桜♪

お久しぶりです。

新学期が始まり、子供達は進級し、新たな生活が始まりました。

桜も咲き誇り、すでに散り始めてますね。。
今年ほど、桜がきれいって思ったことはないかも。。

でも、なんだかバタバタな日を過ごしていて、デジカメ持ってよしっ!撮ろう♪って行動にうつせず、なんとな~くスマフォで撮りました。
あ~、デジカメで撮りに行きたいな。。
飛騨の方はまだ咲きはじめみたいなので、今月末行ってきます♪


d0121419_21562084.jpg

d0121419_21563411.jpg

d0121419_2157271.jpg

一番上のは手をぐいっと伸ばして背伸びして。
yuyu、風に舞い散る花びらを追いかけて集めてた。
市外の公園にて。
ちょっとぼけてます。。(苦笑)

地震で被害に遭われた方たちの事、まだまだ思わない日はありません。
テレビやラジオが報道する時間が減りつつあるような気もするけれど、現実はまだまだ悲惨な状況なんですよね、想像以上に。

東北にも桜が咲いているようですね。
被災者の方たちは今年は桜が見れているのかな・・と思っていたので、今日の朝刊の写真をみて、ほっとしました。
根元まで津波に襲われながらも、見事に咲かせてる桜の強さを感じます。

そして、7万本の松原の中で一本だけ津波の被害から助かった「希望の松」
この1本の松にも、すごく勇気づけられますね。
いつかまた、7万本の松原が戻ることを願います。。
[PR]
# by hymmama | 2011-04-19 07:28 | diary

東北地方太平洋沖地震・・

あの地震から1週間がたちました。

現実とは思えない、まるでCGのようなあの惨劇。

大変な震災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


大切な物を奪われて、なお、辛く大変な避難所生活をしてみえる多くの被災者の方々。

救援物資が届かず、とてもとても辛い生活を強いられている事をテレビで見るたびに、本当に心を痛めるばかりです。

どうかどうか、
 避難所の生活が少しでも、良い方向へ向かいますように。
 大切な人との再会が増えますように。
 お腹をすかせている赤ちゃんが、少しでも多くミルクが飲めますように。
 母乳が出るように、ママのストレスと空腹が緩和されますように。
 体調の良くない高齢の方に、薬が・毛布が満たされますように。
 子供達がお腹いっぱい食べられますように。

 寒い日が終わり、暖かい日が続きますように。
 
そして、
 
 原発問題が早く良い方向へ向かいますように。

ただただ祈るだけです。

家族の事よりも救助活動やボランティアを優先して行ってみえる方々には本当に頭が下がります。

私に出来ることは、個人的に支援物資を送ることはまだまだ難しいようなので、まずは義援金を送ることだと思います。

子供達の幼稚園や小学校でも義援金の活動が行われていて、参加しました。子供達もおこずかいから少しずつではあるけれど、自主的に募金してました。

エキサイトでも募金ができるようですね。

それから節電。テレビの主電源を、いつも付けっぱなしだったのを消してます。
暖房も設定温度低くしています。


私達のできることは、ほんのちっぽけなことかもしれないけど、ちっぽけな事がたくさん集まれば、それは大きな力となっていけることを信じています。


次は東海地震なんて何年か前から言われてきているのに、私は、あまり実感なく過ごしてきていましたが、今回の地震のような、自然の怖さをもっと自覚し、これからの生活をしていかなくてはと思います。

でもでも、買い占めなどはしないよう、気を付けます。
近くのお店でも、電池や懐中電灯・ガスコンロなどが売り切れ状態のようです。
買い占めなのか、備えなのかは分からないけど、少し、悲しいです。
すべて東北を優先させてほしいと思います。

頑張ってる人たちに、これ以上頑張れというのもなんですが、頑張ってほしい!

心より応援しています。

私達は私達の生活を精一杯頑張って、明るく暮らしていくことが、今後につながるのではないかなあと思います。

hymmama
d0121419_2336133.jpg

[PR]
# by hymmama | 2011-03-18 23:39 | diary

最近のこと。

2月も終わりになり、流行もおさまってきたかな??と思っていたインフルエンザ。

いつもより遅い時期に、子供たちの学校でも大流行!

各学年に学級閉鎖のクラスが出始め、とうとうわが家にも・・・。

学級閉鎖になって月曜日・火曜日がお休みになったharuharu。
パラダイス~♪と、仕事へ行く私を笑顔で見送り、昼間の一人の時間を満喫してた2日間。
2日目の夕方からどうやらおかしい・・。
なんかえらい・・。熱は37.6℃。ビミョー・・。
でも、あの、鼻の辛い検査をしたところ、出ました、インフルB型!

