR]
# by hymmama | 2011-05-19 15:09 | diary

手作りマスク♪

花粉症もやや落ち着いてきたころですが、手作りマスク。大人用と子供用を。
久々のハンドメイド♪
d0121419_15311265.jpg


紙おむつ・おしりふき・生理用品・・など、ほーんの少しの気持ちだけ、救援物資を役所に届けたのは、もう1カ月近く前。
物資を届けて、すこーしだけ満足してる自分と、まだまだ何かお役にたちたいと思う自分。

春になって暖かくなってきたけど、
桜は咲くけど、

被災地はまだまだ悲惨な状況ですよね。

私に出来る事。
被災地への関心を薄れることなくもっていること。だと思います。

他にも何かできる事はないか・・と、考える中で、ある団体の活動を知りました。


被災地へ救援物資を届けてみえるその団体が手作りマスクを募集していたので、作りました。

避難生活をしてみえる方・家族の思い出を探す方・・・・に、空気感染・粉塵などから少しでも体を守ってもらえれば・・と思います。

長淵剛さんがライブをし、
栗原はるみさんがお菓子を作り、
ベッキーがおもちゃで遊び、
Jリーガーは子供達とサッカーをし、
高橋尚子さんは炊き出しを手伝い、

現地へ行ける人は行って、ボランティア活動をしてみえますね。頭が下がります。


出来ることを出来る人がやる。

一庶民で、現地へは行けず、ハンドメイドに興味がある私は、在庫布山からガーゼ生地を引っ張りだし、ミシンを使い、必要とされている物を作るのです。。


まだまだガーゼ生地はあるので、時間を見つけて、作りたいと思います。
d0121419_15365735.jpg


わが家にも、少なからず影響がありました。。
先週、初めてのホストファミリー(ニュージーランドの学生受け入れ)をする予定だったのですが、ニュージーランドの学校側からの要望でキャンセルとなりました。
現実、外国人の留学生も帰国しているような状況で、新たに日本へ・・っていうのには、親御さんたちも戸惑いがあるのも分かります。
とても残念ですが、またの機会に、できればいいなと思います。

[PR]
# by hymmama | 2011-04-20 16:02 | handmade