予防接種のおかげか、熱は37度台でおさまり、特にえらそうなこともなく、治りました。

そして、こないだの日曜日。

今度はmacha。いきなりの38.8℃!こりゃやばいな・・。
朝一、検査してもらったけど、陰性。
食べれなさそうだったから、点滴してもらって、帰宅。
でも、39℃にまで上がるし、夕方再検査。辛い鼻の検査。macha大泣き・・。点滴では泣かない子だけど、鼻はやっぱり痛いみたい・・。

検査結果はインフルB陽性。

今年からインフルエンザ用の点滴があるらしく、それをしてもらいました。

結局、日・月・火と熱は出て、最高40度まで出ました。
水木は平熱に下がってたので、やっと今日から幼稚園登園できました。

明日は、音楽発表会♪ 間に合ってよかったっ☆

2か月前から頑張って練習してきたんだもんね。晴れの舞台は元気いっぱいで頑張ってほしいから、なんとか治ってくれて、ほっとしてます。

しかし、haruharuと一緒に予防接種したのに、なぜmachaは40℃も??予防接種の意味ないし・・・汗

体が小さいからかなあ。。関係ない?

予防接種来年からどうしよ?苦笑



明日の発表会の為に、ビデオ&カメラの充電はOK! こういうのいつも私の仕事なんやけど・・・ブツブツ・・。
papaは飲み会でまだ帰ってこんし・・・。
明日早く起きないかんのに・・・。ブツブツ・・。笑

明日は末っ子の頑張ってる姿をしっかり目に焼きつけてこようと思います♪
[PR]
# by hymmama | 2011-03-04 23:08 | diary

癒しのライブ♪

突然ですが、私の好きな映画。

パラダイスカフェ製作

『かもめ食堂』
『めがね』

何度も借りて観てます。。DVD買っちゃおうかと本気で思ってますが・・。

小林聡美さんが好きで、中学生の頃、真夜中にやっていた

テレビドラマ?『やっぱり猫が好き』 こーっそり見てたなあ。。

もたいまさこさんとの掛け合い?も好きで。。

だから、この2人が出てる映画は好きです。

そして、気になりつつなかなか見る機会がなかった

第3弾

『プール』

2カ月くらい前にやっと観ました。苦笑

やっぱり素敵だった~。タイ行きたくなった~。
(かもめ食堂見ると、フィンランド行きたくなるし~笑 )
(めがね見ると、離島行きたくなるし~笑)


あのゆる~い感じ大好き。肩の力抜いて生活してる感じがすごくいい。

そして、その『プール』のエンディング曲がまたまたゆる~い感じでいいのです。。でも、聞いたことない名前の人。


偶然、papaの弟の家にお邪魔してた時、デッキから聞こえてきたのが、その曲。

弟の奥さん(義妹)に聞いたら、

ハンバートハンバート』という人たちだとか。

初めて聞く名前だったし、なぜかすごく興味が湧いたので、ネットで調べまくり、サイトから何曲か視聴してたら、私、どっぷりはまってしまいました。。。笑

ご夫婦のデュオで、子供さんも2人みえるみたいで、フォーク・カントリー・アイリッシュなどの音楽で活躍されてるみたいです。。

そしてそして、はまりすぎた私は、名古屋でライブがあるという情報を知り、行きたくなってしまいまして・・。


2月の初め、ライブに行ってきたのです♪♪

弟家族と私とyuyuとで。papaは仕事、わが家の男子は興味なし!ってことで実家でお留守番。

会場は450席のこじんまりなホールで、着席式のライブでした。ゆるい感じです。笑

今まで、行った事のあるライブと言えば、ドリカム・ゆず・コブクロ・ミスチル・・・と、チケット取るのも困難な感じで、会場も大きな所ばかり。

こういうこじんまりしたところも良かった。

ハンバートハンバートのお2人もホンワカ暖かい感じで、MCも癒し系で、ライブの途中で休憩があったりして、ゆるい感じでとっても良かった☆

でも、フィドル(バイオリン)もかっこよくて、2人のハモリも素敵で、ホント素敵なライブでした~。。

機会があったら、また行きたいな~。。


映画 第4弾 
マザーウォーターも気になる~♪
[PR]
# by hymmama | 2011-02-14 15:28

米粉パン♪ 

毎日ベーグル焼いてます・・。笑

そして、久しぶりに米粉パンも焼きました♪

クオカさんで買った米粉パン用の粉で。

d0121419_13163817.jpg


もっちり。お米の風味がおいしいです。

次男machaは、毎日食べるくらいベーグル気に入ってるけど、米粉パンも気に入った様子。

朝、ベーグル?米粉パン?どっち食べる?と聞くと、こめこぱん!って。

5歳児が、ベーグルやら米粉パンやら、近頃の子はしゃれてるね~。。。笑


おしりだ~~~とニコニコして食べる所はやっぱり5歳児!?汗
[PR]
# by hymmama | 2011-02-05 13:23 | パン&cooking